検索結果:3,339 件
いつもお世話になってます。 6ケ月の男の子です 1週間前に 熱性痙攣を起こし 検査の結果尿路感染により5日間入院してました 今回で2回目の尿路感染なので予防として 退院後も粉薬で効生剤を服用してます。 そして質問なんですが。 今日夜中の2時~朝の7時30分まで 排尿してませんでした((T_T)) 今は普通に排尿はしてます。 頭のペコ(大泉門)もいつもよりヘコンでます。 milkの飲みもよく 熱もありませんが 病院に連れて行った方がいいですか??
1人の医師が回答
1歳半の娘ですが、歩行は1歳5カ月、歯が生えるのも1歳になってからでした。頭の大きさも指摘され、大泉門もまだ閉鎖してません。言葉もまだ、あ、あ、くらいしか言わず、上の子に比べると目が合いにくい気もします。来月、小児神経に受診する予定になっていますが、まだ先なので不安です。調べると甲状腺機能低下症などが出てきたのですが、出生児のスクリーニング検査で正常でした。どんな病気が考えられるのでしょうか?体重11.1kg、身長81.9cm、頭位49.6cmです。
6人の医師が回答
すみません、先程大泉門を強めに押してしまったあと4日後、嘔吐した件ですが、一度鼻詰まりのようで、飲みにくそうだったので、鼻吸い器で吸うと、飲めるようになり、その後、2日にわたり全部で3回嘔吐しましたが、あとの2回は飲みは、ふつうで機嫌もよかったのですが、 哺乳障害があるなら受診して下さいとのご回答ありましたが、一回目の飲みにくそうだったのは、脳からくる哺乳障害の可能性があって、受診をすすめてくださったのでしょうか。
2人の医師が回答
不妊治療で体外受精7回目で36歳の出産です。出産時は血小板も少なく急遽はやめに産む事になり予定より13日はやく促進剤、バルーン、鉗子分娩で出産しました。 新生児 産まれて10日目です。 授乳以外ほぼ起きずミルクはしっかりのむのですが、把握反射がギュッと握りません。 モロー反射も長女の時よりあまり ないのかよく眠っています。 大泉門もぺこぺこ動いていないと 周りに言われ気になって相談させてもらいました。
頭をなでた時に、大泉門と言われる部分がへこんでいて、波打っているような感じがあります。 これは、産まれた時から感じていたのですが、3歳の今でも頭を撫でると波打っているのがよくわかります。 吸引分娩だった事も何か関係あるのでしょうか? このままでも大丈夫なのか、受診して検査してもらった方がいいのか、気になってしまい、相談させて頂きました。 1歳半検診で、股関節が少し硬いと言われた事があるのですが、その後の再検査では問題ないと言われ、発育も正常範囲内ではあります。
4人の医師が回答
1歳半の娘ですが、歩行は1歳5カ月、歯が生えるのも1歳になってからでした。頭の大きさも指摘され、大泉門もまだ閉鎖してません。言葉もまだ、あ、あ、くらいしか言わず、上の子に比べると目が合いにくい気もします。来月、小児神経に受診する予定になっていますが、まだ先なので不安です。調べると甲状腺機能低下症などが出てきたのですが、出生児のスクリーニング検査で正常でした。どんな病気が考えられるのでしょうか?ちなみに身長81.9cm、体重11.1kg、頭位49.6cmです。
9ヶ月半になる息子です。 タイトル通りなのですが、さっき主人が遊ばせているときに、クリアファイルの角を頭(おでこと大泉門の近く)にぶつけてしまったらしく、2箇所3〜4cmくらいの傷ができてしまっていました。 傷は猫にひっかかれたような、ひっかききずみたいな感じなのですが、頭(頭皮)の傷なので心配です。 少し血がにじんでいたのですが、1度病院で診てもらったほうが良いでしょうか? 本人は今は痛がったりはしていません。 このくらいの傷なら、頭皮の傷は大丈夫でしょうか?
5ケ月になる女の子の赤ちゃんのママです 本日の午後2時半頃、抱っこして座った(赤ちゃんが前向きの抱っこになります)状態で、赤ちゃんが前屈みになり、額の上、大泉門の横辺りをゴツンと音が聞こえる感じで、ぶつけてしまいました。 ぶつけた直後大泣きしたので、抱っこしたら泣き止みました。 いまもぶつけた箇所が少し赤くなっておりますが、タンコブなども出来ている様子はありません。 いつも通り、一人遊びをしたり、昼寝、授乳も通常通りです。 病院で受診したほうが良いでしょうか?
生後20日の新生児の頭の溝について。 大泉門の凹みからこめかみにかけての溝が、左右で開き具合が違うのですが、大丈夫でしょうか? 右側は触ってもあまりわからない程度なのですが、左の溝は触るとよくわかります。 右側の早期癒合症を心配しています。 また額の右側(額中央から5cmほど右。こめかみよりやや中央寄り)に目立つ青い血管があり、その血管を触ると凹んでいます。縫合線がない部分だと思うのですが血管が凹むことありますか? よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
生後5ヶ月の息子のおでこに縦線があり、早期癒合症による三角頭蓋を疑い脳神経外科で3DCTを撮りました。 大泉門は菱形にあいており、後頭部、側頭部の縫合線が見えました。前頭骨はくっついていました。 診断は、生後5ヶ月で前頭骨はもうくっついていて当たり前、一部が出っ張ってくっついてしまったのではないかとの事でした。 前頭骨は何ヶ月でくっつくものなのでしょうか? 5ヶ月でくっついているのは正常なのでしょうか? 早期癒合症とは違うのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療