検索結果:10,000 件
3歳の娘です。昨日下痢便が1回あり、今日も下痢便を1度しました。少し白っぽく、心配です。 1週間半ほど前に便秘で小児科を受しんしました。5日間排便がなかったため、モビコールLDを処方され、それから毎晩1回服用していました。一昨日までは普通の便がでていました。 1週間半前に便秘の症状が出始めてから、時々お腹が痛いと訴えるようになりました。 基本的には元気で、ご飯や水分も問題なく取れています。排尿もあります。 今もお腹は特に痛くないようです。
5人の医師が回答
10歳女児。昨日から食後わりとすぐに泥状便が出ています。排便の前には少しの腹痛を伴うようです。便の中に消化しきれていない食べた物も混じっているようです。普段は便秘症でモビコールもたまに飲むほどの普段はコロコロうんちです。今回は1日に3回の泥状便なので様子がおかしいのですが、胃腸炎などでしょうか?モビコールを最後に飲んだのは3日前です。8日前まで弟が胃腸炎でした。 よろしくお願いします。
生後2ヵ月の息子が3週間程前から母子手帳の2番から3番位の白っぽい便が続いています。胆道閉鎖症だったらどうしようと思い小児科を受診したところ、黄疸が出ていないので様子を見ましょうと言われましたが、なかなか便の色がもどりません。胆道閉鎖症は必ず黄疸が出るのでしょうか?また胆道閉鎖症以外の病気の可能性はありますか? 便は1日1〜2回で尿の色は濃くありません。体重も順調に増えています。
1人の医師が回答
灰色の便がでました。 去年11月に2週間ほど憩室炎で入院しました。 CA19-9やCEAの異常はありませんでした。 年に2,3回ほど灰色便がでます。 昨日は、寝る前に飲むヨーグルトを1リットル飲んで寝ました。 晩酌は一日焼酎3杯位です。10年前より逆流性食道炎のため、タケプロンを服用しています。 あまり胃腸は良くない体質です。 灰色の便、なんでしょうか? 他、特に症状はありません。 よろしくお願いいたします。
11か月の女子です。 うんちが固く困っています。1~2日おきに排便はあるので、便秘ではないと思いますが、毎回コロコロとした固い便のため、出しづらいようです。自力で出すことがほとんどですが、1時間近くきばっても出ないときは、摘便してやってます。 母乳を1日に7回、離乳食3回もよく食べています。海藻、サツマイモ、ヨーグルト等、便通に良さそうなものは毎日摂っております。 母親の私も、コロコロ便でときにおしりが切れることがあるので、娘の辛さがよくわかります… 固いコロコロ便をやわらかバナナ便にしてやる方法はないでしょうか…
生後5ヶ月半の女の子の便秘について相談させてください。 母乳メインで就寝前だけミルクを足しています。 毎日3〜4回、排便のある娘でしたが、5ヶ月から離乳食を開始し、便の回数が減り一日一回、もしくは2日に一回程度にまとまってきました。 先週からタンパク質の豆腐の離乳食を始めましたが、3日前から便が出ていません。 本人は機嫌が良く、お腹は便が溜まって膨らんでいますが、固くなってはいません。食欲もあり、母乳もよく飲んでいます。 離乳食初期は便秘になりやすいと聞いていましたが、もともと便通の良い娘だったので、3日も出ないと心配しています。今朝、綿棒浣腸をしてみましたがまだ出る様子はありません。 ○一旦離乳食をやめて様子を見た方が良いでしょうか? ○このまま便秘が続く場合、あと何日位様子を見て小児科へ受診するのが良いのでしょうか? 教えていただけると助かります。
4人の医師が回答
生後3ヶ月の乳幼児です。 母乳よりの混合で育てていますが、 1週間前位から添付のような便になっています。 1日1回前後、添付のようなちょこっと(オナラと一緒に出た?)くらいの便で硬く色が濃いです。 今まではオムツが溢れるほど1日に2回に排泄があったので、心配しております。 飲む量が足りていないのでしょうか? 受診した方がよければ合わせてご教示いただけますと幸いです。
8人の医師が回答
重度の便秘で1か月入院、自力で便やガスを出す事ができず、妊婦の様なお腹になり苦しくて食事も取れなくなり、入院!座薬浣腸どれもきかず、手術前に飲むマグpを飲むと茶色の水便が出てきます。17回位トイレに通うのですが、固まりが出てきません。絶食、点滴、重湯、3から5ぶがゆ、マグpで出す。マグpを止めると水便も出ない。ガスは出ていません。この状態で退院。栄養指導も受けてきました。3日出なかったらマグpを飲む、食事に気をつけて運動する。3日出ていないので昨日夕方2時半にマグpを飲み、今3回目いつもならもっと出てると思うのですが、これからでしょうか?それから、オレンジジュウスは便秘に好くないのでしょうか?今日はオレンジジュウスを飲み過ぎた感じです。宜しくお願いします。
7人の医師が回答
3歳、慢性便秘症でモビコールを飲んでいます。1日1回服用してるのですが、飲まず前に便が自力で出た場合も飲ませてしまっても良いのでしょうか?徐々にやめる薬だとは教えていただいています。
1才1ヶ月の娘が先週の日曜日か今週月曜日辺りから下痢で軟便や水様便が1日3回~4回ぐらい続いています。食欲はおやつや米、フルーツなど好きなものはちょくちょく食べていて、水分はフルーツジュースやお茶たまに牛乳など飲み物はよく飲んでいます。熱はなく、咳が1日の内に2、3~4回ほど空咳が出ていますが機嫌は普通です。 受診の目安はどんなものなのでしょうか? 地元でコロナ感染者も出ていて受診するにも少し怖いです。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療