コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,923 件

38歳男性・コロナ、インフルエンザ同時感染

person 30代/男性 -

【情報】 コロナ・インフルエンザの同時感染中 38歳・男性・165cm/52kg・特別な疾患やアレルギー、過去大病等なし(コロナ初感染・インフルエンザ幼少期に一度あり) 【詳細】 ・12月30日19時頃 →外出先に、突然強い悪寒とリンパ・関節痛を発症し ・12月30日21時頃 →帰宅し熱を測ると39度1分、風呂に入り就寝 ※コロナ抗原キッドを試し陰性につき個人的にインフルエンザで確定と判断 ・12月31日深夜 →症状が辛く自分は何らかの発熱の際には、ロキソニンしか効果がないため、現状打破のためロキソニンを飲む ・12月31日その後から起床するまで →とりあえずロキソニンの効果でだいぶ解熱出来き頭痛等の緩和に成功 ・12月31日起床後 →当然ながら治ってはおらずまたお昼頃からは39度〜40度を彷徨い、その他症状も変わらず て夜に再度ロキソニンを飲み就寝 ・1月1日起床後 →前日と同様、また昼頃からは39度〜40度を行き来で体調も緩和せず ・1月1日19時30頃 →念の為インフルエンザ検査キッドも購入し届いたため検査すると、インフルエンザA型+コロナの同時感染感染 ※念の為、コロナは前回のキッドでも試した今度はちゃんと陽性になっていた そのまま再度(3回目)のロキソニンを飲み就寝 ※ロキソニンを飲むとやはり一時的に症状緩和 ・本日 →起床後また同様、現在39度〜40度を彷徨う ※なお、発熱以外の症状だと悪寒や頭痛リンパ関節痛はもちろんまだあるが気持ち安定して落ち着いてる気配はあるが、喉(痛みと多少の咳)と鼻づまりが強くあり 【質問】 ・特別耐えられない苦しみや昏睡等がなければ、とりあえずまたロキソニン(今回飲めば4回目)を飲み、後は自然治癒に耐えればよろしいのでしょうか? ※酸素(業務用)も95〜96はあり

5人の医師が回答

4歳、解熱後の鼻水咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子どもが2週間前に発熱し、熱以外の症状はなく夏風邪と診断され3日後には解熱し元気になりました。その後少しの鼻水とたまにコホンコホンと咳をするのでアスベリン散とカルボシステインの混合薬を5日間飲み、症状も治まってきました。 しかし、飲み終えるとまた症状が出始め、そんなに頻繁でひどくはないのですが、鼻水をすすったりたまに朝方咳き込んだりします。発熱から2週間後の昨日、声も枯れてきたので、耳鼻科を受診したら喉の奥も赤く、痰も多いので⒈フロモックス⒉アスベリン+カルボシステイン+トランサミン+アンブロキソール混合薬⒊クラリチンドライシロップ、を四日間頂きました。 この一連の症状は夏風邪が長引いてるのでしょうか。それとも違う風邪をまたもらったのでしょうか。周囲に感染者はいませんが、保育園にも通っており、万一コロナで周囲にうつしたらと心配です。 また、下の子も兄が解熱後に全く同じ症状で発熱(兄からの夏風邪と診断)→解熱後軽く咳しており近々耳鼻科受診しようと思っています。私はその間、喉が少し痛む日もありましたが2日ほどで治まり、夫(2週間前にワクチン2回目接種済み)は今日喉に少し違和感を感じています。

3人の医師が回答

42歳女性コロナ罹患時の肺の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

妻がコロナ解熱後から肺の痛みを訴えています。 1月27日に38.5℃の発熱があり、コロナ感染と診断。 その日に2歳の娘も感染し、2人を別室隔離しました。 娘は29日には回復しましたが、妻はその後も解熱、発熱を繰り返し、31日にはなんとか36〜37.3℃程度まで回復しました。 妻は元からタリージェやロキソニンを常用しており、今回の発熱に併せて処方されたカロナールと併せて発熱や頭痛、関節痛の度に初日から服用していたようです。(使用間隔は守っています) また、1月31日に熱が下がらず受診した際に追加でクラリスロマイシンとカルボシステインが処方され、夕方から服用しています。 本日2月1日の朝から、関節痛や頭痛は治まったものの、息を吸う時に肺の痛みが出ています。 長く喋るのも難しいようです。 熱は36.6℃と平熱です。 パルスオキシメーターの値は、座った状態で右手人差し指で測定して97%程度で、しばらく測っていると95〜98%辺りをふらふらする感じです。(平常時は不明) 気になる点としては、妻と子供を隔離した部屋のエアコンがカビており、気づかずに2日間使用しましたが、カビが床に飛び散っているのに気づいて停止し、部屋と寝具の掃除をしています。 現状、発熱がなければ肺炎の可能性は無いのでしょうか。 また、どのような症状が出た場合(パルスオキシメーターの数値や痰、咳など)救急外来を受診するべきか教えてください。 また、エアコンの黒カビなどが悪影響を与えている可能性はあるのでしょうか。

6人の医師が回答

微熱、鼻づまり、匂いがわかりずらい 高温期、乳腺炎の様な痛み コロナ

person 40代/女性 -

コロナを心配しての相談です。受診や、私の家族の行動などアドバイスをお願い致します。 12月16日に娘が38.7の熱発、鼻づまり、吐き気があり 点滴と鼻づまりの薬を頂きました。1日で解熱し、現在は軽く鼻づまりが続いていて、昨日から咳がありますが元気です。   12月19日ころより私も鼻づまり、くしゃみがあり味や匂いがいつもよりは少しわかりにくいかな、、と思っておりました。熱は体感ですがなかったと思います。22日から右胸に乳腺炎の時の様な痛み(断乳して9ヶ月経過)と、ゴリっとした硬い部分がふれました。現在までに改善してきてますがまだ痛いです。生理開始前の高温期にあたりますが、いつもより胸の症状がでるには早すぎる時期です。 23日の夕方から37.0前後の熱があります。一旦下がったかと思うと微熱があるという感じです。 味覚や嗅覚は23日にほぼ治りましたが、また昨日から鼻づまりがあり、匂いがなんとなくわかりずらいです。咳も一昨日から軽く出てます。 乳腺炎かもと思い、外科受診希望で昨日病院に電話したら、コロナが否定できないとのことで、受診を断られました。 1.以前37.5以上が四日など受診目安をみましたが、私の様な微熱が二、三日の場合はどうすればよいでしょうか? 高温期に入っており、乳腺炎の様な症状もあるので判断も難しいのですが、、 2.明日は息子が歯医者予定です。 私が微熱が続いている場合、息子への家族感染を考えキャンセルすべきでしょうか?本人は熱はなく鼻水(年中出ています)がありますが、元気です 3.体温の左右差が大きい場合どちらの測定値をとればいいですか?(今朝左37.0右36.5) 4.コロナ感染を疑いのまま経過観察した場合には、解熱した場合何日くらいしてスーパーなどに行ってよいのですか? 御助言をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)