検索結果:3,053 件
昨日病院に行ったら妊娠5週目と言われました。第2子です。出血は今のところありませんが1週間前から下腹部痛があります。医師には特に言われてませんが、軽いウォーキングや子供(2歳)との散歩などは控えた方がよいのでしょうか? あと、右の乳首から母乳のような分泌液が強めにつまむと少量出てきます。上の子の卒乳からは1年4ヶ月程たちます。今年5月に受けた触診+エコーの検診では異常はなかったのですが、医師にはマンモグラフィで診察してもらうといいと言われました。今週行ってみようと思いますが、乳ガンの可能性があるのかと不安です。どうかお返事お願いします。
1人の医師が回答
私は、7ケ月になる娘が居て完全母乳で育てています。6月に入ってから体調が悪く病院で薬をもらい,薬を5日分くらい飲みました。 一週間位前に気持ち悪く,妊娠検査薬を試した所陽性反応がでました。産婦人科でみた所まだ5週に入った所でした。計算をすると受精した日が6月1日、病院で薬を貰った日が6月6日です。薬の内容は,『カロナール錠200ミリグラム、フロモックス錠100ミリグラム、メジコン錠15ミリグラム、アレグラ錠60ミリグラム』です。お腹の赤ちゃんに,どれくらい影響がありますか、とても不安です。
6月に出産しました。 妊娠中から腰のヘルニア(検査できなくて確定診断は受けてません)で歩行困難に何回かなっており、出産後も悪化してしまったようで、動けなくなり救急車で運ばれて入院となりました。 救急車で運ばれた際に坐薬と痛み止めの点滴をされました。医師から授乳については、どんな影響が出るかはわからないけど一回だけの投薬であればそこまで影響は少ないのでは?との説明を受けました。(救急だったので薬品名は謎です) 妊娠中から痛い時はカロナールを服用しています。 入院中の現在はカロナール300✖️2 ロキソニン✖️1 朝昼晩。 胃薬朝 を服用中です。 このまま痛みが治らなく強い薬を飲み続けるようになるようなら断乳しますが、現在の薬程度なら授乳は続けられるものなのでしょうか? なお、いつも薬は授乳直後に飲んでおり1時間以上は授乳はあけるようにしています。 母乳育児は良いところもあるので出来れば続けたいのですが、子に影響が出るくらいなら辞めます。 ご回答をお願いします。
5人の医師が回答
先日、産婦人科にて子どもを出産しました。授乳時間のことについて心配なことが2点あったので相談させてください。 一つ目ですが、看護師さんが他の方のおっぱいを素手で触り搾乳をした後、私の子どもの分のミルクを哺乳瓶に入れて作りました。看護師さんの素手には、他の人の母乳が少しはついていたと思います。(搾乳の際に他の人の乳首を素手でつまんで、搾乳していました。哺乳瓶にうまく入らなかった母乳は、瓶の外側の部分に流れ出ていました。)看護師さんは、手を洗わず、私の子どもが飲むミルクの瓶にミルクを入れ、瓶に乳首をセット(シリコンの乳首を瓶から外し、ミルクを入れた後に瓶に乳首を被せる)していたので、子どもが飲むときに触れる部分に看護師さんの素手がついたのではないかと不安です。他人の母乳が乳首の先に付いていた場合、私の子どもが何か感染症をもらってしまう可能性はあるでしょうか?しかし、産婦人科で出産後の方ばかりなので、母乳で子どもに感染する病気をそのお母さんが持っていたとしたら、そもそも母乳を与えない気もします。 二つ目ですが、授乳室で母乳を全く与えず、ミルクだけをあげているお母さんがいました。(4日間いっしょでしたが、いつもミルクのみでした。)その赤ちゃんが使った哺乳瓶と私の子が使っていた哺乳瓶が入れ替わってしまっていないか不安です。看護師さんは、ミルクを作るところの横に使い終わった哺乳瓶を置いていました。一度、そこに私の子どもが使った哺乳瓶を置き、その後、私の子どもの体重を測り、私に赤ちゃんを返した後、哺乳瓶を置いてある台に戻り、おかわりのミルクを瓶にいれました。新しい哺乳瓶に入れるときは間違えないような対策がされていましたが、そのときに間違いがなかったのか不安になりました。何かしらの理由でその赤ちゃんは、ミルクだけを飲んでいたので、何か感染症を防止するためかな?と思いました。もし、間違いがあった場合、何か唾液から感染する病気の可能性はあるのでしょうか? どちらもはっきりと看護師さんの行動を見ていなかったためとても不安になっています。妊娠中から神経質になっていたため、気にし過ぎかなとは思うのですが、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
5月25日に出産をしました。 生後二ヶ月までは母乳とミルクの混合でその後は完全ミルクです。 産後の生理はまだ再開していないのですが、 一週間前に排卵痛と思われる腹痛があり、排卵期に見られる頸管粘液が出たので排卵し二週間後に生理がくるのだろうと思っていました。 しかし一週間後の今日、腹痛と共に生理のような出血が始まりました。 妊娠前は基礎体温を測っており、排卵後はほぼ毎回14日で生理がきていたのですが… 出産後でホルモンバランスが乱れているせいでしょうか? 黄体機不全になってしまったのでしょうか。 また産後の生理はどのくらいで元に戻るのでしょうか。
質問をさせてくださぃ。 私は今5ヶ月になる子どもがいます。完全母乳で育てています。 妊娠前からひどい偏頭痛持ちで、症状は目のちらつきから始まり、嘔吐、ひどい頭痛です。 出産後、何度か偏頭痛の症状が出ました。痛みに耐えながら育児をしていましたがとても辛かったため、市販の薬(イブ)に頼ってしまいました。 しかし、もうあの辛さは味わいたくないという思いから、ここ1ヶ月間ほぼ毎日薬を飲んでしまっていました。 今更ながら、子どもに影響があったら…と急に怖くなりました。 市販の薬での子どもへの影響はどのようなものですか? 子どものためにも薬の服用は避けた方が良いですよね? どうかよろしくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠9ヶ月頃からめまいや動悸が始まり、7月31日に出産してから疲れもあってか、冷や汗やての痺れ、耳鳴りなとがあり内科でワイパックスを処方されました。授乳中でも問題ないと言われましたが調べると授乳中は母乳中止と書いてあり心配になりました。一回飲みました。大丈夫でしょうか?自律神経の乱れと言われましたが念のため耳鼻科受診するつもりです。不安感が強く肩こり目の疲れなどもあります。脳の病気ではないかと考えると動悸や胃のムカつきもでてきてどうしようもないです。やはり産後の鬱でしょうか?飲める薬はあるのでしょうか?できれば漢方などがあれば知りたいです。よろしくお願いいたします!
生理が来なくて、今日で38日目ですが、全くくる気配が、ありません。妊娠は、していません。重度の男性不妊で、顕微以外の方法では、絶対授かれないと言われているので、なぜ遅れているのか、気になります。私は、以前高プロと言われ、下垂体に腫瘍も見つかったので、去年手術しました。術後生理は、順調でちゃんと毎月きてました。今年の3月に定期検査でプロラクチン値は、22.5でした。今も母乳が出ることは、無いので、高プロでは、ないと思うのですが、これから、顕微受精を控えているので、生理が来なくなる事に、凄く不安を感じていますが、ほっといても、自然に来るでしょうか?病院に行った方が、いいのでしょう?教えて下さい。 お願いします。
生後3ヶ月の息子がいます30歳です 授乳は生後1ヶ月まででほとんど母乳が 出なかったので断乳しました。 2歳8ヶ月のお姉ちゃんがいますがその子 を妊娠前からずっと胸の痛みに悩んでいます。 前日乳がん検診エコーのみしにいきました しこりは、わからないのですが右の9時の方向に低エコー域があるといわれました。 3ヶ月後にマンモグラフィを取らせて欲しいと言われたのですが 胸が痛すぎて肩甲骨までいたくなり 早めに受診した方がいいんでしょうか。 低エコー域というのはがんの確率が高いのでしょうか。 乳腺症はどのような治療がありますでしょうか エコーの写真はくれませんでした。 カテゴリー3となり不安です
4人の医師が回答
今年の6月に出産。産後2ヶ月になる直前から37~38度の発熱が3日続いています。 産後1ヶ月検診で子宮の戻りが悪いと収縮剤を追加され鮮血が薬飲んでいる間は多量にあり。薬なくなり飲まなくなると黄色おりものあり。 再診し内診し問題ないと言われました。 その4日後から出血あり。6日間あり生理のような感じでした。 授乳はほぼミルク、たまに母乳あげていました。出血があったその期間はほぼ母乳あげず。最後に母乳をあげたのは生理が終わった発熱の2日前。 胸のハリや痛みはとくになし。産後直後に副乳が腫れて熱を持って痛かったですがいまはとくになし。ただ搾乳器で絞っても全然出なくなってました。発熱中はほぼ水分やスイカのみ。 まだ里帰り中で外出もしてないのでコロナではないと思います。里帰り中ですが、夜は赤ちゃん寝ず一人で対応して寝不足。 実母が暑がりでクーラーがきいた中で生活してます。 寒くて頭痛がしたりはありましたが、熱以外は喉や関節の痛み、くしゃみ、せきはありません。 妊娠中にもらっていたアセトアミノフェンを1日2回のんでます。冷やせば8度以上にはならず7度5分くらいです。 熱は高くはないし、微熱程度なので病院いくのも悩み。ただ熱がでて3日も続いたことがないるので気になってしまっています。 受診した方がいいのか、受診するのは産婦人科がいいのか。どうしたらいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3053
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療