指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

手首小指側が痛みます。

person 50代/女性 - 解決済み

手首小指側が7ヶ月前から痛みます。仕事で重たい荷物を持ち上げてダンボールの中に入れる時に小指側に曲げる状態で荷物を入れてしまい捻ってしまいました。痛めてから自分で湿布をしたりサポーターをしていましたが治らなかったので痛めてから1か月後に整形外科に行きました。レントゲンを撮って骨には異常なしで腱鞘炎だと言われ、なかなか治りませんよと言われ、ブロック注射は治りが早いと言われたので打ってもらいました。仕事も休めず頑丈なサポーターをして続けていますが、マシになったり痛くなったりの繰り返しです。ブロック注射からトリガーポイント注射に切り替わり、明細書を見たらキシロカイン注射液だけだったのが、ステロイド剤も加わっていました。ステロイド剤を打ち出してまだ3回くらいです。 トリガーポイント注射を1日おきに打ちましょうと言われましたが私の都合で1週間に1回しか病院に行けていません。 仕事はしょっちゅう重たいものを持つわけではないので生活もあるので辞めれません。 このままずるずる注射を打ち続けても大丈夫でしょうか? それから先生は1度も触診はしてくれてません。痛いところを自分で指さして打ってもらってます。 リハビリの先生はTFCC損傷ではないかと言ってましたが… リハビリは手首から肘にかけてマッサージしてもらってます。 病院を変えた方がいいのかとか色々悩んでいます。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

自閉傾向ある場合の受診について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前にも質問させていただいたのですが、自閉傾向が強そうな息子のことでご相談と質問です。 まもなく2歳3ヶ月ですが、逆さバイバイとつま先立ち歩きをします。 目は合い簡単な指示は通りますし、一緒に遊ぶと喜びますが、落ち着きのなさや言葉も少しゆっくりめ(二語文も出始めているが挨拶やコミュニケーション系が少なく、ただいまおかえりの逆転もあり)なども気になったので、市の発達相談に行きました。 その際、1歳半健診用の知能検査?(形はめ、指差し、積み木、棒たて等)と息子の行動をみてもらい、バランスよく育っている、特に療育なども必要ないですと言われました。 ただ私が毎日見ていて、つま先立ち歩きと逆さバイバイ、コミュニケーション言葉の少なさがどうしても気になってしまいます。どうしようもないとは分かっているのですが。。そこで質問です。 1、子どもの発達を見られる病院への受診目安は、癇癪やパニックがひどいなどがないとダメですか?今のところどちらもありません。 2、もし自閉症だとして、これから癇癪やパニックが出てくる可能性もありますか?今も好きなもの(ボタン押したい、水を触りたい、隙間にモノを入れたい)はありますが、そこまで泣かずに切り替えられます。イヤイヤ期との見極めも難しいなと思ってます。。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

現在49歳女性。28歳の時に脳の多発性海綿状血管腫と診断され手術を計4回・・

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性。28歳の時にふらつき・一時的な記憶障害などが見られ病院で検査をしたところ脳の多発性海綿状血管腫と診断されました。手術を行い・・2度の手術で済む予定が運悪く感染してしまい結局計4回の手術をしました。後遺症もほぼなく割と順調に過ごしていたんですが今年の10月にインフルB型とコロナに同時感染してしまい・・と同時に熱がある時には目が調子が悪くなり目の前にある薬が見えなくなったり(母親に『ここにあるわよ』と目の前にあるのを指さされても薬だけ見えない)いつもあるドアがまったく見えずに思いっきり頭をぶつけたり治ってからも2週間ぐらいは歩く速度が遅くなり話し方もゆっくりしか話せなくなりました。1ヶ月ぐらい経った今、やっと話し方も普通に戻り歩き方も回復してきてMRIで調べてもこれらの症状は熱によるもので『脳の血管腫』とは無関係と言われましたがいまいち心配です。ちなみにこの『多発性脳の海綿状血管腫』は何か今後気をつける事はありますか?いまいち自分があまりこの病気の事を理解していないので詳しい方がいたら教えていただけると幸いです。こちらは難病指定ですか?この病気によって記憶が物覚えが悪くなると言った影響はみられますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

11ヶ月 低緊張 自閉症の可能性について

person 20代/女性 -

現在11ヶ月の男の子です。 11ヶ月ちょうどに検診を受けたところ、自分からお座りせず、つかまり立ちもしない、また体の様子からして低緊張、運動発達は2.3ヶ月遅れと言われました。 つかまり立ちは正座の体制にしてあげればできるのですが、やはり1人でできるかどうかが大事なようです。 バイバイ、ぱちぱちなどはしますが、喃語は少なめ(あーうーんばーなどで連続の子音などは出てません。) 後追いはします。 指差しは一方的な指差しはします。指差してこちらの顔を見てきたりはしないです。 名前を呼んだ時の反応は少し離れたところだと振り向きこちらへきますが、間近で呼んでも顔をあげないことがあります。 精神的な発達の遅れは今のところ見られないとのことでした。 ただ、帰ってきてネットを見ると低緊張は自閉症の可能性が、通常より高いとのことで不安です。 やはり、自閉症の可能性は高そうでしょうか。 運動発達のみが遅れていて、知的、精神面は問題ないケースはあるのでしょうか。 低緊張=自閉症ではないことは理解しているつもりです…。 また、運動発達を促すために家でできることはありますか。 理学療法などの養育も考えましたが、紹介状がないとできないと言われてしまいました。 質問が多くなってしまいすみません。

7人の医師が回答

意味性認知症の薬や対処法について

person 70代以上/女性 -

意味性認知症と診断されて半年の母 77歳です。私の言葉を繰り返して喋ったり私の指さす方向を見て意味を読み取ったりすることは何とかできていますが、自発的な言語がほとんど出てこず、一つの言葉をぶつぶつ繰り返しています。(母なりに喋れない不安を払拭しようとしている様子)また意思疎通(はい、いいえ)すら明確ではありません。好きなものを手に取ったり突き返してきて、やっとこれが良かった悪かったのか、がわかります。 7月末にグループホームへ入居したのですが、夜まだ慣れていないせいかあまり眠れず夜中にずっと歩いていたり落ち着きがありません。私と一緒にいるときもやることがなくなると急に立ち上がって歩いてしまいます。ただ気持ちは穏やかでいつも笑顔なのが一筋の希望です。 会話の練習なども少ししますが、じっと座っていることが難しいです。 薬はレミニール8ミリ✕1日2回です。(6月から増やしました)フルタイムで子供二人なので、3日に一度くらいの面会がやっとの状態です。 質問1 薬は適切でしょうか。 質問2 落ち着くようになる方法はありますか。 質問3 何をするのが母にとって医学的もしくは介護的に最良でしょうか。

4人の医師が回答

蘇生後脳症、回復期の治療について

person 60代/女性 -

61歳の母が心筋梗塞になり救急車にて搬送、院内で心肺停止し、10分間は心肺停止しておりましたが蘇生して頂きました。 当初は意識が無く、蘇生後脳症のため回復の可能性は低いと言われておりましたが、 5日目に、声かけに頷く等の反応がみられ、ICUから循環器内科へ移動。 12日目には酸素を送る機械も外れました。 14日目には薬を口から飲めるようになり、 家族の写真を見せた際に、娘の愛犬を指差して名前を言う程度に回復していると、看護師の方から連絡がありました。  これから、スプーンを使用したリハビリや、起き上がるリハビリをする予定とのことです。 このような状態の場合、どの様な治療を受けることがベストなのでしょうか? 現在お世辞になっている病院には本当に感謝しておりますが、脳神経外科等もなくリハビリにおいてもあまり得意分野というわけではない様子です。 近くに、循環器内科、脳神経外科等もあり、リハビリに特化している病院があり気になっていますが、現在入院している病院でメキメキと回復している様子なので、転院せずにこのままお世話になった方がよいのか悩んでいます。 蘇生後脳症の場合リハビリに特化している病院のほうが回復率が良いということはあるのでしょうか?

8人の医師が回答

チックかどうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の男の子です。 以前も少しあったのですが、ここ最近、目をギュッと瞑ることがあります。 1.寝かしつけの時に、布団に横になり、目をギュッと瞑ったまま、しばらく(割りと長く)指しゃぶりをしています。途中、目をギュッギュッと閉じたまま瞑る仕草をします。 長くやっていたので心配になり、好きなキャラクターの名前を呼んだら、目を開けました。 最近、寝かしつけの時や眠いときは、毎回やります。 2.遊んでいるときに、たまに、目を瞑って歩いたりします。 3.先ほど絵本を読んでいた時に、「○○はどれ?」という指差し本で、全ページで私が毎回どれ?と聞くたびに、目をギュッと一回か二回して、笑顔で指差ししました。全ページでしたので、不安になりました。 1は寝ようとしてるけど眠れないだけなのか、2,3は遊んでいるだけなのか、それとも、チックや病気の可能性があるのか、心配しています。 発達は 指差し、模倣、発語もあります。こちらの言うことも理解しており、偏食はありません。一人歩きもします。つまさき歩きがやや多いのは少し気になっています。 今週頭に、寝るときの指しゃぶりを止めさせようとしたのですが、三日目くらいから酷く泣き叫ぶようになり、断念しました。ストレスがあったと思います。 ちなみに、別件で目の検査は大きい病院でしてもらい、異常なしでした。 ご見解伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

尋常性白斑について

person 30代/女性 -

いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 今回は、尋常性白斑について教えて下さい。 最近白斑が怖いと知り、自分の身体に白斑がないか調べてみました。そしたら、左足の膝下に直径2ミリ程度の丸い白い斑点がありました。ネットで調べたら、尋常性白斑ではと怖くなり、今日早速かかりつけの皮膚科に行って来ました。 いつもなら、ルーペを使うに、今日は、ルーペを使わずに、患部を見ると「病的なものではない。白斑ではない。なんらかの原因で色素が抜けたのかもしれない。人間の皮膚は均一じゃない。色ムラはある。」と言われました。「尋常性白斑かと思うのですが」と患部を指さして言ったら「尋常性白斑が疑わしいかどうかは、専門家は見たら分かります」といわれました。本当ですか? 子どもが生まれてから、かなりかなり神経質になり、お医者様から大丈夫と言われても不安が拭えず、ドクターショタピングをしてしまいます(>_<) ちなみに、尋常性白斑は、自己免疫の異常が原因のようですが、「尋常性白斑は命には関わらないが見た目で精神的に負担がある病気」と書いてありました……自己免疫の異常がありながら、治療をしなくてもいいものもあるのですか?自己免疫の異常は、国指定の難病で命に関わるものと理解していましたが、私の知識は間違っていますか?

9人の医師が回答

夜泣き

2歳1か月の息子です。 夜泣きは何故泣いているのか分からない、何をしても泣きやまない事を言うのでしょうか? 今まで全く夜泣きというか、寝てから泣きだしてしまうような事は1度も無かったのですが、ここ最近、何日かに1回寝て1時間ぐらいするといきなり「ケーキ!ケーキいるのー! こっちー!」と寝ている部屋から冷蔵庫の方を指差し大声で泣き出し、しばらく(1分程)同じ事を繰り返し言います。涙をボロボロ流し、ヒクヒク言い、えずくぐらいです。無理やり抱き上げ「ケーキいるの?」と聞くとキョトンとした後すぐに自分から横になり寝ます。その前はケーキではなくアイスクリームでした。今まで3回ありましたがすべて何か食べ物を欲しがり、それも滅多に食べさせてもらえない物を言います。寝る1時間半ぐらい前には夕食をしっかり摂っています。次の日に聞くと全く分かっていません。 ケーキやアイスクリームなどを常日頃から食べたい、食べたいと思っているのでしょうか?日頃から「○○食べたい」とは良く言います。家にあると分かってるようなバナナなどはダメと言ってもひつこく言いますが、家に無いような物は「無いよ」と言うとすぐに諦めています。 やはり何かモヤモヤしたものがあるのでしょうか? 私が妊娠5か月という事もあり気になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)