肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

完全房室ブロック サルコイドーシス 検査 治療 について

person 40代/女性 - 解決済み

至急アドバイスよろしくお願い致します!今年2月に徐脈、息切れにて医療機関を受診、完全房室ブロックと診断されて急遽、ペースメーカーをいれることになりました。それにより、血液検査の結果改善されて、心臓のポンプ機能、弁にも問題なく単なる伝導部分の断線の疑いが強いということで退院しました。息切れは収まったようですが、喉のあたりの息苦しさがのこっていました。ペースメーカーをいれたことによるものかと言われていたのでそのうちなれるものかと思っていました。6月上旬ごろ予定してた心臓MRI造影検査したところ炎症がみられ、サルコイドーシスの可能性もあるといわれ皮膚科、眼科受診し問題なし、胸レントゲンは毎月とっていて問題はない感じでしたが、胸部CT検査をすることになりました。循環器の先生はMRIで炎症がみられた場合、拡張型心筋症サルコイドーシスの可能性あるが、PET検査は保険がきかずまずは、肺でサルコイドーシスを確定させてからどうするかと考えてるようです。私としてはCT検査、気管支鏡検査もしてPET検査もと被爆量が怖いので一回で済ませられたらと思うのですがそうはいかないものですが?あと費用がかかるより手後れになるほうが嫌です。あと炎症の範囲がポンプ機能まで及ぶ可能性ありますよね?不安で食欲もなくなりました。背骨真ん中あたりも痛いです。サルコイドーシスの影響でしょうか?肺と心臓のサルコイドーシスの治療は一緒ですか?2月に悪くしてから5ヶ月がたとうとしていて、症状が悪化してるようで気がかりで精神的にまいってます。

6人の医師が回答

息苦しいのは喘息?心臓?

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前から咳が続き 喘鳴を伴ったため内科受診、アレルギーからくる咳かもと言われシムビコートを処方されました。 咳が止まったら使わないでいいからと言われ 咳→シムビコートを 繰り返し使用していました。 ですが、息苦しいさと喘鳴が出て怖くなり、違う大きい呼吸器科が入る病院を受診しました。 そこで肺機能検査 肺のCT 血液検査をして貰い 全て正常。でもアレルギー(花粉)あるからそれで軽い喘息が出ているのかもと言われて モンテルカスト•シムビコート•苦しくなった用にメプチンを処方して貰いました。 シムビコートを1日2吸入朝夜使ってと言われて吸入していたのですが動悸と手の震えが酷く 2週間使用して昨日の定期検診の時にパルミコートに変えて貰いました。 そこで気になるのですが喘息の治療を始めてから息苦しさがひどくなった気がします。 喘鳴は聞こえなくなりましたがほぼ一日中息苦しさ•息切れ•胸の重さ•吐き気がとれません。 頓服でメプチンを貰ったので息苦しくなった際に使用しましたが多少楽になる程度で息苦しさは全部取れません。 恥ずかしながら 大きい病院にかかるつい最近まで10年ほど喫煙していました。 今日は旦那のタバコの煙で息苦しくなり そこからずっと苦しいです。 イライラしたりしても息苦しくなります。 質問は  COPD?なのではないか 喘息以外の疾患が原因で苦しいのか それともシムビコートの副作用が原因で心臓がおかしくなってしまった、、? 軽い喘息と言われましたがコントロール不良なだけなのでしょうか? ここ2.3日少し動くだけで息があがる息切れと動悸と息苦しさがします。 心臓が悪いのかも?と思いましたが、、浮腫み無し血圧109/70 動悸は横になるとあったりなかったり。それもつい最近まで使っていたシムビコートのせいですか?

4人の医師が回答

4才男 夜中、深夜のみ発熱。

person 10歳未満/男性 -

4歳年少男子です。先月末から鼻水、痰が絡んだ咳をし出したので耳鼻科に行ったところアレルギーの鼻風邪で喉も少し赤いので風邪と合わさったのだろうと診断され、フロモックス小児細粒、ムコダインDS50%、メジコン散10%、シングレア、アレジオンドライシロップを処方されました。シングレアは普段から飲んでまして、先月に扁桃腺肥大、アデノイド肥大の摘出手術をし、退院時に頂いたアラミストも鼻水が出た時に使ってます。 今週火曜日深夜に突然38度の熱が出て、明け方には平熱36度台に下がっていました。解熱剤は使用していません。翌日水曜日にもう一度耳鼻科に受診したところ、今ひいてる風邪の最高潮に達したんだろう。次第に鼻水、咳も良くなると言われムコダインとメジコン、アレジオンを処方されたのですが、なかなか鼻水、痰が絡んだ咳は治まらず今朝夜中(金曜日)また38度の熱が出て明け方には平熱に下がりました。心配になり本日小児科を受診したところ喉は確かに少し赤いけど、肺の音は綺麗だし…との事で、耳鼻科の薬(ムコダイン、メジコン)を併用してメイアクトMS小児用を追加で処方されました。鼻水はありますが現在夕方までもずっと平熱です。また夜中発熱しないか心配です。夜中だけ発熱するという病気はありますか?お忙しい中恐れ入りますが、ご回答の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

8歳の子供、咳が3ヶ月続いている

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子です。 年末あたりから咳が続いています。 その間熱もなく元気には過ごしています。 痰がむ咳もあれば、から咳もあります。 一度、耳鼻科を受診。 子供がきついだろうからと抗生剤や咳止めを出しておくと言われました。 少し良くなったかなと思いましたが、すっきり治らず… 耳鼻科の薬がきれて、まだ咳もあり肺も心配だったので、今度は小児科に。 レントゲンはとっていません。 鼻水もあったので鼻水が流れてからの咳だと思うと言われ、薬を処方してもらいました。薬がきれたので再度同じ小児科に。結局すっきり治らず… 今度は別の耳鼻科に。 夜中に耳の下が痛いと言っていたので、それも伝え、エコーと顔のレントゲンを撮りました。 副鼻腔と言われ、抗生剤や咳止めをもらいました。またすっきり治らず、再度同じ耳鼻科に行き、別の先生が咳止めだけ処方されました。 もうその薬もきれました。 この3ヶ月めちゃくちゃ咳がひどいわけではないですが、すっきり治らず、結局今も続いています。 元気にはしているものの、3ヶ月も続いているため、だいぶ心配しています。 こんなに咳は続くものなのか、別の病気の可能性もあるのか、、、 できれば薬はもう飲ませたくないと思っていますが、元気だからこのまま様子を見ていいのか、また病院を変えたほうがいいのか、、、 どうか相談させて下さい。 よろしくお願います。

8人の医師が回答

右太ももの皮膚の表面がピリピリ痛い

person 30代/女性 -

昨日夜から太ももの前側の皮膚がピリピリ痛くなりました。何もしてなかったら大丈夫なのですが、触れたり服が擦れたらすごく痛いです。 昨夜より今朝は少しマシになりました。 実は同じ症状が上腕の内側にも出たことが数回あり、2日もすれば完全に治っています。 内側の皮膚は薄いし、乾燥などで皮膚が過敏になってるかな?と勝手に安心していましたが、初めて昨日太ももに出て調べると、内臓疾患や腰の疾患などで神経痛が出るとあって、怖くなりました。 他に思い当たることは以下の通りです。 ・腰痛はほとんどないけど、たまに少し痛くなる。肩こり背中の凝りはひどい。 ・産婦人科で卵巣が腫れてると言われて経過観察中 ・右の股関節に乾燥による湿疹がある ・太もも表面に変化はないが乾燥肌で乾燥している ・左太ももの前側は老人性イボができて、皮膚科で電気メスで取ってもらった。傷跡はかなり小さいが、少し硬く跡が残っている。 ・胃腸、産婦人科系、乳腺、肺などは一通りがん検査受けている。胃はヘルニアがある。 以上です。 1.内蔵疾患の可能性はありますか?腹部エコーや太もものエコーなどしてもらったほうがいいのでしょうか? 2.受診するなら皮膚科で大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)