左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

もう一度受診すべきでしょうか(胃痛→肋骨下を押し上げる様な痛み)

person 50代/女性 -

54歳(女) 2020年7月SLE、シェーグレン症候群診断。プレ5mgで開始現在3mg、プラケニル200mg100mg隔日、アムロジピン、ランソプラゾール、ワゴスチグミン散、サラジェン、夕方のみタクロリムス3mg1/2錠、就寝時グーフィス2錠。 5日夕方〜頭痛→カロナール内服 6日起床時〜頭痛→カロナール内服   9時過ぎ〜背部痛と胃痛、1日中軽い痛みが続く   21時頃ガスが出たほうが楽になった気がしたので、市販の浣腸をかけた。     少し硬い感じの便は出たが、胃痛変わらず、胃の辺り張った感じ。 7日胃痛というよりおへそあたりが痛く少し張った感じ。 近くの消化器内科受診  触診の結果→少し便が溜まっている。消化の良いもの食べて今夜またグーフィスのんで        下さいと言われて帰宅。 来週15日かかりつけ医にてコロナワクチンの予定の為、午後かかりつけ医受診。  触診、レントゲン、血液検査の結果ウイルス性胃腸炎と。レントゲンでは便は溜まって  おらずガスどけと。点滴ソリタT3(メトクロプラミド、アタラックスP、パンテノール)  して帰宅 夕方38.2℃の発熱、痛み変わらず 9日 痛みは少し楽になったが熱は37.5℃、ガスも出て排便もあり    発熱して痛みも残っている為再受診必要か電話で聞くが痛みが酷くなったときには    受診して下さいと    午後には胃痛は殆どなくなったが、左肋骨下辺りに貼るような痛みあり深呼吸や体動    時に痛みあり。 こんな状況ですが、肋骨下の貼るような痛みが気になります。痛みは便の為とかガスの為と 言われましたが、ガスも出てるし排便も有るのに痛みが引かないため不安です。放置しても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

坐骨神経痛なのか腰痛なのか、内臓なのかもやもやが続きます。

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 口で伝えるのは本当に難しい症状です。 昨年末か今頃、左のお尻と言うか腰ら辺と言うか、鈍い痛みが始まりました。 今まで50年間、腰痛とは無縁であります。 仕事柄、15年程デスクワークで一日座りっぱなしではあります。 そして10年位で30キロ位太ってしまいました。 何となく調べて、坐骨神経痛と言うものなのか? 動かず立っている時は無痛、左に体を傾けると左脇腹なのか腰なのかに痛みがあり、でも前に傾け曲げる事も出来、重い物を持つ事も出来ます。 実際どこが痛いのかな?何が原因なのかな?結局、何もしなければ痛くなくて、激痛でもない事でほったらかしにしていました。 ただ、明らかに今年の春先になって痛みが強くなり、整形外科に行って腰のレントゲンを撮っても異常なし。 次に心配したのは内臓?どこか臓器に異変があっての事なのかな?と。 よく背中が痛くなったら、腎臓肝臓膵臓?6月の会社の健康診断では特に引っかかりませんでした。 そして11月目前、腰全体が鈍い痛みの範囲が増して来た様に感じますが、未だ激痛もありません。 肋骨の下付近に指を入れていくと痛みは強いです。 怖いですけど、はっきり診断された方がすっきりします。対策も出来ると思います。 ただ、今の現状だと何科にかかればいいのか、どう説明すればいいのか、もやもやが続く毎日を過ごしております。 内臓の病気だと何をしてなくても痛むものなのでしょうか?腰痛も同じでしょうか? ただ立ってる、ただ座ってるだけで痛みを伴わなければ心配は無用なのでしょうか? うまく伝えられなくてすみません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

膵臓がん?

person 20代/女性 -

初めて質問します。よろしくお願いします。 始めは今年の2月始め頃から便通異常が起こり、便が細くなったり粘液便が出るようになりました。 知り合いが30歳で直腸がんでなくなっていましたのでかなり不安になり、内科で便潜血検査をしましたが、陰性。それでも不安だったので、大腸肛門外科で直腸をみてもらい異常なしでした。 しかし、その後も粘液便が続き、総合病院へ行き大腸内視鏡と胃カメラ、血液検査、尿検査をしました。どれも異常なしでした。しかし、その頃か ら左の背中や腰に違和感というか鈍痛があり、膵臓ではないか?ととても不安になりました。 先生に言うと、腫瘍マーカー(ca19-9、cea)は異常なしだけど、CTを念のためと言って造影CTを撮りました。結果は異常なしで、最終的に過敏性腸症候群でしょうということになりました。 薬をもらってなんとなく良くなった気もしましたが、まだ背中が痛くなってきました。 実は2週間前に階段を背中で滑るように13段も落ちてしまい、すごい打撲をしてしまったのです。 打撲の痛み自体はもうないように感じるのですが、一体背中の痛みは何なんでしょう? ズキズキというよりはじわじわ痛いような感じで本当に不安です。左肩甲骨の下も痛いです。 筋肉痛とは違うように思います。 まだ小さい3人の母です。毎日不安でたまりません。もう一度膵臓を調べてもらった方がいいんでしょうか? 腹痛などはありませんが、たまに左の肋骨下がちくちくします。またアミラーゼ、エコーはやっていません。

2人の医師が回答

肩凝りが酷く胸の痛みがあります

person 30代/女性 -

仕事でずっと座り仕事で検査業務をしています。姿勢は少し前屈みで1日両手を動かす作業をしています。 毎日肩凝りが酷く、特に左の肩甲骨横がものすごく凝っていて触るとゴリゴリします。 先週くらいから左胸の横や胸の真ん中左胸の下の肋骨の下あたりや鎖骨の下あたりがズキズキ痛みがあります。 特に夜寝る時横になるとズキズキ酷くなり圧迫感と息苦しい感じがあります。 少し不安症な所があり考えすぎて寝る時心臓が突然ドクンとなったり動悸がしたりして余計怖くなり寝るのが不安になったりしています。 心臓に関しては毎年職場の健康診断で心電図とレントゲンを撮っていて2年前に心電図でST-T異常で精密検査となり、心電図は異常になるものの心エコー、レントゲンは異常なしでした。 恐らく毎年心電図は引っ掛かるでしょうとの事で去年の健康診断でも要観察となっています。 今年も先週健康診断を受けた所でまだ結果は帰ってきていません。 質問ですがこの胸の痛みは心臓からくる可能性はありますか? 寝る前の心臓のドクンで驚いて心臓がばくばくしたり、胸の痛みがあるので心臓がどうかあるのか心配です。 それとも肩凝りがひどいのでそこからきてるのでしょうか?

5人の医師が回答

喉の痛みと左胸下の痛み

person 40代/女性 -

喉の痛みは、1ヶ月半くらい前からです。熱はありません。最初は、喉の左側の奥に口内炎のようなものができましたが、2,3日で治ってしまいました。でも、その後もずっと、喉の奥の左側だけが喉の下の方から、上あごまでひりひりした痛みが続いています。もっと、腫れたようなかんじもしたりもしていたときもありましたが、それは、幾分いいようです。痛みをかんじでから、2週後内科へ行きましたが咳も少しでることもあったので、咳、たん用のお薬をもらってきました。でも、治らないのでまた、2週間後に耳鼻科へ行きました。喉の奥も見てもらったのですが、癌や、リンパ節については考えなくてもとのこと。肩こりや神経質からきてるのでは?ということで炎症止めや抗生剤をもらいました。でも、治らず、1週間後に耳鼻科へ行くと、テルネリンとハイペンを処方されました。なんだか、納得いかない気持ちです。 その間に左上奥歯が欠けてしまい、神経が触るほどの虫歯になってしまい、今日、治療してきました。(神経を抜いている途中?)です。 歯の痛みが喉と関わっていたかも。と治療した後、喉も良くなるのかと、期待をしていましたが、変わらず喉の左だけヒリッと痛いです。 それと、関係あるのかわからないのですが、3日前、急に左胸下の肋骨あたりが痛み、左腕を左右に動かすとズキッとした痛みがおきます。触るだけでも、同じように痛みます。 肋骨の中の方というよりも、表面に近いところで痛いです。腫れてるかんじも、色の変わった感じもありません。 打ったとかも覚えがありません。 長くなってすみません。2月末に人間ドッグで婦人科検診も受けて卵巣のうしゅと子宮筋腫の経過観察、貧血はありました。 胃カメラは、ちょうど1年前に受けてますが、異常なしでした。 恐ろしい病気だったらどうしようかと、不安でなりません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左の脇腹肋の痛み、手の暑さ

person 20代/女性 -

1つ目に、4日前に左の脇腹より上の皮膚が ヒリピリ痛んで洋服が擦れても少し痛いな って思ってでも騒ぐような痛みでもないし 普通に痛いなあくらいでした。 今も少し痛みますが左側の横の肋骨辺りも 少し痛い気もします! でも骨なのか皮膚なのか微妙なところです 帯状疱疹かなって思いましたが赤くなって ないので違うかなって思いました 2ヶ月3ヶ月前に内蔵系の血液検査も問題は なかったしCTも問題はありませんでした 神経痛なのかなんなのか気になっています 2つ目は、左の手の平の親指の下のところが 熱く感じます お風呂を出てほてりなのかなって思いました お風呂出て1時間ちょい立ってるのでほてり ではないなと思いなんだろうって思ってます 皮膚自体は熱くもないんですがその中がじわ っていうか燃えるような暑さまではいかない ですがバーっと熱くなるような感覚です 手が動くにくかったりする事もありません 痺れもありません 様子見でいいのか病院に行くべきなのか、、 いまコロナの時期なので病院を控えたいとは 思っています ロキソニンやカロナールは家にあります それか市販のお薬でもって事ならいいお薬 とかを教えてもらえたら嬉しいです 先生方、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脇の下、鎖骨の下、胸、脇腹、時々背中の痛み

1月からエンブレル投与中のRA患者です。 去年の秋頃から、左の脇の下(前側)や左の乳房に時々刺すような痛みを感じるようになりました。 また、アンダーバストとウエストの中間点くらいのところ(脇に近い前側)も時々痛みます。 乳房の痛みは「どこ」とははっきりしませんが、脇の下や脇腹はその箇所を押すと痛みがあります。 感覚的には、肋骨というよりは骨と皮の間あたりが痛むように思います。 今年2月、「乳がんかも」と思い、外科で検査してもらいましたが(乳房をはさんでX線を撮るもの)、異常なしで、「血行が悪いので乳腺に痛みを感じるのかもしれないからよくマッサージするように」と言われ、血行をよくする漢方薬をくれただけでした。 その後、一旦おさまりましたが、今月になってまた痛み始めました。ここ数日では、鎖骨の下あたりも痛んだり、左の肩甲骨あたりにも弱い痛みがあることもあります。 主治医の膠原病内科の先生に相談したところ、胸部X線を撮り異常は見当たらず、来週CT撮影をすることになりました。 6月に肺癌4期と診断された母が、鎖骨や肩甲骨周辺の痛みを訴えていることから、「私も肺癌ではないか」という恐怖が頭をよぎります。 (母も、昨年から全身の痛みでCTやMRI検査をしたにもかかわらず「異常なし」で、今年6月になって突然「4期」と言われたので、「異常なし」という言葉が信用できなくなっています。) このような症状の場合、どのような病気が考えられるでしょうか?的外れな検査をしても「異常なし」になり重大な異常を見逃してしまうかもしれません。 どのような検査をうけるべきか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)