検索結果:4,273 件
彼氏のお母様なのですが、土曜日に体調不良で受診したところ、軽い脳梗塞があると言われ月曜日に再受診を促されました。 そして今日、ろれつも回らず右半身が麻痺している状態で救急搬送されたのですが、搬送先の先生からは「昨日の今日で詰まるのはまずい」「8割は良くなるけど2割は悪くなる。今は2割のほうに傾いている」と言われたそうです。 他に「血管が細いから詰まった」「MRIでも血管が見えない」など言われたそうなのですが。 漠然としていますが、これらのことから考えられる今後の経過や先生がおっしゃったまずいとはどんな事なのか具体的に教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
22:40ころまで座って(体育すわり)いて、それから立って歩くと左足が重たいというか力が入らず、足の裏が滑るような感覚になり、左手も感覚がおかしくなり力が抜けるような感じになった。パニックになり血圧が200-100となったので深呼吸してしばらく横になっていたら少し回復してきて、トイレに行き座っていたらまたおかしくなり、またしばらくすると治るという繰り返しです。呂律は回ります。一体、どこが悪くて何が原因なのでしょうか?ずっと座っていてしびれが切れるというようなこともありません。 夜間ですが、緊急性はありますか?受診するとしたら何科になりますか?
3人の医師が回答
身内の者が、ろれつが回らない、軽い手の麻痺の症状で、急きょ病院を受診したところ、脳梗塞でした。すぐに点滴等の処置を受け、その日のうちに、前述の症状はかなり良くなりました。担当医からは一週間ほどで退院できると言われています。 このように、初期の脳梗塞で、見た目の症状がほとんど残らずに退院できたばあい、外面からは分からない後遺症(性格が変わってしまう、集中力が続かない等)が残る可能性はどのくらいでしょうか。 担当医に質問しましたが、あやふやな答えで良くわかりませんでした。 可能性は大いにあるのか、それとも、ほとんど心配しなくて良いのか、、、だいたいで結構ですので、ご教示お願いいたします。
16人の医師が回答
40代女性で、乾癬治療中で膠原病の精査中なんですが、元来口内炎がよくできるほうだったんですが、ここ2〜3年特にひどくなり、フルタイムの仕事も退職して身体のストレスや疲れも軽快したはずなのに、夏ごろから口内炎ができるペースが速くなり、毎日口内炎ができている状態になっていて、舌の裏にできると、ろれつが回らなくて痛みが激しく夜も痛くて目が覚めてしまいます。ベーチェットの検査も否定的でした。 ケナログやアフタッチは、口腔内が不快で、軽快しそうにありません。 ビタミン剤も処方されましたが、あまり改善ないようです。 何かほかに、治療法あるでしょうか??
2ヶ月程前から頭痛が頻繁に起こり、主に左側の手足のまひやしびれなどがあり歩く時にふらついたり、言葉が出にくく呂律が回らなかったり言葉を思い出すのに時間がかかったり、片目が見づらく物が二重に見えたり、、と脳腫瘍の症状に当てはまる症状があるので不安になり、4日前にMRIの検査を受けた所、脳には全く異常がなく正常と言われました。 症状は相変わらずあるので、本当に大丈夫なのか見落としはないのかと疑ってしまっています。脳の病気以外でこの様な症状が起こる原因は何が考えられるのでしょうか? それと、MRIは健康診断の様に1年に1度など、どの位の頻度で受けるのが安心なのでしょうか?
5人の医師が回答
8/15母が急に「右手が動かない」「上手く立てない」と言い出し、念の為に見てもらおうと呼んだ救急車が来る頃にはもうろれつが回っていませんでした。 病院での診断は脳内出血。3センチほどの出血があるそうです。 とりあえず、出血が止まり次第18日に手術という予定なのですが、脳内出血は頭痛がしないものなのでしょうか? 最初、右手がしびれるといった時「頭痛は?」と聞くと「痛くない」と言っていました。 その後も全く痛くないそうです。 そういうこともあるのでしょうか? 3センチほどの大脳の血腫の場合、一般的にはどれくらい麻痺が残るものなんでしょうか? 69歳という年齢もあってこの後どうすればいいのか不安です。
2人の医師が回答
以前から脳梗塞について相談している者です。 4月11日アテローム血栓脳梗塞で緊急入院 14日退院 退院後は、再発防止、血圧、LDLコントロール、月2MRIを受診。経過良好 急に8月3日左側手足に力が入らずろれつが回らないのが1分発生。 翌日MRIエコー問題なし、サラサラ薬1つ増えるが、この日を境に、ちょっとした事で 手足が痺れる。 力は入るが。痛みも感じる 後遺症?治す方法はあります? 先生に不信感があり聞けません。 教えてくださいよろしくお願いいたします
6人の医師が回答
少し前から高血圧の治療を始め、先月中旬より、しびれ、ふらつき、呂律の回らなさがみられ、CT撮影をするも、脳出血などはありませんでした。その後また、同じ症状がみられたので、MRI検査を受けると、脳の血管に詰まっている部分があるかもといわれ、大きな病院へ予約を取るように言われました。しかし、連休なども重なり、タイミングが合わず、しばらくはクロピドグレル75mgを飲んで待つことになりました。 クロピドグレルを飲み始めて2日ですが、その日からしびれが目立つようにに思います。これまでの症状とは違い、ぼんやりしびれていて!動かしにくさはあるけど、動く状態です。クロピドグレルには、このような副作用は有り得るのでしょうか? わかりにくい説明になり、申し訳ありません。
よろしくお願いします。 79才の父が一昨日、脳出血で緊急手術になりました。 呂律が回らなく右半身が動かない為救急車で病院に運ばれました。 CTとMRIを撮り、出血量は少ない為薬の投与をしてたらしいのですが、急に意識レベルが下がり呼吸もおかしくなり、再度検査をしたら出血が広がってしまい緊急手術になったそうです。 最初の薬の投与では間に合わなかったということですか? こういったことはまれに起きるのですか? 手術をして出血は取り除きましたが意識が戻る可能性は低いかも知れないと言われました。 処置したにもかかわらず出血が広がってしまうなんて事もあるんでしょうか。 よろしくお願いします。
子どものことで質問です。 4歳と2歳の息子がいます。今日、2人がいつものようにケンカしてたのですが、兄が弟の顔面をやや強く蹴ったようで弟に鼻血が出ました。弟はしばらく泣いていたのですが、落ち着きました。それはいいのですが、その後夕食を食べたあと、弟の歩行がふらついていて、歩いても走っても右側に寄せられるような感じになっていました。心配していたのですが、しばらくすると通常に戻りました。本人はどこかが痛いとかもなく普通に元気です。言動もろれつが回らないなどの異常は見られません。普通に風呂も入り寝ました。そもそも蹴った瞬間を私が見れていないため、顔面にどんな形でどこに当たったのか定かではないです。 病院に行って検査した方がいいでしょうか。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4273
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療