胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,871 件

胃痛、背中の痛み、下痢気味で不安です

person 40代/女性 -

元々逆流性食道炎(グレードM)があります。 10日前程前から胃の不快感・声枯れ・胸痛・胸のつかえ・喉の違和感がありましたが、徐々に胃痛と背中痛が酷くなりかかりつけの消化器内科を受診しました。 胃カメラ、血液検査は半年前にしているので先生が言うには再検査の必要はなさそうとのことでした。けれども背中の痛みと他の病気が気になったので念のために腹部・骨盤部の単純CTを受けることになりましたが、結果は特に問題ありませんでした。 今は毎日タケキャブ20mgを服用し、様子を見ている状態ですが、ここ数日下痢が続いています。 食欲はあまりなく、ここの所は消化の良いものを食べています。元々痔が酷く便が硬くなるのが怖いので、毎日マグネシウムを服用しているので、それが悪いのかとも思い今朝から中止しています。 また、半年前に人間ドックを受け、腹部エコー、血液検査、便潜血検査も行っていますが、異常はありませんでした。 1 症状として、胃腸炎なのでしょうか?逆流性食道炎なのでしょうか?それとも、何か重大な病気にかかってる可能性はありますか?(背中が痛いので膵臓の病気が気になります) 2. CTは撮ったばかりですが、半年前の血液検査や腹部エコー、胃カメラの結果を持って大きな病気はないと安心してもいいのでしょうか? 3. 同じ頃から右肋骨とその周辺、同じ部分の背中あたりが痛みます。(触っても痛みます。)これは何か関係がありますか? 胃は起きた直後、日中夕方によく痛みます。背中は痛み以外に痺れる感覚もあります。活動が困難な程の痛みではありません。 色々と考えるとますます胃や背中の痛みが酷くなり、なかなか悪循環から抜け出せません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ピンクの粘膜便。。切れ痔??

1年前より軽い切れ痔と診断され、年に数回程度だけ肛門が切れることがあるのですが、今日最初の排便で便にたくさん粘膜が付いており、その中でピンクの粘膜が僅かながら(米粒程度です)付着してました。 ティッシュに赤い血が付くことはあったのですが、粘膜と混じって出てきたのが初めてだったのでちょっと心配です。 2日前に硬い便をし、少し肛門が切れた(次の日には痛みも出血も無くなった程度です)のでそのせいかもしれないのですが。。 2ヶ月前に大腸内視鏡、胃カメラ、便潜血検査(1ヶ月前)、血液検査、尿検査しておりますが、いずれも異常は無かったので考えすぎかとも思うのですが、例えば粘血便が症状のひとつの潰瘍性大腸炎が2ヶ月の間に発症する可能性とかもあるのでしょうか?? 今日既に3回便をしておりますが(夜にたくさん食べるせいかいつも午前中に3回がサイクルです。。これもおかしいでしょうか。。)粘膜が出たのは最初の1回です。便そのものは普通の黄色っぽい茶色でやや柔らかい(形はあるので下痢ほどではない)感じです。最初の便は少し固めだった気もします。今日に限らず硬い便をした時は粘膜が一緒に出て来ます。ただ、ピンク色が混じってたのは今回が初めてです。 腹痛等は今のところ無く、自覚症状は他は特に無い気がします。。 何度も出ている訳では無いので受診するのも早いのかなと思い、質問させて頂きました。

2人の医師が回答

臍の周りが硬い 右腹部痛

person 40代/女性 -

去年の10月から右下腹部痛があり、1月から右の腰痛も。お腹は数年前から時々あった為毎年消化器科と婦人科にかかってそれぞれ検査はしてますが癒着が原因かな?との事でしたので今回はまだ通院しておりません。右の腰痛もあり、そこは何となく内臓からではない感じがしていたので接骨院に通っています。そこでは腸腰筋がとても硬いと言われ、右側にかなり負担もありと言われました。右膝裏と内太ももにも痛みが少しあります。時々くるお腹の痛みも良くならず、便秘もありましたので横になって臍の周りを押してみたら、臍の下以外周り全て板のように硬く、押しても少しも動きません。臍の左側は脈を打ってます。腹部大動脈瘤や、何か大きな病気が隠れていますでしょうか。右甲状腺の手術もしております。耳鼻科で少し右の声帯の動きが悪いと言われた事もありますが、甲状腺の病院に確認したら術後問題なかったので手術とは関係ないと言われました。 耳鼻科は二軒行って、もう一つは問題のないレベルと言われています。1月の肺のレントゲンは問題ありませんでした。胃カメラは去年の秋頃しています。逆流性食道炎とポリープがあります。治らない右腹痛と腰痛は何なのか、どこの病院に行ってまず何を調べたら良いのか分かりません。CTは一時期頻繁に撮っていた為出来れば受けたくありません。臍の周りの異常な硬さも何かの病気なのでしょうか。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

口内炎、胃不快感、腸不快感、げっぷ、吐き気、オナラ、痔など

半年くらい前から排便の調子がおかしくなり、基本便秘気味で、下痢のときもあり、やがていつからか排便時に痛みを感じるようになりました。おそらく痔になっているのではと思っています。痛みがひどいときは市販の座薬を使っています。 そして、一ヶ月前から消化器系の不快感に悩まされるようになりました。ゲップや舌が腫れるような感じと一緒に胃が気持ち悪くて仕方がない、食欲はあるが、食後に気持ち悪くなるのですぐに通院をしました。胃を守る薬と消化を助ける薬、胃酸を抑える薬を出してもらい4週間ほど服用しました。 しかし、症状はあまり改善した感じがなく、左右の肋骨の真ん中のすぐ下あたりの腹部(胃と腸のつながるあたりか腸の最初の方?)にも不快感があらわれはじめました。とくに左側の気持ち悪さはひどいと吐き気のようなものも出てきて実際にはまだ吐いたことはありませんが、かなり気持ち悪くなります。 この前の通院では整腸剤と便が硬いときがあるので下剤を足してもらいました。5週間目になりますが夜中に気持ち悪さで目が覚めてしまうこともあります。今は実際にさきほどそのそうなって目が覚めたのでこの質問を書いています。気持ち悪さは20〜30分しばらく我慢していると良くなります。 1年半ほど前に透視で胃にポリープが見つかっていて、消化器の症状が長引くのが心配ですが、胃カメラがどおしても通らず(3回しても無理でした)詳しい診断ができていないのが現状です。 今日は朝、昼と気持ち悪くて食べられませんでした。夕食はいつもどおり摂りました。ここ半年くらいはストレスからか過食気味だった気もしますが、体重に大きな変化はありません。 このまま症状が続くのかと思うと心配です。

2人の医師が回答

左の骨盤内側の痛み、一日2.3回の排便から軟便下痢

person 30代/女性 -

2.3日前から何となく 左骨盤内側あたりがいたく、便をする時に便が通る時にキュートその場所が痛みました。 軟便まではいかず、ただ、左の脇腹が少し痛い感じどお腹がゴロゴロする感じがありました。 痛いと言っても気になる程度ではありました。 普通便ですが、1日に3回も便が出るし何となくゴロゴロする感じがありました。 今日になって、なんとなく軟便っぽい感じがあったので朝、消化器内科を受診してお腹を触って押したりしてみてくれましたが特に痛む場所もなくでした。 左脇腹あたりが便をする時に痛い感じがあったことを伝えましたが、腸に炎症が起こると腸が硬くなるけど硬くもないし、痛みもないようだし、、 とりあえず腸炎を疑って ラックビーとミヤビーエム、ブチルスコポラミンを貰いました。 お腹のゴロゴロ感があり、食欲はあまりないのですが昼御飯を食べて薬を飲んで、今夜ご飯を食べて薬を飲みました。 お尻の方でぐるぐるーとなる感じがありトイレに行くと汚い話ですみません。 おならと一緒にでるような 黄色い水下痢でした。 お腹の痛みはほとんどなく、ただ水下痢なだけでした。 これはもう一度受診したほうがいいでしょうか?それとも、もらった薬でしばらく様子見てていいでしょうか? 先月中くらいに胃のむかつきがあり、胃カメラをやって全く異常もありませんでした。 たまに下痢をすることが前からあり、不安で3年前に大腸カメラもしましたが異常なく、過敏性腸症候群と言われました。 今回も腸炎?過敏性腸症候群と判断して様子見でよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

鉄欠乏性貧血について

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は鉄欠乏性貧血についてなのですが、先日、市の特定健診で産婦人科で子宮けいガン検査と大腸がん検査も受け、全て異常は無かったのですが、ヘモグロビン値が7.8しかなく鉄欠乏性貧血ですぐに増血剤を始めた方がいいと言われました。 ただ以前にも別の病院で貧血の薬(フェロミア)をすすめられましたが、胃に合わなくてやめた経験を医師に話すと、その日に鉄剤の静脈注射を受け、副作用がほとんどないだろうとヘム鉄のサプリメントを頂きましたが、飲み出してから便が固くなり出して困っております。 元々私は排便は毎日あるのですが、最近になり更年期や貧血の影響か?便が固くなって困っており病院でマグミット330mgをもらい昼と夜に1錠づつのんでおります。 夏場はどうしても汗になって水分が出て行ってしまうのでなるべく水分は多めに摂っていてサプリメントを飲むまでは程よい便の状態でいたのですが、ヘム鉄サプリメントを飲み出してから便の最初の方が固くなり、マグミットをあまり増やしたくないため困っております。 私のように鉄剤の飲み薬やサプリメントが胃腸に合わない場合は医師に言って静脈注射の回数を増やしてもらう事は出来ますでしょうか? 今のところ、注射は1度打ってもらっただけで又めまいやしんどくなった時はすぐに来なさいとは言って下さってるのですが… 医師が初めからサプリメントと注射の併用をすすめるには、注射だけの増血治療はあまり身体にはよくないからなのか?と考えてしまいここでご相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)