生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

生後9か月、体重が増えない

person 乳幼児/男性 -

生後9か月の乳児なのですが ここ数ヶ月体重が増えてないように思います。 家で測ってるので正確な数字はわからないですが7.4キロ前後くらいです。 身長は1ヶ月少し前に測った時点で 66センチでした 離乳食の食いつきは良く 3回とも200グラムくらい食べさせてるのですが ミルクや母乳が嫌いなのかあまり飲みません。 毎食後1時間経って母乳かミルク(100飲むか飲まないか) と夜中の授乳に1回か2回くらいです すぐに口を離します。 以前かかりつけ医に相談した時は 身長に対する体重はこんなものですよと言われたんですが それは身長が低いということですよね 個人差の範囲なのでしょうか 専門の機関に相談したほうがいいのか あまりお話ししてくれる先生ではなく聞きそびれてしまいました。 発達面はすごく動きます ハイハイで常にわたしを追いかけてくるのとつかまり立ち、伝い歩き お姉ちゃんとハイハイで追いかけっこもしてるので それで消費してるかもです 専門の機関にかかった方がいいのでしょうか? 成長のグラフを添付します 6ヶ月検診の時に グラフが下に下がってるのを指摘されましたがこれ以上落とさないようにと言われただけでした 4ヶ月あたりからミルクや母乳をあまり飲まなくなりました

4人の医師が回答

ガランターゼ服用による嘔吐の可能性

person 30代/女性 -

先週生後7ヶ月の娘が高熱を出しました。 以下、経過です。 8/26 下痢1時間に一回排便 8/27 夜 発熱39.2℃ 下痢の症状変わらず 8/28 38.5℃ 下痢の症状変わらず   小児科受診 突発か風邪とのこと 8/29 解熱 下痢の症状変わらず 8/30 下痢の症状変わらず 8.31 下痢の症状変わらず、小児科受診    整腸剤+下痢止め、ガランターゼを    処方してもらい、11時服用    13時ごろ昼寝中に急に嘔吐    その後もミルクの量を減らして    ガランターゼを混ぜて飲ませるも    何度も嘔吐 9/1 小児科受診   副作用かどうかは不明のため   しばらく服用中止。   ガランターゼ服用ではなくノンラクトに   変えてミルクを少量ずつ飲ませる   ↓   嘔吐が落ち着く 9/2〜4 嘔吐や下痢もなくなり元気になる 9/5 ノンラクトのストックが減ってきたため   朝一のミルクを普通のミルクに   ガランターゼを混ぜて飲ませる    ↓   2時間後嘔吐、全量吐く これはガランターゼによる副作用でしょうか。 4ヶ月ほど前にも下痢が続き、ガランターゼは服用したことがあり、そのときは嘔吐はありませんでした。    

4人の医師が回答

生後3ヶ月、1日の哺乳量がいきなり減った

person 20代/女性 -

生後3ヶ月と6日の子供のミルク量が2日前からいきなり減りました。完ミです。 減るまでの1回量は160〜190ml飲んでおり、1日800ml前後飲んでいました。 ですがいきなり1回量が40ml〜160mlになり、ミルクの間隔が6時間空いても80mlしか飲まないこともあります。 最近変わった事といえば4日前に予防接種を受け、その際に副反応と喉の風邪もひいてたらしくその影響で39.1度まで熱が上がったことくらいです。 熱が出てた時は普通にほぼいつも通りの量を飲んでいました。 量が減ったのは熱が下がった後からです。 ちなみに喉の風邪は副反応で高熱が出た時に#8000に連絡して小児科の受診を勧められ、その時にわかりました。 喉の風邪は薬を飲んでて今は咳き込むことはもうないです。 1回のミルク量が減ったので昨日から回数でカバーしており昨日はなんとか800ml飲ませることができました。 グズったら120を作ってあげてる今のやり方で大丈夫でしょうか? 子供の出生体重は2996gで現在の体重は7010gです。 ただ4日前のミルク量が減る前の体重だったので、減ってからの体重が分かりません。 機嫌も良くうんちもおしっこも出ていつもと変わらないと思います。

4人の医師が回答

生後3か月ミルクの飲みが悪い、体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3か月(あと一週間程で4カ月)の娘についてご相談させてください。 2カ月の終わり頃からミルクの飲みが悪くなりました。元々、母乳の出が悪く、ほぼミルクで育てています。2カ月までは1日トータル800くらいは飲めていましたし、1回120~140を6回~7回位のめていました。 それが、今では1回あたり飲めても160が最高で、飲めないときは80~90です。量は上記の通りまちまちですが、6回は1日飲ませていて、現在の1日トータル量は700~750位です。 それでも体重が増えていれば安心ですが、1か月前に測ったときから全く今日まで増えていません。 今は6キロです。 また、おなじ時期くらいからミルクを飲んでいるときに反り返りが激しくなり、時には途中で泣いたり、しゃべり出したり、笑ったりします。途中で、乳首を吐き出すことも多々です。静かに飲むことがほぼなく、体制を変えたりしても変化がありません。ゲップをさせてから飲ませようとしても飲みません。 乳首の大きさやミルクの種類を変えても効果はありません。温度も毎回適温になるよう測っています。 元々便秘がちで、小児科を受診し、1日1回綿棒浣腸するよう言われ便をだしています。それも原因にあるのでしょうか? 夜は8時間~10時間くらい寝てしまうときが多く、無理に起こしても飲まず不機嫌になります。なので、最近は寝せてることが多いです。 このまま体重が増えないのは不安ですし、飲むときの暴れも気になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3日程前からミルクをほとんど飲みません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の赤ちゃんが3日程前からほとんどミルクを拒否するようになりました。 元からミルクがあまり好きではないようで、3ヶ月頃から1日でトータル600ml前後しか飲みませんでしたが、ここ数日で更に減り、300mlいけば良い方です。 離乳食の食べっぷりはとても良く、現在2回食で、お粥60g,野菜類20g,タンパク質15gずつ程度食べます。 増やしても問題なく食べるのですが、以前増やしたところミルクを全く飲まなくなったため増やしていませんでした。 水分はミルクからしか取らず、離乳食時にお水や麦茶を10ml程度飲むぐらいで他のタイミングで与えてもほとんど飲みません。 ここ数日のうんちはかたく、通常より量が少ないです。 おしっこはオムツの色が変わる線がうっすら変わる程度ですが授乳毎には一応しているようです。 生まれた時から吐き戻しやすく、今でも腹這い状態で吐きます。 朝食べた離乳食が消化されずに夕方吐いたものに混ざることも多いため、3回食に踏み切れずにいます。 4時 ミルク 100 7時 離乳食+ミルク 50 12時 ミルク 100 16時 離乳食+ミルク 50 20時 ミルク 150 23時半ミルク 80 ↑良く飲んだ日の量です。 少なければ毎回0〜50程度で、2,3時間毎に無理矢理飲ませている状態です。 精神的にも辛く、もうミルクではなく離乳食のみでも大丈夫なのかお聞きしたいです。 また、水分補給をさせるにはどういった工夫があるか知りたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)