検索結果:9,625 件
30代男性です。 先週末あたりから喉の痛みが発症し、市販の風邪薬や、2月にコロナ感染した際に余っていたカロナールなどを飲みながら痛みを和らげようと対策してきましたが良くなりません。 特に夜になるにつれて症状が重く、喉痛みと少しずつ耳にも痛みのような違和感が出てきております。 痰も出ますが、都度吐き出しています。 日中頭が少し和らいだりするので治ったかなと思って病院に行かないでいましたが、結局毎晩喉が痛くなります。 私の話だけでは判断は難しいと思いますが、痛みを和らげる方法などございましたら教えて頂きたいです。
6人の医師が回答
いつもありがとうございます。 私は東京ではないところで医療職をしております。 ただ、職場はコロナ患者を受け入れているところではありません。 数日前から筋肉の痛みがあり、昨日、喉の違和感(乾燥した感じ)がありました。 昨日仕事から帰ってから喉の痛みと倦怠感があり、熱を測ったら37.0でした。薬を飲んですぐに寝たら今朝は熱が下がっていましたが、喉の痛みと倦怠感は継続しております。 空咳はありません。 今日は午後から半日出勤の予定です。 いつもならこの程度の症状であれば病院にいかず薬を飲んで仕事をします。 ただの風邪であれば大騒ぎしたくありません。 先生方であれば、病院にいかずに薬を飲んで出勤することはどうおもわれますか?
9人の医師が回答
3月28日に37.6°の発熱と咳で、受診しコロナ陽性と診断が出ました。保健所の指導を受け10日間の自宅療養。さらに3日療養し、13日後に市販のキットで陰性になったため通常生活を過ごしていますが、まだ臭覚、味覚が半分くらい、(塩味、甘味は分かりますがその他が分かりません)喉の痛みが消えません。喉は、唾を呑み込むとき真ん中より左側が痛みます。市販のぺラックT錠を服用していますが治りません。同じぺラックの喉飴も使用しています。喉飴を舐めている時は喉の痛みもあまり感じません。コロナの後遺症で時間の経過を待つしかないのか、他に効く市販薬があれば教えてください。 コロナ後、毎日検温していますが、高くて6.8°ほどです。咳は少し痰が絡む時にコホンと一回する程度が1日で5回ほどです。 よろしくおねがいします。
50代前半の男性ですが、2日前より、発熱・関節痛・倦怠感があり、昨日は38度の熱・倦怠感・喉の痛みが少し、そして、本日は38.5度の熱・倦怠感・喉の痛みがかなり強くなりました。 ロキソニンを服用すると落ち着き、薬がきれると症状がでる状態です。 現在、基礎疾患等で治療中の病気はなく、服用している薬はロキソニンのみです。新型コロナワクチンは1度も接種しておりません。 自分で抗原検査キットで検査を行い、陽性だった場合、 1.医療機関を受診し、コロナ陽性と診断された場合、抗ウイルス薬は処方される可能性はあるでしょうか?抗ウイルス薬の処方は、重症化リスクの高い人に限定されるのでしょうか? 2.対症療法のみだと受診しても...と受診を迷っています。受診せず、市販薬で自宅療養という選択はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
1週間程前から喉の痛み、胸部の痛み、若干の息苦しさ、深呼吸をして吸い込んだ時にヒュッと音が鳴ったり鳴らなかったりします。内科を受診したのですが、コロナの影響で診察はしてもらえず電話で症状を言って薬だけ処方してもらいました。 処方された薬は今日の朝で飲み終わりました。 考えられる病気としてはなんでしょうか? 回答お願いします。
1人の医師が回答
木曜日夜、鼻の奥が痛くて。 金曜日一日、鼻の奥が痛くて。 土曜日、鼻の奥が落ち着いたら、喉がイガイガして、夕方には腰や肩がダルくなり、鼻詰まりが酷くて。点鼻薬をした後から鼻詰まりは呼吸に支障ないくらい落ち着きました。熱を測れなかったのですが、夜には少し熱があった気がします。少しだけ咳が出始めました。夜には寝汗と、何度も目が覚めて、喉がイガイガが気になりました。 日曜日、朝測ったら6度5分で平熱。咳が酷くはないけど、まあまあ出るようになってきました。クシャミも出ます。鼻詰まりは継続。喉の痛みは昨日よりは治り、気にならない程度。 体はダルかったり、治ったり。 今測ったら7度4分でした。 鼻詰まりになると前からいつもなるのですが、匂いが分かりづらくなっています。 薬は、常用の半夏厚朴湯と、手持ちの小青竜湯とアラミスト点鼻薬を使っています。 パルスオキシメーターを持っていますが、99で大丈夫です。 風邪だとしても、コロナウイルスだとしても、酷くならなければ受診しないで様子を見ても大丈夫ですか? 特効薬も無く、対処療法なんですよね? ちなみに、パニック、不安、強迫から薬にも異常な恐怖心があり、漢方薬しか受け付けないので、ワクチンは未接種です。 明日、検査出来る病院に行くべきですか? 手持ちの薬で様子を見ても良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
21人の医師が回答
今は痛みはほとんど感じないのですが3日前まで左腕の二の腕に軽い痛みを感じました。 生活には支障はなかったのですが、腕を上げたり振ったり回したりすると去年12月26日にコロナワクチンで注射を打った辺りを中心に軽い痛みを感じる程度です。 大体1週間前から3日前まで続きました。今も痛みというよりは上手い言い方が見つからないのですが違和感?を右腕より感じます。 これはコロナウイルスに感染した(またはコロナウイルスが体内に入った)兆候なのでしょうか。なお利き腕は左腕です。 ほんとは右腕に打ちたかったのですが集団接種で慌ただしかったのと失礼な言い方になりますが先生と看護師の言うがままに左腕に打ちました。 ちなみにですが7月20日にコロナウイルスに感染して発熱し、クリニックに行った後、薬を貰いしばらくの間自宅療養していました。 熱は直ぐに下がったのですが自宅療養後も咳や喉の痛みがあり再度薬を貰って一週間程度飲んでいました。 やっと完治したと思ったのは発熱から20日後です。 よろしくお願いいたします。
主人についての相談です。 今月の18日頃から喉が痛みだし、食事を飲み込む時に激痛が走るそうです。 21日に耳鼻科に行き、鼻からカメラを入れたら口内炎だと診断されました。 ビタメジンとアズノールうがい薬を処方してもらい服用、使用していますが状態は変わりません。 また今日から熱も出て、寒気がするそうです。 これは喉の口内炎は関係しますか? またコロナの場合もあるのでしょうか。 (去年の冬に風邪をひき同じような喉の痛みが1ヶ月ほど続いておりましたが喉の口内炎とは診断されませんでした。コロナは陰性でしたが今思えば偽陽性だったのではと疑ってます。) 私個人的には腫瘍である可能性も疑いセカンドオピニオンを進めていますが薬を使用してからまだ1週間も経っていないので様子を見るしかないのでしょうか。 再度病院へ行く場合は何科を受診すべきでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。
3人の医師が回答
水曜日の20時頃に37.5℃の熱と喉痛があり、葛根湯を服用し、その後22時に38℃に熱が上がり、頭痛と体の痛みがあるそうです。 次の日の木曜日には、8時頃に37.7℃の熱、家にあったキットで確認し、コロナの抗原検査は陰性でしたが、インフルの可能性もありと思い、発熱外来を受診しました。 15時半頃にコロナとインフルの検査をして、共に陰性でした。ただの風邪だろうと解熱剤や去痰剤、咳止め等の薬を処方され、お薬を飲んではいます。 昨日(金曜日)、今日(土曜日)とほぼ平熱(36.7℃位)ですが、喉痛が辛いとの事です。 こんなに喉痛が辛いのは久し振りと辛そうです。 ちなみに、おかゆ等の食事や飲み物の飲み込みは出来ています。 ただの風邪でそんなに喉痛が辛いものなのでしょうか?
11人の医師が回答
39歳、男、喘息持ちでアドエアを常に吸引、勤務は新宿で毎日1時間20分程度電車で通勤 4月6日(月)の夜に喉の痛みがあり 4月7日(火)5:00 37.5度、12:00 38.5度 18:00 38.8度 症状は熱、頭痛、喉の痛み 4月8日(水)終日 37.5度 保健所に相談、一般受診を案内。内科を受診、病名は特になし、喉の腫れがあるとのことで「セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg」を処方 4月9日(木)終日 36.5度 朝方、首のリンパの痛みが強く目が覚めるほどだったことから、 耳鼻咽喉科を受診、現段階ではただの風邪としか言えないとのこと、今出ている薬を継続して服用とのこと、薬の処方なし 症状は、喉の痛み、首のリンパの痛みと頭痛は継続 4月10日(金) 36.5度 症状は、首のリンパの痛みが少しあるのみ 症状は改善に向かっていますが、いろいろな情報を見ると、どんな症状であれ、コロナの可能性は捨てきれないように見受けられます。 万が一コロナだったらと思うと、家族と隔離した生活をいつ辞めていいのか、会社への出社の判断がつきません。 どのような状態になれば、家族との通常の生活に戻ってい良いかの判断基準を教えていただきたいです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9625
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療