生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後4ヶ月半、混合から完ミへ移行する方法

person 30代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月半の男児を子育て中です。 帝王切開にて出産。 術後の後遺症で1週間程頭痛が激しかったのと、乳首が飲みづらかったのか、入院中から搾乳した母乳とミルクで育ちました。 試行錯誤しながら、生後1ヶ月半くらいにやっと母乳も直接吸えるようになりましたが、その後母乳の量は増えませんでした。 最後4ヶ月からミルクは140ml程飲む様になりミルクの前にあげていた母乳もほとんど口をつけなくなってしまいました。 もうすぐ5ヶ月になるのとそろそろ離乳食も始まるので、卒乳しても良いかなと考えております。 (もう、十分頑張ったかなと思いたいです。) そこで、卒乳の仕方について質問です。 現在 ・一日に2回ほど口をつける程度母乳をあげています。 ・.絞ると少し母乳は出ます。 ・おっぱいが張ることはありません。 ・しこりなどもなさそうです。 ・熱ももっていません。 この状況から完ミへ移行するには、どうしたら良いのでしょうか? 今、母乳をあげるのをやめるだけでおっぱいへのケアは必要ないでしょうか? もしくは、少しでも母乳が出ているうちは頑張って子供にあげたほうが良いのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、教えていただけますと助かります。

4人の医師が回答

早産児生後1ヶ月(修正月齢0ヶ月)のミルクの量について

person 30代/女性 -

4週早く計画帝王切開にて出産した双子のミルクの哺乳量について相談させてください。 海外にて35週6日で出産、現在生後1ヶ月(修正月齢でちょうど0週辺り)なのですが、今日の1ヶ月健診で現地の医師からミルクをあげすぎと言われました。 ミルクと母乳混合で授乳していますが、ほぼミルクで育てています。母乳は多忙であまり搾乳できず1日最大1〜2回、各回で30ml出れば良い方です。(搾乳した30mlを15mlずつ分けて双子にあげています) 直接母乳はこの5日間ほどでやっと双子の吸う力がついてきたので毎日2回程時間があれば吸わせています。(あまり出ていないと思います) ミルクの量は毎回100〜120mlを3時間おきにあげています。飲みムラがあり毎回80ml〜120ml程度で大体平均100ml程度だと思います。ですがそれを本日伝えると医師から飲ませすぎなので最大でも90mlにしてくださいと言われました。 言われた通り今日から90mlにしていますが足りないようで双子の片方が大泣きしてしまいます。(泣いている時は母乳を吸わせていますがすぐ出なくなるようです) 以下双子の体重です。身長は48cm〜50cm位です。 ・双子a 出生体重1980g→1ヶ月健診時3180g ・双子b 出生体重2200g→1ヶ月健診時3300g 本当に毎回90mlが正しいでしょうか?正確な一日トータルの哺乳量を計算していないので難しいかと思いますが、子供を毎回泣かせて可哀想に感じてしまいます。アドバイスをお願いしたいです。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 ミルクの飲みが悪く離乳食も少ない。

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 あと一週間で7ヶ月になる生後6ヶ月の娘についてお聞きしたいことがあります。 今完全ミルク育児です。 体重はやっと7kgになったところです。 ミルクを飲ませるのは1日5回ですが、夜中起きなければ1日4回になります。 1回のミルクの量が80~170mlとばらつきがあり少ないです。1日平均600ml程。(離乳食を始める前から飲みがわるいです。) 離乳食は1日2回ですが、食べもあまり良くないです。 ご飯小さじ3、野菜2、タンパク質2くらいです。 お茶もジュースもうけつけず、 離乳食後のミルクは30~100ml程しか飲みません。 なのでなんとかミルクを飲んでもらおうと、 120ml飲んだら30分~1時間半程空けて80ml飲ませてあわせて200ml、 80ml飲んだら同じように30分~1時間半空けて120ml飲ませて200mlにするようにしたら全部は飲んでくれない時もありますが、だいたい飲んでくれます。 150ml以上飲んでくれたら足しミルクはせずに4時間後に次のミルクです。 そこで相談なのですが、ミルクは普通3時間は空けないといけないと聞きますが、このようなやり方はやはりいけないのでしょうか? 何かアドバイスもいただけると嬉しいです。 胃が休まらないかもと心配もしていますが、飲む量がすくなく体重が増えない事だったり脱水を起こすのではと心配なのが大きいです。 体重が軽いせいか高速ハイハイはするしつかまり立ちもしていてお腹空くはずなのに何故なのか…余計体重増えないし 毎日どうしたものかと考え1日が終わってしまいます。 機嫌が良ければ良いと言われますが体重が減っていっても機嫌が良ければそのままで良いのか?と思ってしまいます。 かかりつけの小児科さんには相談しましたが、曲線内なら良いと言われアドバイスはいただけませんでした。

10人の医師が回答

生後3ヶ月 哺乳瓶拒否について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の女の子です。 出生時体重2,986g、現在は5,810gです。 飲みムラや哺乳量についてこれまで相談させていただいておりましたが、ここ最近哺乳瓶拒否がひどくなり、ミルクを飲ませるために抱っこすることや哺乳瓶を咥えさせようとするだけでギャン泣きします。 ミルクを温めたり、乳首を変えたり、ミルクを変えたり試しましたが、あまり大きな変化はありません。 また、夜中寝ているときは比較的飲んでくれます。 おそらく母乳の方が好きなようです。 混合栄養ですが、これまでミルクメインとしていたため、母乳では足りていません。 スケールで毎回母乳量を測っていますが、一日だいたいトータル200出ればいい方です。 ミルクはなんとか飲ませて300-500とムラがあり、ここ数日は300前後です。 今後は母乳を増やせればと思い、母乳外来を受診し、頻回授乳を進めていこうと考えています。 ただ、今後母乳が増えるのが不安ですし、いっそのこと、完全ミルクへと移行させた方がいいのか悩んでいます。 以前から哺乳瓶に対する拒否があったのに、いつかは直るかなと軽視していたことをすごく後悔しています。 以下の点について先生方のご意見をお伺いできれば幸いです。 1.現在、体重5.810gに対して、トータル哺乳量が500位のときがあります。もしこれが続く場合、赤ちゃんへは具体的にどんな影響がでてしまうでしょうか。 2.母乳が増えたとしても、完母は難しいと考えています。そのため、ミルク飲ませ続けることになると思いますが、娘にとってそのストレスが今後の発育に影響することはありますでしょうか。 3.もし哺乳瓶拒否から完全ミルクへの移行をする場合はどのように進めていくのが適切でしょうか。哺乳瓶拒否が改善しない可能性もありますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)