妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

妊娠5週0日 インフルエンザB

person 20代/女性 -

2/14から喉の痛みがあり2/15の夕方は倦怠感はあったのですがまだ熱はなかったので仕事に向かいました。 19時すぎに体温が37.8まであがりそのあと38.6まであがりました。 2/16の朝まで仕事をしそのあとは昼頃まで横になっていましたが14時25分ごろには体温が39.1まであがりました。症状としては頭痛、吐き気、倦怠期、咳などです。 生理も遅れていることから妊娠検査薬をまず行い、陽性判定がでました。 計算すると本日で妊娠5週0日です。 2/16昨日、近所の耳鼻科に行き診察を受けた時間は、20時前だったとおもいます。検査をするとインフルエンザBといわれました。 最初は、薬なしの方向で診察が終わりそうだったので、痛み止めがほしいというと 頓服薬でカロナール一回200mg2錠を4日間処方してもらえました。診察終えて処方薬もらいにいきすぐにカロナールを20時20分ごろに内服しました。それから熱が36.8?ぐらいまでなりましたが体温計が低くでたり怪しかったので新しいものを先ほど購入し測定すると37.3でした。現在の症状としては鼻詰まり、鼻水、頭痛、咳、倦怠感、吐き気があります。 本日の14時37分ごろ頓服薬のカロナール内服しました。 インフルエンザなる前に産婦人科にいけていたらそこの産婦人科に相談したりできてたのですが、タイミング悪くいまインフルエンザにかかってる状態で産婦人科受診できないので不安です。 妊娠中にインフルエンザにかかると赤ちゃんの臓器になんらかの影響がでるリスクがあると調べたら出てきたので余計不安です。 すぐにインフルエンザの処置の対応が大切と記載があったのですが2/14から症状があったのに2/16の夜に診察を受けまた痛み止めしかもらえませんでした。 赤ちゃんに影響はありますか?

2人の医師が回答

妊娠31週の百日咳感染について

person 30代/女性 -

妊娠31週の妊婦です。 お腹の張りがあり、仕事をしながら家事ができないため10日前から実家に帰っておりました。 実家の母と甥が1ケ月程前から咳がひどく風邪かと思っていたのですが、私が実家に帰った頃から特に夜間の痰がらみの咳き込みがひどくなってきました。そこで甥が昨日受診したところ百日咳の可能性があると言われ、一週間後の血液検査の結果待ちの状態です。 私は実家にいた期間、二人と日常生活や寝る場所も同じ部屋だったため、感染していないか心配です。私は昨日から実家を離れ自宅に戻りました。 現在私は、喉に違和感があるような気がしますが、それ以外は特に症状は出ていません。 そこで質問があります。 1.症状が出ていない状態でも、家族に百日咳疑いの者がいることを伝え、血液検査をしてもらった方がいいでしょうか?その場合はかかりつけの産科を受診してもいいのでしょうか? 2.百日咳の場合、胎児に影響があるのでしょうか?また妊娠中でも治療ができるでしょうか? 3.私はお腹が張りやすく張り止めを内服しているのですが、 咳き込みがひどくなった場合はそれが原因で早産になる可能性があるでしょうか? 色々質問し、申し訳ありません。私自身3月末に上の子から咽頭の溶連菌をもらい10日間ユナシンを内服し、やっと薬から解放されただけにまた不安になりました。ちなみに母と甥も3月末頃、溶連菌と言われ、ペニシリン系の抗生剤を内服していました。咳はその頃より出ていたようです。 ぜひよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後7ヶ月の体調不良、よく風邪を引く、喉の痛みや咳、体重減少

person 30代/女性 -

(1)出産後から体調不良(2)体重減少(3)喉の痛み(4)飲み込み辛さ(つかえ感)で相談です。 (1)産後1週間→腎盂腎炎。2ヶ月後→風邪発熱。完治に1ヶ月。現在(7ヶ月半)まで10日〜2週間ペースで風邪引きます。毎回発熱し、喉の痛みと咳が毎回主な症状です。既往歴→咳喘息(冬)5年前を最後に症状なく終了。ですが今年4月に咽頭炎から咳だけ残り1ヶ月以上治らず吸入薬使用しました。出産前まで風邪は年2回程。悪化し咳喘息等ありません。産後は引きすぎ、毎回重症化し1ヶ月は治らず。ずっと続いているのか、引き直してるのか分かりません。他に疲れやすく、疲れが取れず常に眠たく、少しの外出で疲れて動けません。(2)上2人の時は産後太りで妊娠前より10kg増量しダイエットで減量。今回も食事も菓子も相当量食べ、産後3ヶ月で臨月の体重に戻りました。ダイエットはしておらず運動不足です。結構食べており、家事以外体は動かしておらず横になる事多いです。ですが4月〜7月の3ヶ月間に2.8kg体重が減少し、突然痩せ不安です。 (3)今月子供が風邪引き、私に移る事を心配し可能な限り接触を避けましたが、喉の痛み発現し耳鼻科を受診するも喉をカメラで見ても特に赤み等酷くないとの事。でも唾飲み込み時喉痛みます。薬は効き目感じず1週間経過もするも良くならず。 (4)3年前〜大きめの物や弾力ある物の飲み込み時につかえ感あり、窒息が怖く食事に時間がかかるようになるも、一昨年の人間ドッグの胃カメラでは、異常無しでした。昨年は妊娠中の為ドッグ受けておらず「重大な病気では」と不安です。どこに相談したら良いか、どの病院にかかったら良いか分からず。喉の痛みありは感染症外来だったりと相談できず不安が増すばかりです 上記の症状の組み合わせで、重大な病気の可能性はありますでしょうか? 子供達も小さく不安です。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠4週目、高熱が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

コロナにかかり今日で4日目になります。症状は発熱(37℃から39.5℃を行ったり来たり)、関節痛、頭痛、皮膚の痛み、咳があります。カロナールを飲むと熱は下がるのですが、服用から時間がたつにつれてまた熱が上がり、大体24時間間隔でカロナールを服用しています。 現在推定妊娠4週目でまだ産婦人科での確認はできていません。 1. 39度以上の熱が4日も続いていて胎児への影響は大丈夫でしょうか?ネット上では高熱が続くと奇形などにつながるとかかれていたり、高熱での胎児への影響はないと書かれていたりで、どちらを信用すればいいか分からずとても不安です。 また、もし高熱が胎児に影響を及ぼすことがあるのであれば、何℃以上で何日以上などエビデンスがあるお話が聞ければとても安心できます。 2. この時期にもし胎児への影響があった場合、妊娠は継続されないという記事も見つけました。もし産婦人科にて妊娠が確認できた場合は安心してもいいということでしょうか? 3. カロナールは妊娠中に服用しても安全な薬だと聞いていますが、何日も継続しても大丈夫なのでしょうか? まだ産婦人科に通えていないので、どこへ問い合わせをすればいいかも分からずとても不安です。 すでにある質問かもしれませんが、全く自分と同じ状況の質問を見つけることがなかったため、少しでも安心材料がいただければと思います。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

インフルエンザ?の疑いと薬

person 20代/女性 -

妊娠5ヶ月になる妊婦です。先週高熱のため、自宅療養しておりましたが、2日経つと熱が平熱まで下がりました。その後、一歳になる息子が発熱し、小児科を受診しました。するとインフルエンザA型との診断でした。私もインフルエンザだったのかと思い、翌日内科を受診しましたが、もう検査でも反応は出ないとのことで検査しませんでしたが、咳が出ていたので、カフコデN錠と、カルボシステイン錠500グラムと麻黄湯顆粒を処方していただきました。妊娠中も飲めるとのことでしたので、服用を5日ほどしましたが、軽い吐き気と頭が重くだるい感じが続き、薬の副作用なのか、インフルエンザの症状がまだ出ているのか判断がつきません。眠気の副作用はあるみたいなので、薬のせいなのかと思ってしまいましたが、胎児には影響ないのでしょうか。薬剤師さんも、本当は薬は飲まないにこしたことないように言ってましたし、妊婦も服用できる薬でもなるだけ飲まないほうが良かったのでしょうか。もう5日ぶん飲んでしまい、体調はだいぶ良くなりました。薬による影響等はないと考えて良いでしょうか。心配性なもので…ご助言等よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

精神的なものなのか咳と微熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

私は二人目妊娠9ケ月の妊婦で相談は上の二歳三ケ月の娘についてです。二人目妊娠中はマイナートラブル続きで5月頭に私が胆嚢炎で五日程入院しました。その後から余程私の入院がトラウマになったのかかなり甘えて後おいをしていたので私も安心させてあげなくてはとずっとつきっきりだったんですが土曜日の妊婦検診で切迫と言われまたもや速入院になりました。その日から主人や母親に娘を預けてるんですが、発熱しだし咳込みがひどくなったのでショックと風邪かなとかかりつけの小児科に連れていき、咳止めやたんきりのシロップをもらって少しマシになった感じなのですが、夜になると微熱が出て咳込みだします。食欲はほぼなくて大好きだったものも食べてくれません。薬のせいか日中もボーとしてるらしくなんかショックで精神的になったのかなと非常に心配です。私が側についてあげたいんですがなにぶん絶対安静なので心配ばかりで辛いです。精神的なものもやはり関係ありますかどうしてあげれば一番いいでしょうか一応明日朝一で主人がもう一度かかりつけ小児科には連れていく予定です。よろしくお願いします

1人の医師が回答

妊婦 おたふく風邪 エレベーターの狭い空間での感染

person 30代/女性 -

妊娠26週に入る妊婦です。 同じマンションの方の子供さんが、おたふく風邪にかかり残りの兄弟に感染している可能性が高いそうです。まだ可能性が高い子供さんが小さく、子供さんを連れのエレベーター利用で毎日お会いしなければならず、狭いエレベーターで感染をしないか心配です。 五年前に調べたおたふく風邪の抗体がもともと低く、今回の妊娠中の感染に気を付けるように言われてます。 感染に関する情報がいろいろあり、心配ですので お教え下さい。 ⒈六人のりくらいの狭いエレベーターを利用する場合に、のりあわせたくらいで感染をするのか?ちなみに三人兄弟のうち感染可能性のある二人を連れておられます。私だけがマスクをしてますが、子供さんの方向を向かねばならない時や話さねばならない時もあります。 ⒉子供の一人がマスクなしで咳をしてました。私の腰から下あたりの身長ですが、洋服などにウィルスが飛び付着し、何らかの形で口などから入った場合感染しますか?家に帰り着替えなどはしておりません。 ⒊妊婦が感染した場合どうなりますか?重症化しますか? 潜伏期間はどのくらいですか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

コロナ感染を疑うべきか

person 30代/女性 - 解決済み

私と1歳10ヶ月の息子の風邪症状についてお聞きします。コロナの可能性は高いでしょうか? 経過といたしましては 【息子(1歳10ヶ月)】 10日(日) 乾いた咳がたまに出る。 ↓ 12日(火) 鼻詰まりで夜眠れなくなる。咳も悪化した為受診。 受診後、夕方に38.2℃の発熱あり。アセトアミノフェンを服用し解熱。それ以降は発熱なし。 ↓ 14日(木) 現在も発熱なし。 処方された薬の影響で透明の鼻水が出ている。 痰の絡んだ咳をする。(あまり軽快していない) 【私】 10日(日)前後 喉の違和感あり。 白湯に蜂蜜を入れて飲み、痛みは軽快した。発熱なし。 ↓ 13日(水) 再び喉の痛みあり。日常生活に大きな支障はないが10日よりも強い痛み。くしゃみや鼻のむず痒さがある。 発熱なし。 ↓ 14日(木) 内科受診。 引き続き咽頭痛、鼻水の症状。 喉は赤くなっているが、妊娠中(6w)なのであまり薬を飲むことを勧めないと言われる。 d-クロルフェニラミンマレイン塩酸2mgを処方してもらったができたら我慢を勧められている。 2人とも、症状が出る数日前に、近所の小学生とお互いマスクなしで5分ほど話をしました。 後から知ったのですが、その子がついこの間までコロナに罹っていたそうです。 元気になって登校していますし、家族内感染もないようで、友だちと遊んでいる姿も見かけましたが、私たちと会話をした時点で感染から10日間以上経っているのかがわかりません。 病院ではコロナの検査はありませんでしたが、自宅で検査すべきでしょうか。 5分ほどの会話で感染する可能性は高いでしょうか。 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

妊娠初期の薬

person 30代/女性 -

現在、3人目妊娠中の10wの妊婦です。パニック障害と喘息を持っています。妊娠前から、頓服で発作時だけデパスを飲んでいます。喘息は症状が出た時のみ病院へ行っています。 生理予定日の1週間前に膀胱炎になり、レボフロキサシンを処方されて飲んでいました。ちょうど生理予定日の日から高熱とひどい咳が出て、ウイルス性の感染かマイコプラズマのどちらかだと診断され、スルガム錠100とクラリス錠200とオノンカプセルを4日処方されたのですが効かず、ミノマイシン錠50、ニチコデ配合散と酸化マグネシウム原末の混合、サワテン錠250に変更され一度だけ飲んだ後、生理が遅れてる事に気付き検査薬を使い陽性が出て妊娠が判明しました。その後は、これらの薬は飲んでないのですが、しばらくしてパニック障害の発作が増え始めて総合病院の産婦人科に相談したところ、発作時だけのデパス0.5なら大丈夫との事で妊娠がわかってから今まで6回服用しています。なるべく薬は避けたい気持ちが強いので今は断薬するようにしていますが、不安や発作は我慢していてとても苦しい状態です。このままデパスを飲んでても大丈夫なのでしょうか?それと今までに飲んだ薬が赤ちゃんに影響してないかとても不安に感じています。

1人の医師が回答

妊娠中の後鼻漏の治療について

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠4ヶ月のものです。 少し前から後鼻漏の症状がひどく、困っています。 もともと妊娠前から患っており、鼻水として鼻から出てくることはほぼありません。喉に張り付いた鼻水の不快感から咳払いをすることがしょっちゅうでした。我慢できなくはなかったので、継続的な治療は行なっておらず、数回耳鼻科にて診察してもらったのみです。 (数年前は副鼻腔に結構溜まってるね、とレントゲンで言われたのですが、最近は綺麗になっているようでアレルギー性鼻炎との診断でした。処方された薬は妊娠希望のためすぐに服薬をやめてしまい、効果があったかは実感できず) もともと第一子の妊娠中も症状が酷くなっていたのですが、薬を飲みたくなかったこともあり我慢して乗り切りました。しかし今回はあまりにも不快です。喉に落ちてくる鼻水によって咳や咳払いをする、それにつわりも重なり不快になり吐く、吐いても鼻水しか出てこない、といった感じです。 このご時世、なかなか耳鼻科に行くのも不安であることと、かかりつけは結構な待ち時間があり足踏みしています。薬の胎児への影響も不安なのと、おまけに人生で地味にずっと悩まされているこの症状が薬を服用してすぐ改善されることがあるのだろうかと思ってしまいます。ここでのお医者様の意見を参考に伺いたく思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)