ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,010 件

大腸ガンでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

38歳になる主婦です。今月の7日あたりから左下腹部のチクチクとした間欠的な痛みが始まり、11と12日に腹痛を伴うひどい下痢がありました。ずっと左下腹部の間欠的なチクチクする痛みと、軟便〜下痢が今日まで続いています。婦人科の超音波異常なし、15日に消化器外科に通い始め、触診・直腸指診・便のチェック・血液検査・レントゲン・便培養・便潜血の1回目まで異常なしでした。生理になってしまい二回目ができていませんが、便に血は毎回混じっていない様子です。先生も悪いものがあるような腸には思えないね、便潜血の検査も1回目で直接取って出てないしとりあえず大丈夫そうだから…と26日から過敏性腸症候群の薬になりましたが(ミヤBM、ポリフル、ネキシウム)あまり変化が見られません。便通時の腹痛は特になく、むしろ排便後に数分すると鈍痛みたいな違和感が数時間続く日もあったりします。食後にお腹がゴロゴロと言っていたりもします。左下腹部のチクチクは1日に数回ありますが、椅子に座った瞬間や子供にお腹に乗られた瞬間にチクチクっと痛むこともあったりします。もう何日も大腸ガンなんじゃないかと思いつめ気がおかしくなりそうです( T_T)大腸ガンなんでしょうか?

5人の医師が回答

70歳 男性 胆嚢摘出後に下痢と腹痛があります。

person 70代以上/男性 -

2年前に尿路結石で入院し石を砕く。昨年11月15日腹痛の為救急車で行きCT検査で結石が原因と判明。食事に気をつけていたが今年1月31に黄疸が出て内視鏡による胆管結石の摘出。3月6日に腹腔鏡手術により胆嚢摘出(小さな石1粒出た)その後特に朝食時に軽い腹痛あり。少食でもやや苦痛が伴う満腹感がある。胆汁の状態は摘出後どのような状況になっているのですか。胆汁性下痢は考えられますか。ミヤフローラEXのウルソ酸の服用は良いか悪いのか。ウルソ酸は胆汁酸を促進させ腸を刺激し粘膜を傷つけることはあるのですか。胆汁は摘出後どの様な作用状況になっているのですか。医師からはミヤBMラックビーを処方されました。服用終了時は市販薬を求めたいと思いますが強ミヤリサン、ミヤフローラEX(ウルリデオキシコール酸)ビオスリー、ビオフェルミン健胃消化薬又コレバインはどんな効用の薬なのですか。適性はどうですか。上記に於いてどれが適切な薬になりますか。主な下痢、消化の原因は胆嚢摘出後の胆汁の作用によるものなのでしょうか。胆汁が常時出て小腸大腸を傷つけるもしくは胆汁の出が悪いので消化機能が低下している。胆嚢摘出後に下痢に寄る場合胆汁酸性下痢と考えられる場合がありますか。その場合コレバイン錠の服用は有効ですか。胆汁酸結合性イオン交換樹脂何か副作用も考える必要ありますか。以上ご解答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳6ヶ月、虫刺され、下痢について

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の子供が、昨日の夕方に眉毛の上、腕、足の指を虫に刺されました。 写真のように3箇所とも赤く腫れています。 家にある薬は、 ・リンデロンVGクリーム ・リンデロンV0.12%+尿素クリーム10%混ぜたもの ・ロコイド軟膏0.1%+プロペト混ぜたもの ・ゲンタマイシン硫酸塩軟膏 ・ロコイドクリーム0.1% ・クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05% ・ロコイド軟膏0.1% です。 【質問】 この中で、眉毛の上、腕、足の指に塗っていいお薬はありますでしょうか? 眉毛の上は汁が出てしまっています。現時点ではどこも掻きむしっている様子はありません。 また、お薬は全てクーラーが付いていない部屋で保管してしまったのですが、この猛暑で常に部屋が高温になっておりましたが、使用しても問題ないでしょうか? ちなみに、一旦、足と腕は、リンデロンV0.12%+尿素クリーム10%混ぜたものを一度塗りました。 眉毛は目の近くなので何も塗っていません。 ●2点目 下痢についてです。 8/11から便がドロドロになり、8/17から水下痢、8/21から水下痢とドロドロ物が半々の割合程で出ています。 8/21.23と粘膜に少し血が混じった物が何度か出て、その後は出ていません。 8/20に小児科でミヤBM細粒を7日分処方して頂いており、本日分でなくなります。 【質問】 明日再度受診をしようと思っていますが、1歳半位の子供は下痢が長期間続く事もよくあるのでしょうか? また、粘膜に少量の血が混じっりは、この位の月齢の子供にはよくあることですか?粘膜についた血は継続しなければ大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

二週間ほど前から腰痛と腹痛

person 30代/女性 -

二週間ほど前から腰がズキズキと痛いです。 横になっても、座っていても、いつでもです。 痛くなったきっかけは分かりませんが、PC作業が多くストレートネックです。 ちょっと前からヨガをやってました。 昔からたまに腰の右側が痛くなることはあったのですが、いつの間にか自然と治っていました。 しかし、今回は治りません。 今回は横になっても痛いので、夜はあまり眠れません。 湿布を貼ってもコルセットをつけても痛いです。 とりあえず家にあったカロナールが効きましたが、また痛くなります。 それ以外の症状としては、前から胃腸の調子が悪く、5日ほど前からいつもお腹がチクチク(ガスが溜まっているような感じ)して軟便や下痢でした。 吐き気もします。 へそ周辺を押すと硬くて痛いです。 内科に行って胃腸の薬を処方してもらいましたが、なかなか治りません。 処方された薬は以下です。 ・シメチジン ・ホスミシン ・五苓散 ・チキジウム ・ミヤBM あとは先月から生理が終わっても茶色いごく少量の不正出血が続きます。 他にもともと軽度の線維筋痛症や不安症があって、漢方薬とレキサルティを服用しています。 インターネットで調べると、内臓疾患や婦人科疾患が出てきますので、心配になってきました。 どのような病気が考えられるでしょうか? 危ない病気でしょうか?

6人の医師が回答

11ヶ月 下痢とおむつかぶれ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳11ヶ月の男の子です。 4月から保育園に通いだし、 4月5日頃から鼻水が出始め、 4月15日は39度発熱があり、病院受診し、喉の腫れと鼻詰まりを確認。風邪の薬をもらう(熱は1日で下がるが、鼻水は続く) 4月21日頃から1日3回の排便(やわめ) 4月25日 保育園から下痢のため早退の連絡あり、小児科受診 鼻水たん切の薬とミヤBMを処方される(風邪の鼻水を飲み込む事での下痢だろうとのこと) 4月27日から排便の回数が増える(1日6回以上) 4月29日排便の回数減らない為、休日医を受診、以下の薬をもらう ・ロートエキス散「ホエイ」 ・タンニン酸アルブミン原末「マルイシ」 3日分 ・ラックビー微粒N 7日分 小児科の薬を中止し今はこちらを飲ませています また、お尻や陰嚢の横が赤くなってしまい、ポリベビーを塗っていましたが良くならなかったので、以前、かかりつけの皮膚科でもらったロコイド軟膏を昨日の夜から塗っています。(おむつかぶれにも効くよと言われたので) 食べる、寝る、遊ぶはできていて、4月15日からは熱も出ていません。鼻水も出なくなりました。下痢とおむつかぶれだけあります。 質問は、 (1]おむつかぶれにロコイド軟膏は良いのか?(赤みや痛みが少なくなってきたので、明日からはポリベビーに戻そうと思っています) (2)あと何日下痢が続いたらもう一度病院に行けば良いか (3)下痢の原因で考えられるものは何でしょうか 長文乱文失礼します。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の違和感、腹痛からのその後

person 20代/女性 - 解決済み

以前1ヶ月前くらいから喉に何かつっかかりのような違和感(痛みはなし)があり耳鼻咽喉科を受診しました。 その後 息苦しさなどもあり再診。ですが咽喉科では異常が見られず内科を受診してみてくださいと言われ内科に行きました。 内科では喉の違和感の他、胃痛、吐き気、下痢と便秘を繰り返すと話したところミヤBMとポリフル、半夏厚朴湯を処方してもらいました。これまでが先月のことです。 この時の薬も2週間服用しましたが、下痢は水、泥のようなものから軟便?くらいにはなったもののそのほかの腹痛などはあまり良くならず、吐き気のためご飯も中々食べられず食べても吐いてしまったり酷いと水を飲んでも吐き気から吐いてしまうことが年明けから増えました。 また、真っ黒ではないのですが黒緑?〜赤黒に近い茶色の排便が何度かありました。 一昨日 内科を再診した際、このことを伝えるとタケキャブと半夏厚朴湯を処方されました。 そして今日のお昼になるのですが薬を飲むためにご飯を食べたところ吐き気があり、最初は我慢していたのですが結局吐いてしまいました。その時、吐いたものに血が混じっていました。血を吐いたというより吐いたものに血が混じっているという感じです。 何か病気が考えられるのでしょうか?それともただのストレスなんでしょうか? お医者さんからは 特定の病名などの診断はされていません。 長文ですみませんが、何か回答してもらえると有難いです。

1人の医師が回答

数ヶ月続く吐き気と下痢

person 40代/女性 -

3か月前頃から、胃腸の調子が悪いです。 お腹について…下痢、腹部膨張。 胃…吐き気、実際に吐くこともあります。胃液がこみ上げてきて、咳き込んで発作のようになる事もしばしばです。 来週、胃と腸の内視鏡検査をしますが、 もし重い病気だったらと不安になっています。 毎年、健康診断受診はしており、大腸がん検診、胃がん(バリウム)検診は所見なしです。  今年3月の検診でのピロリ菌の血液検査もマイナスでした。 持病で、バセドウ病、不安障害があるので、以下のようなお薬の処方をしてもらっていますが、胃腸の調子がここ数ヶ月で急に症状が出てきてしんどいです。 医師からは逆流性食道炎と過敏性腸症候群かもと言われていますが、もしそうだとして、完治はあるのでしょうか。 今までの人生、快便だったのに、急に下痢症状続く事はありますか? この2年ほど不眠症状も続いており、このような不調を少しでも改善させたいです。 また、薬は長期服用しても問題ないのでしょうか。 〈処方薬〉 ・メルカゾール×2錠 ・ロラゼパム1ミリ×1錠 ・セルトラリン25ミリ×1錠 ・半夏瀉心湯 2袋 ・ミヤBM 3錠(イリボーは以前処方された時、便秘気味と腹部膨張感が酷くなったのでやめています。) ・ラベプラゾールNa 10ミリ×2錠

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎患者の低用量ピル(ヤーズフレックス)の服用について

person 20代/女性 -

現在23歳です。19歳から潰瘍性大腸炎を疑う症状が出始め、その年の冬に入院しステロイドや免疫調整薬を試しましたが、最終的にGCAPで改善されました。 翌年すこし不安定になり、GCAPを再度しましたが効かず、現在も使用しているステラーラで安定しています。 入院後からミヤBM、リアルダ1200mgは変わらず服用しております。 22歳をすぎてから生理前の気持ちの沈みが激しく、つい最近ヤーズフレックスを服用し始めました。直後は便の匂いがいつもよりきつい気がしているだけだったのですが、一週間飲み切った今では胃痛と倦怠感?下痢と粘液が少し症状としてでています。 少しお酒を嗜んだこともあるかなと思い(2日前に350mlを2缶、かかりつけ医の方には頻繁でなければ問題ないと言われいます。 数ヶ月ぶりの飲酒でした。)、医師の方々のご意見をお聞きしたいです。 ピルの服用は中断しています。 また婦人科では持病のことを相談済みですが、前回の検診ではピルの服用を真剣に考えていなかったため、かかりつけ医には相談ができておりませんでした、、。 以前喉が腫れてしまった時に、抗生剤を服用したところ腹痛と下痢になってしまいました。このことを思い出し不安になってしまったため、こちらで失礼します。近々かかりつけ医には受診予定です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「1歳10ヶ月の娘が腹痛と熱発(下痢嘔吐はなし)」の追加相談

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2/4 まだ卒乳できておらず、ご飯も偏食なため、普段から便は柔らかめです。 痛がった日の朝は、兄と同様固形の硬めだったので、糞詰まりなのかなって思ってしまったんです。でも、その日の夜も今朝も柔らかめのいつもの便だったんです。胃腸炎のときはもっと水っぽい便だったのを覚えているので、昨晩と今朝の便の性状としては本当にいつも通りでした。嘔吐もありません。 それでも胃腸炎の可能性がありますでしょうか。 【ここまで、前回質問させていただいていましたが、さらに経過とともに追加質問させてください】 2/5 小児科受診し、胃腸炎かもしれないとの診断でした。(ミヤBM内服) その日の夜、鼻水が出始める。 2/6 鼻水は治まり、下痢が見られたので胃腸炎だと思いました。この日まで38度台繰り返していました。 2/7 下痢がおさまり、解熱もしました。 この日より24時間不機嫌になりました。手がつけられないほどの異常な不機嫌で、夜泣きも酷くなり、困り果てています。 2/9現在、不機嫌は続いてますが、発疹はありません。 【1】解熱後の不機嫌から突発性発疹だったのでしょうか?(発疹はありませんが) 【2】川崎病などの疑いはないでしょうか? (目の充血、発疹、苺舌などはなさそうです) 【3】この不機嫌は脳炎の可能性もありますか? それとも問題ないのでしょうか? どれくらいで落ち着くものでしょうか? 長くなりすみませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

離乳食を初めて15日

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。甥っ子の相談で申し訳ありません。 3月29日生まれの長男(生後5ケ月)に9月2日から離乳食を開始しました。ペースト状のものを嫌がり重湯から初めて何日かしてじゃがいもを与えた時に口周囲にブツブツが出来¸初めはあせもかなと思っていたのですが¸翌日もじゃがいもを食べさせると再びブツブツが出たのでアレルギー反応かと心配になりました。11日位りんごの果汁に変えその頃から授乳の度にうんちが出ていて少し下痢気味です(13日小児科受診し5日間ミヤBMを服用現在も下痢継続)。15日からカボチャを与え,昨日(19日)朝10時お粥を与え,少し残っていたお粥にミルクを入れたのを14時与えると18時位から目の周りと顔にブツブツが出始め20〜40分程すると全て消えました。これもアレルギー反応でしょうか?今まで重湯をあげていて湿疹が出たりしなかったのにお粥にすると出たりしますか? あと下痢も離乳食を始めた事と何か関係がありますか? 体重は出生時が2820gで現在6400gです。あまり体重の増えも良くないほうで成長曲線ギリギリです。完全母乳でミルクは嫌がり飲んではくれず1日に足しても30〜50ml程度です。お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)