肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,923 件

腹部膨満感と胆石は関係あるのでしょうか・・・

person 30代/女性 -

胆石と診断され、現在手術を前提に検査をしているものです。 右肋骨の下の圧痛、背中痛とともに、吐き気を伴い、げっぷをすると楽になる、という症状があります。 いままでかかりつけの医者はなく、手術を前提に外科のお医者さまに初診でかかったのですが、私の症状は胆石の典型的なものではないから、治るかどうかはわからないと言われています。 以前からですが、たまに、右肋骨の下の圧痛とは別に、腹部だけが症状がでることがあります。 食後、2時間半〜3時間くらいになると、胃の辺りまでお腹が張って、気持ち悪くなります。 右腹部(へその横ライン)に圧痛があり、痛いところをおすと、便のようなものを感じたり、消化不良の音(水様のものがある音)がします。 げっぷやおならをすると、圧が下がるせいか、吐き気は軽くなります。 こうなると、夜もよく寝られません。 毎夜2時間くらい格闘して、おならをすると楽になって寝る・・・という日々を送っています。 いままで、便秘だからこうなるのだとか、胆石の影響で腸の調子もおかしくなっているのだと思っていましたが、最近ずっと続いているので、吐き気は他の病気のせいではないかな〜と思いはじめました。 胆石のせいで、お腹の具合も悪くなる事はあるのでしょうか。 お腹の症状は胆石とは別ものだとしたら、どんな病気があるでしょうか。 外科の予約は少し先なのですが、症状があるうちに、同病院の別の科のお医者さま(消化器内科など)にかかってもいいのでしょうか、それとも外科のお医者さまにまず相談すべきでしょうか。 アドバイスいただけますよう、お願いいたします。

1人の医師が回答

右側腹部痛 右下肋部痛

person 20代/女性 -

先月中旬から右側腹部に軽い違和感、痛みがあります。 常にあるわけではなく時々ある感じです。 先月中旬に消化器内科を受診し触診のみでお腹の風邪だろうと言われ抗生剤を服用しましたが気持ち的なのか一時的に軽快したのですがまた気になるようになりました。 別の消化器内科で腹部エコーにて膵臓、子宮、卵巣、肝臓異常なし。腎臓は右が少し炎症がありそうなので腎盂腎炎かもとクラビットを5日分処方され飲みきりましたが金曜日に38.7分まで熱が出て風邪症状はなく関節痛のみで1日で熱は下がりましたが金曜の夜から動くと右側腹部痛に加えて右下肋部(右の肋骨の一番下)に筋肉痛のような引張られるような痛みが出て持続しています。 病院に再診し腹部CTをすすめられ病院を紹介されて行ったところ聴診と触診をされ、肋骨下に指を入れてみてもらいましたが全体的に圧痛もなくどこが痛いのかハッキリわからない状態で、先生から症状と触診による初見とCTは被曝もあることから現在は急いでCTをしなくていいと思われるとのことで大腸内視鏡検査をすることになり予約をしました。 憩室炎?など考えましたが圧痛もあまり無く、下肋部が引張られる痛みがあるので大腸癌が癒着による骨浸潤かななど考えてしまいます。 母が直腸癌でした。 熱が出てから昨日まで食欲不振でしたが今日から少しずつお腹が減るようになりました。 しかし今日排便があるまで2日くらい通じがなかったので腸閉塞気味で食欲がなく、便が出たことによりお腹が楽になったのかなと勝手に考えたりしてます。 長々書いて申しわけありませんが結論から言えばまずは予約した大腸内視鏡検査をすればわかることですが自分的には上行結腸ガンもしくは横行結腸ガンを疑ってしまって不安です。 やはり大腸ガンは考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

1年以上続く胸部痛について

person 30代/女性 -

・去年の2月頃から胸骨付近と手首に痛みが出始める ・お腹と胃の調子が悪くなった為5月と6月に内視鏡、逆流性食道炎と慢性胃炎、食道裂孔ヘルニアが見つかる ・去年7月頃から右鎖骨の下が炎症を起こしたように痛み息苦しさが出始める。 乳房もムズムズキリキリと痛み出した為乳腺外科でエコー、乳腺嚢胞のみで異常なし、整形外科にてエコーとレントゲン、頸椎MRI、血液検査を受けるも異常なし、呼吸器内科にて胸部CT異常なし。 ・現在も鎖骨下の痛みや胸の圧迫感、右乳房、胸の付け根辺りの肋骨?の痛み、肩甲骨の外側や背中の痛み、息苦しさなどに24時間悩まされています。 原因がわからない為心療内科にてサインバルタを頂いて飲んでいましたが効いたのは最初の1.2ヶ月のみ、鎖骨の下の骨が溶けるようなムズムズとした我慢できない痛みだけが消えました。 1ヶ月のうち2週間ほどは胸の横や骨に思いっきりぶつけたような痛みがあり、触っても触らなくてもかなりの痛みがあります。 胸を横から深く掴むとキーンと痛む場所があり、乳房が痛む時は膿んでいるような痛みがあり思いっきり搾りたくなるような痛みがあるのですが絞っても何も出てこないです。 1年以上痛みと不快感に耐えて生活している為精神的にも落ち込んでいるのですがこのまま心療内科で治療していくべきなのでしょうか? ここまで毎日痛みがあると癌や腫瘍が心配です。 ぜひアドバイスお願い致します。

4人の医師が回答

右脇腹が動いたり押したりすると痛いです

person 40代/女性 -

いつもお世話になり、ありがとうございます。 年末に右脇腹(いちばん下の肋骨の少し下あたり)の痛みで相談させていただいたのですが、その後痛みが完全になくなりはしないものの、だいぶ軽くなったことと、お正月休みに入ったことで、特に受診せずにいました。 ですが、ここのところまた痛みが出てきて、前よりもひどくなってしまいました。前回、鎮痛剤の服用でよくなることもあると教えていただいたので、ロキソニンを飲んだり湿布を貼ったりしていますが、あまり変わりません。 今の症状は、 ・動いていないときには痛みはない。 ・押したり急に体勢を変えたりくしゃみや咳をしたり笑ったりすると痛い。くしゃみや咳をするときに脇腹を押さえてからすると痛くない。 ・体の正面から真横の間あたりが特に痛むが、いつもまったく同じ場所というよりも、少し場所が横にずれることもある。 というような感じです。 今度こそ病院に行こうかと思っていますが、やはり整形外科に行くのがよいですか?胆石とかそんなことは考えられないでしょうか?整形外科に行くのがいいか、内科に行くのがいいか迷っています。ご助言お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)