生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,247 件

生後4ヶ月 うつ伏せ練習中に寝そうになる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月半の女の子です。 首は座っていますが、 まだうつ伏せは数分しか保ちません。 先程うつ伏せ練習をしていた時、突っ伏して少し顔を横にしたまま半目になっていきました。 疲れて眠たくなってきたのかな?と思い、抱き上げると目は冷めたのですが、ベッドに寝かせると5分以内に寝ました。 しかし後から考えると半目になっていたのは、窒息しかけていた可能性もあるのかもしれないと怖くなり、質問させてもらいます。 疲れてくると顔をぼすっと床に下ろすのが痛そうで、横で見守りながら柔らかめのシーツの上でうつ伏せをさせていました。 何度も顔が床に突っ伏すのですが、すぐにまた頑張って上を向こうとし、泣いたりはしていないので、何度か仰向けに戻そうかなと思いながらも見守っていました。 柔らかいシーツですが逆にたぐれて隙間ができるのと、少しだけ横を向くので、一応空気は吸えていたと思います。 でも何度も頑張って顔をあげていたので息は上がっていましたし、一瞬真下に突っ伏すこともあれば、横を向いても口の3分の1ぐらい塞がっているような場面もあったと思います。 見ている時は息は吸えているし大丈夫だろうと安易に考えていましたが、可哀想なことをしていたのかもしれないとバカなことをしていたなと思っています。 息が吸えていなくて窒息しかけていた可能性もあるのでしょうか。 この後様子はどのように見ておけば良いでしょうか。 教えてください。

4人の医師が回答

頭部打撲の受診判断が良かったかどうか

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 過去に似た質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 現在2ヶ月の子供が生後一週間の頃、5才の上の子と後頭部同士がぶつかってしまうことがありました。 かなり大きな音がしましたが新生児の下の子は泣かずそのまま変わった様子がなかったのでこちらで相談させてもらって様子を見て、念の為翌日小児科受診しましたが、なんだ昨日のことか元気そうだね、と画像検査や触診なしで帰ってきました。 今になり、後頭部は危険ですぐ病院に行くべき、という記事を見かけ、その場ですぐ救急など受診しなかったことが心配になってきました。 その場にいた周りの家族は大丈夫でしょ、という感じだったので流されてしまい、後悔もしています。 その場ですぐ受診していたら、何か見落とさずに済んだものが見落とされていてそのままきてしまっているのでは、と悪い方悪い方に考えてしまい、毎日頭から離れません。 よく思い出せば、頭を打った翌日は割とよく寝ており、起こして授乳していた気がします。これもその場では病院で疲れたのかと思っていましたが、傾眠だったのでは?と不安になってきました。 新生児でも、特に変わった様子がなかったので一晩様子を見てしまった判断は正しかったのでしょうか? また、翌日寝てばかりいたのは危険だったのでしょうか? 2ヶ月も前のことですみませんが、毎日心配で頭から離れず辛いです。 自分がとてつもない判断ミスをしてしまっていて、子供に今後なにか起きたらと不安が募っています。

6人の医師が回答

麻疹 はしか 0歳時 MRワクチン 任意接種

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の子供の母親です。 麻疹のニュースをみるようになり、生後6ヶ月以降から受けれる任意接種をした方が良いのか悩んでおります。ご意見をいただきたいです。 状況としては下記となります。  ・小児病院に行くなどで日常的に公共交通機関の利用あり(子供含む) ・利用沿線は国際空港に繋がる線を含む ・子供が7カ月のときに国内線で飛行機の乗車予定あり ・自身の仕事の都合上、~1歳になるまでに新幹線含む公共交通機関の利用が増える可能性あり 利用沿線が国際空港と繋がっていることからリスクが高いのでないかと心配しております。 先日公表された麻疹発生情報より、海外渡航後帰国した麻疹患者の利用した電車が自身と子が乗った電車とニアミスしており気が気ではありませんでした。 また、私事になりますが母の弟が0歳時に麻疹にかかり亡くなってしまったと聞き不安な気持ちが拭えません。 私と配偶者は抗体価の確認済みです。 どうしても子供を公共交通機関にのせる機会があるため、任意接種で受けた方が悩んでおります。 質問は以下となります。 1. 上記条件の場合、任意接種を検討しても妥当でしょうか。 2. 0歳時で任意接種することの有効性、安全性などの面と上記条件を天秤にかけたときに任意接種をすべきかどうかご意見をいただきたいです。 3. (下記はうろ覚えでの質問になります) 以前アスクドクター内の回答にて、1歳未満でワクチンを受けるとsspeの確率が高くなる可能性があるとの回答をみた記憶があるのですが(今探しても見つけられませんでした)、こちらの情報をもしご存知でしたら詳細をお聞きしたいです。 うろ覚えのため、その回答自体がなく私の勘違いだった可能性があります。その際はスルーいただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2ヶ月口尖らせ寄り目

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月を過ぎた赤ちゃんです 産まれた時から1日のうちに数回たまに寄り目になるなとは思っていましたが新生児訪問の時も赤ちゃんは寄り目によくなりますと言われ様子見て下さいと言われていました 寄り目だけならそこまで気にならないのですが寄り目をして口を尖らせて少し苦しそうになったりする時があります。時間にすると数秒〜数十秒ですてんかんや何かの病気かと心配になり質問しました。 気になるのは寄り目と口がすぼまってひょっとこのようになっている部分で他の体に痙攣があったりぐったりしているなどはなくその後のミルクの飲みも変わらず普通です 私的には寄り目になってしまい戻せなくて苦しそうにしているみたいな感じに見えるのですが、、 寄り目になった時には鼻をつまんだりすると元に戻ったり1回では戻らなくても2回くらいすると焦点が普通に戻ります 普段は普通に寄り目だったりするわけではなく普通です注視や追視もするようになり顔を見ると笑いかけてくれ普通に発達しているようには感じますが上の子の時には見られなかった寄り目と尖り口が出た時に急に不安になってしまいます。 またてんかんなどの場合は症状が出た時に鼻をつまんだりしても状態が変わらなかったりするのでしょうか? 3ヶ月を過ぎても寄り目をするようならば小児のある眼科に一度行こうと思っていますがまだ目の発達も未熟だと思うので様子見していて大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

扁平母斑(茶あざ)について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後4ヶ月になる子供がいます。 1ヶ月ほど前に写真の通り、右肘上あたりに2.5センチほどの茶あざが出てきました。 小児科、皮膚科に診てもらい今の段階では扁平母斑であり、色が濃くなったり数が増えたら注意と言われました。 検索したところ茶あざが6カ所以上あるとレックリングハウゼン病疑いになると分かり、これからどんどん増えてしまうんではないかと不安になり、日々検索魔になってしまい育児を楽しめておりません。 今の段階では様子見なことは理解しているのですが、以下質問になります。 1.今の月齢で扁平母斑が1カ所の場合、過度にレックリングハウゼン病の可能性を心配する必要はないでしょうか。 扁平母斑がある赤ちゃんは多いのでしょうか。 2.肌の色むらのような境界がハッキリしないものは茶あざ1つにカウントしない理解でよろしいでしょうか。 3.扁平母斑の色が濃くなった場合は、どういう懸念があるのでしょうか。 4.レックリングハウゼン病疑いとされる乳幼児は、出生時に6カ所以上茶あざがあることが多いや、身体が小さいなど何か傾向がありますでしょうか。 質問が多く申し訳ありませんが、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

離乳食(3回食)+ミルクのタイミングと量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子は生後10ヶ月、完ミ、離乳食開始は生後5ヶ月終盤です。 いつも離乳食後にミルクを与え、次の食事まで最低3.5時間はあけていました。 が、3回食開始1ヶ月弱にさしかかって、離乳食後のミルクを嫌がるようになりました。ストローであげてもえづかれました。麦茶は飲みます。 次の離乳食まで腹もちしてくれればいいのですが、離乳食後2時間〜2時間半後位でお腹が空いたと泣き出します。なのでミルクをあげています。 したがって、今は 7時 離乳食 100g前後 9時 ミルク160ml 12時 離乳食 170g前後 14時半 ミルク170ml前後 18時 離乳食 170g前後 21時 ミルク200ml となっています。 【質問1】このように、離乳食から2時間ほどでミルクをあげたりして、消化器に負担はかからないでしょうか?心配になってきました。 【質問2】食事の量を食べられるようになれば9時のミルクはいらなくなるものですか? それともすぐにでも9時&14時半のミルクはやめ、おやつなどに変えるべきでしょうか? 【質問3】離乳食の量をどのように調節していけば良いのかわかりません。 離乳食の本などに記載されているものに合わせるようにはしていますが、結局は赤ちゃんの様子を見ながら、となっています。 親として恥ずかしながら、もう満腹なのかまだ食べたいのか、よくわからないのです。 ミルクはいらないが、固形のものはもっとよこせと言っているような時もありますが、栄養バランスを見ながらどんどんあげていいのでしょうか? 【質問4】 医学的に見られる乳児に満腹のサインなどはありますか?(げっぷ、あくび、お腹の膨らみなど) 因みに子は早産低体重でうまれましたが、現在体重身長は成長曲線より少し上です。よく動くようになったここ2ヶ月間ほど体重の増加はありません。 長々と質問してしまいましたが、お手すきの際に答えられる部分だけでもお答えいただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)