検索結果:3,844 件
産前52キロ、出産前60キロまでいきました。 産後少しずつ体重が減り、1年経つ頃には47キロまで落ちました。お腹はすくのでオヤツも食べています。 現在1年3ヶ月ですが46キロになりました。 まだ生理はきてません。 完全母乳で1日に朝、昼、夕方、寝る前、夜中と授乳しています。 上の子も完全母乳で生理は1年半くらいきませんでした。 今回はなにもしなくても痩せていくので、皆から心配されます。甲状腺が悪いのでは?と言われます。 健康診断は2ヵ月前に受けて異常なしでした。 こんな体重減少が1年以上も続く人はいるのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
30代女です。6月の初めに胃腸炎になり、そこから胃腸の不調が続き、ご飯がおいしくない(お腹はすくので食べる)、便意を催すとムカムカする(普通便)、食後のゲップやオナラがとにかくよく出ます。 あとはとにかく朝から疲れていて、とにかく怠さと眠いです。 仕事は介護をしてますが、一日中立ちっぱなしですが、なんとか仕事はできています。子供の習い事などで夜は一緒に身体を動かす事もできます。常にしんどいですが。 少し走ると息切れしたりもします。 なので、病院行くほどでもないのかな。といった感じです、、 去年貧血の検査は9.8ぐらいで、何年か前に甲状腺の検査もしましたが異常なしでした。心電図なども異常なしです。 何が考えられますか?
6人の医師が回答
今朝9時にご飯を食べてから不機嫌になり、食べたものを3回くらい吐きました。 1時間経って、喉が渇いたとのことで10mlくらい水をあげ、15分後にまた同じく水をあげ。 20分後にOS-1を10ml、5分後に10mlあげたら、結構沢山水分を吐きました。胃液も混ざってそうな緑色です。脱水が心配です。 動画を観てますが、なんとなく不機嫌です。 5日前にインフルエンザの予防接種1回目をしてます。無関係ですか? 救急に行った方がいいでしょうか? 今後水分補給はどうしたら良いですか? OS-1がきつかったのでしょうか? お腹すいたとか言うのですが、今13:00ですが、何時ごろ何を摂取していいでしょうか?
8人の医師が回答
始めまして。みいみと申します。 主人の症状について教えて頂きたきたいのです。 一昨日の12月28日の15時にお昼ご飯のシチューを食べた後、16時くらいに昼寝をしていました。 17時にお腹が痛いと起きて、叉、気持ち悪いとも言っていました。 食べてすぐ寝るからだよーとか私が言っていたのですが、主人はトイレに行き、下痢だったとのこと。 ノロウイルスじゃないの?と疑いました。 その後布団で横になり、寒いといっていました。 そして数分後にまた下痢。 その後19時くらいに嘔吐。 やっぱノロウイルスだと思い、トイレのマットにも嘔吐してしまったとの事ですぐに袋に入れて捨ててもらい、私はキッチンハイターを薄めたのを作りトイレじゅうに撒きました。 吐いた後はスッキリしたようで、その一回のみで嘔吐はおわりました。下痢もこの日はこれで収まりました。 次の日の朝、オシッコするときに下痢をしたようです。 ただ、お腹は痛くなくてゴロゴロしてたようです。 熱は昨日は36.5°です。 朝からお腹すいたと言っていましたが、大事をとってバナナや飲むゼリー、OS1を口にしてもらいました。 身体も元気なようでしたが、部屋からはあまり出ないようにしてもらいました。 私にもうつってるのではないかと、恐怖で一昨日の出来事から食べる事ができなくなってしまい。 今日は、仕事を休んでと言ったのですが、出勤してしまいました。 主人はノロウイルスだったのでしょうか? 感染する胃腸風邪だったのでしょうか? 明日、私の実家に四日間行く予定なのですが、行かないほうがよいのでしょうか? 私は神経すり減りすぎてヘトヘトです。
1人の医師が回答
昨年の始めに体重を計り64キロでした。 それから秋の終わり頃健康診断で体重を計ると60キロになっていました。食べる量は全く変わらず運動もしてない、生活で変わったこともしていない中での体重減少でその時は特に気にしていませんでした。 ですがここ最近お腹は普通にすくし、なんでも食べれるのですがちょっと前に比べると量が食べれないというかお腹がいっぱいぱんぱんになります。量が減ったといってもきっと普通の人より食べますが。。例えばご飯三杯たべていたものが一杯と少しでお腹がいっぱい胃の上まだパンパンという感じです。 便も形のようにでるけど水たまりのところに落ちると崩れるような便ばかりです。 1週間前はペーパーで拭いた時に少量の赤い血がつくというのが2日続きました。 1ヶ月に何度か臍の上辺り、臍の左側、臍の左上に痛みがあります。その時下痢をすることもあります。 2月に胃カメラ、大腸カメラ、腹部?の造影CTは撮っています。 大腸カメラはポリープが1つありました。 あとは異常がないと言われました。 大腸や胃に異常がないなら小腸なのかな?と思っていますが、体重減少やたまにの腹部の痛みなどは小腸のなにかなのでしょうか。 造影CTでは左上腹部がやや厚みありと書かれていましたが他の臓器も異常もなく全体的には異常はないと書かれていました。医師からの説明はなしでした。紙だけ見ました。
4人の医師が回答
11/25(土)昼食後公園で遊んでる時に「お腹がなんか変。」と言う。食欲あり。 11/26(日)朝起きてから何回か「お腹が痛い」と訴える。朝食は少し食べる。「いつもよりお腹が空いていない」と言って昼飯は食べず、13時半頃嘔吐。昼頃から37度2分。3時頃、焼きおにぎり半分とみかんを半分食べる。夕飯は食べずにお風呂に入り、上がってしばらくして排便(下痢ではない)。その後、何も口にすることなく18時頃就寝。その後熱は37度7分。夜中何度も起きたが、その度に水分を取らせる。 11/27(月)8時に起床。お腹がすいたと言い沢山朝食を食べ、少し遅めの昼食も問題なく食べる。時折りお腹のあたりをさする仕草をする。昼間は36度8分。早めにお風呂に入り、この日も夕飯を食べずに17時過ぎに寝てしまう。現在熱なし。 嘔吐は一度のみで、普段、熱は36度前半のことが多いです。ここ数日、夜寝るのが遅くなってしまったために寝不足気味でした。 11/17と11/18には後に溶連菌と診断された子供とかなりの至近距離で遊び、隣で食事もとっています。 複数の食物アレルギー(複数あるうち重度なのは卵とピーナッツ)を持っていますが、この数日間は食べ慣れているものしか口にしておらず、誤食もありません。 伺いたいことは以下の3つです。 1.この場合、受診は必要でしょうか。 2.病名がつくとしたらどのようなものが考えられますか? 3.受診したとして、どのような薬が処方されますか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。
2年程より、低血糖症状が出て、困ってます。お腹が空いてると、ハラハラして気が遠のくような感じになり、ソワソワ、手足もソワソワ、ラムネやジュース、ご飯を食べると落ち着きます。常にラムネを持ち歩いてます。 お腹すいて放っておくと、外でも座り込み、ラムネ、ブドウ糖、1袋がぶ飲みしないと気が失ってしまいそうに歩く力がなくなってしまい、車の運転する能力なくなり、ハザードしてラムネ食べます。 7時の朝食で、10時頃お腹空き、 夕飯後もお腹が空いて、甘いものや冷凍食品、スナック等1000カロリー分くらい食べてしまいます。 おかしいと思い、内科、診療内科、糖尿病内科、紹介状で糖尿病センター、受診。 パニック障害は否定、 反応性低血糖は5時間のでやるともっと下がってるかも、と言われ、 採血検査でインスリノーマや腎臓病は否定、 この6年で出産を4回しており、妊娠と授乳すると低血糖になりやすいということで、間食や間食するなら、血糖値が上がりにくく、カロリーもある、脂も糖も含まれるバターロール、豚骨ラーメン、唐揚げ、カレーなどすすめられました。 しかし、現状、対処療法でしかなく、症状があるときにラムネで抑えて、食事をとる、しかできてません。 原因がわからない、解消に向けて何があるか分かりません。困ってます。 血液検査から、ALB、AG、GTP、LYM%が低く、TPも低値、 HPLが高いです。 どこかで、栄養失調だとその傾向がみられるとみましたが、 栄養障害によるものでしょうか? 私は162センチ、55キロです。食事指導で最近増えました。採血検査は産後のもので53キロくらいのときのです。 3食規則正しく、栄養バランス考え食べてるつもりです。
3人の医師が回答
ずっとダイエットしていてピークから20キロ落としたのですが何も知らない人などに「もう少し痩せた方がいい」と言われるようになって上手く体重が落ちなくなった頃から過食嘔吐が始まり二週間ほどで体重が五キロ増えてしまいました。 人に会うたび「太ったね」と言われるようになりそれから日に日に食べる量も嘔吐する回数も増え 人に会うのが怖くて外に出たくなくなってしまいました。 味もあまりわからなくなってきてお腹もすいてないのに永遠と食べ続けて吐くか下剤にたよっています。 精神科にいこうか迷ったのですがどこがいいのかも分からず親に心配もかけたくないので今どういった努力をすれば良くなっていくのか教えてほしいです。 伝わりにくいとは思いますがよろしくお願い致します
2週間ほど前に仕事でトラブルが発生し、その対応で過負荷な状態と緊張感、不安感が続いています。 その影響か、ご飯が食べられなくなってしまいました。夜は少し食事がとれるのと、栄養ドリンクなどでつないでいます。 お腹はすくし、ごはんは食べたいのですが、食べるのを想像すると気持ち悪いですし、食べ始めてもすぐに食べられなくなってしまいます。体重は先月末から2kgちょっと減ってしまいました。 不安感が強くなって希死念慮がでてきたり、ご飯が食べられなくて悲しくなって泣いてしまったりしています。 睡眠は5時間ほど取れている状態です。 朝はえずくことが多くなりました。 2年ほど前に逆流性食道炎の影響で嘔吐、吐血がありましたが、症状は改善していました。 どうしたらご飯が食べられるようになりますか?
私は今妊娠5ヶ月になります。つわりもだんだん治まる頃なのですが、たいしたことがあるわけでもないのにドキドキして胸が苦しくなり、吐き気がしてきます。お腹がすいてるのに、ご飯を食べる前や、朝起きた時、病院に行く前、誰かが部屋に来るだけでもなる時があります。今は夕飯の前に必ず吐き気がしてきて本当はみんなと一緒にご飯が食べたいのに辛いです。今2才半の息子もいるのですが世話もちゃんとできなくて義母に任せっきりです。吐き気がひどい時はわざと手を入れて吐くのてすが、のぜるだけで胃液すら何も出てきません。検診の時に先生に相談してみたら、つわりで引き起こされてパニック障害みたいになってると言われました。リーゼ錠をもらってきましたが前向きに考えて薬は飲まず、調子悪い時は横になったり無理しないようにしてなんとか毎日を過ごしています。また調子が悪くなるのではないかという不安で吐き気やドキドキがひどくなります。実は5年前くらいからたまーにこの症状が出てましたがなんとか過ごしてきました。今回は本当にひどくて辛くて参ってます。どのように過ごしたらいいでしょうか。お腹の子に影響があったらと思うと心配です。お返事よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3844
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療