頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

後頭部の凹みや首あたりの痛み

person 30代/女性 -

12/16水から咽頭痛があり、その後黄色や緑の鼻水が喉に回ってきて、12/19土に前頭葉の痛みも出たため耳鼻科を受診したところ、軽い副鼻腔炎かもということで抗生物質とトラネキサム酸をいただきました。 前頭葉の痛みは、土曜日中に治ったのですが、翌日朝から右側後頭部の首や頭蓋骨の凹み部分あたりが痛くなり、特にかがむとひどく痛みがありました。横になったところ右側頬の近くがバチバチと弾けるような痛みが2、3回ありましたが、夕方には治りました。 しかし、月曜日朝からまた痛みがひどく朝に鎮痛剤を服用したところ、昼頃には治ってきたのですが、右目がじんじん違和感がありました。 その後も鎮痛剤を飲むまでもないですが、かがむと右側の頬あたりや後頭部が痛みます。首の筋?コリコリしたものや肩甲骨あたりも押すと痛み、右眼の瞼もゴロゴロ腫れているような感じがし、押すと左側より痛みます。また、仰向けになると右側の後頭部(首あたり)圧迫されているような違和感があります。 吐き気や視力低下はありませんが、一瞬でも黒い点が見えました。また、今朝、鼻血がでました。 日頃から子育てで一歳の子どもを右側で抱っこしているのでこれが影響しているのでしょうか。 ちなみに、頭に関する直近の受信歴は、 2019年10月 脳のMRI→異常なし(銀色の光が見えたため受診) 2020年9月 脳のCT→異常なし(鉛筆が持てなくなったため受診) 今まで副鼻腔炎や風邪を引いても頭痛になることはなかったのでガンなどの大病でないか心配しています。(私は心気症です) 何科を受診したらよろしいでしょうか。

5人の医師が回答

メトロプロロールの様子見/頓服的使用について

person 50代/女性 - 解決済み

55歳、女性、この1年ほど夜間/早朝高血圧気味(130/90ぐらい)で、漢方と食事療法を試みていましたが効果が上がらず、11月からベニジピンYD667? 2mg(夜に1錠)を2ヶ月ほど試し、あまり合わなかったため、年末からメトプロロール酒石酸塩 20mg(1日1回夜に1錠)が新しく処方していただきました。 が、服用開始後2日ほどして朝方に若干頭が痛くなり手もむくんだ感じがし、日中も胸の圧迫感や鈍くあったため、2日ほど休んでしまいました。(なにせ年末年始で医師も薬局もしまっていて、本当はいけないなと思って履いたのですが....) すると、今度は夜間(昨晩)にさらに血圧が上がってしまい、結局慌てて1錠飲むハメになりました。血圧は下がったのですが、今日、一日鈍い頭痛や動悸があり、調子が悪いのです。 直近の診療時では、医師によると、「通常1日3回の薬で、数時間で効果が切れるから(薬の効果はそれほど強くない)」という話だったのですが、やはり飲んだり飲まなかったりはよくないだろうと心配しています。 血圧の薬は自己判断で止めないとは効いているのですが、飲んでも飲まなくても違和感というか、つらいので、どう付き合えばいいかと思っています。年明けにクリニックが再開するまで薬を続けないといけないのでしょうか。メトプロロールは、あがり症の人が頓服として使うこともあるということなので、つらいだけ飲むというやり方もできるのかとおもいましたが... そのような使い方は危険でしょうか。 ご意見を伺えたら幸いです。また、愚かな質問でお恥ずかしいのですが、年末年始は、救急医療以外はこのような場合の薬剤師相談等の医療サービスはやはり存在しないのでしょうか。。調べてはみたのですが、見つからないので、ご存知なら教えていただけるとうれしいです。 大晦日にすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

症状改善のための適した漢方薬を知りたい

person 30代/女性 -

これまで持病もなく規則正しい生活で週1は軽い運動普通体型の元気に働いてるOLでした。6月から突然、浮遊性縦に揺れる目眩、自分の頭ではないような感覚、気が遠くなるような感覚、少し歩いただけで異常な疲労感が毎日続き段々と日常生活にも支障が出て絶望感に苛まれました。 6月〜8月の間に頭部MRI.目眩専門外来.婦人科.循環器.心療内科.総合病院へ2度ほどかかるが、異常なし。自律神経失調による症状とのことで特に診断はされず、その後自律神経専門の鍼と出された漢方薬や、自身で調べた漢方薬で少しずつ症状が和らいできていました。 しかし、8月末〜去年より自覚症状のあった不整脈(心室性期外収縮)が頻発、8月末24H心電図750発、数も多くなく危険性はない診断。それからあまり気にしないようにとしていたが、9月中旬から1日中続く自覚症状、不快で眠れない、息切れ、救急車を呼びたいくらいの辛さが5日ほど続き循環器内科へ、1分心電図でいつもと波形が違うから狭心症もを疑うとの事で翌日総合病気にて冠動脈CT、心エコー、レントゲンを行うが異常なし。1週間様子を見るが症状は変わらず、再度24時間心電図実施した所7,000発程の心室性期外収縮が出ていました。数は就寝時も多く一日を通して平均的に出てました。抗不整脈薬はなるべくは出さない先生なのですが、カルベジロール1.25と抗不安薬を処方され2週間試し、再度心電図3,000発まで減り、カルベジロールは飲まない方が良いとのことやめてみるという話で薬処方はなくなりました。が、睡眠時や横になると自覚症状が強く何度も目が覚め、覚めると左胸の圧迫感、口渇、疲労感などもありやはり不安です。 前置きが長くなりましたが、上記症状改善の見込める漢方薬を教えていただきたいです。また、現在の主な症状である期外収縮これに伴う不眠に効く漢方薬も教えていただきたいです。

2人の医師が回答

ここ2ヶ月くらい起きているとズキズキ頭痛がします。

person 30代/女性 - 解決済み

1年半くらい前から頭痛がします。 初めは眼精疲労からの頭痛と自律神経の乱れでの頭痛と暑くなるとズキズキとする頭痛(脱水症状?)は自覚があったのですが、段々と目を酷使・疲労していなくても頭痛がする様になりました。 酷い時は車の運転をし始めると頭痛がします。 家が山の中にあるので低気圧症候群かなとも思っていたのですが、ここ2ヶ月くらいから起きていると頭痛がします。 寝起きで頭痛はしません。 横になると和らぎます。 最近では毎日頭痛がし、薬を服用しなければ仕事に支障が出るくらいです。 市販の頭痛薬の効き目が悪くなっているのか1、2時間程度できれます。 痛みの場所は頭全体を包む様に圧迫感があり、ズキズキもあれば締め付けられる痛みもあり、軽い痛みからこめかみを抑え悩むくらいの痛さが常日頃あり、たまにですが酷ければ頭を抱えてうずくまるくらいの痛みもあります。 痛みで無意識に歯を食いしばり片頭痛を自らおこしているように思います。 仕事から帰ると何も出来ず、寝ることが日常になってきています。 頭痛以外では寝る前は鼻水、寝起きは鼻詰まりがあり、光や音に過敏で肩こりやめまいもあります。 5/18昨日ですが、お風呂に入った時右手はお湯の熱さで赤かったのですが、左手とくに親指以外の4本の指がうす紫になっていました。 寒いのかと思いお湯につけ動かすのですが色が濃いい紫になっていったので、血管が詰まっているのかと思い慌てて手全体をマッサージしたら赤みに戻ってきました。 今はお風呂入る前なのか両手とも問題は無いように思います。 まだ病院には行けていません。 指先の紫色は頭痛と何か関係があるのでしょうか?頭痛も血管の詰まりとかと関係があるのでしょうか? 教えて下さい。

4人の医師が回答

精神感応、頭の中、内面への取り憑かれから超えた今から

person 40代/男性 -

統合失調症の治療を受けて18年になります。人生最後の退院をして5年と7ヶ月が、経ちます。退院後は急性期に苦しみ抜き、急性期が終わると、夕暮れ症候群という、夕方以降から、物凄い孤独感と苦しさに襲われ夕暮れ症候群を、抜けるのに2年かかりました。抜けてからやったー!やっと楽になれたー!と1〜2ヶ月楽に楽しんでいたのですがマンションの、斜め上の部屋の小僧から頭や内面に取り憑いてきて、中傷発言や、からかい、プライバシーの、侵害の、言動を受けていました。更に加えて、真上の階の部屋に若い男女が、引っ越してきて、なんと、真上からも同じような侵害言動を受け続けたいました。リアルに僕が生活でやっていること、思っていることに対して、実際の声や、頭の中に、直接来るもの言いをされて!半年以上、それに苦しみ悩みもがいていました。これは前回に先生方に質問をしたとおりです。それでも僕は諦めずに、主治医の確固たる助言をしてもらい、信じて薬を飲み続けたら、あるひふと、上の部屋からのもの言いや取り憑きがなくなったんです。しばらくして時間をおいてからよく眠るようになって、主治医は、ピークは越えたね、と言ってもらい、やったー!超えたぞ最後の関門を!と言うと主治医は、やったーやないんや。あなたは、ちょっと体調良くなっています楽になったら、すぐぶっ飛ばしすぎたり、急に走り出したり、仕事見つけて就こうとしたり、パチンコに走り出したりするから、まだまだ注意して過ごさないとあかん。と言われました。案の定その後僕は派遣の仕事に応募したり、パチンコで大損したりの日々でした。なによりも恐らく薬の影響で、体重が15kgも増えてしまい、横になるとお腹の脂肪が胃と肺を圧迫して呼吸が浅くなり心発作みたいな呼吸に成っている現状で、眠れるようになっていたのが、お金の無駄使いで家賃2ヶ月分滞納になってしまって、ショックでまた眠りが悪くなりました

4人の医師が回答

急性副鼻腔炎が辛いです

person 40代/女性 -

アメリカ在住です。頭全体、目の周辺、頬、耳の付け根、歯にも強めの痛みと圧迫感があり、急性副鼻腔炎と診断され、10月24日から10日間服用で抗生剤のアベロックス(AVELOX)を処方され、服用して8日目になります。痛みは徐々に軽くはなっていますが、まだ上記の痛みとだるさ、咳痰が続いています。鼻はあまり出ていませんが、頭がぼうっとしています。 この急性副鼻腔炎の診断にドクター(耳鼻科専門医、アメリカ人)はレントゲンを撮る必要は無いとレントゲンを撮ってくれませんでした。ただ、耳と鼻を外から見ての診断でした。診断の際にレントゲンは本当に必要ないのでしょうか? またこのドクターに「今の症状が出て以降なんとなく視力が下がっているような気がするが、急性副鼻腔炎はまれに失明や脳にダメージを与えることもあると聞いたので不安だ」と訴えたところ「耳と目は完全に切り離されたもの。急性副鼻腔炎から目や脳にダメージを与えることはない。今までの医者人生の中でも一度もない」と言われました。が、本などにもその危険性もまれにあると書かれており、このドクターを信頼出来なくなりました。ドクターを変えることを考えていますが、いかがなものでしょうか? 今服用中のAVELOXは強めの抗生物質と聞きましたが、もしこれをあと2日服用しても症状が変わらない場合、もっと長くこのAVELOXを続けてもいいものなのでしょうか?あるいはもっと強い候抗生物質を服用しなければ、もう効かなくなっているということなのでしょうか? また、3ヶ月前にも急性副鼻腔炎にかかっており、その時はアモキシシリンを10日飲み、症状は改善されましたが、その時の感染症がまだ治りきっていなかったということも考えられますか? 海外にいるだけに、いるだけにとても不安です。どうか解答をお願いします。

1人の医師が回答

首のしこり・物忘れ・激しい疲労感

person 20代/女性 -

2週間くらい前に首すじの左後ろに1つ、15ミリほどのしこりがあるのを見つけました。同時に扁桃腺の腫れもあったので、よくあることと思い放置したのですが、その4日後にはしこりが3つに、首に連なるように増えました。どれも同じ大きさです。内科で血液検査した時は白血球と血小板が少なめなので、ウイルス性だろうと判断されたのですが、その後扁桃腺とリンパの腫れは収まってきたもののしこりはまだ増え続けており(痛みはありません)鎖骨のあたりまで範囲を広げています。熱はずっと微熱37°くらいが続き、しゃがんだり頭を下げると頭の芯に激しい頭痛が起こる時もあり、全体的にとても疲れやすく、いつも機敏に動いていたのに走るのがとにかくゆっくりしか出来なくなりました(筋肉が衰えたかのような力の入らなさ)その他、接客中に普通に喋っているだけなのに息切れをしてしまい深呼吸が必要になったり、急にドッと暑くなったり、逆に寒がりな時もあります。めまいや全身の神経痛があることも。最近特に気になるのが、簡単なカタカナを思い出せなかったり、やり途中のものを忘れてしまったり、物忘れがひどく、ここ1ケ月間くらいは仕事で(以前は全くなかった凡ミスを)連発してしまっていることです。 しかも、万が一ミスをしても、原因や状況をこと細かく思い出せており記憶力には自信があったのですが、ここ最近は全く覚えていなかったりするのです。 現在、内科受信2回(触診&血液検査、)耳鼻咽喉科1回(触診&エコー&血液検査)で、耳鼻科では血液検査の結果待ちという状況です。内科では詳しい状況はわからないと言われてしまい、血液内科を進められたのですが、物忘れなども首のしこりと関わっているとしたら何科を受信したら良いのでしょう? 現在は首の右側にもしこりができはじめ、左側の喉のあたりになにやら圧迫感もあります。2週間でこんなにしこりは増えるのでしょうか?

1人の医師が回答

後頭部の痛み

3ヶ月前から頭つむじ周辺を押すと違和感を感じ始めました。髪の毛をきつくしばった後ほどいたときの感じに似ていました。皮膚科に行きましたがどの塗り薬も効果がなく、痛い範囲は頭のてっぺん(髪の分け目左右5センチずつ)とつむじの下周辺、前髪の生え際全般まで広がり、痛さも出てきました。 痛い部分は蛍光灯の下でみると薄く赤くなっていて、その部分は熱くなって多少腫れていますが、普通の明かりですとわからない程度です。 痛さは押した時、頭皮の下に膿みが出ているような痛さです。(顔表面上にはまだ出ていない膿みを見つけたときの痛みと似ています)炎症がある部分に数箇所ぷつっと出ているのですが、そこはズキンとした痛みです。 最初は夕方から夜にかけて痛かったのですが、今では日中も痛いです。 その後、内科と脳神経外科に行きCTを撮りましたが脳には異常はありませんでした。 6年前に低血圧改善のために整体に行き、背骨がストレートバックと頚椎の2本がほとんど動いていないと診断されたことがあります。 頚椎からくる後頭神経痛かとも思ったのですが、神経痛でも頭皮に炎症がでるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、同時期に夜中手が痺れ(血圧計で圧迫された感じ)始めています。 あと、赤面症のように一瞬で顔が真っ赤になる回数が増え、顔だけが赤くのぼせ、常時火照った状態が多くなりました。 今はミオナール、デパスを処方されています。 皮膚科、内科、脳神経外科とどの科でもっと詳しく検査してもらうべきでしょうか? またどのような検査をしていただいた方がよいですか? 抜け毛も多くなり、痛い範囲も広がってきているので不安です。 肩こりからくる頭痛もちなのですが、それとは全く違う痛みで、頭皮の下なので神経?血管?と原因を知りたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮外妊娠流産後の痛みに関して

person 40代/女性 - 解決済み

今年1月頭に子宮外妊娠(右の卵管に妊娠)をしました。その後、流産した為オペ適応ではないと言われ、自然に出てくるのを待っていました。医師からは1ヶ月程度で排出されると言われましたが、出血はずっと続き、自分でも下腹部を触って分かるくらい卵巣が腫れ、卵管部分はとても痛み、子宮も収縮していた為なのか、月経痛の倍以上の痛みがずっと続いていました。主治医にどうしてこんなに続くのか尋ねたところ、エコーでは胎児は見当たらないと言われましたが、MRIを撮ったところ1.5センチ程の大きさの胎児の組織がまだ卵管にある事が分かりました。(MRI後に再度エコーすると、組織がはっきりと分かりました。)そして、そこからまた1ヶ月程痛みに耐えました。そして3月の頭に、やっとホルモン値も検出されなくなり出血も止まり、エコー上ではありますが、組織は見当たらないと言われました。一安心したところでしたが、未だに断続的に右の卵管部分に痛みがあります。流産中の酷い痛みとまではいきませんが、違和感がありシクシクと奥の方が痛む感じです。組織がまだ卵管にあった時は、組織が周りの内臓を圧迫し、腰痛や排尿する際に膀胱などに痛みがありました。今は断続的な痛みに加えて、排尿の際に少し痛む時があります。その後、月経を一度迎えた後に再診だったのですが、ホルモン値は検出されず、エコー上でも異常はないと言われました。この右の卵管に続く痛みの原因は何か聞いたところ、分からないと言われてしまいました。その後、医師の異動の関係で違う医師にも診てもらいましたが、その医師にも分からないと言われてしまいました。原因が分からない痛みに日々悩まされ毎日とても不安です。今後子供を希望していますが、妊娠出来るのかどうかも分からず心配です。 この痛みの原因は何なのでしょうか。そして、この痛みは治るのでしょうか。お答え頂ければと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)