血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

高血圧の影響

person 40代/男性 -

60代後半の別居生活している母のことです。14日(金)知人との人間関係でひどくストレスをかかえるできごとがあったそうです。15日(土)午後になり「寝ているとめまいがあり、起きると治る」との連絡がきました。同日夜、母の元へ行きました。めまいはもうよくなったとのこと。ただし今までにない経験だと言います。16日(日)朝からめまいがするとのこと。しかし起きてしまえばまたそれは止まったとのこと。そして本日17日(月)、脳外科を受診しました。血圧が高く、上が190下が90でした。母に聞くと普段は上が150近くで、緊張してしまったら不安になったりして医院で計る血圧はかなり高くなるそうです。CT検査をしたところ、CTでわかる所見はなし、ただし血圧が高いので念のためMRIもするとのことでした。そこでいくつかお尋ねします。 1 めまいの原因は今回のCT検査で特に限定された原因が見つからなかったと判断していいのでしょうか。それともMRIで新たに発見される場合もあるのでしょうか。 2 高血圧とMRIと言われると、脳梗塞等の検査をしておくと解釈したのですがそれでよいのでしょうか。 3 仮にMRIで何らかの異常が見つかった場合、治療法は薬物治療で済むのでしょうか。 4 この高血圧の治療は降圧剤でよいのでしょうか。 5 よく医院では緊張などで高い数値が出ると入れますが、これはどのようなメカニズムで高い数値が出るのでしょうか。 6 MRI検査まであと1ヶ月あり、何かあったらと心配しているのですが、どのようなものでしょうか。 以上たくさんの質問申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

高血圧 パニック障害 不安障害

person 30代/男性 -

20代半ばでパニック障害を患い、良くなって悪くなってを繰り返しています。現在32歳。 度々健康診断で血圧の高さを指摘され、一度町医者に行く事にしました。 年末あたりからパニック障害が再発し、精神科受診し、セラトルリンを処方され頓服として、プロマゼパムを処方されました。そのタイミングで一緒に循環器内科も受診、血圧が150/90 脈拍90 元々病院に行くと緊張と不安で血圧がかなり高くなるタイプです。(精神科を受診した際は上が180まで上がっていました) 循環器内科では心電図を図る際に緊張と不安で脈拍が115まであがり、先生にパニックもあると伝え、診察してもらいました。血圧も高く、体重も重い為少し若いけどイルベサルタン、ビソプロロール半錠を処方されました。 服用後一週間経過していますが、ふらつき?がある気がするのかしているのかわからない感じがするのと、脈拍がすごく抑えられている感じがして気持ち悪い、脈が止まってしまいそう、常に手首で脈を測って予期不安というループになりつつあります。血圧は本日 仕事終わりに自宅で測ると120/85 68でした。薬で血圧も脈拍も抑えられていると感じてしまってとても怖くなってしまいます。30代でこのような薬の服用をしている事にとても恐怖を感じ今後も継続していくか真剣に悩んでいます。

5人の医師が回答

「血圧が急に上がり、喉の痛みと発熱があります」の追加相談

person 30代/男性 -

以前風邪気味に伴う血圧の上昇について相談した者です。 あれから血圧は一旦110/70(元々の血圧)まで下がりましたが、先週金曜日あたりから104~150/85~100位、脈も100以上が出るようになりました(一回目に測ると高くなるが、四回目あたりから正常になる)。不安が強いあまりに内科を受診したところ、カンデサルタン4mgが処方されました。念のためにタンパク尿の検査キットを買い、毎日使っていますが、タンパク尿はマイナスが続いています。 元々精神的に強いタイプではなく、一回血圧が上がるとそればかりが気になり、食事や趣味が出来なくなることが多いです。今回も食欲が乏しく、趣味の活動も億劫になっています。今は気分は物凄く憂鬱で、一人になると泣きそうになります。血圧の薬の件で薬剤師に相談したところ、より不安になるような話があったため、もう気分はどん底で趣味が全く楽しめません。明日以降の仕事に影響が出そうです。 そこで質問します。 1.憂鬱な気分になることで血圧が普段より30~50も高くなる人はいるのでしょうか? 2.1に該当する人がいるならば、憂鬱な気分の解消もやった方が良いでしょうか?「憂鬱な気分の解消」には精神科受診も含みます。 3.元々血圧測定が苦手(特に第三者が加圧するタイプは全くだめ)で、測定器を前にしただけで物凄く不安になります。そうした苦手意識の解消も高血圧の治療として必要でしょうか? 4.ストレスや不安への弱さを克服することも高血圧の治療として大切でしょうか? 5.一回目で高く出た後に何回か測ると血圧は正常範囲になるのですが、大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

降圧薬を処方されましたが下がりません

person 70代以上/男性 -

2013年11月に父が転倒し、一時的に意識消失もあり救急車で搬送されました。検査の結果CRP22台で、尿路感染(腎う腎炎疑い)とのことでパンスポリン1g×2/day.と補液1000ml/dayにて治療して頂き、炎症も順調に下がり無事に2013/12月に退院しました。しかし入院中から血圧が190台と高いと指摘されました。それまではもともと父の血圧は110台前後だったため、高血圧と言われたのは初めてのことでした。自動血圧計を購入して自宅でも測定していましたが、150-200台と変動があり、近所の病院の内科に受診しました。そこでもCT、採血、蓄尿検査、頸動脈エコーなど検査を受けた結果、コニール4mgを朝1錠内服するようにとのご指示で内服を始めました。内服を始めてから二週間ほど経過しましたがやはり時々200台が見える状態であまり変化は見られません。そこでまた受診したのですが、血圧は200台のことがあってもそのまま経過を見るようにとのご指示でした。このまま内服していればそのうち下がって来るのでしょうか?また値が高い状態が続くと脳出血や動脈硬化が進むなどの不都合が起きないでしょうか?心配しています。ご意見をお聞かせください。

2人の医師が回答

血圧

person 40代/女性 -

おはようございます。今朝 頭 鈍痛がするな首こりもしてるなと思い血圧を測ってみましたら155/93でした。10日程前も 回転性めまいが起こり 血圧を測った所 やはり同じくらいでした。 ここ何年か血圧が130〜160程に上がる時があり ます。大体 回転性めまいがする時、測ってみるとって感じで気ずきます。 内科、耳鼻咽喉科(めまい外来)と受診してきましたが、血圧が高くて めまいが起きているのか?めまい(体調悪い)がきっかけで血圧が上がるのか?解らないとの事です。 慢性胃炎や肩、首こりなども酷く 痛み止めを打つくらいの時もありますし薬も毎日 服用しています。 あかぎれが酷く昨年秋頃から 皮膚科からリンデロンの服用もしています。これを止めると酷くなってしまう為 止める事が出来ない状態です。 リンデロン副作用に血圧上昇とあったので 飲み始めの頃も血圧上がってたので皮膚科の方へ確認した所 その後 落ち着いてるならそれが原因ではないと言われ内科では可能性があると言われ良くわかりません。 単に凝りから三半規管の乱れなどから起きてるのでしょうか? 本日は、今の所めまいは ありませんが頭がモヤモヤした感じと血圧が高め熱が36.9あります。 風邪などの症状は ありません。 母は、高血圧でした。遺伝もあるでしょうとは 言われています。 最近 頻繁なので 何で 起きているのか解らず不安です。毎回メリスロン?を処方してもらい様子見ている感じです。 総合病院などで見てもらった方が良いでしょうか?150〜台なので まだ大丈夫でしょうか? 40なので更年期障害なのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

2人の医師が回答

めまいと高血圧の症状と自律神経について

person 70代以上/女性 -

78歳母の症状で相談させて頂きます。 現在血圧の薬を飲んでおりかかりつけ医で診てもらっています。 最近夕方になると目のあたりがふわふわして肩がかったるいような感覚がありその時に血圧を測ると140-150代、80-90代の血圧になっているそうです。 血圧が上がっているからふわふわするのかとかかりつけ医に相談したところ少し薬を増やされたそうです。 しかしその後も普段は120代、70代の血圧くらいらしいのですが、夕方になるとそういった症状が出るらしく薬を増やしても改善しないそうです。 かかりつけ医には精神的に大変なこともありますでしょうから(要介護3の父を自宅介護しています)、しばらく血圧を家で測るのは朝いちどにして気にしないように生活してみてください(母はいちど気になるとすごく気にしてしまうタイプなのを長年診てもらって知られています)と言われたそうです。 本人は血圧が高いことより目のあたりがふわふわする、かったることが気になるそうです。 そこで質問ですが 1.血圧が高いから症状が出ているのでなく、目の辺りがふわふわしてかったるいから血圧が上がってしまっている可能性はありませんか? 2.この症状は自律神経からくるものではありませんか?目の辺りがふわふわしてかったるいといった症状だとなんといった病名になりますか? 3.自律神経だとすると何科を受診したらよいでしょうか?又、どんなお薬を処方されるものなのでしょうか? ご回答お願い致します。

6人の医師が回答

早朝高血圧

person 40代/女性 -

昨日から相談してすみません。 家庭血圧を計るのに緊張してしまう者です。白衣高血圧の傾向があり、2年半前に家庭血圧計を購入しました。最初の頃は家庭でも緊張し高い数値が出ましたが、一ヶ月経ち、安定してそれ以来今年の1月末まで正常でした。1月末に50肩をやり、何日かいつもより血圧が上がりましたが、痛みが治まると血圧も正常になりました。 4月半ばに副鼻腔炎になり、いつもより高めになりました。それでまた計り始めに緊張して高めの数値が出るようになりました。40分、50分後には5/13までは落ち着いて上117下78位が何回か出ました。 生理2日目の昨日の朝、急に血圧が上がりました。なかなか下がらず上135下85付近をウロウロし、1時間半後に上120台下80付近になりました。 今朝も高いだろうと緊張と心配しながら測ったら、上150下90を最高に、上135下85未満になかなかなりません。昨日血圧計のメーカーの人に聞いて、目が覚めてから2時間以内に上135下85以上は早朝高血圧と聞いて、2時間以内に下がらないかとあせりました。 結局2時間近くなっても上120台から130台、下80から84位しか出ませんでした。その後もう2時間が終わってしまったとがっくりして、どうでもよい気持ちで2時間15分後に測ったら上129下75、その後上115から128、下76から79が数回出ました。 しかしもう目が覚めてから2時間以上過ぎているので、私は早朝高血圧でしょうか。 明日からも2時間以内に低くならないとて緊張しそうで、辛いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)