寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

夜中の子供の咳について。

person 乳幼児/女性 -

喘息持ちの4歳の女の子です。 今はシングレア内服とフルタイドエア50の吸入を毎日しています。 先月、軽い発作になり5日間パルミコートとメプチンの吸入をネブライザーでして落ち着きました。 今月、日曜日から少し咳が始まり、月曜日に少し咳が多くなったので受診して胸の音を聞いてもらいました。じっくり聞いていただいたのですが喘鳴はなく、ムコダインとホクナリンドライシロップの混合薬で様子を見ることになりました。 火曜日は月曜より咳は少し多くなりましたが、私が聞く限り喘鳴はありませんでした。黄色い鼻水が少し出ています。念のため幼稚園もお休みしています。 今日の夜中、1〜2時間に1回くらい寝ながら咳をします。そのうち1回は少しケンケンみたいな咳で、その次の咳はコホンコホンみたいないつもの咳でした。私の判断ですが、胸の音は鼻づまりの音なのかズビズビ聞こえますが、喘鳴はないと思います。陥没呼吸のようなものも今のところはありません。今もぐっすり寝ています。 普通の風邪でも夜中に咳が出たりしますか?夜中に咳が出るのは発作になりかけているからでしょうか。子供を触る限り熱はありません。 月曜日に胸の音を聞いてもらっていますが、咳が治らない場合、今度はいつ受診したらいいでしょうか。木曜日か金曜日に受診したほうがいいですか?喘鳴が聞こえたらすぐに受診するつもりです。 それとも少しでもケンケンみたいな咳が出ると、すぐに受診したほうがいいですか?2歳の頃にクループになったことがあり、その時は熱と、こもったような咳、声もほとんど出ませんでした。 今の状態は咳と少しの鼻水です。夜中の咳が心配です。

7人の医師が回答

喉に柿ピーを詰まらせた!

person 乳幼児/男性 -

先程、一歳になったばかりの息子を実家に連れて帰ったのですが、ちょうどお父さんが焼酎とおつまみを食べて晩酌しているとこでした。 孫が帰ってきて嬉しかったみたいで、私が荷物を置いている間にお父さんが息子を抱っこしていました。 ところが、お父さんの服に柿ピーのおかきがくっ付いていたみたいで抱っこしてる時に息子が手で取って飲み込んだみたいでオエッって言ったらしく、お父さんの慌てた声が聞こえて急いで私が駆けつけて口の中に指を入れたのですが、半分に折れてさらに喉の奥に行ってしまい、息子は顔を真っ赤にして息が出来ない状態でした。 次にお父さんが逆さまにして背中を叩いたら半分だけ唾液と一緒に出てきて、なんとか泣き出して息が出来てる感じだったので抱っこして落ちつかせました。 でも、いっときは泣いていて口から血が出てきたので心配で質問しました。 ・どこを切ってるのか分からないのですが、私が指を突っ込んだから逆に奥におかきが入って喉の粘膜を切ってしまったのでしょうか?血が止まったのでそのままにしてても大丈夫でしょうか? ・その後はジュースとご飯を少し食べたんですが、今は喉に詰まらせたショックでか寝てしまいました。で、寝顔を見てみたら顔に小さな斑点みたいなのが少し出来てたんですがそれは別に関係なくて気にしなくても大丈夫でしょうか? ・前にピーナツを気管に詰まらせた子がテレビで出てたんですが、もし息子も気管におかきが入っていたらやっぱり症状で分かりますかね?普通に寝てるので気管には入っていないって思ってても大丈夫でしょうか? 質問がたくさんでスイマセンが、お父さんが心配してて元気がないので回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

3歳 腹痛 緑の軟便について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子がここ最近よくお腹いたいといいます。いたいーと言ってスゴく痛そうな声を出してウンチかな?と思って様子見てたらそのまま寝たりします。そして次の日は普通のウンチだったり。 最近は普通のウンチでも周りに少し黄色い粘液が付いている事も多いです。 ここ1週間くらいは2日おき位におなかいたいと言うことがあり 一度夜寝る前に普通のウンチとデロ デロした軟便が半分ずつな感じが一度出て 下痢になっちゃったかな?と思ったら次の日普通便で。 治ったと思ったらまた翌日お腹痛いーって言ったり←ウンチは普通。 今日はまたおなかいたいと言って普通便とデロウンチを一度出したあと 数分後にまた痛いと泣いてデロ デロしたウンチのみを出しました。 緑っぽい茎わかめを刻んだようなものと黄色っぽい粘液のようなのと下痢の時の茶色い軟便が混ざったようなウンチでした。 写真は10分ほど経過した後なので少し乾燥気味ですが出た後はもっと緑はツヤ ツヤして茎わかめのような感じでした。 いたいと言って軟便が出るのは下痢だとフツーなので出て治れば良いと思ってます。ただこの色味やここ1ヶ月くらいの頻回の腹痛の訴えが気になり質問させて頂きました。 日中は幼稚園に行って元気に過ごしています。 食事はホントにおやつの方が軸になってしまっていてご飯食べた後スグおやつを欲しがります。 少食です。大して食べてないのに緑っぽい茎わかめのようなものが出てくるのかとか心配でお聞きしたいです。

6人の医師が回答

おならとしゃっくりが多い

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月 4キロの女児です。 一日600-800完全ミルクです。 毎日、同じ時間(朝の9時〜) 苦しそうに気張り続け泣きます。 異常な気張りで 体を捩らせ、奇声?のような声と 息遣いが荒くなり、 鼻からミルクが出るほど踏ん張ります。 何故か、 ミルクをあげるとおさまります。 その際にオナラをかなりの量します。 あと頻繁にミルクの後しゃっくりもします。 ガスが溜まっているのはわかっています。 綿棒刺激、ミルク後ゲップを必ず出す。 マッサージをするはやっています。 ですがオナラも凄く多く、しゃっくりも 出て、鼻もフガフガさせています。 ミルクの量は助産師さんに相談して 1日の量を超えないようにあげています。 様子をみるしかないのでしょうか? あと、ミルクが欲しい時に必ず泣くのですが、泣く事によって気張っているから おならが沢山出ている可能性はありますか? (朝9時から気張り出し、苦しそうに泣く →縦抱きする→オナラが沢山でる→何回出しても苦しそうに泣く→ミルクあげる→ゲップさせる→治る→しゃっくりする)とゆう感じが毎日続いてます。 ガスが溜まっている以外で、 考えられる節は、 1.ミルク量多い? 2.いつも朝9時に酷くなるのは 寝ている間は胃や腸の機能が弱まっている のが関係しているのか? 補足ですが、 体重4キロで 1回量80-100を7.8回で 1日700-800飲ませています。 何かわかる事があれば教えて欲しいです。

6人の医師が回答

クループ?喉頭炎?

person 10歳未満/男性 -

四歳の息子の繰り返すおかしい咳について教えてください。 この秋から六回夜間救急を受診しています。最初は唐突に夜間症状が現れました。 その後は日中の軽い風邪症状から、夜間寝入って数時間後激しく咳をし、息を吸う音が動物のような声になります。 酷いときは声がかすれてでなくなります。 呼吸がとても苦しそうでやむなく夜間受診しようと連絡を入れて病院に行きます。 でも救急を受診時には咳はそう激しくなく 、胸の音もきれいといわれます。 息子が受診中に泣くと息を吸う時にその音がでて、クループですと言われました。 六回とも熱はなく、泣かなければ親の私がみても元気にみえます。 SATは98〜100ありました。 昨日の六回目は89でした。 息子は元々喘息気味といわれており、オノンを朝夕欠かさず内服しています。 娘も同じくオノンを内服していますが、咳の性質が異なり、息子は乾性の咳をよくします。 救急を受診した後、翌日必ず正規の時間に受診するよう言われて行くのですが、軽い風邪症状のみになっています。 処置は吸入、風邪薬の処方です。 そして先生によってはクループではなく咽頭炎だと思うけどなあとおっしゃいます。 でもいつも救急で対応して下さる医師と、正規の時間にみてくださる医師とが違いますので、みてないからわからないけど…と言われます。 私としましては息子が咽頭炎でもクループでも、息ができれば構わないのですが、この二つでは処置が違うのであれば心配です。 咽頭炎とクループでは処置は違うのでしょうか。 また、毎日加湿器のフィルターの掃除をしてフル稼働させていますが、それ以外にこのおかしな咳にならないような予防法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

フラッピングが見られた場合の自閉症の可能性について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になる息子の自閉症の可能性です。 5ヶ月くらいから、寝返りをして飛行機ポーズの状態で手首から先をくねくねひらひらします(おもちゃで遊んだり、他に興味が移るとやめますが、頻繁にやります)。 膝の上に座らせている時も、阿波おどりのような仕草で、肘から手首までをくねくねひらひらします。 自閉症の子供に多く見られる症状(ハンドフラッピング/常同行動)と知り、とてもとても不安です。このような症状が見られる場合は、成長してから高い確率で自閉症と診断されるのでしょうか。 それ以外の自閉症児の特徴と言われるような事柄については下記の通りです。 目が合わない→合ったり、合わなかったり。じーっと数秒間見つめ合うということはほとんど無い。が、それなりに合っていると思う。 呼び掛け→朝、起きた時に声をかけても、ちらっと見るだけで無表情。日中も振り向いたり振り向かなかったり。 笑わない→何がツボかはわかりませんが、フゴフゴと豚の真似をしたり、見ーつけた!と言って目線を合わせたりすると笑う事もしばしば。ボディタッチの多い手遊びをしてあげると、声をあげて笑ったりもする(くすぐったいだけ?)。 後追い→まだすりばいなのでついては来ませんが、周りを歩いたりすると首を回転させて目で追ったりする。視界から消えてもしばらく一人遊びはできるが、30分も放っておくと泣いて訴える。そばに行くと泣き止む(泣き止まない時もあるが抱き上げると泣き止む)。 発達については少し遅めかもしれませんが、4ヶ月半でうつ伏せから首が持ち上がり5ヶ月半で寝返り、7ヶ月で寝返りがえり、数日前からずりばいを始めました。 自閉症の診断はある程度の要素が出揃う年齢にならないとできない事は承知していますが、ハンドフラッピングが見られたらほぼその道を進むのかどうかが知りたいです。

5人の医師が回答

症状ありの濃厚接触者、受診のタイミング

person 40代/女性 -

1週間前の(月)の午後、幼稚園の子供が39度の発熱。翌日(火)病院での抗原検査で陽性。陽性とわかるまでマスク等感染対策しておらず、小学生の子供と私は濃厚接触者になりました。 その日から部屋をわけました。私は夜から軽度の頭痛喉に痰がつまるような症状が出てきました。 翌日(水)小学生の子供が発熱し、(木)pcr検査で陽性。その時私は発熱はしていませんが、喉の違和感等あったので同じく検査しましたが陰性でした。 小学生の子供は、(木)に下痢の症状があり、私も同日下痢の症状が出ました。 私は、(金)のよるから痰がつまる感じに加え鼻水や咳や悪寒など徐々にに症状が強く出ており、昨晩は痰がのどにつまり咳でなかなか寝付けず、声がれがひどい状態になりました。喉の痛みは、いがらっぽい程度で咳で痰が出る時以外ありません。 先程から元気になっていた小学生の子供も、咳が出始め喉が痛いと言っています。 子供は陽性、私は陰性ですが、下痢と咳のタイミングが同じなので、私もコロナではないかと疑っています。 昨晩医療用の抗原キット(鼻)で陰性、研究用(唾液)でうっすら陽性がでました。 先日受診した病院で再度pcr検査をお願いしようと思うのですが、検査の感度が気になり今日か明日か迷っています。熱は、37.2です(普段は36度後半、今朝は36.7)。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

生後2ヶ月 目が合いづらい 発達度合い

person 乳幼児/男性 -

あと3日で生後2ヶ月になる息子(生後58日)がおり、発達度合いについてご相談です。 以下の成長度合い(動き)ですが、今の月齢での様子としてはいかがでしょうか? 不自然な点、発達が遅い、今後の発達障害が疑われるなどの点はございますでしょうか? *発達に個人差があり、今の月齢では見分けがつかないことは承知しておりますので、あくまでご意見含めてお伺いしたく。 *なお正常分娩で出生体重2706g、1ヶ月検診など医師からは特に指摘はございませんでした。 ・最近少しですがあやすと笑うような気がする。(時たまで機嫌が良い時のみ、笑わない日がほとんど) ・首はうつ伏せ練習で少しあげることができ、縦抱きで多少は安定するものの基本グラグラしててまだ座らず ・機嫌が良いと追視するような気もしますが、あまり顔を見て固視をしない(目が合いづらい) ・メリーなどは興味がある様子でじっと見ている。(顔を見ての固視が少ない?) ・ミルクを飲んでおむつを替えてももすぐ泣くことがある。 (起きていて機嫌が良い時は短く、泣いていて中々寝ないことが多い) (ベビーカーや抱っこ紐で散歩に出ると寝る。) ・クーイングのように声を出すことはある。 ・よく何もないのに上や斜め上を向いたりぼーっとすることが多い。 (主に授乳時) 以上、初めての育児の中で不安事も多く、次の検診まで空くのでご意見頂戴できますと幸いです。

11人の医師が回答

4ヶ月の子どもについて

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の子どもです。 自閉症ではないかと気になるポイントが何点かあり毎日不安です。   今の時点では障がいなどはわからないことは理解しています。 定期的に病院に相談することにもなってはいます。 こういうパターンは自閉症など障がいはありえますでしょうか? またその可能性がある場合今後、我が子へどんなアプローチをした方がいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。   今気になっている点は以下です。 •第一に生後2ヶ月から哺乳瓶拒否。そこから母乳も嫌がることが多く寝てる時やまどろんでいる時にのみ飲んでいた為、体重増加が緩やかで生後3ヶ月から経鼻栄養をはじめて今チューブで栄養をとっている。 ・新生児期から抱っこのそり返りが強い。(横抱きは特に嫌がる) 縦抱きは、泣いている時に立って抱くと泣き止むがぺたっと体をあずけない。 最近は、座って抱っこは完全に嫌がる。 前向き抱っこは絶対に不可能。 ・抱っこ紐は、歩いていたり動いていないと泣き体をバタバタ動かしてでようとする。(少しでも止まるとダメ) ・横に添い寝をしようとすると大人の体を手足を使って蹴って触れられることを嫌がっているようにみえる •オムツがぬれていても泣かない   できる点 •目はよく合っている。追視もする ・笑いかけると声を出して笑うことあり •玩具を握って遊ぶことは上手。玩具や手を口には入れる •首はほぼ座っており、寝返りもよくしている •夜はよく寝る

5人の医師が回答

インフルエンザの異常行動

person 10代/男性 -

10歳男児です。 昨日の昼から発熱し、今日インフルエンザAの診断でした。 11:30にゾフルーザ内服、 その後も熱と関節痛がつらかったので、 14:30 39.0度でカロナール300内服 21:00 39.3度でカロナール300内服 しています。 21時に内服後寝たのですが、22:30頃急に起き上がり、トイレと言ったのをリビングに行きお茶を飲む、と。 でも思い出して、飲まずにトイレに歩いていきました。 歩きながらふらついて転びそうになり、終わったらまた歩いて寝室に戻りました。 その後なぜか泣いて(体が辛かったのかもしれませんが)、声かけにあまり反応が良くなかったです。 目もうつろ、話そうとして口をパクパクしても声がでない感じで、体が硬直している様に見えました。震えはハッキリわかりませんでしたが、少し震えてる様にも見えました。(数秒) 救急車を呼ぼうかと思ったのですが、夫が話かけているうちに話が出来るようになり、反応も、熱のあるだるそうな感じ(その時38.2度)と眠そうでしたが返してくれるようになりました。 眠いと言ってまたそのまま寝たのですが、これはインフルエンザや内服薬の異常行動でしょうか? もしくは脳症等につながる可能性が心配なのですが、ご回答、よろしくお願い致します。 他に気になるのは、関節痛も、特に右膝のみ朝からとても痛がって歩く時に床に着けない程だったことです。 インフルエンザワクチンは、10/17に1回だけしています。 まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)