稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

生理周期が長すぎる場合のクロミッド服用について

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊活中ですが2度目の稽留流産となり、不育症の検査を受けつつ妊活再開まで待っている所です。 今回の流産は心拍確認後でしたが胎児のサイズが最初から小さめだったので、前回同様、染色体異常だったんじゃないかと考えています。 染色体異常の原因を突き止めるのは難しいとは思いますが、「排卵までに時間がかかりすぎると卵子の質が下がる(染色体異常も増える)」というデータが特に気になっています。 元々生理周期が32〜40日程度と遅く、今回の妊娠に至った排卵もd24とかなり遅めでした。 このような場合、クロミッドのような排卵誘発剤を飲んだ方が卵子の質が改善されますでしょうか? 第一子の時は無排卵の周期が散見されたのでクロミッドを服用していたのですが、第二子の妊活では時間がかかっても一応自力で排卵できていたので、クロミッドなしでのタイミング法(+排卵後にHCG注射とデュファストン)となっていました。 しかし、もし排卵が遅すぎることも流産につながるリスクの1つなのであれば、妊活再開後はクロミッドを飲んだほうが良いのではないかと考えています。 以前クロミッドを服用していた間は特に副作用もなく、1つの主席卵胞がd17くらいで排卵されていたので、体質的に合わないということもないと思います。 単に確率的な問題とは言っても2回も流産となってしまったことにショックと不安があり、なるべく卵子・精子の質を上げられるようにしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

31歳、顕微受精、低AMH 、流産歴でのダウン症率

person 30代/女性 -

現在31歳で妊娠29週6日です。ここまでくるのに容易ではなかったため、胎児が健康に産まれてくるかとても心配しています。特にダウン症が心配です。下記事項が妊娠前から現在に至るまでの経過です。下記からして私はダウン症児を出産する率は通常より高いのでしょうか。 ・28歳で第一子を人工授精3回目で授かるが21週で子宮頸管短縮により切迫流産ななる。38週3日で破水するも陣痛がこず、緊急帝王切開で3400gで出産、現在3歳で特に異常はみられない。 ・30歳で第二子希望で人工授精し1回目で妊娠するが7週5日で稽留流産となり9週0日で掻爬手術をする。 ・AMH が1.03だったため、掻爬手術後休むことなくまたすぐ人工授精を6回するも妊娠に至らず。 ・顕微受精1回目で妊娠するも、妊娠9週まで出血(茶オリ)あり。 ・10週で分娩予定の大学病院に転院し障害が心配と伝えるも、障害に関しては専門病院で診てもらうようにと紹介状を渡され、その大学病院では次の診察が14週だったため一番診て欲しかった12週頃のNTは診てもらえず、また専門病院に予約を入れるも病院の手違いで予約が取れておらず結局診てもらえたのは14週でもし首に浮腫があったとしてももう消えてしまっている、と言われる。 ・専門病院にてクワトロ検査や羊水検査の説明を受けるも17週で子宮頸管短縮がみられ子宮頸管無力症により子宮頸管縫縮術をうける。 ・結局19週まで入院しておりクワトロ検査や羊水検査は受けていない。 ・現在までの検診で胎児異常を指摘されたことはない。 ・胎児は男の子で大きさは28週3日で1167g、足の長さは不明(教えてもらえず)。 上記の通り、低AMH で顕微受精で妊娠、流産歴も有り、切迫流産も経験しています。通常よりダウン症率は高いでしょうか。どんなご意見でも構いません。このアスクドクターズの先生方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期の腹痛と出血

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、海外で顕微授精にて不妊治療をしています。6/2に胚移植、6/14に血液検査にて妊娠反応があり、その後2週間立っています。 昨夜、深夜2時頃に激しい腹痛、生理痛の酷い時の痛みが10-15分程あり、その際に便意を催したのでトイレにいき、用を足したところ、下痢ではなく普通の状態でした。その際は出血はありませんでした。鎮痛剤は飲まず、その後だんだん痛みは軽くなり、5分程度で眠ることができました。 翌朝目覚めるまで腹痛はなく、7時にトイレに行くと、鮮血が出ていました。大量ではないのですが赤いさらさらとした血でした。起きてから鈍い感覚が下腹部にあり、痛いわけではないのですが違和感が続いています。ひとまず安静に横になっていますが、流産の可能性はあるのでしょうか? 昨年末妊娠6週で稽留流産しましたが、その際はこのような激しい痛みや出血はありませんでした。 現在の生活や状態は、 ・仕事はしておらず、毎日30分から1時間程度、普通に散歩をしている。 ・家事は普通にしている。家の中で立っている時間、歩いている時間はだいたい2時間程度。 ・歩き終わったあと、下腹部が痺れるような感覚や足の付け根に違和感、あとは腰が痛むことがあり、横になると治る。立っていられないほどの痛みでもない。 ・妊娠反応が出ていたころはやや便秘気味だったが、1週間ほど経つと便秘ではなく普通の状態になった。お腹を下すこともない。 ・ウトロゲスタンというホルモン補充剤を日に3度入れている。 ・つわりのような気持ち悪さは特に寝起きと散歩開始時にあり、しばらくするとマシになる。耐えられないほどではない。 ・寝起きに胸の張りあり。

2人の医師が回答

稽留流産手術後の流れについて不安

person 30代/女性 -

初めまして。 先日市販薬で陽性反応があり近くの産婦人科を受診し、妊娠している(6週)が流産の可能性があるかもしれないのでまた1週間後に受診して下さいと言われ1週間後に再度病院へ。胎嚢はあるが心臓など臓器が育っていない為、流産の診断を受けました。流産でもいくつか種類があると思いますが診断は【流産】。ネットで調べると恐らく稽留流産に当てはまるのかなと。後日流産の前処置と手術の日を決めてきました。 前処置する際も赤ちゃんが育っているかエコーで診てくれましたがやはり流産確定。 手術は手動真空吸引法でやる事になりました。 手術当日、助産師さんに案内され、手術着には着替えず洋服の下と下着だけ脱いで手術台へ。(洋服で手術受ける所もあるんでしょうか?) その後は点滴や麻酔などして寝ている間に手術が終わり、静養室で寝ていました。 その静養室が刑務所の独居房みたいな部屋で畳の上に布団がありカーテンの仕切りでもう1つの布団がありました。 私の意識が戻って来た頃には、カーテンの仕切りの向こう側にもう1人の患者さんが寝ていました。意識が戻った瞬間吐き気があり嘔吐していたら助産師さんが来て、「意識戻った?もう1回手術台乗って」と言われ意識朦朧と吐き気に襲われながら自ら手術台へ。 助産師が私の手術した所を見て「うん。大丈夫。これで着替えて終わりだから、帰る時に会計あるから受付に声かけて帰ってね」との事。 よく流産手術後、麻酔から目を覚ましたら手足に異常がないかとか手術した所は先生が内診して終わるとかではないのでしょうか?手術した当日、1回も先生をお見かけする事はなかったので誰先生が手術をしたのかも分かりません。 帰る際も吐き気とめまいでフラフラになりながら(特に介助もなく)早く帰宅したかった為に特に病院の流れに従って事を終えましたが、流産手術の流れは実際、こんなものなのでしょうか?

3人の医師が回答

帰省について

person 20代/女性 -

妊娠初期。 今年6月に8週で稽留流産し手術しました。 その後二回生理を見送り、昨日9月25日に検査薬が陽性となりました。 生理予定日だったのですが、その前から時折気持ち悪くなったり、検査薬をした日にピンク色のおりもの(10円だまの大きさ)がトイレで一回でたので妊娠は確信しておりました。 産婦人科に受診予約をすると10月10日に来てくださいとのことで、体調が悪くて発覚したことをいうと、症状が強くあったら早めに来てくださいと言われました。 田舎で産婦人科まで遠いため、自宅で安静にしたら、今は体は楽です。 時折気持ち悪さはありますが、、、 そこでなのですが、 ・昨日でたピンクのおりものは大丈夫でしょうか。 透明なおりものに混ざってピンクになつておりました。 ・10月6日から9日まで主人の実家に法要で帰る予定があります。 家から空港までは車で1時間半(主人の運転)、フライトは1時間20分、空港から主人の家までは1時間と少しです。(主人の運転) あちらでは出歩かず主人のおばあちゃんのおうちでゆっくり過ごさせてもらう予定です。 婦人科受診前なので質問させていただきました。 よろしくおねがい致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)