飲み込む時喉が痛みに該当するQ&A

検索結果:9,521 件

嚥下の際の喉、胸の痛みについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳半の娘が結膜炎になり昨日相談させて頂いておりますが、結膜炎以外に喉の痛みが出てきたので再度相談させて下さい。経緯ですが一昨日まず左目が結膜炎になり眼科を受診。ベストロンを点眼しています。翌日右目も全く同じ症状が出て点眼し、現在は両目とも腫れ目やには治まりつつあります。この時点でかかりつけ医を受診しアデノウィルスの検査を受け結果は陰性。1ヶ月近く鼻水が出ているのと喉が赤いので風邪とのことでカルボシステインを処方してもらって飲ませています。 今日の夕方から食物を飲み込む際に喉を痛がり始めました。そのせいもあり食欲もなく水分も飲み込むのが嫌と摂りたがらないのですが、なぜかアイスは食べられます。 気になるのは、本人にどこが痛いかきくと喉というよりもっと胸よりの部分をさしてここが痛いと言います。 確かに飲み込む時も喉を通過して少ししてから痛い痛いと言っています。 ただ子供なので実際痛いのが喉なのか胸なのか本人もわかっていないのもあると思います。 今のところ熱もなくわりと元気に過ごしていますが、嚥下で胸が痛い場合はどのような状態なのでしょうか? 緊急性はありますでしょうか? これから夜間、休日となってしまうので受診の目安が知りたいです。 また、以前処方されたワイドシリン、カルボシステインの混ぜ薬が自宅にあるのですが、カルボシステインを既に飲んでいるので飲ませない方が良いですよね? アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の不調が続く

person 30代/女性 -

今月頭に喉の痛みがあり、手持ちのトラネキサム酸、ロキソニンで3日程度で治り、その後咳が出始め、市販の咳の薬を飲み、一週間程で治りました。 その後も少しチクチクしたり咳が出たり等ありましたが、昨日からまた、喉が痛くなりました。昨日夕方まではなんともなかったのが、急に痛くなり、痛みの場所は、喉の真ん中、舌の延長の奥あたりが腫れて痛い感じがあり、飲み込みにくさも感じました。なので、またトラネキサム酸、ロキソニンを飲んで寝て、今朝起きたら治まっていたのですが、午後からまた痛みが強くなり初めて昨日と同じく飲み込みにくさもでてきました。熱や鼻水等はありません。 もともと喉の不調がおこりやすく、1~2ヶ月に一回は喉が痛くなります。数ヶ月前には咽頭炎になり声がでなくなりました。この時も数日間喉が痛かった後になり、その時にトラネキサム酸を多めに頂いたので、その後はちょっと調子が悪いとそれを飲んでしのいでいたのですが、何度も何度も繰り返すので心配になってきました。今月頭から始まり、この1ヶ月、喉の調子が良かった日がそんなになかったように思います。風邪や乾燥の時期ではありますが、他に何か考えられる疾患はありますか? 口呼吸なので、寝ている時乾きやすいのと、人が多い場所での仕事なので、風邪等もらいやすいかな、とは思います。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

飲み込むときにつっかえ

person 20代/女性 -

9月位から、最初舌の奥の違和感からはじまり、日を追う事に喉の奥に違和感を感じるようになりました。左喉奥のひりつく感じや、何かあるな位の違和感だったものが、今度は食べた時に左奥がちくっとするようになったので、咽頭がんかもしれないと思って12月頭に耳鼻咽頭科でカメラで見てもらいましたが異常なしでした。年齢的にもがんは考えられないとの事でした。半夏厚朴湯をもらい様子を見ていましたがあまり変わる感じはありませんでした。しかし、12月中旬くらいから、食事の際に左喉の痛みと耳も抜けるような痛みを感じるようになりました。最初は食事の時だけでしたが、今は唾を飲み込む時も左喉と耳が痛くなります。今は喉にしこりがあるようなかんじがあり、飲み込んだ時につっかえる感じがしています。 あと、いつから出来たのか分かりませんが、右喉の甲状腺あたりに1センチ位のしこりがあります。見つけた時はしこりに痛みがありましたが今は痛みが無くなりました。触った感じは柔らかい感じがします。右の胸鎖乳突筋の下らへんが張ってるような感じがあり、マッサージをしたら鎖骨付近まで圧迫感を感じるようになりました。お風呂上がりに特に圧迫感を感じて息苦しい感じがします。 今ある症状は ・喉にしこりがある感じ ・物がつっかえる感じ ・甲状腺辺りのしこり(喉の骨についている感じでやわらかい) ・首の下の圧迫感、お風呂上がりに圧迫感が増して息苦しい ・飲み込む時に喉と耳が痛い もしかしたら今度は食道に何かあるのではと不安になっています。首の下の圧迫感もリンパが腫れているのではと不安です。 耳鼻科で異常なしだったので気のせいかと思っていましたが、喉になにかある感覚やつっかえる感じが食道がんの症状に似ていて不安です。 病院に行きたいですが年末年始で行けません。すみませんがご回答をお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)