少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

5歳の娘高熱が下がりません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

火曜日から発熱38.0 水曜日38.0 木曜日からワイドシリン服用39.9 金曜日40℃ 土曜日から扁桃腺に膿がついている 抗生剤をセフジトレンピボキシルに変更 40℃ 日曜日40℃ 月曜日夜19時に解熱剤を飲んで初めて36.9まで下がりました。 それ以外は高熱がでっぱなしです。 熱が下がった時、顔色は土っぽいとゆうか白い感じで悪いなぁ。と思いました。 朝方3時半体が辛く泣いて起きました。解熱剤が切れたのか41℃です。 基本的に解熱剤を飲んでも熱はあまり下がらず、体は楽になるようで、解熱剤が効いている間は楽に過ごせています。 食欲は少ないですが食べられています。 水分も取れています。 木曜日と土曜日に血液検査、尿検査。 土曜日はcrpが4.9に増え白血球11700 アデノマイナス おしっこは木曜日にはケトンが出ていましたが土曜日にはケトンワンプラス 明日もう一度朝受診しますが、抗生剤も効いてる様子が無く大きい病気(川崎病、白血病等)ではないかと心配でたまりません。 熱、喉の痛み以外は 火曜日と土曜日に足が痛い。(すぐ治る、歩ける)と言いました。 これまでたまに夜寝る前に足が痛いと言うことはありましたが、成長痛かと考えていました。 どんな病気の可能性がありますか? 白血病の可能性は低いですか?

12人の医師が回答

1歳4ヶ月の子どもの続く熱について

person 乳幼児/女性 -

体調不良が続く子どもについて相談させてください。 23日(火)夕方37.7℃      食欲は普段通りある      鼻水と咳が前日から気になってた      夜中38℃前半まであがる 24日(水)午前中微熱だが念のため受診し気管支炎との診断。RSは陰性。      15時 39.7℃坐薬使用      18時 38.7℃      夜ご飯いつもの半量      20時半 39.9℃      22時 坐薬使用      0時  37.4℃ 25日(木) 午前中は36.6〜37.4℃      15時半 38.7℃      17時  39.2℃      19時  38.7℃      21時  37.6℃      朝は食欲あるが、昼、夜はいつもの半量くらいの食事 26日(金) 8時 37.8℃       10時半 38.6℃       12時 40.2℃ 坐薬使用      朝、昼ほとんど食べれず午前中ずっと寝ていたため昼から受診 点滴をしてもらう 血液検査は白血球は7500、炎症反応0.4と問題なく、尿検査がケトン2➕ インフル、アデノは陰性でした。 気管支炎ともしかしたら突発かもとの診断 点滴後は元気になり夜ご飯もいつもより少ないが食べることができた 27日(土) 午前中は平熱         朝ごはんはしっかり食べるが昼ごはんはいつもの3分の2くらい       16時半 38.1℃ 夕方頃からまた熱が上がってきてます。 咳は常にではないが出始めるとひどく、寝てる時も何度か起きたり、咳上げすることがたまにあります。 午前中は元気に過ごせたので病院も受診してせず、週明けの受診をしようと思ってたところ夕方から熱があがり、明日も日曜なので不安です。 ・このまま経過をみるで大丈夫なのでしょうか? ・年末も近いし大きな病気などの可能性はないのか心配です。 ・また突発で夕方以降だけ発熱するということがありますか? ・発熱してる時、手は温かいが足が冷たい時は熱が上がりきってないのでしょうか?それとも脱水の症状だったりしますか? 色々質問してしまいすみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2歳10ヶ月男の子中耳炎後に発疹

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月男の子です。 21日14時頃(37.5℃)に耳鼻科で左耳の中耳炎と診断されましたが軽度の為抗生剤は処方されず オロパタジン塩酸塩顆粒0.5% メジコン散10%のみ処方、 夕方服用し18時頃38.5℃まで発熱 22日朝37.3℃まで解熱するも午後から40℃発熱17時頃アセトアミノフェン座薬注入し38.5℃まで下がるも20時頃再び40℃まで発熱 23日朝37℃まで解熱 小児科受診し中耳炎の悪化がみられた為ワイドシリン細粉20%処方され服用するも午後から40℃の発熱18時頃アセトアミノフェン座薬注入し38.3℃になるも21時に40℃まで発熱 24日も変わらず朝微熱午後から40℃の発熱 (座薬はしようせず) 25日再び別の小児科受診し 中耳炎も軽度と診断され CoV2・インフル抗原同時検出 インフルエンザA抗原 インフルエンザB抗原 アデノウイルス抗原 RSウイルス抗原 ヒトメタニューモウイルス抗原 SARS-CoV-2 抗原 すべて陰性 血液検査等していただき (白血球が少なめ) 可能性としてマイコプラズマ肺炎とし 抗生剤がトスフロキサシントシル細粉15%に変更 ビオフェルミンR散を処方される 25日朝から(夜間は39℃) 26日と27日本日と発熱ななくなったものの、 27日昼頃から顔や関節部分に薄く発疹がで始め夕方の入浴後に 赤みのある発疹が膝から上に出始めた為抗生剤の服用を中止し 本日再び小児科受診し 突発性発疹 (1歳前後に一度なっています) の可能性で抗生剤の服用を中止指示。 突発性発疹の他に考えられる病気の可能性があれば教えていただきたくご相談しました。 21日から現在までとても機嫌が悪く食欲も減退、水分摂取は普段通りです。

13人の医師が回答

発熱後、解熱したが本調子がでません

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月女の子です。 24日に発熱し、4日ほど38〜39℃でました。 発熱している間は熱以外特に気になることもなく、元気に遊んでいて昼寝もなかなかせず、こちらが寝て欲しいと思うくらいでした。一つ気になるとすれば太ももに数箇所蚊に刺されたあとがあるということでした。 発熱2日目に病院に行き、喉が少し赤いとのことでカルボシステイン、トラネキサム酸シロップを処方、この辺で、食欲が少し落ちてきたなぁ、と思いましたが、普段の8割ほどで、気になるほどではなかったです。足の発疹は形状的に虫刺されと診断。 発熱3日目で、そこまで外出していないのに足の発疹が増えたので心配になり再度受診→血液検査の結果、白血球が少し低め、CRP0.0で川崎病は否定されました。 食欲はやはりちょっと少なめ。この日はとんでもなく不機嫌で夜泣きもひどかったです。 発熱4日目で37℃台になり、やっと昼寝を2時間ほどしてくれるようになりました。あいかわらず不機嫌でしたがおもちゃでもあそんでいました。治ったかなぁとホッとしていましたが食欲は5割ほどにガクンと落ちました。 5日目完全解熱。相変わらず不機嫌。この頃から暇さえあれば寝ている感じになりました。 発熱6日目は祖母に預けたのですが、日中ほぼ寝ていたようです。途中起きてご飯食べてまたしばらくして寝て……とか30分して寝て…とかそんな感じだったようです。それでも夜も夜通し寝ました。 7日目今日も至っては本当によくねていま 9〜10時寝る、12〜13時半寝る、(本当はもっと寝そうな勢いでしたが上の子の送迎付き添いで起こしてしまいました) 今17時時点また眠そうで寝ています。 今日はそこまで機嫌は悪くなく、本日は食欲も8割くらいに回復しました。 うっすら発疹のようなものがあるようなないようなという感じで今日も病院いきましたが、突発の可能性もなくはないとのこと。 病院では様子見で良いと言われました。 長くなってしまいましたが、とにかく私が一番気になるのはとてもよく寝ていることです。 お兄ちゃんと遊ぶなどやりたいことがある時は起きてますが、一人の時はゴロンと転がって指しゃぶりしてます。そして放っておくと寝てしまいます。解熱しだいぶ経つのにまだしんどいのでしょうか。そして食欲、寝てるだけだからないのかもしれませんが、これから戻るのでしょうか。

11人の医師が回答

水虫は遺伝か?なる人とならない人の違いは?健康ヲタクの弱点は水虫

person 50代/女性 - 回答受付中

53歳、閉経してる女性です。 毎年この時期になると なぜか水虫になります。 若い頃からずっとです。 感染症は免疫力低下の時なるイメージですが 私はコロナにも罹ったことなく風邪もインフルエンザも滅多に罹らず健康体だと周りに言われます。 お酒は飲むけどタバコ無し、運動大好き、健康食生活を意識してます。 白血球は少なめ、血圧低め〔父親も] 心あたりは 1.両親も水虫だった遺伝? 2.サウナや温泉好き 3.冷え性なので夏でも靴下 24歳の娘にうつさないか心配です。 私といたら感染しそうなのに大丈夫みたいです。 〔麦粒腫にはよくなる娘} 免疫力アップの為に健康意識した生活をしてるのに毎年水虫にかかるのは 体質ですか? 父親と私はかかるがバスマット一緒の夫や娘は大丈夫。 私と同じくサウナ温泉好きの友達〔大酒飲み、食事適当、デスクワーク}は水虫ではないです。 体質と諦めて 毎年付き合うべきか 私の生活習慣を変えれば治るのか教えていただけたらと思います。 通販で買える 水虫や爪水虫予防の高い薬を頼ってる今です。 その時だけは少しよくなる。。

4人の医師が回答

血液検査結果と病気の心配について

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月前、花粉症がひどく、鼻を噛んだときに鼻くそに血が少しつくことが続いておりました。1ヶ月前、急にパニック発作のような不安に襲われ、内科に飛び込みました。血液検査をしていただき添付画像のような結果でした。お医者さんに異常なしと言われたのですが、心配がおさまらず、そのほかに三件のお医者さんに検査結果を見ていただきましたかま、どの方も異常なし、再検査不要とのことでしたが、なかなか不安がおちつきません。 白血球が高めなのもきになります。 他の数値も気になり、過去5年分の血液検査結果と照らし合わせましたが、だいたい同じような数値です。 仕事に家事育児で、日常的によく足をぶつける自覚はあるのですが、いざ、小さな赤いアザ(すぐ黄色くなり4日ほどで消えてなくなります)を見つけると不安発作に襲われます。鼻血や歯茎出血などはないです。生理も3日目〜かなり少なくなり、4日でほぼ終わります。 メイラックスを一錠、あまりに不安が強いときはロラゼパムを一錠飲みますが、気休め程度です。 毎日身体中をチェックしていて、辛いです。 どうしたら良いのでしょう。

12人の医師が回答

膀胱炎以外の病気なのか

person 50代/女性 -

今まで、8年前に腎盂腎炎含めて ここ1.2年で2度膀胱炎になっています 2週間前から、尿道口がジンジンする違和感と、尿管なのか最初は左、のちに右も痛くなることがあります 激痛とかでもなく、膀胱炎の時のトイレの近さまではないけれど、 膀胱炎にも似てる感じもあるので、ボーコレン飲んで様子を見ていました 治る気配がない為 昨日泌尿器科受診しました 尿検査で、尿PH7.5 赤血球1-4/M 白血球5-9/M 上皮細胞5-9/M 細菌2➕ あと、尿蛋白定性、尿糖定性、尿潜血反応 ウロビリノーゲンは正常値 CTは異常なしでした 先生に「お小水取る時に一度やめてから取りましたか?細菌がちょっとあるけど、 でも膀胱炎ではないです 半年前に婦人科でいろいろ検査されてるし なんだか分からないから様子見ですね」 違和感あって少なくても 細菌あるけど抗生物質は?と質問しましたら この位ならいらないと言われました 何にも分からず、処置もなく このままなのが不安です ちなみに半年前、1ヶ月生理止まらず多量出血があり、婦人科でガンなどの検査済みです 暫く生理は変則的にありましたが、 この2か月ないので、 更年期の症状かもとも言われました P53の癌マーカーで何年も前から数値が毎年上がってるのもあり 症状あるのに原因分からず様子見が心配です 何か他に疑いなどありますか? あと、泌尿器科のCTでは あえてP53の話をしませんでしたが、 他の癌も分かるものがありましたら 参考の為、教えてください

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)