検索結果:5,415 件
以前にも質問させて頂きましたが、生後1ヶ月になる前位に子供があまりにも寝なく、自分も疲労とストレスがたまっており横抱きにしたまま6回位思いっ切り上から下に振りました。一時の感情で力は入っていたと思います。もちろんその様な事をしたのはその日だけですが、育児日記を見ていたら次の日嘔吐が多かったと書いてあり不安になりました。今は2ヶ月になり毎日おっぱいもよく飲みよく笑いますが後々後遺症が出てくるとかありますか!?今が元気なら揺さぶられっこ症候群はないと思っていいでしょうか!?長々とすみませんが宜しくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 先程、 首がまだ座っていない赤ちゃんを片手で縦抱きにしながら、 もう片方の手で携帯をいじっていたところ、 赤ちゃんが急に海老反りになったので、 慌てて後頭部を携帯で支えてしまいました。 勢いがあったので、結構な衝撃だったと思います。 そのあと泣きもせず、笑っていました。 今は寝てますが、後頭部を確認したところ、赤くなってます。 1.勢いよく海老反りになったことで、首が座っていない赤ちゃんの骨などの影響はありますか? 2.後頭部を勢いよくぶつけたことで、脳などに影響はありますか? すごく心配です。 お返事、宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
7ヶ月になる女の子のママですがまた質問させてもらいます。ついさっきベッドから転がって落ちてしまいました(>_<)ちょっと目をはなしたすきの出来事で…まさか転がって落ちるとは思わず私の不注意です゚。(p>∧<q)。゚゚落ちた時は大声で泣き見た感じは外傷はありません。思いっきり泣いたあとは機嫌は悪くはなくあやすと笑いました。しかし少しミルクを吐いてしまいました。その後も機嫌は良いてます。ただ眠そうで今は寝ています。もともと吐きやすいのか時々吐いています。様子を見たほうがいいですか?お風呂はやめたほうがいいですか?お忙しいと思いますが早めの回答お願いしますm(__)m
お世話になっています。 もうすぐ3ケ月になる子なのですが、最近、左耳を触る仕草があったので中耳炎ではないか?と思い耳鼻科に行きました。耳垢が少し溜まっていたようで、取ってもらったのですが、寝たい時や毎日ではありませんが、フトした時に、時々左耳を触っている事があります。今も一回起きたのですが左耳を触っていました。右耳には触る事がありません。また、左側から声をかけても笑ってはいますが、すぐに振り向いてくれなかったり、チラッと頭は動かす事もありますが、振り向いてくれない事もあります。3ケ月だとよくある事なのでしょうか?声が聞こえないのかとても不安になります。何か病気なのでしょうか?
もうすぐ6ヵ月の男の子です。ここ2〜3日うんちの回数が多いです。今までは1日1回、最近は3回くらいします。完ミで離乳食はまだ1回でよく食べます。機嫌は悪くなく、笑って遊ぶんですが、最近夜中うんちしたことないのに先ほどしました。そのうんちが黄色で水の様で、すぐオムツに染みてしまいました。臭いはいつもと変わらず、白い粒も少しありました。かぶれ知らずのお尻も少しかぶれています。小児科受診すべきでしょうか?また、脱水症状にならないための水分補給は寝ていても起こして飲ませた方がいいですか?
9ヶ月の赤ちゃんの男の子です。先週金曜日から発熱し、病院を受診しました。40度の熱があったので、日曜日にもみてもらいました。突発性の可能性が高いとのことで、今日の朝から顔にすこし発疹がでてきたようです。きになるのは昨日から熱はだんだんさがり、今は熱はないのですが、昨日から寝ている時間が長くなり、おきているときかなり機嫌が悪いことがおおく、今日にいったってはほとんどねてばかりいます。ミルクは飲みます。時折わらったりはしますが、グッタリというより、眠くてしょうがないというかんじです。やはりもう1度受信者したほうがよいでしょうか?
旦那がインフルエンザになりました。 タミフルを昨日2回副用してますが、熱が下がらずまだ39℃ちょっと有ります。 ずっと頭が痛いと言ってて、カロナールをとりあえず二日前から飲んでいます。 さっき、突然うろうろトイレ行ったりして、独り言や誰かと喋ったり笑ったりしていたのでビックリして近所の救急病院に電話したら、受け入れ出来ないと言われ救急に電話したらいつでも救急車出すけど家族に任せると言われました。 今は落ち着いてアイスノンと冷えピタで寝てます。 麻痺とかもしていなくて、話しかけたらまともになってました。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 大人も脳症になりますか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
あと8日で生後2ヶ月になる娘がいるんですけどよく寝そうな時に白目を向いたり黒目が左右ばらばらだったり上を向いたり横目になったりどこかいっているときがあります! それと同時にヒヒヒッと声をだしたり笑ったような表情をするのですがどこかおかしいのでしょうか?突然我にかえったかのように目がさめ普通にもどります! 出産時GBS陽性だったため抗生剤を点滴しながらの出産でした!そのとき何も言われていません!1ヶ月検診のときも何も指摘されていません! あと前日に祖母がこきざみに揺らして頭が揺れていたのですが揺さ振られっ子症候群になるのでしょうか?不安でしかたがないので宜しくお願いします!
私は今27歳ですが、高校生ぐらいからたまに、クシャミをしたり、鼻で笑ったりすると、急に臭いが変わるようになってしまいました。 寝ると、正常にもどります。 最初は、そんなに頻繁では無かったのですが、ここ何年かはクシャミをする度…と言った感じです。 病院にも、何カ所か行ったのですが 『鼻の中も綺麗だし、何だろうね〜???』 と、漢方薬を処方されて、帰ると言った感じです。 漢方薬を飲み続けても治らないし、原因が分からないので、モヤモヤしたまんまで放置していました。 嗅覚が変わると、色々な物の臭いが、本来の臭いでは無くなって、強烈な臭いになると言うか…何でも臭く感じるようになってしまいます。 どうぞ宜しくお願い致します。
4ヶ月の男の子です。最近寝返りもできたり手に掴んだものはなんでも口に持っていくので気をつけてはいましたが夜寝ている時いつものように授乳の時間で泣いてはいませんが子供が起きている気がしたので起きてみると体にかけてあったタオルが顔全体に覆ってあり少しもがいていました。慌ててタオルをとりましたがどのくらいその状態でいたのかわからずもしかして窒息に近い状態だったのではと心配になりました。今のところ直後の母乳ののみがいつもより少ないかなと思うぐらいであやせば笑いますし変わった様子はないのですが今回のことでこれから何か症状がでたり後遺症が残ったりすることはあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5415
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療