夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,007 件

妊婦です。咳が辛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

現在21週の妊婦です。 1月半ばに風邪をひき、そこから咳だけ残る感じで現在まで咳が続いています。 軽快する感じではなく、2月の終わりからはこもるような体に響くような咳がでるようになりました。 3月にかかりつけの内科を受診しましたが、咳止めの薬は強いので出せませんと診察のみ(特に聴診器をあてることもなく口頭のみ)で帰ってきました。 日中の咳はなんとか大丈夫ですが、夜寝るときに咳き込んで寝られないし、夜中に咳き込んで起きるときもあります。 ただでさえ今花粉症もひどく眠れないので辛いです。(花粉症は婦人科から目薬と点鼻のみ処方されています) 違う内科と呼吸器の病院に行こうか悩んでいますが、咳の薬は強いと言われたことが不安なのと、妊婦に処方できる薬があるのか気になります。 一度かかりつけ医で断られてるので新しい病院となると余計に心配です。 このまま放置していていいのか、受診したほうがいいのか、また薬は処方してもらえるのか、妊婦に大丈夫な薬はあるのか教えていただきたいです。 すいません、上に追加できなかったのですが、風邪をひいてもまだ妊娠初期だったのもあって風邪薬は飲んでません。

13人の医師が回答

長引く熱と咳

person 30代/女性 -

3才の娘なのですが、1日の夜中に発熱しました。38.5度くらいで、その時は軽い鼻づまりくらいで他に症状もなかったのですが、連休前だったので一応病院に行きトランサミン、カルボシステイン、ムコダインのシロップを処方してもらいました。2日経っても熱は下がらず鼻水も出てきたので、当番医に行き、サワシリン、カロナールを処方してもらいましたが、その日の夕方からひどい咳が出始め、夜寝る頃にはケンケンした咳に変わり、息が出来なくなって起き上がる事も度々ありました。娘はちょっと風邪が悪化すると、喉頭炎になりやすいらしく今回もそれに似た症状があったため、5日の夜に吸入しに病院に行きました。その日は朝から37.0度台前半で、熱もだいぶ落ち着いて来ていたのですが、やはり夜中の咳込みがひどく戻してしまうほどでした。前の日にあったケンケンした咳ではありませんでしたが、朝方になって、また38.0度以上の熱が出始めました。 熱と夜中の咳で本人もあまり眠れずにいます。 今度は肺炎になってしまうのではと心配です。 薬ももらっているし、毎日違う休日の当番医にそう何度も行っても仕方ないですよね。 少しでも楽になるように自宅で出来ることや、気を付けなければいけないことがあったら教えてください。

1人の医師が回答

6歳、夜中の咳で眠れませんが、すぐに再受診するべきでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

先週から風邪症状があり、昨晩の夜数分おきに咳き込んで目が覚めてしまいほとんど眠れませんでした。 昨夜は横になると特に酷いので、体を起こして何とか少し眠れる状態でした。 昨日受診して、薬は処方されているのですが、受診前は夜の状態が昨晩ほど酷くなく薬が適切なのか心配です。 以前、咳が酷かったときは、抗菌薬やメプチンを処方されたのですが、本日も受診したほうが良いか迷っています。 4月上旬も風邪を引き、7日目くらいに抗菌薬とメプチンを処方されて、10日目くらいで日中の症状は治まりましたが、朝と夜、軽い咳が数回出るのが5月まで続き、5月の初めに夜だけ眠れないほどの咳や咳き込み吐く状態になり、受診しました。 その時は確定診断はできないが、喘鳴が聞こえるため吸入をしてメプチンが処方され、改善しないようであれば、喘息の治療をすると言われましたが、処方されたメプチンを飲み終わる頃には症状が改善しました。 抗菌薬は頻繁に使うものではないことやメプチンを漫然と使い続けることは推奨はしないと先生が仰ってたので、処方された薬を飲んで様子を見れば良いのであれば安静に過ごさせようと思いますが、夜眠れていないので心配です。今回の経過を下に書きます。 5日前 39℃の発熱のため受診 帰宅後、40℃まで上がる 発熱以外の症状なし 解熱剤のみ処方 4日前 平熱まで下がる 咳が日中数回出る 3日前、一昨日午前 元気 平熱で咳は数回出る程度 一昨日 咳が増える 寝ている間も咳が出る 昨日 食欲がなく、だるそう 吐きそうな咳込み方 平熱程度 昨日の午後 病院受診 病院で検温したところ37.8℃ 昨日の診察 呼吸音は綺麗 咳のため次の薬が処方 アスベリン散 カルボシステイン アンブロキソール

6人の医師が回答

痰の絡む咳とかわいた咳

person 60代/女性 - 解決済み

コロナ感染後隔離期間も終了したのですが何かしらの症状に悩まされております。最初は下痢でした。下痢止めを通常の半分朝晩の服用でやっと通常に戻りました。痰の絡む咳はまだ続いていますが最近昼間はかなり回数が減ってきた感じです。その代わりかわいたコンコンとゆう咳が出るようになり息を吸った時にたまにですが咳が止まらなくなります。長時間ではなく水を飲んだりのど飴を舐めたりすると比較的収まります。ただ寝ている時にそのかわいた咳にみまわれ寝れない時があって昨日内科で咳止めを処方して頂きました。「飲みやすいし咳も楽になるよ」と言われ私的にはシロップのような物を想像していたのですが処方されたのは「麦門冬湯」とゆう漢方でした。 漢方は現在「加味逍遙散」を服用しています。 そもそも「麦門冬湯」は咳止めなのでしょうか? 昨日半信半疑ながら昼食後服用したのですがゲップが頻繁に出るようになりそれに合わせて胃酸が上がってくるような感じで逆に喉や胃腸が気持ち悪くなりました。結局夜は飲まなかったのですが咳で目が覚めることはなく眠れました。 今日は寝起き30分くらい咳が止まらなくなったのですが今は比較的落ち着いています。 すみません話が長くなってしまったのですが 1「麦門冬湯」は咳止めですか? 2痰の絡む咳とかわいた咳はかわるがわるくるものなのでしょうか? 3漢方は基本食前か食間とゆう事ですが私の主治医は食後での処方です。大丈夫でしょうか? 4「麦門冬湯」昨日気持ち悪くなったので量を半分にしてお昼に服用したのですが大丈夫でしょうか? 5咳、痰切りでカルボシステインも服用していますが「麦門冬湯」と重複しないのでしょうか? これらの質問に回答の方よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

喘息?

person 10歳未満/男性 -

9歳息子です。 先週ぐらいから鼻水がでています。先週金曜日鼻水と発熱で溶連菌といわれましたが、1日で熱は下がりました。金曜日夜から11日分フロモックスをのんでいます。 2日ぐらい前から軽い咳とたんあり。昨日お風呂あがり水分をとらずに寝てしまいました。だからか夜、何回かたんが口の中にたまったようでゴボコホしていて、たんもきれなく苦しがっていました。(水分をわたすと飲まずに寝てしまいました) 朝は喉の痛みとたんがたまってだしてましたが、微熱と溶連菌再発?が気になり耳鼻科と小児科にいきました。小児科にいくと喘息がでてる。聴診器だとヒューきこえるといわれました。 苦しい?ときくと朝はたんが絡んで苦しかったけど今は大丈夫といいます。疑うわけではないのですが、喘息と診断がおおい先生で喘息といわれたけど、他の病院いったら違うといわれた。という話をよくききますし、私も咳がでていたときに喘息といわれ?と思いました。 息子は喘息なんでしょうか?咳はから咳がたまにでて、たんもたまにでます。鼻水は日中はあまりでませんが朝はよくでます。寝ているとき飲んでいるようです。微熱はさがりました。 今は溶連菌用のフロモックス 以外にアレロック、キプレス、シーサール、メチスタ250.テオロング100、ホクナリンテープ二ミリ、吸入器フルタイド100がでています。うちに吸入器がありインタールをやってますといったら続けていいといわれました。大丈夫でしょうか? 苦しがっていなくてもせき込んでいなくても喘息なのでしょうか? あと溶連菌の尿検査は抗生物質飲み終わってどのぐらいにいけばいいでしょうか?聞くのをわすれてしまいました。 よろしくお願いします。ちなみに息子はアレルギー数値高いです。杉が6で一番高く他も4~5ぐらいです

1人の医師が回答

高校男子、肺炎球菌咽頭炎

person 10代/男性 - 解決済み

アレルギー性鼻炎もちで、朝晩ラマトロバン錠、夜デザレックスを服用してます。 11/1(金)鼻詰、鼻水が凄いと帰宅。翌朝2日(土)、喉痛、鼻水鼻詰、午前中には37.8度まで発熱し、耳鼻科受診。コロナ、インフル、溶連菌、肺炎球菌の検査をし、肺炎球菌が陽性で、肺炎球菌咽頭炎と診断されました。 サワシリンカプセル、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方され服用。夜も熱は8度超えでした。 3日(日)、熱は36.5度まで下りましたが、咳が出始めました。 喉痛みはまだあり、鼻水鼻詰は少しずつよくなった感じ。咳を寝るまで結構していて、なんとか寝る事ができたよう。鼻水、痰が黄色の時あり。 このまま良くなるかと思いましたが、4日(月)朝は喉痛、鼻水、咳あり、熱36.5度。午後から鼻水と咳で疲れるといい、熱は37.2度。昼だから熱高いと思いましたが、夕方、熱は37.5度になってました。 咳止めがないので、明日また耳鼻科受診しようかと思いますが、下がった熱がまた上がったりするのですか。 ぶり返したのでしょうか? 風邪とか引くと、咳喘息のような症状にまでなるので、またなってしまうのか心配してしまいます。何かアドバイスありましたら、お願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)