頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

後頭部の痛み

3ヶ月前から頭つむじ周辺を押すと違和感を感じ始めました。髪の毛をきつくしばった後ほどいたときの感じに似ていました。皮膚科に行きましたがどの塗り薬も効果がなく、痛い範囲は頭のてっぺん(髪の分け目左右5センチずつ)とつむじの下周辺、前髪の生え際全般まで広がり、痛さも出てきました。 痛い部分は蛍光灯の下でみると薄く赤くなっていて、その部分は熱くなって多少腫れていますが、普通の明かりですとわからない程度です。 痛さは押した時、頭皮の下に膿みが出ているような痛さです。(顔表面上にはまだ出ていない膿みを見つけたときの痛みと似ています)炎症がある部分に数箇所ぷつっと出ているのですが、そこはズキンとした痛みです。 最初は夕方から夜にかけて痛かったのですが、今では日中も痛いです。 その後、内科と脳神経外科に行きCTを撮りましたが脳には異常はありませんでした。 6年前に低血圧改善のために整体に行き、背骨がストレートバックと頚椎の2本がほとんど動いていないと診断されたことがあります。 頚椎からくる後頭神経痛かとも思ったのですが、神経痛でも頭皮に炎症がでるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、同時期に夜中手が痺れ(血圧計で圧迫された感じ)始めています。 あと、赤面症のように一瞬で顔が真っ赤になる回数が増え、顔だけが赤くのぼせ、常時火照った状態が多くなりました。 今はミオナール、デパスを処方されています。 皮膚科、内科、脳神経外科とどの科でもっと詳しく検査してもらうべきでしょうか? またどのような検査をしていただいた方がよいですか? 抜け毛も多くなり、痛い範囲も広がってきているので不安です。 肩こりからくる頭痛もちなのですが、それとは全く違う痛みで、頭皮の下なので神経?血管?と原因を知りたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

めまい頭痛の原因の特定

person 40代/男性 -

よろしくお願い致します。一年半前から以下の症状があり、日々悪化しています。 ・頭痛(非常に強い締め付け型、下を向くと額の血管が浮き出る、頭の表面全体が痙攣・こむら返りの痛み) ・視覚異常(PCの黒い文字が緑色や赤色に見える、PCやTVの文字が動いて見える) ・めまい(常時ふらふら、まっすぐ歩けない、数秒で立っていられなくなる) ・痩せた ・聴覚異常(耳鳴り、聴覚過敏、耳管開放症・狭窄症) ・血管異常(特に太もも内側、両足全体が血管が太くなった) ・全身のしびれ、圧迫痛、痙攣、異常な倦怠感 ・平衡感覚異常 特に頭部全体の頭痛とめまいは非常にきつく、数秒間起立した場合にふらつき、気を失う感覚で本当に立っていられなくなります。足踏みしたり、横になると軽減されることから血行不良と思われます。 このようなことは以前には全くなく、心当たりが2つあります。 1年半前に腹回りの締まりの非常にきついズボンを3か月間位履き続けました。この時から腰回り、太もも、腹、両足全体の血管が徐々に太く浮き出てきて、それが現在は全身に広がっています。全身のしびれや圧迫痛や痙攣から全身の血流が悪くなっているのが感覚で分かります。パルスメーターでのSpO2値は上述の異常の前は97%だったものが、異常発生後の現在は94%になっています。常に血行が滞ることで酸欠状態になり、上記の自覚症状を感じていると思っています。2つめの心当たりは喉奥の生検です。喉奥の細胞を採取したのですが、このあとに激しい締め付け頭痛が始まったように思います。 今までに様々な科(脳外科、神経内科、耳鼻科、循環器科等)を訪れ、上記を伝えていますが、原因の特定や治療はできていません。 毎回「痩せているために静脈が浮き出ている」との見解で診察が終わってしまいます。可能性のある病名も含めまして、受診すべき科を教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

1人の医師が回答

腰椎骨折でデュロキセチンを服用。強烈な眠気、頭のぼやけ、幻覚・独り言の症状と薬との関係について

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳の母親が4月8日から第二腰椎圧迫骨折のために入院しています。 カロナール1日3回、1回3錠でも痛みが止まらず1日4回、1回3錠へと増え、更にプレガバリンも追加、1日2回、1回2錠でも痛みが止まらず、1日3回、1回2錠へと増えました。 腰椎がじょじょに潰れていた状態だったこともあり、痛みのコントロールができず、薬が増えていき、4月24日からは寝たきりになってしまいました。 そして4月24日からデュロキセチン20ミリグラムが新たに加わりました。 ところが、25日から幻覚(目の前に人が現れる)が始まりました。 食欲もなくなり、日中も強烈な眠気で、うとうとしながら、独り言を言っています。 本人の認知機能は問題がなかったのですが、「ずっと頭がぼうっとする」と言いだすようになり、目もぼやけて見えなくなりました。 4月28日に主治医の整形外科医、内科医と面談、整形外科医はレントゲン結果をもとに、腰椎は潰れが進んでいて、逆にここまで潰れたら安定して痛みもやわらいでくるのではないかとの見解。内科医はせん妄のような症状はデュロキセチンが原因とは考えにくい、量もわずかで、即効で反応が出てくるものではない、との見解でした。 幸い痛みのコントロールはうまくいくようになり、4月29日から30分、1時間と座る時間が増え、現在は昼食時2時間、夕食時1時間座るようになりました。 しかし幻覚、独り言、強烈な眠気、頭と目がぼやけるという症状は続いていて、食事中もすぐに目をつぶりウトウト、箸で料理をつかむことも困難、手にコップを持たせてもウトウトしてコップを落とす、といった状態、頭がぼやけることによる不快感もずっと訴えています。 5月2日に相談した内科医は自身が処方したデュロキセチンは眠気と関係がないという見解、昨日相談した整形外科医はプレガバリンとデュロキセチンはともに眠気と関係があるので、自身が処方したプレガバリンを1日3回から2回に減らしましょうとの見解でした。 主治医2人の見解が異なり、戸惑っています。 24日にデュロキセチンの服用開始、その翌日から幻覚・独り言・強烈な眠気・頭と目のぼやけなどの症状が出てきたのですが、内科医の見解通り、デュロキセチンとこれらの症状との関係はないのでしょうか? なお、母親は長年、就寝時、デパスを服用しています。

7人の医師が回答

自律神経失調症について

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。 数年ほど前から慢性的な嘔気発作があり、総合病院に通院しております。 他の症状は、体力低下、運動時の動悸・息苦しさ(大体吐き気や嘔吐を伴います。ひどいときは動けません)、めまい、立ちくらみ、胸の違和感(胸全体がぼやーっとして軽く圧迫される感じになったあと、嘔気発作が起こります)、急激に来る数分〜数時間程度の体の不調(だるさ、息苦しさ、頭のもやもや、嘔気発作等が一気に現れ、動けなくなります)などです。 嘔気発作などがいつ来るかは自分にも不明です。きっかけ等もよく分かりませんが、運動時や感情が高ぶったとき(喜怒哀楽どれでも)に起こることが多いです。 消化器内科、心療内科、耳鼻咽喉科、眼科、脳神経内科・外科の6つの科を受診しましたが異常なしの診断でした。11月にもう一度別の心療内科を受診予定です。 ちなみに、消化器内科でクローン病や機能性ディスペプシア等、耳鼻咽喉科でメニエール病、脳神経内科で てんかんも否定的のようです。 心療内科の受診も考えて下さいとのことだったので受診する予定ですが、一度別の病院で、このような症状が出るようなストレスがなさそうだ、と否定されています。 これといったストレスは無いが、自律神経失調症のような心療内科の病気である、という診断が出ることはありますか? また、この症状があるならこの科も受診すべきだ、等はありますか?

3人の医師が回答

呼吸が浅く、立ちくらみ

person 30代/女性 -

先月頃から立ちくらみがして、今月入った頃から呼吸が浅く、普通に呼吸をしても深く息が吸えなくなってきました。 立ちくらみは生理予定日前だからかなと思っていたのですが、生理終わってからも毎回ではないですが、立ちくらみがあります。 小学2年生と1歳になった子供がいるのですが、大きな声で注意するとき、少し頭がくらーとします。 また、お昼、夕方になると空腹感が強く、お昼ご飯作ろうと思っても立ちくらみと気分が悪くなり作る気力がなくなるときもあります。 私自身、側わん症で背骨がS字型に曲がっていて、手術適応するぐらい曲がっていて、3年程前に観てもらったときは肺が70%程機能してるが、生活には支障はないと言われてました。背骨はよく痛くなります。 他に気になるのは、いつ頃からか足にツーと水がたれたような感覚があります。 実際見てみると何も濡れてません。 最近ガスの匂いが気になります。 病院に行こうかと思っていたところ、今日は呼吸がましです。 ただ、息を吸うときたまに力を入れて奥まで吸わないとスッキリしなく、午前中は会話中少し息苦しいかなっと言う感じがありました。 1歳の子供を抱っこすると、いつもより圧迫して苦しいです。 まだ歩かないので、抱っこをしてるのですが、新生児の頃から重くて肩が痛くなり、腰も痛くなります。 今思いつくのはこのぐらいですが、病院に行ったほうがいいでしょうか? また、何が疑われるでしょうか? お腹に力を入れて呼吸をしてるみたいで、気づいたときに力を抜いてます。

1人の医師が回答

回転性めまい

person 40代/女性 -

2月19日に回転性めまいになって病院で耳石と言われ、エプリー法をしてもらい良くなったと思ってたのですが、今日の朝の五時半頃に寝ている時に回転性めまいで目がさめて、それからトイレに(小と大をしに)何度も行きました便は軟便と回数事に下痢気味に、こないだの回転性めまいは本当に耳石なのでしょうか?今日もまた前回と同じように左側を向くと回転性めまいが起こる状態で今も布団から出れないしじっとした状態で怖くて何もできませんゴールデンウイークなので病院もやってなさそうなのでどうしたらいいでしょうか?原因を知りたいので病院行ったら何科で何の検査を受けたらいいのでしょうか?だいたい、回転性めまいが起こる時はこんな事があります。前日頭が痛かったり、体が疲れてたり、首の後ろが痛くなったり熱い感じがしたりかゆくなる感じ、今は生理前、大量に食べたくなり食べる。肩コリがひどくなる ちょっと手を曲げていると、すぐにしびれる 耳なりはない トイレに何度もいきたくなる大、小 たまにろれつが回らなくなる 喉がかわく 左目が痙攣する 今首の後ろを圧迫すると軽くめまいがおきる。以上です。ただの耳石でしょうか。それとも、更年期障害でしょうか。それともうつ病か自律神経失調症なのでしょうか?ゴールデンウイークお休み中申し訳ありませんが、今本当に辛いし不安感でいっぱいなのでいろいろ教えて下さい宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1年以上前から続いてる複視

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 複視が1年以上もしかしたらそれ以上前から続いています。 お恥ずかしい限りですが近くの物は普通に見えて遠くの物が二重に見えていた為乱視だと最近まで思い込んでいておりました。 片目では二重にみえません。 正面でも二重にみえ思いっきり左右をみると複視にはなりません。 患眼側だと思われる方の視力が0.3、反対が0.7です。 最近まで手足の痺れでギランバレー疑いの為に神経内科に入院していて、その前に脳神経外科で脳のMRI、神経内科で頚椎のMRIと神経伝導検査血液検査をして異常なしでした。 (ただその時は乱視だと思っていたので複視の事は話していませんでした) もうすぐ神経内科の受診があるので複視はその時お話してみるつもりです。 思えば入院時から頭が重く目の奥に圧迫感がありました(複視は正直手足の事でいっぱいで覚えてません) 退院後もその症状は続いてます ただこれは入院前と入院中、今と寝る時以外スマホを使用しているせいもあるだろうと思っています いろいろ見ていると私の症状が核間性眼筋麻痺ではないかなと思ってしまいます。 寄り目は普通にできて見た目では斜視はありません。眼瞼下垂もありません。 それか開散麻痺の可能性も… 症状だけで判断は難しいと思いますがどのような麻痺が考えられますか? また1年以上もしくはそれ以上前から続いてる複視で考えられる病気はありますか?

3人の医師が回答

頻脈 ベルべッサーについて。

person 20代/女性 -

質問させていただく内容は、 数日前に喘息にかかり、息苦しやさ、咳や痰が絡む症状で吸入などお薬で治療をしていました。そして薬を服用し始めてから痰の絡みや咳は一切でなくなりました。 しかし胸の心臓あたりの痛みや胸の痛みがあったり重苦しく圧迫される感じに息苦しさはいまだにあります。 また、動いた瞬間動悸をしたり、目眩や手の痺れがあったので、咳は出ないのに、こんな胸の違和感のみの喘息があるのかと思い、循環器科で心電図、血液検査、レントゲンを撮ったのですがどれも異常はなかったです。 ただその時に100以上の脈拍があり頻脈だと診断されました。 就寝時にも寝ようとして落ちる時に、表現しにくいのですが頭がハッとなる感じで、少し心臓がバクバクしたようなのが何回も繰り返したり、寝る時にも息苦しさもあるなどで、それが気持ち悪く、ここ3日間まともに寝ることができませんでした。 その際、家に脈拍を測る機械がないので正確な数字が出せないのですが手で計ってみると1分間に80くらいでした。 私の中では自律神経からこのようなのが来てるのかと思い、この症状をかかりつけの医師に伝えると睡眠剤と共に脈を抑えるヘルベッサーも処方されました。 このヘルベッサーというものは、普段80の脈拍でストレス由来かもしれない寝入り時の動悸?のような症状に使っても大丈夫なのでしょうか? 正常値は100超えてはいないのと、ストレス由来だとしたら脈を抑える薬によって体に悪影響がないかと不安です。 それとも最初はヘルベッサーを服用せずただ、安定剤と睡眠剤で様子見た方がいいのでしょか。

3人の医師が回答

34wの子宮頸管について

person 20代/女性 -

現在、1人目妊娠中で34週2日です。 32週から子宮頸管が短くなってきているとの事で、リトドリンを1日5錠服用中です。 子宮頸管長は、以下の通り短くなってきています。 32週→26mm(おまけで30mm) 33週→21mm(2回目計測28mm) 本日34週2日→25mm 通っている産院は25mm以下になると入院とのことですが、最近は、胎動が膣付近で空気が出るように近く、圧迫感があります。(これも先生に伝えました) しかし、こんなにギリギリでも今日の健診は入院にならず自宅安静となりました。 腹部エコーでは、元の数週に比べるとだいぶ頭が下の方にきているねと言われました。 (Vラインの毛の上の方です) もっと下の方にある場合は測れなくなるけどね、と安心もさせてくれましたがこれも心配です。 子宮口については何も言われてないのですが、そうすると今はしっかり閉じているということでしょうか。 この数週での子宮頸管長は本当に大丈夫なのでしょうか。 胎動が下の方で感じており、赤ちゃんが今すぐにでも出てきてしまわないか不安で不安でドキドキしてしまいます。診察までにいきなり出産ということはまずないと考えてもよいのでしょうか。 心配によるストレスで動悸がしてしまいます。 ちなみに食事、トイレ以外は基本的にベッドで横になって自宅安静にしていますが、1日5~6回はお腹が張ってすぐ治まる状況です。 1週間後にまた診察があります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)