ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

生後4ヶ月、ミルクを1日500mlちょっとしか飲めていません

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月になったばかりの女の子で体重5950g身長61センチです。 妊娠38週で産まれました。 これまでの体重と身長の変化は、生後30日目で体重3760g身長50センチ、生後69日目で5030g身長54.5センチでした。 ミルクを飲む量がとても少なく心配しています。 昨日は1日トータル量520ml、今日は日付がかわったところからこれまでにトータル410mlしか飲めていません。ここのところ飲めても600ml台が多いです。 新生児の頃の方が1日800mlちょっと飲めていました。 泣いた時にあげても少し飲んで嫌がって横を向いて哺乳瓶を離してしまう事が多いです。 何度やってもダメで私も3歳の動き回る上の子をみながらで毎日疲れ果てて、心療内科でもらった薬を飲みながら体もだるく寝不足も続く育児で辛いです。 先日、4ヶ月検診に行きましたが、成長曲線の中にはいるので問題ないとの事で、毎日の体重増加は全然足りないと思うのですが、相談しても「ミルクの事は栄養士に聞いて」と医師が全く話も聞いてくれませんでした。 栄養士に相談しても、マニュアル通りの事を話すだけで、あまり知識もなさそうでそのまま帰ってきました。 あまりに飲む量が少ないので脱水や低血糖、成長に影響がないか心配です。 生後4ヶ月で500ml台しか飲めなくて本当に大丈夫なのでしょうか? 新生児期も哺乳力が弱く体重増加不良で大きな病院に2週間ほど入院していました。そこから生後2ヶ月になる頃までは順調に飲めて体重も1日に30g程度増えていましたが、生後2ヶ月を過ぎた頃から飲みが悪くなり、最近では上の子の出す音や光、ミルクの温度、排便排尿がしたかったり出たりするとそこから全く飲まなくなります。 そのまま何時間も寝続けて、時間があいても少ししか飲まなかったりします。 アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

そろそろ6ヶ月の男の子 かおがあかいです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 ご相談があります。 朝起きた時、顔が赤いのに気づきました。 熱は毎日測っていて、いつもと同じぐらいで36.8℃です。 2時頃に150ミルクを飲んで、6時10分頃に120飲んでます。10時くらいにまた130飲んでいます。 便秘ぎみもあり、毎日綿棒浣腸もしています。 元々ミルクを1回にあまり飲めなくて、飲めない時は120くらい、飲めて200、まだトータルで900くらい(少ない時は750くらい)しか飲めません。 熱がないので午前中は様子を見ていたんですが(今も熱を測っても36.8℃でした) 病院へ行った方がいいでしょうか? また、行くとしたら何科に行った方がいいですか? くだらないことかもしれないんですが、どうしても気にしてしまって。 手や足には赤いものは出ていません。 朝起きた時は室温が22.1℃で、少し寒かったんですが、今は26.1℃です。 部屋の温度が寒すぎたのでしょうか? パジャマを着せていて(甚平に下に下着を着せて寝かせています。) 特に風邪症状があるとかはなく、機嫌が悪いわけでもなくて、最近、元々よく寝る子なんですが、昼間に長い時間起こしていて(強制的に起こすときもあります。) 夜には20時代には寝かせ、朝はなるべく6時代には起こしているようにしているんですが… まだ月齢的に早かったでしょうか? 体に負担が来ているのでしょうか? そのせいで顔が赤くなることはありますか? 1ヶ月早く産まれて35週で生まれているので修正月ではまだ4ヶ月です。 すみませんがご回答お願いします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月、飲む量が減ったのは頭を打ったせい?

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月でほぼ完母で育てています。 1日の授乳回数は5〜6回で、寝る前だけ追加でミルクを哺乳瓶で飲ませています。生後4ヶ月頃から母乳を飲む量が1回120g前後(1日に何度かスケールで計っています)に減り「少ないなあ…」と思っていたのですが最近更に減りました。少ないと70〜90だったりします。そして前まではしなかったのに、母乳を飲んでいる途中で口を離して泣き出してしまいます。あと飲む力自体も前より弱い気がします。普通は大きくなるにつれて飲む力が強くなるものだと思うのですが… 今までは排泄も両方出ているし体重も緩やかだけど増えているから…と心配しつつ様子を見ていたのですが、流石に生後5ヶ月が飲む量としては少な過ぎないか?と不安になっています。体重の増えもほとんど横ばいです。 実はひと月ほど前にだっこしたまま転倒して頭を打っており(受診済みです)、直後には特に問題はなかったのですが「時間が経ってから症状が出てくる場合もある」と書いてあったので、飲む量が減ったのがもしそのせいだったらどうしよう。また、その場合はどんな病院に行けばいいのか心配しています。 補足 ・哺乳瓶のミルクはグビグビと飲みます。 ・最近乳腺炎になったのでそのせいで飲まない?とも思ったですが「乳腺炎→飲まない」というより「飲まない→乳腺炎→更に飲まない」という時系列なので、乳腺炎以外の原因があるのでは?と思っています。 ・吐き戻しや嘔吐はもともとする方なので何回かありますが、短時間に大量に吐く等の極端な嘔吐は今のところありません。

5人の医師が回答

体重増加の悩み

person 20代/女性 -

一歳2ヶ月の娘のことですが、なかなか体重が増えなくて困っています。 出生時は3260で現在8キロくらいです。 一歳検診まで小さめとは言われつつ、かかりつけ医師もまぁ いんだけどね、と言うので特に気にしてませんでした。 母子手帳の成長曲線もかなり下のほうですが枠内なので大丈夫かなと…。 しかしここ2ヶ月全然体重が増えていない様子で、先月下痢をしていたこともありますが、10ヶ月から歩いてとにかく他の子よりよく動き、1日うんちも3回以上はします。 食事は三食、パンやめんよりもご飯を食べさせるようし、母乳が1日4回です。 ご飯は、あまり食べないこともありますが、たくさん食べたりまばらです。 お菓子も与えすぎないようにし、とうもろこしとかじゃがいもや野菜などをあげています。ジュースはやめて、牛乳や麦茶にするなどやってみています。 娘は小さめですが、かなり元気です! 先日実家に帰ったところ、母に相談してみたら、ミルクを飲ませたら?といわれました。 娘は哺乳瓶がうまくすえず、飲ませるのに苦労しますが、今少し飲むようになりました。 このままミルクを飲ませるようにしたほうが良いのでしょうか?1日100〜150飲むということは体が必要としているのかなと思ったのですが。 何かいい方法はあるのでしょうか? 母乳もまだ出ていて私は小さめでも人それぞれと思い気にしていなかったのですが、最近気になり相談させて頂きました。 長々とすみません… どうぞよろしくおねがい致します。

1人の医師が回答

生後1ケ月半寝ない赤ちゃん

person 乳幼児/女性 -

生後1ケ月半の娘ですが 1ケ月を過ぎた頃からほとんど 眠らない…というか眠りが浅くなりました。1日トータルでも 8時間弱くらいしか眠りません。夜は 朝方の4時まで夜泣きでぐずり寝てくれず(4時までギャン泣きであらゆるものを試しましたが駄目でした。) その後 力尽きて眠り朝の8時まで眠り…しかしまとまって眠るのは この時間だけで 朝の9時から深夜の4時までは 授乳後寝ても30分以内に目覚め泣き出します。だっこである程度は寝ますが 暴れて手に終えずベッドに置くとすぐ目覚めてしまいます。眠らせようと思い ベビーカーでお散歩してもシュリングでお散歩しても,逆に、お散歩中は爆睡し,家ではさらに寝てくれません。体重は4500gほどで(出生時3906g) おっぱいやミルクが足りていないようではないようですが…授乳はだいたい2~3時間でだいたい120ccくらいです。母乳メインで足りないようであればミルクを足しています。これ以上飲むと吐くことが多いです この状態ですので、家事はおろか睡眠もロクにとれず、疲れ果ててしまいました。お昼は1人ですので泣いても10分くらい放っておくくらいしかストレス発散はないです。 どうしたらいいですか? そして赤ちゃんの体力はこんなすごいものなのですか?夜泣きの対策も教えてほしいです。夫は 夜泣きが酷すぎて眠れず体をこわし、わたしもイライラで娘に嫌がらせしてしまいそうです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)