治ってはできる口内炎に該当するQ&A

検索結果:4,864 件

25才女、舌裏の口内炎について

person 20代/女性 -

2日前から舌の裏に口内炎ができています。 特徴 ⚪︎痛い ⚪︎うまく言えませんが、見た感じ白く、帯のようになっています。(綺麗な帯というわけではありませんがサンゴのような…)素人目ではありますが口内炎とそうじゃない部分の境界ははっきりわかります。 ⚪︎出血はありません ⚪︎2ヶ月前土日仕事休みなしで出張に行き疲れが溜まっている時にも同じ症状になりました ⚪︎上記の際、仕事でお世話になっている耳鼻科の先生に簡単に見てもらい、お薬をもらい、パッチか軟膏を塗る•刺激物を控えるとアドバイスをいただき実践すると1週間もせず落ち着きました(発症から2週間も経ってないと思います) ⚪︎今回も似た症状があり、病院に行きました。 「がんとかじゃないですか?」と聞くと 「今ここでははっきりなんとも言えないが、前同じことがあって治っているのなら、それは口内炎だろうとは思います。ただ口内炎とは言っても、今のこれは普通の口内炎ではなさそう。ただ年齢、様子、できている場所的に悪性には見えないです。軟膏を出すので、2週間後様子を見て治っていれば一時的に何かに感染したのかもしれないし、治っていなければ顕微鏡検査に回すことになると思います。」 と言われ、不安です。 今回ここで、精密検査!とならなかっただけ、安心して後は軟膏を塗って2週間待つしかありませんが、他の先生方の意見も聞いてみたいです。 私自身、週に2日飲酒があるかないか、でタバコは吸っておりません。 ただ、舌や頬を寝ている時も含め、意識せずに噛んでる時があります(これは病院の先生に伝え忘れたので次伝えようと思います。) 今回もまず、あれ?寝ている間に噛んだかな?くらいの違和感からスタートしたので、噛んでいたかもしれません…

2人の医師が回答

繰り返す口内炎について

person 30代/女性 -

昔から口内炎はできやすいですが、ここのところ何ヶ月か一、二年ほどの間は治っては何日かたつとまたできての繰り返しです。 昔は唇の内側にできることがほとんでしたが、最近は唇の内側だけではなく舌にもよくできるようになりました。 できても1〜2週間の間には治りますがずっと繰り返しています。 思い当たることとしては2年前に出産し、2歳の息子がいます。 子供と夕方早い時間にご飯を食べるので、夜遅くや寝る前などにお菓子やパンなどを食べてしまうことがちょこちょこあり、こういう事をした次の日は大抵できています。 あと強迫性障害の治療中で毎日寝る前にレクサプロを飲んでいます。 こちらは口内炎に影響があるお薬でしょうか? 繰り返す口内炎が気になりこちらのサイトで検索するとベーチェット病を心配されている方が多くいたので私も不安なのですが一度検査など受けるべきですか? 出産してから軽い喉の炎症や花粉症などはありますが発熱したことはありません。 また、他に繰り返す口内炎はヘルペスかどうか調べた方がいいと仰っていた先生もいらっしゃったのですが、私の場合もヘルペスの可能性はありますでしょうか? 子供とスキンシップで頬にキスをしたり、同じお箸は強力使わないようにはしていますが、たまに自分の箸で取り分けたりするため不安です。 今も唇の内側に2つありますのでそちらの写真を添付します。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

破れた口内炎がさらに口内炎をつくりまだらに治る。

person 40代/男性 - 解決済み

大きめの口内炎? 膿み? 血豆?にケナログ塗ろうとしてたら、うまくいかず、何度も試みているうちに、つぶしてしまいました。翌日、白く口内炎みたいのができて心配していましたが、チョコラbbやケナログ意外に早く白いの治りました。 それで、なんですが当たり前かも知れないですが、大きめな口内炎が破れてできたので、まだらに治ってしまいました。正常な皮膚な部分や、破れた部分なんでしょうか、そこは、少し赤くなってます。まあ歯茎の膿みをつぶしても同じような感じになりますが。 鬱や強迫性障害からくる疾病恐怖でなぜか舌だけは見えるところだからか特にきになります。 とりあえず、米粒大の白いものがなくなりすごい安心したところです。この破れたところを中心としてまだら状に治癒したようにみえる口内炎、とりあえず様子見でよいでしょうか、この場合、良くイソジンうがいしてたのをやめて水うがいでよいでしょうか、なんとなくイソジンだと刺激強いので、チョコラbbでも気長に飲んで破れたところの再生待ってればよいのでしょうか? 、まあよくよくみればまだらなところなんて少しはあるんですがね、100%荒れてない舌なんてないだろうし、何分メンタル系の病気なもんで、家族からは鏡をみるなといわれてます(泣)。土曜日等白いところ気になって100回ぐらい鏡を見てました。(泣)

4人の医師が回答

頬粘膜の口内炎 奥歯に触れる 治癒過程について

person 30代/女性 -

34歳女性です。 喫煙歴なし、飲酒ここ10年なし 5日前の先週の金曜日あたりに、一番奥の歯の外側(頬粘膜側)に痛みを感じました。 普通にしていても常に歯と接触しているところのため、鏡で見ても確認しづらかったのですが、口内炎のようでした。 かなり激痛で水ですらしみるし、舌で触るなんてとんでもない感じでしたが、ビタミン剤と口内炎用の塗り薬、うがいをこまめに行い 水曜日の今日痛みはかなり取れてきました。 写真は今日の状態です。 頬をかなりグッと押さないと見えないところなので撮りづらかったですが… 今は水もしみないですし、舌で触っても痛くないです。 痛みがなくなってきたので白くなってるかと思ったら、写真のような感じでした。 質問です。 1.口内炎が治る過程(痛みがなくなるとき)は必ず白い膜のようなものができて治っていくかと思っていましたが、そうではないのですか? 2.写真の状態は一般的な治癒過程として問題ないですか? 3.なぜこんなところに口内炎ができたのでしょうか。 4.痛みがない場合は口内炎パッチや塗り薬は不要ですか?それとも歯と接触しないように貼り続けた方がいいですか? 心配性のため、先生方からの回答心待ちにしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)