高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

現在妊娠14週5日、出血が1ヶ月位続いてます

person 20代/女性 -

妊娠14w5dの妊婦です。 出血が、今月の頭から約1ヶ月間続いています。 最初は薄めの茶色でお腹の張りはあまりなく、受診しました。エコー検査で子宮の入り口から少量の出血が分かりましたが、心配のないものということで、仕事日常生活共に変わらず過ごしました。 仕事は重たい袋を多少持ったりするため、少し無理が続きました。 出血が落ち着いてきた20日頃にどばっと生理初日位の濃いめの赤茶色の出血がでた為、翌日受診。 エコーの赤ちゃんは元気で子宮からの出血は見られないとのことでした。心配ないと言われたので通常通り過ごしました。 なにかと忙しく用事が重なり仕事と上の子ふたりの育児に追われていました。 3日前位から出血(茶色)増え、お腹の張りを強く感じるようになりました。家事はなるべく主人に手伝ってもらいできるだけ安静に過ごしました。 しかし今日に入ってますますお腹の張りが頻繁になり、痛みを感じるようになりました。 安静に寝て過ごしても、1時間に数回はぎゅーっと腹痛が起こります。 膣の奥が下に押されるような感覚が頻繁にあり、 今は起き上がって座っていると生理痛ぐらいの鈍痛がありキツいので横になっています。 最後の受診から一週間位しか経っていないですし、茶褐色の出血で少量の場合は出血が続いても心配ないと言われているため、受診をするか迷っています。出血は初めてですが 1人目が切迫早産と血腫、妊娠高血圧症候群 2人目が妊娠高血圧症候群で子癇前兆から帝王切開 だったため、なるべくトラブルは早期に発見して、早めに解決したいという気持ちがあります。 腹痛の様子から受診を急いだ方がいいか、とりあえず経過観察でいいか教えていただきたいです。 高血圧症候群の予防として12週からアスピリンを服用しているのですが、出血と薬の関係などがもしあれば、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

血圧160 緊急帝王切開

person 30代/女性 - 解決済み

もう済んだ話なのですがどうしても府に落ちないので、聞いてください。 第一子のとき妊娠高血圧症候群で帝王切開でした。33週から130/90あり、 お腹が痛くて(自分的には便秘の痛み?!)受診したら、陣痛ではないと言われ、一応入院することになり、翌日血圧が高いからと数値などは伝えてもらえず急遽帝王切開になりました。 そんなに一刻を争うことだったのでしょうか。 また、例えば経営上の問題などから高血圧をでっち上げ帝王切開をする、みたいなことはあり得るのでしょうか? 以下補足 里帰りで近所だったので、親のことも考えてそこの病院で産むことにしたのですが、 切りたがりの医者だという噂があったようで。 それからいろいろと詳しいことを説明してくれず、血圧が160だったのも、第二子産院が帝王切開の理由を問い合わせたから知ったことで、患者の私には何一つ教えてくれませんでした。 希望もしていないし病室も空いてるのに特別室みたいなところに入れられて。 私も無知だったし、とりあえず赤ちゃん無事に産まなきゃってのがあったので、仕方ないと思ったのですが、母乳育児に関するノウハウも教えてくれなかったし、第二子の産院と大違いすぎて、相談いたしました。 ちなみに出産間隔が5年弱空いた第二子は、VBACで陣痛出産を味わうことができました。陣痛痛すぎて帝王切開の方がマシだと思いましたけど!笑

4人の医師が回答

産後も続く体調不良

person 30代/女性 - 解決済み

第4子を出産し、産後一ヶ月が経過しました。 妊娠37週から血圧が150/90台になり、38週5日に、無痛分娩で出産しました。 出産時も血圧が180を越えたため、降圧剤を点滴しながら出産しました。 もともと難産傾向で、今回は回旋異常になり吸引分娩になりました。 産後(入院中)も血圧が安定せず、160~200になり、アダラートでコントロールできず、ノルバスク5mg内服し、血圧が120~140台になり、内服継続のまま退院となりました。 帰宅後1ヶ月検診まで、160~180に突然上がることが2回ありましたが、少し休憩すると血圧も落ち着きました。退院後は110~130/70~80で経過していました。検診後内服終了になり、また一度だけ180/100まで上昇し、5分休憩していつも通りの血圧になりました。血圧が上がるときは、どっと疲れを感じたときでした。血圧のアップダウンがあり、精神的にとても不安を感じています。時々、ホットフラッシュのように暑くなるようにもなりました。 産婦人科からは、血圧が高いのが続けば、内科にいくよう言われましたが、ホルモンのせいか、自律神経がわるいのか、色々考えてしまい不安です。なお、家族歴に高血圧なし、私自身も飲酒や喫煙などありません。

3人の医師が回答

産後2ヶ月 高血圧?

person 30代/女性 - 解決済み

第2子を出産し2ヶ月経ちました。 元々、白衣高血圧で病院などでは130~140台で、妊娠後期も病院では高めの数値でしたが家では100~120でした。 出産が近づくにつれ、不安感があり血圧のことも不安になるようになりました。普段なら1回目が高くても2回目以降下がっていた血圧が下がらず産科にかかると測るたびに上がり入院しました。尿、血液検査、心電図などしましたが異常なく、翌朝には100以下だった為退院になりました。精神的な要因が大きいとのことでした。 退院から2日後に普通分娩で出産しました。入院時は140ぐらいだった血圧が、産後190ぐらいまで上がりました。170を越えるとアルドメット錠を飲んでいましたが下がっても150ぐらいで、またすぐ上がるを繰り返していました。血圧は高いままでしたが、『きっと精神的なものが大きいので、病院に居たら余計に下がらないかも』とのことで退院になりました。薬も出ませんでした。 家に帰ってしばらくは高め(160~140)でしたが、徐々に下がり1回目は 高く出るものの出産前の値に戻っていきました。 でも、ある時、160/105ぐらいの値が出てから、また血圧が上がってしまいました。その時は、毎日測っていた血圧を3日ほど測っていなくてドキドキしていました。何回も測って130~110になりましたが…。 それからは、何回も測らないと正常値が出なくなり時には130台ぐらいまでしか下がらないこともあります。元々、気にし過ぎる性格のため、また入院中のように上がったら…と不安です。脈は70~80台ですが…。 これは、高血圧なのでしょうか?精神的なものなのでしょうか?何度も測って出た正常値でも、安心してもいいものでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)