ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

肝臓の数値が高いようです

person 40代/女性 -

人間ドックでALT64でした。 病院にかかるように言われました。 1) 1月下旬まで診察を待っても大丈夫ですか。 近所の消化器内科に萎縮性胃炎で通院中です。ピロリの2次除菌か終わり、1月下旬に呼気検査の予約があります。胃が時々チクチク痛みますが、症状を伝えても何も薬は出ていません。担当医は、ピロリがいるからねということでした。 2) 萎縮性胃炎でピロリがいるときは胃の薬はないのでしょうか。痛みがあってもなにか飲まなくていいのでしょうか。 3) 今回肝臓の数値が高いですが、このクリニックに引き続きかかっていいのか、悩みます。肝臓は消化器内科でよいですか。 人間ドックでは子宮頸がん検査でもひっかかり総合病院通院中です。まち時間が長いためその日は一日仕事を休んでいます。なので、内科も総合病院にかかったほうが一日ですむかなと。 4) 肝臓の数値が高いとかかれた紹介状を持って、総合病院にかかってもよいでしょうか。それとも萎縮性胃炎をみてもらっているクリニックにかかったほうがいいのか、、、。病名で分けないほうがいいですか。 病院側からしたらどうなのか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肝臓が悪く、低血糖っぽい症状がでました

person 30代/女性 -

健康診断で昨年までは全てAでしたが、今年ALTと悪玉コレステロール値がCであとは全てAでした。糖や中性脂肪には異常がない状態で、普段からアルコールは摂取していませんでした。 ここ一年急激に体重増加が進み、加齢による代謝が悪くなったせいだと思いダイエットを試みることにしました。一年で2キロの体重増加、2年前に比べると4キロほど増加しました。朝ごはんは食べない生活を20年くらい過ごしています。 毎日カフェオレと水を常備して外回りの仕事をしているので、カフェオレが原因かもと思いカフェオレをブラックコーヒーに変え水とブラックコーヒーを飲みながら、昼ごはんに少しパンを食べて一日仕事をしていたところ夕方に急激な異常なくらいの空腹感とめまいと手足の震えがおき、晩御飯を食べると全ての症状が落ち着いたので自身で調べれる範囲で調べたところ、低血糖にあてはまるのではないかと思いました。肝臓が悪いと、低血糖になることがあり太りやすいこともあるみたいですが、肝臓は要観察だったため病院にはまだ通っていません。 これは肝臓が悪いことによる、低血糖の状態でしょうか?また病院には行ったほうが良い状態でしょうか?

5人の医師が回答

骨密度の推移について

person 50代/女性 -

今、骨量低下症で経過観察中です。 1年前に測定した時は 若い人と比較した値が 腰椎95%、大腿骨78%でした。 先日また測定しましたが、 腰椎94%、大腿骨77%でした。 今、56歳ですが、 このまま毎年1%ずつ減っていくと7年後には骨粗鬆症になるのでしょうか? 毎年、正比例のグラフのように減っていくのでしょうか?それとも前後したりするのでしょうか? 先生は「まあ、安定してるから様子見ていきましょう。また半年後に、測定しましょう」とおっしゃいました。1%くらいなら誤差もあるでしょうし!とも言われました。 〇 栄養面、運動、日光浴等、日々、最大限に心がけて居るつもりですが、やはり年齢には抗えないのでしょうか? 〇 70%に近づいてきたら活性型ビタミンDという薬も考えようとも言われました。エディロールとアルファカルシドールとかがあると教えてもらいましたが、2つの薬の違いはなんですか? 〇 また、私は肝臓のALTの数値が高めです。(大学病院で精密検査しましたが、肝臓自体には全く異常なく原因不明でした。)これらの薬は肝臓に負担がかかるとも言われていますが、私は飲めるのでしょうか? 以上、ご指導頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

人間ドックの結果、肝臓が悪い件

person 30代/男性 - 解決済み

コロナでジムに行くのをやめたところ、恐ろしく太りました。 また、仕事が多忙でストレスも激しく、健康が悪化している実感がありました。 最近はめまいがしたり、便が緑色で下痢が1日に10回くらい出たりと、非常に調子が悪かったです。 結果は、 肝機能障害FF(要精密検査) 脂質異常症D6 高尿酸血症D6 脂肪肝(中程度)D12 膵臓描出不良D12 と、ほぼ肥満に関連すると思われる結果でした。 肝臓が一番心配なのですが、基準値越えはGPT(ALT)の68U/Iのみでした。 異常値が一番多いのは脂質代謝で、総コレステロールが203mg/dl、nonHDLコレステロール160mg/dl、中性脂肪332mg/dlでした。 尿酸も8.2mg/dlと高いです。 これについて、下記のご回答をいただけますでしょうか。 ・精密検査をしようと思うのですが、何をすることが精密検査なのでしょうか(MRIなど?)? ・GPT(ALT)が68U/Iというのはどれくらい深刻なじょうたいなのでしょうか。 ・なにか重病の可能性はありますか? ・中性脂肪が異常なほど基準値を超えていますが、食生活のせいなのでしょうか。 ・極度に過労の常態で診断を受けたことも数値が悪化する原因となるのでしょうか。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

タンのからんだ咳が続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘が1ヶ月近くタンの絡んだ様な咳をしています。鼻水は少しで鼻づまりでブーブーいいます。 4月から保育園に行きだして風邪を繰り返し、1度は気管支炎にもなりかけ(4月中旬)、先週は中耳炎にもなりました。気管支炎の時に採血をしASTとALTが200を超えており検査をしたのですが原因不明の肝機能障害と言われました。熱は落ち着いたのですが、鼻づまりと咳が続いています。 耳鼻科の先生は耳は治ったのに鼻水が出るのはアレルギーだから小児科の薬(ムコダイン・ペリアクチン・アスベリン・オノンドライシロップ・ホクナリンテープ)では治らないと言います。耳鼻科ではザジテンとベストロン点鼻薬が処方されました。(小児科の薬を考慮しての処方で本当は少し強い薬が出したいそうです) 昨日小児科を受診してASTが89ALTが166と一度は下がったのにまた上がってしまいました。2歳までは上がったり下がったりを繰り返すよと言います。 肝臓の数値の事もありますし、小児科・耳鼻科で言われる事も違うので何を信用したら良いのか分かりません。総合的にみてどちらの薬で様子をみたらよいでしょうか。また他に何か気をつけることがあれば教えてください。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

身体のかゆみと手のほてりについて

person 40代/男性 - 解決済み

昨年より軽度の潰瘍性大腸炎(以下、持病)を患っています。 最近沖縄に引っ越し、その準備等で疲労がたまったと感じていたところ、身体中に軽いかゆみを感じるようになりました。顔は多少日焼けしたものの他の部分は日焼けしておりません。 かゆみを感じる箇所では、湿疹や蕁麻疹が出たところもあれば、見た目は何も変化がなくただかゆいだけのところもあります。 それと同時に手のひらがつるつるして火照るようになりました。皮膚科の診察を受け、原因不明の蕁麻疹という事で本日フェキソフェナジンを処方いただき服用しています。 いろいろ調べてみますと肝臓が原因といった情報もあり、先月の血液検査の肝機能に関連するものでは、ALTと血小板がやや高くなっていました。(ALTは持病の薬服用により時折高くなります) 他には持病発症時よりiggが高くなっています。 昨年のアレルギー検査結果は杉花粉のみで、また新居のダニやシックハウスの可能性も低いと思われます。 そこで質問ですが、こうした症状は疲れや環境の変化によるストレスや自律神経の乱れが原因なのでしょうか。また持病からくる軽度の鉄欠乏性貧血がありますが関連はありますか。それとも他に考えられる可能性はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

肝機能検査γGTPが82で高いです

person 40代/男性 -

去年2月の健康診断で肝機能検査が異常になり、γGTPが104でした。AST45、ALT37でした。それから3ヶ月一切お酒をやめて7月に再検査したところ、γGTPが50まで落ちましたので、飲酒を再開しました。エコー検査もその時行い、キレイな肝臓で問題ない、という診断でした。飲酒日は水木、土日で休肝日を作ってはいましたが一回の飲酒量はビール350と、日本酒二合ほどで、自分としては油断して結構飲んでいたと思います。寝落ちるまで飲むこともよくありました。 今年の3月の健康診断で、γGTPが82になってしまいました。AST41 ALT36でした。 昨年の7月にγが50まで落ちたので安心していたのですが、アルコールが原因で半年で82まで上がるものでしょうか?しかしここ数ヶ月、自分でも飲みすぎかな?という反省はあります。 もうお酒は一切飲んではいけないのでしょうか?とりあえずしばらく禁酒して、再検査しますが、飲んでもいいのであれば、どれくらいのスパン、量なら許容されるのか教えて下さい。 自分としては少なくとも週3の休肝日は守っていたので、数値がここまで上がってしまい、落ち込んでいます。 どれくらいなら飲んでもいいのか、ご教授下さいませ

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)