血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

ビソプロロール錠の副作用について

person 50代/女性 -

頭のフワフワと薬の副作用で相談させていただいた者です 昨日、かかりつけ医を受診して頭のフワフワと薬の事について相談しました 医者からは ・処方してるビソプロロール錠は1.25mgと 少ないこと ・飲み始めて1ヶ月以上経ってること ということから薬の副作用の可能性は少ないと言われました 飲んでると血圧も下がると言ったら、先生や薬剤師さんから1.25mgだと動悸を抑えるけど、降圧作用はほぼ無く、動悸が落ち着くので気持ち的に楽になって血圧が下がるのではと言われました 昨日は薬を止めて6日くらい経ってて動悸もあり、朝の血圧 は146の83で脈拍が95だったのですが、いつも飲んでるオルメサルタン10mg飲んで医者に行ったところ130の80くらいでした 動悸があったので帰ってビソプロロール錠飲んでからは血圧も脈拍も下がり、1番低くて93の61で脈は60でした その後、脈拍は50台になったりしました 飲む前は脈拍は70〜80台の事が多く血圧を測ったりする時など緊張したりすると100位になったり、昨年末は朝から動悸すごくて90台だったりした事がありました いろいろ見ると脈拍が70台や80台だと飲む必要が無い薬のような事も書いてあるので、飲むのを止めた方が良いのでしょうか? この頭のフワフワが薬の副作用なのか、今自律神経乱れ気味でそれの影響なのか、悩んでます ちなみに4月末に脳のMRI検査してて問題はありませんでした あと、動いたりしてる方が頭のフワフワ感は感じず、ジッとしてる時や、寝てる時に感じます

6人の医師が回答

血圧の上下、左右差について教えて下さい

person 50代/女性 -

毎朝左腕で血圧を測定しています。もともと少し高めで上が130台下が80台くらいです。 今年の4月に職場が変わり、血圧が上がり上が150台、下が90台後半くらいになってしまい、かかりつけ医に相談したところ、一ヶ月ほど様子を見るように言われ、そのうちに数値も落ち着いてきました。 昨日、久しぶりに上が150台、下が90台で、驚いて何度か測り直してしまったのですが、測るたびに上がり、試しに右腕で測ってみたら上が124下が85でした。 そして、今朝、また測ってみたところ、緊張もあってか、左腕155、99と出てしまい、3度目にようやく上が131、下が88と出て、測定をやめました。 そして先程、通院(別件)の待合室に血圧測定器があったので測ってみたところ、左腕上150下88、右腕上128下83、左腕2回目上135下85でした。 質問は以下の2点です。 左腕の血圧の上下が激しいのですが、常に高い訳ではなく、今回のように、いつもの数値が出ることもあります。もう少し様子を見ても良いのでしょうか。 通常右腕の方が血圧が高いと聞いたことがあり、4月の頃も右腕の方が高めでした。 が、今回は右腕の方が低く、また左右差が10以上あります(調べたところ左右差が10以上ある場合は、病的な可能性があるような記事を見かけました)。 早急に診察を受けた方が良いのでしょうか? 病気不安症の傾向があり、身体の症状に対して非常に敏感になっており、神経質になっております。

5人の医師が回答

起床時の動悸、発汗が強く、心臓疾患が心配

person 30代/女性 -

起床時の動悸が気になり、ご相談します。 今年2月頃より、仕事の多忙からか、安静時や緊張時に動悸があり、時折めまいや、緊張時に息苦しさもあり、夜も眠れないことが続き、3月半ばに循環器内科を受診。 4月頭に胸部レントゲン、心エコー、24時間ホルター心電図の検査を受け、異常はないとの結果でした。洞性頻脈、自律神経失調症の状態と診断されました。 動悸が気になるのであればと、医師からビソノテープを処方され、2ミリ〜4ミリを調節しながら貼布していました。 5月の半ばになると動悸は落ち着きましたので、ビソノテープの貼布はやめて、のどのつかえを感じることが続くことから市販の半夏厚朴湯を飲み始めました。 服用するとのどのつかえは落ち着いていきました。 仕事は休職しましたので緊張する場面は減りましたが、6月から少しアルバイトを始め、緊張を感じる場面が時折ありました。 7月に入り、月経の開始10日前頃で、暑くなった頃に、明け方に寝苦しく、目覚めるようになりました。目覚めて3分程すると、身体が熱くなり、発汗し、動悸がします。 動悸は速く、強く感じます。スマートフォンの心拍を測定するアプリでは、脈拍は75〜85の間を推移していましたが、105程度になる瞬間がありました。 日中は動悸が落ち着きますが、背中や足に痺れのような拍動を感じる時はあります。 毎朝の動悸が不安で、眠ることが怖くなり、以前処方されたデエビゴの2.5mgを半錠ほど飲むと眠れます。 日中は食後しばらくすると、車酔いのような気分の悪さを感じる時があります。血圧は正常範囲です。 起床時に動悸を感じると不安になり、パニックのような状態になり、つらいです。 長々と書き、申し訳ありません。 質問といたしましては、この起床時の体調の不調は、自律神経の乱れによるのでしょうか。心臓の検査を再度受けるべきでひょうか。

5人の医師が回答

めまいについて Ver.2

person 30代/男性 -

先週耳鼻科でめまい検査をしましたが、 ちょっと不安が残ります。 下記症状に関して思い当たることがありましたら 対処法をお教えいただけないでしょうか? ・緊張する場面で遅い回転性のめまいがおこる。 ・また、頭を動かすとグラっとくる。 ・体が過度に緊張した様な状態になる時がある。 ・人と話をしているとめまいがする場合がある。 その人は親しい人でも同じ 立っている時がひどく座っているとあまりおこらない。 ・ロレツが回らない時もある。 ・手がしびれたりする。 ・血圧が異常に上昇したりする。不安定になる? ・胃炎や腸炎を伴っていることが多い。 ・食事後1時間くらいした時、胃がキューっとなって 肩もぎゅ-っと固まった感じになり、頭も重くなる。 フラフラした感じになる。 ・PCの画面が回っている様な感覚の時がある。 ・手が腱鞘炎のようになりひどいとき指が動かなくなる。 ・考え事をしようとすると頭に電気が走ったように なる時がある。後頭部を中心に脳がかき回される様な 感覚が襲う。2秒ぐらいしたら普通に戻る。 ・暑い部屋とかにいると異常に汗をかき、 胸が苦しくなってきてクラっとしためまいが襲う。 数分でまともになる。 ・空腹時、落ち着かない時が多い(糖尿は問題無) ・めまいが起こった状況を避けようとしてしまい あまり外出をしたくなくなったりする。 ・電車、バスは問題なく乗れる。 ・降圧剤を飲みだしてから肩こりがひどい。 手先も冷えているような気がする。 ・ひどい時、緊張しなくて良い場面でも緊張してしまう。 それが不安を生み逆効果になってひどくなる。 Adalat Oros30mg/Cozarr 50mg(ARB?系) +慢性胃炎/胃潰瘍の薬を飲んでいます。 +アレルギー性鼻炎もあり抗アレルギー薬も飲んでいます。

1人の医師が回答

産後に動脈硬化が発覚、食生活、運動で改善は可能か

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。現在授乳中です。産後半年以内に動脈硬化の検査をしたところ以下状況となりました。 ・産後2か月LDLコレステロール190(その後120以下まで低下) ・baPWV1300〜1500前後(白衣高血圧あり、測定時 血圧150/100) ・ABI3回測定、初回左0.9 右0.89 2回目左1.13 右0.99 3回目 左0.91 右0.9 ・念の為ASOの専門医でSPP等の検査を受け、足の血流は正常との診断 ・心電図ST低下、冠動脈CTにて異常なし(緊張による頻脈120、そのせいと思われるとのこと。以後15年何かあったら訴えてもらっていいと言われる) ・頸動脈エコーにて左1.3mmプラークあり 危険因子としては、2年前まで過去10年弱喫煙歴、酒好きのため毎日の飲酒歴がありました。血圧は家では正常ですが白衣高血圧が30代からあります。高脂血症は毎年の健康診断で指摘されたことがなく、LDLも100、HDL70程度でした。 質問は以下です。 1:高脂血症は産後の一時的なものだったのに、その影響でプラークがここまで貯まることはありますか? 2:もう一生多飲、喫煙はしません。運動も毎日8000歩以上と軽い筋トレをしています。今後血管を若くしプラークを縮小させることは可能ですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)