母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

他人の母乳・唾液からの感染

person 乳幼児/男性 -

先日、産婦人科にて子どもを出産しました。授乳時間のことについて心配なことが2点あったので相談させてください。 一つ目ですが、看護師さんが他の方のおっぱいを素手で触り搾乳をした後、私の子どもの分のミルクを哺乳瓶に入れて作りました。看護師さんの素手には、他の人の母乳が少しはついていたと思います。(搾乳の際に他の人の乳首を素手でつまんで、搾乳していました。哺乳瓶にうまく入らなかった母乳は、瓶の外側の部分に流れ出ていました。)看護師さんは、手を洗わず、私の子どもが飲むミルクの瓶にミルクを入れ、瓶に乳首をセット(シリコンの乳首を瓶から外し、ミルクを入れた後に瓶に乳首を被せる)していたので、子どもが飲むときに触れる部分に看護師さんの素手がついたのではないかと不安です。他人の母乳が乳首の先に付いていた場合、私の子どもが何か感染症をもらってしまう可能性はあるでしょうか?しかし、産婦人科で出産後の方ばかりなので、母乳で子どもに感染する病気をそのお母さんが持っていたとしたら、そもそも母乳を与えない気もします。 二つ目ですが、授乳室で母乳を全く与えず、ミルクだけをあげているお母さんがいました。(4日間いっしょでしたが、いつもミルクのみでした。)その赤ちゃんが使った哺乳瓶と私の子が使っていた哺乳瓶が入れ替わってしまっていないか不安です。看護師さんは、ミルクを作るところの横に使い終わった哺乳瓶を置いていました。一度、そこに私の子どもが使った哺乳瓶を置き、その後、私の子どもの体重を測り、私に赤ちゃんを返した後、哺乳瓶を置いてある台に戻り、おかわりのミルクを瓶にいれました。新しい哺乳瓶に入れるときは間違えないような対策がされていましたが、そのときに間違いがなかったのか不安になりました。何かしらの理由でその赤ちゃんは、ミルクだけを飲んでいたので、何か感染症を防止するためかな?と思いました。もし、間違いがあった場合、何か唾液から感染する病気の可能性はあるのでしょうか? どちらもはっきりと看護師さんの行動を見ていなかったためとても不安になっています。妊娠中から神経質になっていたため、気にし過ぎかなとは思うのですが、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

約産後2ヶ月になり発熱

person 30代/女性 - 解決済み

今年の6月に出産。産後2ヶ月になる直前から37~38度の発熱が3日続いています。 産後1ヶ月検診で子宮の戻りが悪いと収縮剤を追加され鮮血が薬飲んでいる間は多量にあり。薬なくなり飲まなくなると黄色おりものあり。 再診し内診し問題ないと言われました。 その4日後から出血あり。6日間あり生理のような感じでした。 授乳はほぼミルク、たまに母乳あげていました。出血があったその期間はほぼ母乳あげず。最後に母乳をあげたのは生理が終わった発熱の2日前。 胸のハリや痛みはとくになし。産後直後に副乳が腫れて熱を持って痛かったですがいまはとくになし。ただ搾乳器で絞っても全然出なくなってました。発熱中はほぼ水分やスイカのみ。 まだ里帰り中で外出もしてないのでコロナではないと思います。里帰り中ですが、夜は赤ちゃん寝ず一人で対応して寝不足。 実母が暑がりでクーラーがきいた中で生活してます。 寒くて頭痛がしたりはありましたが、熱以外は喉や関節の痛み、くしゃみ、せきはありません。 妊娠中にもらっていたアセトアミノフェンを1日2回のんでます。冷やせば8度以上にはならず7度5分くらいです。 熱は高くはないし、微熱程度なので病院いくのも悩み。ただ熱がでて3日も続いたことがないるので気になってしまっています。 受診した方がいいのか、受診するのは産婦人科がいいのか。どうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)