検索結果:10,000 件
生後8ヶ月の赤ちゃんの便についてお尋ねしたいです。離乳食は1日二回あげていますが最近便が1日2、3回あるのですがいずれも直径4センチくらい、厚さが1センチくらいの円をつぶしたような固めのうんちしか出ません。そういうのか2、3回出ます。また、踏ん張ってるとき辛そうな声を出します。以前はおむつから漏れてしまうときもあるほどある程度量があったのにこのような少量のうんちで大丈夫なのか不安です。食欲はあるしよく寝るし機嫌もいいです。水分補給として麦茶を1日数回10ml~20mlくらい与えています。ストローだとまだミルク以外飲んでくれないのでスプーンで水分補給しています。本人が辛そうでなければ様子をみていいものでしょうか?
6人の医師が回答
本日で5ヶ月になる赤ちゃんですが先程ウンチが深い緑色黄色 白っぽいのが1度にでました 便は少し柔らかいです 今ミルクのみで220mlを飲ませてますが日によってはウンチを3回したりします今日はこれが初めての便で昨晩の11時からでてないです。ミルクの飲みはよく熱はないです 大丈夫ですか?
1人の医師が回答
生後7ヶ月の女の子の赤ちゃんがおります。生後1ヶ月頃から便秘で、その後3ヶ月過ぎからは1日一回の便で落ち着いてたのですが、離乳食を始めてから度々2日に一回など固い便の時もあるようになりました。 一昨日、固い便でお腹が張ってるようでしたので、以前には度々行ってた綿棒で肛門を刺激するのをやったところ、足の力が強く暴れられてしまい、綿棒が2センチ程肛門に入ったかもしれません。 その後2日間同じように固い便が出てるのですが、綿棒で肛門の中を傷つけてた場合どのような症状がありますか? 分かりにくい文章でございますが、宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
うんちが3日に1回しかでません。 医師に相談したところ、綿棒浣腸と「の」の字マッサージをするように勧められましたが、改善しません。3日目に綿棒浣腸でやっとでることもありますが、でないときは赤ちゃん用の液体の浣腸をしています。 ・症状が出だしたのは3ヶ月ごろから。 ・今は6ヶ月になります。離乳食を昼に1回与えています。野菜もヨーグルトも食べさせています。よく食べます。 ・ほぼ完全母乳です。1回に200ml程度は出ているようです。 ・便は液状ではなく、にゅるにゅると搾り出したぐらいです。 なにかいい方法はありませんか。
3ヶ月の赤ちゃんです。 生まれてから便秘気味?の子で、2.3日に1回の便が出ていました。 先週の月曜日から回数が増えましたが総量は変わっていない気がしました。 ここ2.3日になって粘液性の便になっていて、さらに1日2.3回と増加しており、下痢気味なのか?心配です。 ミルクの飲みも生後1ヶ月ほどから悪くなり、飲みムラあり。 過去2回ミルクを飲んで直ぐに大量に吐き戻しをしています。 機嫌は悪くないので大丈夫なのかな?と思いますが、まだ小さいので心配です。 一応 病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?
5人の医師が回答
生後4カ月の娘を完全母乳で育てています。3ヶ月ごろまでは4ー5回排便があったのですが3ヶ月半過ぎから1日1回ほどの排便しかなく今回は一昨日から丸3日便が出ません、機嫌は悪くなく母乳もいつもより飲む時間は少なめかなと思いますが回数は7回ほどです。綿棒浣腸をしましたが綿棒に付着する程度で2時間ほどたちますが出ません。排ガスは昨夜から増加しくさいです。大丈夫でしょうか。何かいい方法はありますか。
生後5ヶ月半の女の子の便秘について相談させてください。 母乳メインで就寝前だけミルクを足しています。 毎日3〜4回、排便のある娘でしたが、5ヶ月から離乳食を開始し、便の回数が減り一日一回、もしくは2日に一回程度にまとまってきました。 先週からタンパク質の豆腐の離乳食を始めましたが、3日前から便が出ていません。 本人は機嫌が良く、お腹は便が溜まって膨らんでいますが、固くなってはいません。食欲もあり、母乳もよく飲んでいます。 離乳食初期は便秘になりやすいと聞いていましたが、もともと便通の良い娘だったので、3日も出ないと心配しています。今朝、綿棒浣腸をしてみましたがまだ出る様子はありません。 ○一旦離乳食をやめて様子を見た方が良いでしょうか? ○このまま便秘が続く場合、あと何日位様子を見て小児科へ受診するのが良いのでしょうか? 教えていただけると助かります。
4人の医師が回答
質問があります。ご回答お願いいたします。4.5日前からお腹がシクシク痛みます。気づいたら痛みがあり、気づいたらおさまっています。便も毎日か出なくて2日、朝に1回の感じなんですが便自体がすごく軟便です。便の色は普通です。どこか悪いのでしょうか?たまたまかもしれませんが体重もここ3ヶ月で3キロほどゆるりゆるりと落ちています(食欲は普通です)腸の調子がよくないのでしょうか?教えていただきたく思います。よろしくお願いします。
11人の医師が回答
11か月の女子です。 うんちが固く困っています。1~2日おきに排便はあるので、便秘ではないと思いますが、毎回コロコロとした固い便のため、出しづらいようです。自力で出すことがほとんどですが、1時間近くきばっても出ないときは、摘便してやってます。 母乳を1日に7回、離乳食3回もよく食べています。海藻、サツマイモ、ヨーグルト等、便通に良さそうなものは毎日摂っております。 母親の私も、コロコロ便でときにおしりが切れることがあるので、娘の辛さがよくわかります… 固いコロコロ便をやわらかバナナ便にしてやる方法はないでしょうか…
10歳女児。昨日から食後わりとすぐに泥状便が出ています。排便の前には少しの腹痛を伴うようです。便の中に消化しきれていない食べた物も混じっているようです。普段は便秘症でモビコールもたまに飲むほどの普段はコロコロうんちです。今回は1日に3回の泥状便なので様子がおかしいのですが、胃腸炎などでしょうか?モビコールを最後に飲んだのは3日前です。8日前まで弟が胃腸炎でした。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療