妊娠10週エコーに該当するQ&A

検索結果:2,438 件

流産後初の生理、その後不正出血が続く

person 20代/女性 -

1月27日に流産手術を受け、術後2週間の診察では「子宮にまだ何かある」と言われましたが、3月5日に生理と思しき出血があり基礎体温も下がりました。3月9日に再診に行き基礎体温表を見せると「概ね2相、生理も来ているし経過観察は終了」と言われました。その際内診・エコーはありませんでした。 その生理なのですが、1〜2日目は非常に多い出血で、それが徐々に減って5日間で一度出血が止まり、1日空けて7日目から再度出血し始めました。その後も茶・赤・オレンジ色のおりものが毎日出ています。周期10日目である3月14日も赤とオレンジのおりものがありました。いつも生理は7日ほど続くので、5日で止まったことには「あれ?」と思いましたが、初日から出血が多かったので出切ったのだろうと考えていました。しかし再度出血が始まったことと、その出血が止まらないことでやはりおかしいと思うようになりました。 これは生理の残りと考えていいのでしょうか?それともホルモンバランスの乱れでしょうか? 異常があれば再受診を、と言われていますが、出血はおりものシートで間に合う程度で、かかりつけが総合病院で予約が取りにくいこともあり今の状態ですぐ受診しようとまで踏み切れていません。ただ、もう1回生理を見送ったら早くの妊娠を希望しているので、この不正出血が何かの兆候で、見過ごしたために再度流産などということになりはしないかが不安です。 基礎体温は3月5日から36.4〜36.5度ほどです。高温期は36.7〜36.8度でした。色のついたおりもの以外は特に症状はありません。生理中たまたま風邪をひいてトランサミン(止血作用がある?)を飲んだことは関係あるでしょうか?生理時に内膜が剥がれきらない病気もあり、そこに着床すれば流産するということがネット上に書いてあったので不安です。様子を見てよいか、受診を検討すべきか、アドバイスをいただけたらと思います。

2人の医師が回答

あちこち微妙に体調不良。どの順番に診察してもらう?

person 30代/女性 -

あちこち微妙に体調が悪いです。39歳女性です。不調は以下の通りです。 ・ここ一年ほどとても疲れやすい。だるい。・ここ2年ほど、毎日排便はあるものの、緩いことが多い。・年末から風邪をこじらせ、咳があるうちは内科、収まってからは耳鼻科に通院中。しかしいまだに鼻の奥から落ちてくる痰が治らず、全体にピンク色の痰が出る。痛みはない。出血を止めるお薬と、痰を切るお薬を服用して10日ほどだが、よくも悪くもならない。・昨年五月から右の顎やリンパが時折腫れぼったく感じる。六月ごろに耳鼻科でエコーしたが、特に気になるものはないと言われ、歯科では顎関節症かな?様子見、と言われる。 また、昨年秋の健康診断で肝機能のGOTが35、GPTが49と基準値を超えてました。お酒は一切飲みません。五年前の妊娠時の肝炎検査では陰性でしたが、数日前に週末同居の義母が目の手術のための検査で肝炎が陽性だったため、現在詳しく検査中のようです。また甲状腺が大きいと三度ほど指摘されたことがありますが、まだ詳しく調べてもらっていません。LDLコレステロールは若いころからずっと基準値をオーバーしていて、昨年秋は152でした。なお健康診断に行ったのは、風邪がまだ治りきっていない状態の時で、当時は処方薬を3週間ほど飲み続けていました。 近所の内科は数回しか行ったことがないのですが、先生の説明と診察がしっかりしているところが安心感があったので、まずはそこへ行って、上記の症状を伝えてみようかと思いましたが、一度に全部言うのも気が引けます。(いつも混んでますので)上記の症状で優先して受診すべきものがあれば、ぜひ教えてください。もしくは、そういう時はこういう科にいけばいいのでは?というのがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

排卵及び生理周期について

person 30代/女性 -

現在不妊治療中で、人工授精に向けて生理開始2日目からクロミッドを1日1錠5日間服用しました。その後、卵胞が約14ミリであまり大きくなっていないとのことでhmg注射を3回打ちました。(生理開始5日目、10日目、13日目のときに打ちました) 生理開始15日目、やはり卵胞が約15ミリのままであまり成長していないため再度クロミッドを1日1錠5日間服用しました。生理開始22日目にエコーで卵胞を確認したところ24ミリとなっておりました。排卵検査薬は反応なしでした。人工授精を行いたかったのですが、仕事の都合でその日から1週間は仕事を休むことができないため、hcg注射を打ってもらい、その日の夜22:30頃と翌日の22:00頃にタイミングをとりました。 以下の点についてご教示ください。 1. 今回妊娠の可能性はありますか? 2. 毎月月末月初は忙しいため仕事を休むことが難しく、このままですと人工受精ができるのは何周期もあとになってしまう可能性が高いです。排卵を早めるために何かできることはありますか?(薬、運動、食事等) 3. 排卵が遅いということはそもそも卵の質があまり良くないのでしょうか。 4. 今までクロミッドを1日1錠服用して生理開始15日目〜19日目の間に排卵が起きておりました。今回22日目になっても排卵検査薬が反応せず排卵が遅れていた原因は何が考えられるてましょうか。 生理周期が長いと生理周期が短い場合に比べて年間の受精できる機会自体も少なくなるため、なんとか生理周期を短くしたいと考えております。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生理が長引いています

person 30代/女性 -

11月28日に25日周期で生理が来ました。 その生理がなかなか終わりきりません。6日目くらいに一度減ったので終わるかなと思ったら7日目あたりからまた出始めました。量としては半日で昼用ナプキンを変えるくらいでした。その後量は確実に減り、今日はおりものシートで間に合うくらいです。出血もおりものに混じってる程度まで減ってます。やっと止まったカナ?と思いましたが、ついさっきのトイレでまだピンクの血は少し混じってました。 寒暖差やストレスが生理に影響しやすいほうではあります。 確実に減ってはいるので止まるのかなと思いたいですが止まりきらずモヤモヤしています。一応土曜に病院予約しました。 今年の4月から7月まで生理がこない期間がありました。7月から自然に再開し、また生理が来始めましたが再開してから量が多い時があったり長引いたりと規則正しくなくなってきてはいました。 生理が再開した7月は10日間近く2日目くらいの出血が続き、婦人科を受診しました。エコーで見てもらったら内膜薄くなってきてるので止まるだろうと言われてその後自然に止まりました。そのとき内膜の状態も見てもらい子宮体癌の可能性は否定されました。 その後9月には子宮頚がん検診を行い異常なしでした。 加齢のせいなんでしょうか(現在37歳です)…生理が2ヶ月くらい止まってしまってから不安になる生理が多く… 今回も明日で二週間経ち…確実に減ってるなら平気なのか…ストレス、気候の変化、疲れで長引くこともありますか? 基礎体温は先月くらいからまた計り出してます。妊娠の可能性は確実にゼロです。 生理が長引いてるものの生理と生理の間に不正出血がおこることはありません。 また、甲状腺はサイログロブリンのみ433と高く橋本病予備軍と言われてます。疲れたりすると影響する可能性はあるようです。

2人の医師が回答

生理2日目 一時的に大量出血量で不安

person 20代/女性 -

お世話になります。29歳女です。 生理2日目ですが、本日職場でズボンが汚れる程出血し怖くなったので相談します。 【生理】 ・今回生理は5/7から ・30~31日周期 6日程 ・大きなストレスがかかった時は10日程度遅れることがあるが基本は予定どおり。 ・生理痛ほぼなし。初日に腹痛あるが市販薬で痛みがなくなるレベル。 【今日の状態】 ・14時 椅子から立ち上がるとドバッと出血した感じがするがそのまま仕事、違和感ありトイレに行くと漏れ出たのかズボン左内もも部分に血が染み込んでいる(直径5cmくらい)。ナプキンはお尻側は真っ白、前~真ん中は血まみれ。 ・その後も立ち上がると高確率でドバッと出血、シンクロフィット(膣口に挟むタイプの生理用品)するが1時間で交換必要な程。 ・鼻水みたいな鮮血のネバネバ(薄くて長さ5cmくらい)が1回と、小豆~その半分程の血の塊が何個かあり。 ・16時からは落ち着き、その後はいつも通り。 ・いつもより出血量多い感じがしますが、今日は偶然普通のショーツにナプキンを使用してました(サニタリーショーツ未使用のせいもある?) 【既往歴】 ・2019年に右卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。臓器は温存で「水抜き」して完治。(主治医からは漿液性で繰り返すものでもないので定期診察不要と言われ終診) ・コロナ禍で2度コロナ罹患するも後遺症なく完治。 ・妊娠や出産歴なし ・昨年7月、1ヶ月以上生理来ず婦人科受診。エコーで子宮卵巣異常なし、ストレスのせいと言われ、その3日後に生理がくる。子宮頚がん検査も陰性。 【近況】 ・3/20 数秒コンドームなしで挿入の性行為。3/21にアフターピルのノルレボ服用するが消退出血なし。 ・4/7から5日間予定どおり生理あり。普段の7割程の量でやや少なめ。 ・子宮外妊娠を心配して4月下旬に妊娠検査薬するが陰性。 ・3月末にプライベートでショックなことがあり、そこから便秘になる。(いまだに毎晩泣くくらいの出来事でストレスフル) ・喉風邪で4月下旬~5/6でトラネキサム酸とカルボシステイン服用 【相談したいこと】 ・婦人科受診した方がいい状態でしょうか? ・もし受診するなら生理が終わってからの方がいいですか? ・今までにないくらいストレスフルな状態ですが、関係あるでしょうか? 【その他】 ・4月から時々市販の便秘秘薬のマグネシウム服用。サプリ(鉄分グミ、マカ&亜鉛グミ、乳酸菌飲料)ほぼ毎日服用。 ・ゴールデンウィークも仕事(副業)で連勤続きだった。 経済的にも困っているので手術が必要な病気が見つかったらどうしよう…と不安でたまりません。お手数おかけしますが、見解など教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠16週までの飲酒、喫煙について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠19週です。妊娠が判明したのは16週の時でした。 もともと生理不順があり、妊娠に気付いていなかったため、妊娠発覚まで飲酒と喫煙を続けてしまっていました。 飲酒は週3~4回程度で、外でお酒を飲むことが多く、チューハイを3~4杯程度で終わる日もあれば、10杯以上飲んで吐いてしまうこともありました。 喫煙は普段1日2~3本程度でしたが、お酒をたくさん飲んだ日は10本程度吸うこともありました。 妊娠が判明して以降は、飲酒・喫煙ともに完全にやめています。 現在、妊娠中期に入っており、妊娠に気付くまで飲酒や喫煙を続けていたことで、赤ちゃんへの影響が出ていないかとても心配です。特に、先天異常や発達への影響、出生後の健康への影響がないか不安に感じています。 これまでの妊婦健診では、エコー上は問題ないと言われています。また、生理不順のため週数の確定が難しく、赤ちゃんの大きさが週数相当かを確認する目的で、通常より早い時期に胎児スクリーニング検査を受けましたが、特に異常は指摘されませんでした。 このような場合、妊娠16週まで続いていた飲酒や喫煙による影響をどの程度心配するべきでしょうか。また、現時点でエコーや胎児スクリーニングで異常を指摘されていないことは、赤ちゃんが順調に育っていると考える材料になりますか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)