ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

ASTとALTとy-GT数値が倍以上上がってます

person 50代/女性 - 解決済み

健康診断の結果糖尿の疑いがあるとのことで、糖尿内科初診は12/23,2回目は1/27,3回目は2/17と3回の診察をしました。(検査は2/27と2/17の2回です) 診察前に採血と採尿を行った結果を見たのですが、ALTとASTとy-GTの数値が前回の数値より倍以上上がってました。 2/27の検査ではともに19で,y-GT32したが、今月の2/17はAST47、ALT49で,y-GT61でした。 ASTとALTは、ネットで調べたら数値が高いのは肝臓が破壊されてる可能性がと書かれてました。 (y-GTはこちらの書き込みしてるときに数値が高いことが解ったので、まだネットで調べられてません。こちらも合わせて教えて頂けると助かります) それと、糖尿内科だけでなく、血液内科も受診した方がいいと言う健康診断の結果のため、血液内科も受診し、改めて採血と超音波検査を行い、脂肪肝との診断で、通院は必要ないと言われ、糖尿内科受診で今月の検査結果でALTとASTの数値が上がってることにどうすれば良いかのか、また血液内科受診した方がいいのでしょうか? また、糖尿内科では薬は処方はなしで、現在食事管理で体重を落としている所です。(2/23の初診時80キロ血糖値148ヘモグロビンA1c7.3、2/17の3回目の受診では72キロで、血糖値117,ヘモグロビンA1c5.8) 次の受診は5月下旬を予定していて、その時に個人病院のかかりつけ医をみつけ、そこに通院するように言われました。

5人の医師が回答

人間ドックの結果、肝臓が悪い件

person 30代/男性 - 解決済み

コロナでジムに行くのをやめたところ、恐ろしく太りました。 また、仕事が多忙でストレスも激しく、健康が悪化している実感がありました。 最近はめまいがしたり、便が緑色で下痢が1日に10回くらい出たりと、非常に調子が悪かったです。 結果は、 肝機能障害FF(要精密検査) 脂質異常症D6 高尿酸血症D6 脂肪肝(中程度)D12 膵臓描出不良D12 と、ほぼ肥満に関連すると思われる結果でした。 肝臓が一番心配なのですが、基準値越えはGPT(ALT)の68U/Iのみでした。 異常値が一番多いのは脂質代謝で、総コレステロールが203mg/dl、nonHDLコレステロール160mg/dl、中性脂肪332mg/dlでした。 尿酸も8.2mg/dlと高いです。 これについて、下記のご回答をいただけますでしょうか。 ・精密検査をしようと思うのですが、何をすることが精密検査なのでしょうか(MRIなど?)? ・GPT(ALT)が68U/Iというのはどれくらい深刻なじょうたいなのでしょうか。 ・なにか重病の可能性はありますか? ・中性脂肪が異常なほど基準値を超えていますが、食生活のせいなのでしょうか。 ・極度に過労の常態で診断を受けたことも数値が悪化する原因となるのでしょうか。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

タンのからんだ咳が続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘が1ヶ月近くタンの絡んだ様な咳をしています。鼻水は少しで鼻づまりでブーブーいいます。 4月から保育園に行きだして風邪を繰り返し、1度は気管支炎にもなりかけ(4月中旬)、先週は中耳炎にもなりました。気管支炎の時に採血をしASTとALTが200を超えており検査をしたのですが原因不明の肝機能障害と言われました。熱は落ち着いたのですが、鼻づまりと咳が続いています。 耳鼻科の先生は耳は治ったのに鼻水が出るのはアレルギーだから小児科の薬(ムコダイン・ペリアクチン・アスベリン・オノンドライシロップ・ホクナリンテープ)では治らないと言います。耳鼻科ではザジテンとベストロン点鼻薬が処方されました。(小児科の薬を考慮しての処方で本当は少し強い薬が出したいそうです) 昨日小児科を受診してASTが89ALTが166と一度は下がったのにまた上がってしまいました。2歳までは上がったり下がったりを繰り返すよと言います。 肝臓の数値の事もありますし、小児科・耳鼻科で言われる事も違うので何を信用したら良いのか分かりません。総合的にみてどちらの薬で様子をみたらよいでしょうか。また他に何か気をつけることがあれば教えてください。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

身体のかゆみと手のほてりについて

person 40代/男性 - 解決済み

昨年より軽度の潰瘍性大腸炎(以下、持病)を患っています。 最近沖縄に引っ越し、その準備等で疲労がたまったと感じていたところ、身体中に軽いかゆみを感じるようになりました。顔は多少日焼けしたものの他の部分は日焼けしておりません。 かゆみを感じる箇所では、湿疹や蕁麻疹が出たところもあれば、見た目は何も変化がなくただかゆいだけのところもあります。 それと同時に手のひらがつるつるして火照るようになりました。皮膚科の診察を受け、原因不明の蕁麻疹という事で本日フェキソフェナジンを処方いただき服用しています。 いろいろ調べてみますと肝臓が原因といった情報もあり、先月の血液検査の肝機能に関連するものでは、ALTと血小板がやや高くなっていました。(ALTは持病の薬服用により時折高くなります) 他には持病発症時よりiggが高くなっています。 昨年のアレルギー検査結果は杉花粉のみで、また新居のダニやシックハウスの可能性も低いと思われます。 そこで質問ですが、こうした症状は疲れや環境の変化によるストレスや自律神経の乱れが原因なのでしょうか。また持病からくる軽度の鉄欠乏性貧血がありますが関連はありますか。それとも他に考えられる可能性はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

肝機能検査γGTPが82で高いです

person 40代/男性 -

去年2月の健康診断で肝機能検査が異常になり、γGTPが104でした。AST45、ALT37でした。それから3ヶ月一切お酒をやめて7月に再検査したところ、γGTPが50まで落ちましたので、飲酒を再開しました。エコー検査もその時行い、キレイな肝臓で問題ない、という診断でした。飲酒日は水木、土日で休肝日を作ってはいましたが一回の飲酒量はビール350と、日本酒二合ほどで、自分としては油断して結構飲んでいたと思います。寝落ちるまで飲むこともよくありました。 今年の3月の健康診断で、γGTPが82になってしまいました。AST41 ALT36でした。 昨年の7月にγが50まで落ちたので安心していたのですが、アルコールが原因で半年で82まで上がるものでしょうか?しかしここ数ヶ月、自分でも飲みすぎかな?という反省はあります。 もうお酒は一切飲んではいけないのでしょうか?とりあえずしばらく禁酒して、再検査しますが、飲んでもいいのであれば、どれくらいのスパン、量なら許容されるのか教えて下さい。 自分としては少なくとも週3の休肝日は守っていたので、数値がここまで上がってしまい、落ち込んでいます。 どれくらいなら飲んでもいいのか、ご教授下さいませ

5人の医師が回答

急性B肝炎 HIV大丈夫か?微熱

person 30代/男性 - 解決済み

急性B型肝炎で治療してまおります。 ジェノAタイプもあり慢性化のリスクもあるためエンテガビルを使ってます。数値は最初は勢いよく落ちましたが、現在は緩やかですが何とか落ちてます。 エンテガビル使用する前HIVの検査をすると思いますが、そこは陰性で問題なかったと主治医には言われました。 怠さは特にないですが微熱と平熱を繰り返していて、肝臓の数値が高いからかと思ってましたが、それだけじゃないと主治医言われ気になってます。CRPも正常で他のデータも問題ないからそこまで気にしなくていいとも言われました。 肝臓の数値がまだ平常よりあるけら微熱なのかな?おもってたんですが、まさかHIVに感染してる?とか凄く不安になります。 そのせいでALTの数値も緩やかにしか下がらない?のかともおもってしまったり。 HIVと3ヶ月あけてからもう1回検査した方がいいですかね? 後昔から歯茎から血はでるんですが 最近は肝臓のダメージのせいか出血も必ずでますし、悪化してるのかなって不安になります。 主治医はそこまで気にしなくていいともいってました。 数値も下がって順調とはいわれてるんですが 主治医とのコミュニケーションも中々とりづらい方なので凄く毎日不安です。 先生方アドバイス頂けたら幸いです。 お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)