痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長引く、ちょっとたんのからんだ咳

person 10歳未満/男性 -

4歳の幼稚園に通う、ひとり息子です。 発熱もなく、時折鼻水がでますが、鼻水は毎度お馴染み。 ただ、心配なのは、1日の中で、時々咳が出るんですが、ちょっとたんのからんだ咳で、特別苦しい様子もなくヒューヒューとしたぜいめいもなく、夜も良眠で、朝起きた時と、夜寝てる時に、時々たんがらみの咳が出る程度の症状です。 受診はしていませんが、医師から常備薬として頂いていた、咳の薬を5日間飲ませていました。 なんだか、自己排痰出来てないから、もしかしたら痰を飲んじゃってる感じなんです。 この咳が現れる2日前に、一度だけ、突然夜に39度5分の熱が出ましたが、熱があるとは思えない程のすやすやとした眠りだったので暖かくして様子を診ていたら、座薬や内服、クーリングをしたわけでもなく、日付が変わり明け方のうちにすっかり下がり、翌日ねんのために受診して、医師から頂いた抗生剤を2日間のませましたが、以後熱はまったくなく、平熱です。 本人は元気はつらつ、食欲旺盛、幼稚園も元気に通園、熱はないのにちょっと痰の絡む咳が続く。 受診した方がいいのでしょうか。 咳は、素人からみて、これはやばいねと心配する程ではないんです。 でも、たんがらみのがいそうと表現したらオーバーだけど、たんが切れないって感じ。 ちなみに薬は、いつも頂いているもので、メプチンドライシロップ0.005%、アスベリン散10%、メチェフ10倍散10%、ムコダインDS50%です。 ひどくなってるわけでもなく、なんか少しずつおさまってはきています。 単なる咳ですが、以前、急性気管支炎をやっている為、ちょっと神経質になってるかもしれませんが、なにかあったらコメントお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)