母親(93歳)は現在室内を何かにつかまりながら歩いてトイレにも行きます。風呂にも1週間に1度着替えは手伝いますがあとは自分で洗髪、洗顔等もします。歩き方はゆっくりですが(0脚はかなりひどいです。)、かなりしっかりとした足取りで、筋力もこの年齢にしてはあると思います。また肌艶、顔の表情もこの年齢とはとても思えません。
但しいつも背中と胸が痛いと訴えています。(数年前から)このところ痛みが増したと本人は言っています。はたから見るとそれほど痛がっているようには見えません。痛み止めの薬もそれほど効いているようにも思えません。高齢者のこのような痛みは仕方がないものなのでしょうか。
現在内臓の病気もなく骨にも異常はありません。
何か良い方法があればご教示ください。