外陰部痛みに該当するQ&A

検索結果:3,202 件

右側座骨付近のしこりと痛み

person 20代/女性 - 解決済み

右側の座骨付近にしこりがあり、弱い痛みがあります。 受診の必要性と疑われる病気があれば知りたいです。よろしくお願いします。 先月中頃に、外陰部と太腿の付根の間のあたりにしこりのようなものをみつけ、それから弱い痛みがあります。しこりの場所は表面ではなく、立っている時は奥にあり、開脚すると触れるようになる場所にあり、素人判断ですが座骨付近と表現しました。 大きさ、形は、不明瞭で、1〜3cmというかんじです。カチコチではない程度に硬いと思います。 普段の生活のなかでは圧迫されると弱い痛みのような違和感がある程度、強く触ると痛く、翌日痛みが強くなる気がします。 以下は関係ないかもしれないですが、気になった点です。 しこりができる2週間前ほどから、デリケートゾーンの皮膚の調子が悪く、かゆみがあり、また、しこりの場所付近の表皮にニキビのようなものが2度できました。これらが原因で菌が入ってしまったかも、と思って様子を見ていましたが、かゆみやニキビがおさまってもしこりの状態が変わらないため気になってきて質問しました。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

間質性膀胱炎の可能性について

person 20代/女性 -

10月の初めに膀胱炎と診断され、完治しました。しかし、下腹部、右下腹部、右鼠径部辺りの違和感が治らず泌尿器科に行きましたが異常がなく内科でCT、婦人科でエコー等の検査をしましたが異常なしでした。ですが、11月の中旬頃から症状の悪化を感じ12月の初めに再度違う泌尿器科に行き、尿検査をしましたが白血球>100/HPF、尿の濁りなどから何かしら炎症は起きているのかもとのことで培養検査をしましたが菌は出ず、現在クラミジア等の検査結果待ちです。 11月の中旬頃からの症状 1.右下腹部と右鼠径部辺りのキーンと、力が入りにくいような違和感 2.右下腹部と右鼠径部辺りの押すと筋肉痛のような痛みがあったり、一瞬ズキッと一瞬ピリピリとする感じがある(右の恥骨の辺りも押すと筋肉痛のような痛みがあったがここ1週間ほどはほぼ感じていない) 3.1の症状からか右の腰、お尻、脚の付け根から足先までの痺れと右の腰とお尻は重だるい感じ(痺れはピーク時には立ってるのがしんどく横になっても症状があった) 4.下腹部のムズムズするような違和感 5.外陰部のジリジリと熱くなるような違和感 6.常に尿意を感じる 7.昨夜の夕方に1度だけ尿の中間あたりから排尿痛があった 1日にトイレは8回くらいで夜間はトイレに行きません。昨日の最大排尿量は280mlでした。あまりに治らないので間質性膀胱炎かもと怖く、毎日泣いてばかりで疲れ切っています。先生に間質性膀胱炎ではと話をしましたが、先生もうーんと言った感じで私が若いことや検査後の悪化などのこともあり内視鏡を躊躇されてるようです。私も内視鏡は怖いしやりたくないですが間質性膀胱炎かもとのストレスの方が大きく内視鏡をやりはっきりさせたいとも思います。私は、上記の症状で間質性膀胱炎の可能性はありますか?また、外来での内視鏡で間質性膀胱炎との確定診断は可能ですか?

2人の医師が回答

先月から続く陰部の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

お盆から陰部に痛みがあり、治らず困っています。20年ほど前に性器ヘルペスとコンジローマの診断を受けています。 性器ヘルペスは数年ごとに再発し、コンジローマはメスで切除してもらい、そこから再発はなく完治しているはずです。 現在妊娠中ですので、通っている産院に相談したのですが、医師が面倒くさがり内診をしてくれず、アラセナ軟膏を処方されて終わってしまいました。 お盆に痛みを感じたときは性器ヘルペスかと思い、オンラインのヘルペス外来を受診して内服とアズノールをもらいましたがあまり変わらず、今でもシャワーなどで刺激があるとピリっと切れるような痛みがあります。 痛みがある場所はクリトリスか膀胱付近だと思います。外陰部に痛みはないように感じます。 ◯なにかヘルペス以外で考えられる病気はありますか?もしヘルペスなら長すぎですよね? ◯産院の医師に「妊娠中にヘルペスになったら帝王切開になるよ」と言われたのですが、本当でしょうか?ネットで調べると「出産する際にヘルペスがあると帝王切開」というふうに出てきます。 ◯医師が結構な気分屋で信頼関係ができておらず、本当に出産を任せて良いのか不安です。今妊娠16週なのですが、今から探しても転院先はあるものでしょうか?今の医師ではヘルペスができていなくても帝王切開にされそうで恐ろしいです。

2人の医師が回答

外陰部の痒みが良くならない

person 50代/女性 - 解決済み

来月55歳になります。52歳の時に巨大筋腫で子宮と卵管を摘出(卵巣は残しています)済みです。 その時点までは周期に乱れはでていたものの閉経しておらず、おそらく53歳〜54歳あたりが閉経だったのか、それ以降、時折膣口周辺に痒みやおりものがあり、婦人科での診察で萎縮性膣炎の診断を受けていました。 ホーリンvを入れるとほどなくしておさまるという経緯が2回くらいあります。 5月初め頃からまた外陰部の痒みやチクチク感があり、場所も限定的ではなく前の方だったり大陰唇と小陰唇の間だったり右だったり左だったり日によります。5月時点での診察ではカンジダ及び細菌は陰性でしたが日が経っているので再度検査して婦人科系の感染症と鑑別が必要だと思っております。 婦人科の診察時、クスコが入ると入口が切れてその後動作のたびに痛くて暫く治らず辛いのです。なのでできれば検査キットを取り寄せて自己採取しようかと思うのですが 1.正しく採取できれば検査キットでも精度はかわりませんか? 2.ホーリンvを1週間毎日入れてステロイド軟膏を使用していたらだいぶ改善された時があったのですが、ホーリンvは半ねり状になって溶け残り膣口周辺に大量にこびりつきます。溶け残りが排出されぬうちに次の薬を入れてよいのですか? 3.同時進行で皮膚科でも病変がないか診てもらっています。直ちに検査するべき状況では無いとのことですが、もし婦人科系の感染症がなくホルモン剤の効果が出なければ、あとできることは皮膚科で定期的にチェックするしかないのでしょうか? 4.ルエストロジェルへの変更を検討していますがホルモン欠乏によるものが原因なら外陰部にも効果が期待できる薬なのですか?

2人の医師が回答

ベーチェット病について

person 30代/女性 -

以前もこちらで相談させて頂いたのですが、産後7ヶ月頃、頭痛から始まり、2日目に腰痛と微熱からの38度代に上昇、総合病院に行き、コロナとインフルは陰性。肺のCTは異常がなく、肝臓の数値が高く、crp12、dダイマー7と高値だったため、足に血栓がないかエコーで調べましたが何もなかったので白血球がやや低かったため、何か別のウイルス性のものだろうと診断され、帰宅しました。ですがその日から4日間ぐらいがピークに辛く、毎晩40度を超える熱、全身筋肉痛、扁桃腺が腫れ、足の激痛と共に下肢に結節性紅斑が現れました。 この時に痛みを伴う外陰部のできものと、口内炎1つもありました。そして熱が下がる頃に左手首の内側が少し腫れて痛みました。また病院に行き、やはりコロナは陰性、膠原病を疑われ、抗核抗体など一通り血液検査をしたのですが何もでず、肝臓の数値がまだ高かったのでやはりウイルス性のものだろうと診断が下されました。ですが咳は空咳が少し出てはいたのですが、あまり風邪症状っぽくなく、今もすごくもやもやしたままです。それから全て2週間程で症状はなくなり、背中の筋肉痛が後遺症で3ヶ月ほど続きましたが、今はもう何もありません。ただ、あの後から、顔にかゆみを伴う湿疹や蕁麻疹が1.2個ほど、よく出るようになり、1度日焼け止めを塗らずに自転車をこいだ夜に両腕一面にかゆみのない湿疹ができました。それは1度だけなので日光過敏とは診断されず原因もわからずじまいでした。今はあれから半年たちますが、特にその他の症状は出ていません。そこで気になったのが、あの時は疑われなかったのですがもしかしてベーチェット病ではないのか?と疑問に思ったのです。これらの経緯から、ベーチェット病というのはあり得るのでしょうか?外陰部のできものや、口内炎はウイルスであっても起こりうるのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)