検索結果:5,462 件
もぉすぐ11カ月になる息子のこと何ですが、水曜日から金曜日の3日間38℃〜39℃の熱を出して、扁桃腺は腫れて白い口内炎のようなものが何個もできています。 それで水曜日と今日小児科を受診したところ夏風邪だろうと言われました。 熱がさがったので少しは安心していますが、扁桃腺に口内炎のようなものがたくさんできているのが気になってしまいます… 風邪の症状としてはよくあることなのでしょうか?? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
28歳の主人のことで相談です。 4日ほど前に舌の右側面が痛いと言ってました。 舌の側面〜下あたりに白いスジ状のものがあり、それに加え右側面の上に小さな口内炎のようなものができてます。 次の日には熱っぽくなり、仕事もいけないほど痛いようです。 ご飯も痛くてあまり食べれず、喉まで痛くなってきたようです。 そして昨日から加えて胃痛、なにか食べるとその後胃痛と下痢があるようでぐったりしてます。 何か病気なのでしょうか。 とりあえず、口内炎にはケナログを塗り、市販のペラックを飲んでます。
2人の医師が回答
5歳の子ども、手足口病でしょうか? 二日前に微熱37.6あり、口内炎がひとつありました。旅行から帰ってきたばかりで疲れかな、と思っていたら口内炎がもうひとつ、膝にブツブツが朝起きたらできました。ブツブツは赤みはなく、蚊に刺されたようなふくらみの真ん中に白い点があるような感じの小さいものがいくつか両膝にあります。本日お友達と遊ぶ予定があります。 熱はなく元気ですが、会わない方がいいでしょうか。回答お願いします!
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。一週間前ぐらいから下唇をめくったところに直径5ミリと1ミリほどの口内炎?ができています。大きい方は中が白いのですがピンクの筋が入っており、あまり陥没していないような気もします。周りは赤いです。以前処方されたデルゾン軟膏を塗っていますが、なかなか小さくなりません。痛みがひどいようです。これは口内炎でいいのですか?このまま様子をみていていいですか?お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
4歳の子どもが先週手足口病になりました。症状は、口内炎が10個以上・熱が37.9度・喉が痛い・水ぶくれのような点が足に1個と微かな赤い点が手足に何個かでした。今になり父親が同じような症状が出ています。口内炎前の状態のような赤い点々(すごく痛む)・口の中が腫れている・手に中心部が白い水ぶくれのような点が2個と赤い点が沢山(これは痛まない)大人も手足口病にかかりますか?違うとしたら何の病気が疑われますか?
歯茎の1番上に接している唇の裏に、違和感を感じ鏡で見たところ、赤くなっていました。かなり唇をめくらないと見えない場所です。表面から言うと、鼻の斜め下の裏側あたりです。 口内炎のように噛んでしまったりできる場所でもなく、思いっきり唇をめくらないと見えない箇所なので、心当たりもありません。 普段の口内炎なら白くなったりするのですが赤くなっています。 これは何が考えられるのでしょうか?直近で歯医者の予約も取れず不安なので相談させて頂きました。ご回答よろしくお願い致します。
1週間前から微熱が出始め、同時に口内炎が出来ました。日に日に数が増え、現在3個あります。 日曜日ぐらいからは、外陰部が痛みだし、口内炎と同じような白い潰瘍が出来ました。 目の奥が痛く、まるで目薬をずっと挿しているかのようにしみます。 体中がむず痒く、特に足を中心にニキビのような湿疹も数カ所。 他に、吐き気と下痢や腹痛があります。 早めに病院に行きたいのですが、内科でいいでしょうか? 外陰部の潰瘍も内科で対応できますか?
9人の医師が回答
二ヶ月程前から舌の裏にできものができました。口内炎だろうと様子を見ていたのですが治りません。最初は白い米粒のような先のとがったようなものが出来ました。しばらくするとへっこんで治ったかな?と思うとまた出てきました。しばらくその繰り返しでしたが、最近赤くイクラのような少し透き通った感じに腫れる事もあります。それも半日程するとしぼんでしまいます。最近心配になり、舌がんや口内炎他色々調べてるんですが、同じような症状が見つからず何なのかわかりません。癌の可能性もあるのでしょうか?触った感じしこりのような物はありません。
3人の医師が回答
4日ほど前から子供が舌が痛いと言っていて、見てみると白い芯があったので、口内炎だと思い市販の薬を塗っていました。 ところがなかなか良くならず、先程見てみると芯はなくなり、少し表面が窪んで赤茶色くなっていました。 病院に連れて行った方がいいと思いますが、何科に行けばいいのか分からず、もし歯科であれば予約がなかなか取れないので市販の薬で様子を見ていました。 これは口内炎で間違いないでしょうか?行くとしたら何科がいいのでしょうか? ご教授願います。
生後1ヶ月半の子供の口内(上の歯茎)に白い出来物があります。 2週間ほど前にも、今回の場所の少し内側に口内炎のような白いものが出来ていましたが、様子を見ていたところ1週間ほどで治りました。 今回は前回の症状のものより、少し患部が隆起しているような気がします。 このまま前回と同様経過を様子見で、長引くようなら受診でよろしいでしょうか?? また、長引き受診する場合は小児科に受診で大丈夫でしょうか?? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5462
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療