コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

48歳 頭部から上半身 発疹

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 先週火曜に子供が高熱をだしコロナとインフル陰性でした。 その後鼻水と軽い咳はあり木曜にはしっかり解熱しました。 私ですが、金曜の夜に何と無く喉に違和感を感じ、土曜に軽く咳が。 日曜は特に違和感無く出勤しましたが、日曜の就寝中に咳が出るようになりました。 元々風邪を引くと咳が長引くタイプなので、ベンザブロックを飲みました。 日中は何ともないのですが、やはり就寝中に咳が出てました。 夜間の咳で喉の痛みがありますが熱も無く、毎日出勤しています。 昨日の朝までベンザブロックを飲んでいましたが、症状が変わる感じがなかったので、飲むのを中止しました。 昨晩、身体に1cm位の発疹が一つできて痒いと思ってましたが、虫に刺された?くらいにしか思ってませんでした。 その後頭部(髪の毛の生えてる部分)が痒くなり、変だなと思いつつ就寝。 しかし明け方頃まで咳が続きました。 5時位から咳は治ってますが、頭部と顔、身体が痒く鏡を見たら、発疹かなりできてました。 (頭部、デコルテ、背中の一部) 皮膚科に行こうと思いましたが、喉の痛みと咳が出るので皮膚科じゃなく内科? 相変わらず熱は全くありません。 何科を受診したら良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

11歳、風邪症状が出て5日目から高熱

person 10代/女性 -

12月29日夕方に喉の痛みが出て、30日には喉の痛みはなくなったもののひどい鼻水と鼻づまりが始まり、31日から痰が絡んだ咳が時々出るようになりました。市販の去痰薬で様子を見ていましたが、1月2日の夜に頭痛が出始め、3日は朝から頭痛がひどく、その夜には39度の熱が出ました。1月4日も頭痛は続き、解熱剤が切れた夕方には40度の高熱。鼻水鼻づまりも相変わらずひどいので、5日に耳鼻科を受診しインフルエンザとコロナの検査をしましたがどちらも陰性でした。副鼻腔炎でもないそうで、喉が赤いので扁桃腺炎かもしれないとのことでしたが、はっきりした診断はつきませんでした。抗生物質や鼻水の症状に効く薬が処方されましたが、夕方またカロナールが切れると39度まで上がってしまいます。 風邪症状が出てから5日も経ってから高熱が出たこと、丸2日も熱が下がらないこと、頭痛が3日も続いていること(頭痛自体は時々あり、一晩寝ればたいてい治っていました)、の三点は今までなかったので心配しています。 また時々腹痛と下痢があるのも気になります。 このまま様子をみるよりも、あらためて小児科を受診した方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

喉の強い痛み、抗生物質の使用

person 40代/女性 -

喉の違和感から始まり、三日ほど経ってから飲み込むのが辛いほどの痛みになり、発熱しました。耳鼻咽喉科を受診し、咽頭炎?との診断で薬をもらいました。インフル、コロナは陰性でした。 処方された薬は画像の通りです。 昼に受診し、その日の昼から薬を服用しました。夜は熱が38度台になりましたが、食事をしっかり摂り、薬を飲み、ぐっすり眠ると次の日にはかなり良くなりました。 熱が下がり喉の痛みもほとんどなくなりました。更に、それまであった胃腸の不快感や倦怠感などもすっきりと良くなりました。喉の痛みを感じる前から倦怠感や胃腸の不快感はあったような気がします。 ネットではよく、抗生物質はあまり良くないというような書かれ方をしていますが、本当に受診してよかったと思います。この症状は一年に数回あり、毎回1ヶ月近く引きずります。 細菌の感染以外に、ストレスなどの原因があるのでしょうか。新年度の時期によく重なります。 こんなに元気になったのは全て薬の効果でしょうか。抗生剤で倦怠感や胃腸の不快感も治るものですか。それまでも睡眠は長めにとっていてもなかなか症状が消えませんでした。 また同じ症状があれば悪化する前に薬を飲みたいと思いますが、やはり抗生物質に頼りすぎるのは良くないでしょうか。

4人の医師が回答

ランソプラゾールをやめる場合

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 2月ごろに胃が痛くて気持ち悪いことが増えたので胃カメラを飲んだのですが、ピロリ菌もなく胃も特に治療することはないと言われました。それからは特に症状はなかったのですが、先月あたりから喘息なのかなかなか咳がとまらず咳のついでに吐き気もあり、内科でCTだけ撮ってみていただいたところ、恐らく逆流性食道炎であろうと診断されました。 二週間ほどランソプラゾール、吐き気もあったのでプリンペランも飲んでいました。それで体調もよくなってきたように思っていましたが喉の痛みがなかなか消えず… ここで喉の痛みの相談を前にさせていただきましたが、喉の痛みはすぐに治まり食欲も出てきたのでいまはランソプラゾールを夕食後に毎日30mg飲んでいます。 しかし、一週間ほどランソプラゾールを飲んでも食後のチリチリとする胸焼けや痛みなどはなかなか治らないので薬があってないのか、もしかして薬が強すぎるのかな?胃酸をおさえすぎているような気もするのですが… 家にあるファモチジンに一度変えてみようかとも思うのですが。 内科の先生に相談したものの、自分の体のことだから自分で考えて調節してみて、とのことでした(^^; 夜に寝るときにまだ時々げっぷのようなものや咳もあり逆流もあるようなので…ランソプラゾールでまだもう少し様子をみるべきでしょうか? ランソプラゾールをやめるならどれくらいの期間や症状で様子をみればいいですか? 色々と不安になり質問ばかりですみません。コロナのことがあるので頻繁に病院に行けず、また相談しても素っ気ない態度をとられたり診察を断られたりもして精神的にも不安で怖い日々です…。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

症状が強く、長い風邪

person 30代/女性 -

お世話になっております。 21日(木)明け方から寒気、微熱、寝れなかったのもあり、ダルくて、頭が痛い。少し鼻水。 22日(金)鼻水がずっと出る、少し咳、喉イガイガ、夜には喉の激痛、異物感。咳。 23日昨日、喉がとても痛くて、何かが詰まっているような異物感。鼻も気持ち悪くて何度もかんで、頭と耳が痛い。咳。 今日、朝から まだ喉の痛みが強く、鼻が詰まっていてゴロゴロ鳴っているのでずっとかみたい感じで何度もかんでしまう。咳。 が、続いています。 最初の微熱以降、熱は全く無いです。 普段から、コロナや風邪があっても熱が全然出ないです。 いつもなら、今日くらい症状引いてきても良さそうな感じなのに、全く引いて無いので、抗生物質が必要な風邪?と思いはじめました。ピークは今でしょうか? 全日通して、 ツバか空気か鼻水を飲んでしまっているからか、喉の異物感のせいなのか、胃腸炎のときとは、違った感じの吐き気があります。あと、目やにと涙がすごいです。 ツバを吐いたり、鼻水もできるだけかむようにしたりしてますが、かみ過ぎて頭が痛いです。 17日、主人がインフルエンザ陽性 以降隔離。 2歳娘は陰性でしたが、 保育園にいける程度の鼻水や咳はダラダラずっとしています。16日から。 娘のがうつったかと思います。 どうしたら楽になりますか? ロキソニン 抗生物質数種類 市販の風邪薬 何を飲んだら良いですか? 少しでも楽になり早く治る方法教えてください。 いつもより、症状がキツく長いです… また、毎回熱が全然出ないのですが、体質でしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)