精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

精神科を受診したら、良くなるのか知りたいです

person 30代/女性 -

20年ほど引きこもりの姉(41歳)がいます。 物音に過敏で特に隣家の車の出入りや、外から聞こえる話し声、室内のドアの開け閉めの音を異常に気にします。ストレスを感じると氷をボリボリかみ砕き、不満が爆発すると自分で自分の髪の毛を切ります。口が渇くらしく、1日に6リットル前後の水分を摂っています(主に氷水、炭酸飲料) もしかしたら幻聴や幻覚も見えているかもしれません。月に1度、買い物に連れて行くのですが、そのお店のお客に「ダメ人間」と言われるらしいのですが、それが幻覚や幻聴かもしれません。買い物中は私と姉は別行動をしているので確認出来ません。 でも本人は自分はおかしくないと思っているようで、病識はなさそうです。 家族構成は母、姉、私の母子家庭で、過去に何があったかわかりませんが、姉は母を凄く嫌っています。母も姉には関わらないようにしています。 病院に連れて行けるかあやしいですが、精神科に連れて行けば、姉の精神状態が少しは良くなるでしょうか。 精神科へ連れて行くと、きっと姉に恨まれると思うのですが、治る見込みはあるのかと、姉はどんな精神病があてはまるか知りたいです。

7人の医師が回答

病院や、主治医が怖いです

person 40代/女性 -

体がだんだん不自由になりましたが、何らかの神経内科疾患と判ったものの、正式な病名は無く、判別してくださったのは飛行機で行くほど離れた病院です。長期入院して管理下にあると、すでに体が弱っているので寝たきりになる…現在家で手助けしてもらいながら続けている家事や育児が出来なくなったらケアを含めて入院して確定診断を目指す見通しです。 しかし、地元の受け入れ先の地元の基幹病院(総合病院)の神経内科からは、長いこと「精神的」と言われて検査もせず、精神科でなぜ受け入れないのか詰問されつつ薬だけいただいている関係。設備の整った大病院にかわって受け入れてくださるあてはありません。リハビリや、福祉サービスの意見書…。治療法が無くてもお願い出来ないと困ることが沢山あります。そもそも精神科で病気では無いと言われる「精神的」ってなんなのでしょう… どのようにお願いすれば、ケアが受けられるのでしょうか。入浴も怪我して以来、ひと月入れておらず、いろんなことが限界です。予約日が断罪日に思えてきて怖くなっています。 いよいよ精神が病んできたかと思っても、精神科も回りつくして、もうあてはありません。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)