呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,094 件

みぞおちの痛み。心療内科

person 20代/女性 -

こんにちは。 ここ10日くらい頭痛とみぞおちを殴られて一瞬息が止まるような感覚がありました。 一昨日39.8度の熱を出しました。 昨日から吐き気がありました。 今日はみぞおちの痛みがひどく呼吸するだけで痛くあくび咳ひゃっくりげっぷかがむ、歩く、触るなどすると痛みます。 顔をゆがめてしまうくらいの痛みです。 筋肉や骨が痛いというような感じではないです。 安静にしていて痛みがない時はみぞおちが張ったような感じです。背中も多少傷みます。 下着も痛くてつけられません。動悸もあり続くと吐き気がします。 病院に行くと胃が悪いのでしょう。動悸は精神的なものでしょう。心療内科行ってください。 みぞおちすら触らすのどを見て胸のレントゲン撮りました。 肺は問題ないとのこと。 胃薬も飲むようにしてますし暴飲暴食タバコお酒もしません。 胃が悪いんだとは私でも思いますが胃炎でも逆流性食道炎でもなくこんなに痛むのでしょうか。 病院が冷たくほんとに困ってます。 以前も謎の熱とリンパの腫れで二年間何十件の病院に行きやっと膠原病の疑いまでいきつきました。 身体もだるく常に体調悪いため嫌になってきます。 やはり心療内科に行くべきですか? みぞおちの痛みで考えられることはありますか? 血沈やig-gや抗体が高いせいで痛くなることはありますか?

1人の医師が回答

2ヶ月前から胸痛があります

person 20代/女性 -

以前ここで質問しました。もう一度質問します。 胸痛は激しい運動時には確実におこります。安静時にも痛くなります。 チクチク、圧迫、押されているような痛み、ズキズキする痛みなど様々で、長く続く時もあれば一瞬だけのこともあります。 心臓のあたりの左胸が主に痛く、胸の他の箇所、背中や腕や鎖骨が痛くなる事もあり 基本痛みは弱いですが 湯船に入る際強めの痛みが続いた事があり。胸痛発生から3度入り、2回痛くなりました。 気温が高い日にも頻繁に痛いことが多い気がします。痛みも強いです 同じ病院内で呼吸器内科、循環器内科に行き、呼吸器内科では造影剤なしのCTとレントゲンを取り異常なし 循環器内科ではそれに加えて採血、ホルター心電図、心エコーの検査をしましたが問題なし ホルター心電図の際、胸痛のある時間帯を一部書き忘れてしまい弱い痛みのある時しか心電図を確認してもらえませんでした。 整形外科では骨には異常なし、MRIは撮っていませんが肋間神経痛ではなさそうとのことです。 結局、原因が分からずじまいの為困っています。 医者には線維筋痛症を疑われ、トラムセット服用中ですが服用下も走ると確実に痛いです。 飲み始めて日が浅いですが、作用してるであろう時間帯でも全く効いていないように痛むことがあります。 服用していても全く痛みがなくなることはないです。 胸痛が出現してから一度不整脈の自覚症状のような、強い脈動を感じ、普通の心電図を一度とりましたが不整脈は確認できませんでした ・原因は何でしょうか? ・心因性も考えています。運動時に痛いのは心因性ではないですか? ・造影剤CTや、もう一度ホルター心電図をとるべきですか?した方がいい検査などはありますか? ・↑検査は不要でしょうか? お答えいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

急に胸が苦しくなることが頻繁にあります

person 30代/女性 -

39歳の女です。 数年前から時折、急に胸部不快感を感じ じっとしていても脈が120程度になることがたびたびあります。 特に気温が低いと頻繁です。 ここ一年ほどその頻度と強さが悪化しており、とても心配です。 本日も先程、風呂上がりに歯を磨いていたところ 急に胸の真ん中あたりにピンポン玉があるような不快感があり、それが脳天に向かって競り上がる感じと、強い痛みがでて、頭がカーッと熱くなり、息苦しくなりました。同時にえづく感じがあり、立ちくらみを感じました。 Apple Watchを至急装着して症状がでて1分ほどたって心電図を測ったところ、高心拍数(平均101)との表示でしたが、規則正しく打っている様子でした。(写真) そこから2分後 椅子に腰掛けて再び測ると平均91の洞調律となりましたが、あたまの右前あたりに軽い頭痛がします。 このようなことが毎日のように起こります。(夏期は少なかったですがここ1週間ほどはほぼ毎日一回ほど) また、屈んだり立ったりした際には強い立ちくらみを感じ、頭がカーッとして呼吸ができず立っていられなくなることもしばしば起こります。 またこれらとは別に慢性的に息苦しさや胸部の痛み、不快感もあります。 心拍数は普段は立位でじっとしていて80-100 歩行時で120-135ほど 苦しさを感じる日は立位でじっとしていて110-120 歩行時は130-140くらいです。 持病の脊髄空洞症のために通っている神経内科医には過呼吸によるものと言われましたが、精神科医からは過呼吸の症状は見られず、症状や痛みは過呼吸によるものではないと言われています。 これらの状況から、一度受診をするべきでしょうか。それとも気の迷いなので、放置しても問題ないのでしょうか。 ご教示ねがいます。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

歩くと胸が苦しくてくなります。心臓?コロナ後遺症?パニック?

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 今までの相談で、わたしの説明に足りないところが多々ありましたので、また相談させていただきます。 シムビコートの副作用を精神的な問題だから、継続してと言われ疑問に思いセカンドオピニオン 現在の体調とシムビコートの話しをしました。 結果、呼吸正常、喘息と言うよりコロナ後遺症!と診断、シムビコートは合ってないから、使用不可 黄連解毒湯、麦門冬湯を処方 漢方薬を飲んでから震える寒さになり、はじめその症状が出た時は、今ある体調不良が原因と思っていました。 何度か同じ症状が出て漢方と気付き医師に確認、黄連解毒湯は体を冷やす為、中止。ところが、後日 麦門冬湯を飲んだ後、動悸と命の危険を感じるほどの寒さがでました。止めてからは、症状でておりません。原因なんでしょう? 現在の症状 ◇歩くと胸が押されるような圧がかかり重苦しく動けなくなります。(横になると落ち着きます。)心電図異常なし、 呼吸すいすぎて圧がかかってるだけと言われました。 ◇咳 ◇みそみおち軽い痛み(逆流性食道炎と診断)検査なし、逆流感はなし ◇痰の絡み(たまに) ◇食欲不振 ◇いつの間にか口呼吸(鼻づまり少し) ◇咳のしすぎなのか、右胸の脇痛、左側少し痛み有。 病院へは仕事の合間、主人が連れて行ってくれています。 先日、病院入り口で、立つも座るも出来ないくらい、耐えるのが大変なくらいの胸の重苦しさと吐き気で横になりたくて、主人に受付に言いに行ってもらいましたが、先生診察中で対応できず。 落ち着いたので良かったですが、 苦しい苦しい横になりたいと何度も言っていたので(涙) 診察が回ってきた時にパニック持ちでしょうと医師に言われました。 苦しい時は、誰も来ていません。 苦しい、原因はパニック? 現状、近くの病院にしか行けません よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

20分以上続いた胸痛について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳です。よろしくお願いします。 子供の頃、心臓からザーザーという音がするとの事で穴が空いているからと定期受診しておりましたが、自然に閉じて、大人になり、 心電図をとるたびに不整脈と言われて心室ちゅうかくりゅうですね、先天性心疾患で左右の間が薄いから不整脈が起こりやすい、三尖弁流がありますと言われましたが、日常生活に支障が無い限り放置だとのこと、なにもしておりせん。 これは、このままでよろしいでしょうか? 一年に三回〜四回ほど、就寝しようとベッドに横になっている時、 しばらく座って本を読んでいた時など、安静時に急に激しい動悸がして、家族にお水を持って来てもらって急いで飲むと、スーッと治ったりします。 その時は痛みはほとんど感じません。腕時計の脈拍数を見ると135-156等です。 2週間ほど前に、仕事で強めのストレスがあった日、50-100ccほどワインを飲んですぐ入浴した際に、立ってシャワーを浴びていて胸元がドドドドドド!と見てわかるほど凄い勢いで動悸がするので数分待ちましたがおさまらず、軽く身体を拭いて上がり、床に横になり、目を押さえていたらおさまりしたが、全部で10分ほど続いたと思います。痛みはありませんでしたが、これまでに無い、止まるのかと思う速さと強さでした。 先程、本を読んでいましたら、いつもの就寝前の感じになって来て、でもいつもより強い痛みがあり、両目をギュッと閉じて胸を強く速くさすり続けながら、娘にお水をもらい、飲んでほんの少しだけ軽減した気がしましたが、良くならず、ソファに行き、娘に背中をさすられながら、左腕や左胸全体が痛く、呼吸が、痛くて息をしっかり吐けないでおり、 軽い吐き気と、とても強い寒気でガタガタと大きく震えて体温が低下して、右の頭部が少し痛いと思っておりました。 娘が救急車を呼ぼうと何度も言いましたが、 ちょっと面倒なのと、少し待てばこれまで治って来たから待ってみると、我慢し続け20-30分経ち、途中で頭の痛みが消え、ある時急に息が最後まで吐けるようになり、その瞬間に、胸の痛みが全て消えました。 狭心症でしょうか、受診が必要ですか?近いうちになにかありそうでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

免疫力が低下しているのでしょうか?

person 40代/男性 -

先週初めに熱、咳、胸の痛みがありましたので、呼吸器科を受診しました。 その時は風邪であろうとの診断で、PL顆粒等のいつもの風邪薬をいただきました。 先週末、かなり激しい咳が出て、その上、咳と一緒に嘔吐をしてしまったので、再度呼吸器科を受診して風邪薬を処方してもらおうと思ったのですが、肺炎や感染症の疑いもあるとの事だったので、レントゲン検査と、マイコプラズマ感染症や百日咳も含めた血液検査を受けました。 今週、血液検査の結果が出たとの事だったので、再度薬を処方してもらおうと呼吸器科に行ったのですが、 ・CRP定量:2.04 ・百日咳菌抗体(PT-IGG:12、FHA-IGG:48) ・マイコプラズマPA:40 との結果で、急性気管支炎であり、且つ、百日咳に感染しているとの事でした。 百日咳菌抗体や、マイコプラズマPAと書いてある検査だと、「特定の検査なんだな」と理解できるのですが、いつも血液検査を受けていても『CRP定量』というものは意識していなかったのですが、この数値結果はかなり免疫力が低下していると言う感じなのでしょうか? また、百日咳菌抗体も今後の検査で上がる可能性もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

加熱式たばこを吸うとむせるように咳き込む

person 50代/男性 -

50代男性です。火をつけて吸う紙巻たばこと加熱式たばこを愛煙していますが、ちょうど1ヶ月ほど前からたばこを吸うと、必ずむせるように咳き込むようになってしまいました。特に加熱式たばこの時は連続して咳き込むので、吸ったあとしばらく肺の辺りや胸(気管支?)に痛みが残り、時間が経つと治まってくるといった感じです。それと痰がよく絡むので、普段から常に「ン!ン!」と咳払いをするため、仕事中などは周りの目線が気になってしまいます。痰が絡んで声がスムーズに出ないこともしばしばあります。6月の初めに呼吸器内科を受診しようと職場近くの医院に電話をしたのですが、ちょうど職場内で新型コロナにかかった職員がいたため、それを話してしまったせいで受診拒否をされてしまい、それがきっかけで他の医院やクリニックを受診する機を失なったまま今日に至っている状況です。症状の出始めに比べると幾らか落ち着いて来てはいるのですが、それでもやはり一度呼吸器科か咽喉科を受診した方が良いでしょうか? その場合、私のような症状の場合は呼吸器科と咽喉科ではどちらの方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)