検索結果:5,361 件
一週間前から風邪気味で軽めの中耳炎もありました。中耳炎はほぼ良くなったみたいですが、咳と39度を越す熱が3日前からでました。今日改めて病院に行き一週間前に通院した時とは別の薬を処方され飲ませましたが寝る前に体中痒いのか掻き始めました。手足やお腹、首の裏に湿疹が出ていました。子供はもうすぐ二歳になりますがまだおっぱいも飲んでいます。何か良い対処法はありますか?
1人の医師が回答
15才(娘)のご相談です。 1年位前、左右上腕に虫刺されのような発赤が広がりました。それを触りだし痒いため掻きまくり、広がった経緯があります。その際、皮膚科を2ヶ所受診し「結節性痒疹」と診断され、軟膏塗布、服薬で半年以上継続し治癒に向かってましたが、この1ヶ月間また触りだし、広がってきました。2日位前からは右頬下から首にかけて発赤で頬が熱を持ち腫れだしました。痒みが酷いようです。これはやはり上腕を触り、口や目に、無意識で指を入れたりしている可能性もあります。原因はそれが考えられますか??受診は早めにしようかと思います。
2人の医師が回答
3週間前から首がかゆく、かいてしまったところがにきび?湿疹のようになってます。 我慢できず、2週間前に皮膚科を受信したところあまり診察をしてもらえなかったんですが、何かのアレルギーかあせもといわれ、キンダベート?ステロイドの軟膏を処方され塗布しているんですがいっこうによくならずむしろかゆみや跡がのこりはじめひどくなってきています。 これは本当にアレルギーかあせもなんでしょうか? 起きているときはかかないように気をつけていますが、寝ているときにかいてしまいます ちなみににきび肌の体質で、肌あれしやすく敏感です。でもこんな風になったのは初めてです。 あと、胃腸系があまり丈夫ではありません。 どうかご回答お願いします
3人の医師が回答
60歳の妻です。 1週間前に突然、背中、腹、首、腕、すねに赤みが発生しました。 非常なかゆみを感じ、赤みはまだら状で広範囲に皮膚が盛り上がっています。 皮膚科では、じんましんではなく、湿疹であると診断され、以下の薬が処方されました。 レクチゾール錠25mg アンテベート軟膏 その後、かゆみも引いて、皮膚の盛り上がりも収まりました。 再診したところ、レクチゾール錠は処方されず、再発したらアンテベート軟膏を塗るように言われました。 昨日から、1週間前と同じ症状が再発しております。(写真参照) 本当にじんましんではないのでしょうか。 アンテベート軟膏を塗るだけで完治するのでしょうか。
三歳半の息子の頭、体の痒みのことで相談させてください。息子はハウスダストと卵のアレルギーがあります。ニポラジンを内服しています。皮膚は湿疹や赤み、乾燥はありませんが、所々ザラザラしています。皮膚科を受診してヒルドイドソフトとプロペトの混合を処方していただき痒い所に塗布していますが、なかなか痒みが軽減せず困っています。痒がる所は、頭、首、お腹、背中、腕、お尻、腿、ふくらはぎで、ほぼ全身です。生後六ケ月から一歳頃までは背中と頬に発疹があり、痒い様子で布団に背中をこするように体を動かしていました。発疹が消えても痒みはずっと続いていて、一歳半頃から、寝る前は背中やお腹をさすってあげないと入眠できず、さすっています。今年の夏、痒みの訴えが強くなり夜中も痒みで寝られず、足をバタバタさせたり、泣き出すこともあります。日中は遊びに熱中している時は痒みを訴えませんが、頭や腕を掻いていることが多いです。痒みでイライラしてしまい、見ていてかわいそうです。なにか良い方法はありませんか?よろしくお願い致しします。長文で申し訳ありません。
ある事で思い出したことがあります。以前痛み止めの市販薬 バファリンを飲んだら痛みが倍増して以後この薬を辞めました。(飲んだのは一度きりですが)以来 イブと言う薬を飲んでいました。お聞きしたいのは副作用です。首の軽い神経圧迫と診断されその時は首の痛みは無く言われて驚いた位です。腕の痺れで何時もの末梢神経障害だと思ってました。診断され ロキソニン とグリマック顆粒は初めてでメチコバールは何時ものです。それを飲み次の日の夕方から首の痛みが段々酷くなり頭が重く首が痛く疲れ初め、今まで少し痛かった肩 背中 鎖骨周辺の痛みが酷くなり、肩首 がビリビリし始めたまにビリッとします。腕 腿 手足に痛みが出て先生に伝えましたが、軽い神経・・でそんなになる訳が無く 画像も痛みが出ないと。寒気も出て痛み止めで痛みも寒気も出ないはずだと。頭も痒くなりました。痛みは3ヶ月近く続き今も調子は悪く手足など痛みはあります、手は握ったり触れたりすると痛みが。痛みが続くので鍼灸院に行ったら早めに効き目がありました。ロキソニンなど薬を辞めしばらくすると寒気が無くなり痒みも無くなりました。今は怖くて飲めません。痛かったのどの痛みもなくなりつつ息苦しさも治まりました。飲む前は痛くなかったのに段々酷く痛みだしたのは薬が合わなかったせいでしょうか?教えて下さい。
2人目の出産前から毎日疲れやすく疲れがとれません。肩こりのせいか首の付け根後頭部付近がだるいし、目の目頭もすごくかゆいし最近目もすぐにかすむし視点があうのに時間がかかります。喉も扁桃腺肥大だし、最近くしゃみも少しでるからか、喉から胃のあたりにかけて息を吸ってもはいても少し痛みます。なにか病気なんでしょうか?夜寝ていても首の付け根がだる痛く気になってあまり寝れないし、寝ついても何か目が回ってるかんじがして気持ち悪いです。脳になにか障害があるのでしょうか?それともストレスや寝不足なんでしょうか?すごく不安です。お忙しいなか申し訳ございませんがよろしくお願いします。
12月頃から頻脈・手の震えが出始めました。 そんな気にすることないかなと思っていたが、一週間前頃、食欲がかなりあるのに、体重がそれに比例しない(むしろ少し減り気味)に気付いた。 安静にしていると頻脈が気になる(120/1min) 昨日から手の震えが酷くなった。 寒がりだったのに暑がりに。汗がでる。 突発的な皮膚の痒み。部位は様々。背中だったり首だったり腕だったり。 首の腫れはなし。目の症状もなし。 お忙しいとは思いますが、可能性のある病気を教えて頂けると、とても助かります。 それを参考に病院に行きたいと 思います。
8人の医師が回答
こんにちは。四歳の娘が今日の午前中位から首を痛がります。特に右を向くときと上を向くときが痛いらしく首をほとんど動かせません。考えられる理由としては昨日の午後に椅子から転倒してしまいました。すぐに泣きましたがその後は元気に遊んでいました。今朝も起きたばかりはそんなに痛がりませんでした。テレビを見るときに近くで見上げる体勢でいたのと、その時にすぐ後ろのテーブルに頭かその周辺をぶつけたかもしれないないのですが(音だけして本人はぶつけてないといたのといっています)何日か前から体を痒がり病院に行ったところ乾燥によるものらしいのですが関係ありますか?どうしたらいいのでしょうか?
数日前から顔に赤い発疹が出てしまいました。 去年までは首に紫外線アレルギーだと思うのですが、赤い発疹が出ていました。今年は首には出ず顔全体に出ています。紫外線アレルギーの検査方法はありますか?また、もしかしたら汗によるものかとも思うのですが、何の発疹か調べる方法はありますでしょうか?因みに今のところ痒みはなくて、顔全体がちょっと腫れているようです。元々肌が弱く花粉症での肌荒れになった事も多々あります。内臓疾患でもこのような症状が出る場合がありますでしょうか?お返事お待ちしております。宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5361
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療