検索結果:10,000 件
その後、次の日には発熱に続き嘔吐、下痢を繰り返してしました。 座薬で対応したところ熱、嘔吐は落ち着きましたが下痢は続いていました。 本日、朝起きたら右足が痛くて起きられない、歩けないというので整形外科を受診しレントゲンを撮ったたところ、単純性股関節炎との診断でした。 先週の高熱が引き金かもと言われ、再度小児科にて検査をしたところコロナ、インフル、溶連菌等全て陰性。 しかし念のため(リウマチ熱などの予防のため)抗生物質を飲ませておこうと抗生剤が処方されました。 あまりに痛がり、胃も完全に回復していないせいか食欲もあまりなく心配です。 3日後の整形外科の再診までこのまま様子見でいいでしょうか?
2人の医師が回答
4歳子供です。 一昨日昼から発熱し、38.39度台で今日3日目です。カロナールをしんどそうな昼過ぎと、夜寝る前に飲み、そのタイミングでは37度台まで下がりますが、またすぐに上がります。 一昨日昼から発熱、38、39度 夕方受診で、インフル、コロナは陰性 食欲はあり 機嫌も基本的に良い 便通、尿も出ている 汗はかいていない 今日午前中は、37度台だったが、昼過ぎからまた39度 基本的に元気ではあるのですが 今まで風邪などの発熱では、長くても2日くらいで汗をかいて解熱していたので、いつもと違う感じに心配しています。 再度受診した方が良いでしょうか? 風邪ではなく他の可能性もありますでしょうか?
10人の医師が回答
1歳の息子です。 先週の水曜日に4本予防接種をやり木曜日に発熱。インフル検査も陰性だったので肺炎球菌の副反応が出たのでしょう。と先生に言われました。 その後金曜日は通常通り元気で土曜日38.5の発熱。(たん絡みの咳、鼻水あり)日曜日解熱し日中元気に遊ぶ、月曜日日中元気ですが夜発熱、今日病院行こうとしたのですが予約がいっぱいで取れず…ただ日中元気で食欲もいつもよりかは少ないけど食べて機嫌良く遊んでます。ですが今38.0の熱です。痰が絡んで深い咳が続いており夜中も目が覚めてしまいます。 こんなに熱が繰り返し続くのは初めてなので大きい病気ではないかと不安です。 明日病院の予約は入れました。
3人の医師が回答
先週(月)から熱があり、(水)にコロナインフル溶連菌陰性で扁桃腺からの熱とのことで抗生剤処方されましたが、(土)から咳が増えてきて熱も続いていたため(日)再診しマイコプラズマ肺炎と診断され、ミノマイシンカプセル100を処方されました。 熱も下がり食欲も出てきて安心していたのですが、先程、お薬朝夕2回なのに間違えて朝昼晩3回飲んでしまっていることに気付きました。(2日間) 扁桃腺の際に処方された抗生剤は1日3回飲みきってくださいとの事でこの2日間同時に飲んでいます。 他に特に体調に異変はありませんが、心配になり質問させて頂きました。 体重は40キロです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
2歳5ヶ月の子供です。 12月30日より鼻水がではじめました。 その後1月1日の朝から37.7℃の熱が出て夜には38.5℃まで上がり次の日1月2日には37.2℃〜37.7℃ 1月3日も日中は37.2℃〜37.7℃で夜にまた38.7℃まで上がり 今日1月4日朝まだ37.8℃の熱があったので小児科に連れて行きカロナールとカルボシステインを処方してもらいました。 今も38.4℃の熱が出ています。 コロナインフルの検査はしてません。 食欲はあり元気ですが熱が続いて心配です。 そろそろ熱は下がるのでしょうか? 後何日熱が下がらなければ再診するべきでしょうか?
5人の医師が回答
14歳の息子のご相談です。週末の土日、クラブチームで野球、月曜日、友達とプールに行きました。月曜深夜から38℃の熱が出ました。それから丸3日間、38〜40℃の熱が続いています。2日目あたりから喉の違和感と咳頭重、倦怠感が出始めています。水分は取れていて、受け答えもしっかりできていますが、食欲は徐々に落ちていて、先程、2回下痢をしたとの事。カロナールは既に5回飲んでいます。(用量守っています) 熱が下がらず4日目になってしまいました。 お医者様には2回受診していますが、コロナ、インフルは陰性、カロナールと痰切りなどを処方されましたが、血液検査などしなくて良いのでしょうか? 考えられる病気はなんでしょうか?
3歳の子供。先週水曜日の夜に発熱39.1度、一度下がりましたが、木曜日の夜に再度39.1度、クループになり小児救急にて吸入とステロイドの服用をしました。インフル、コロナは陰性。その後熱も下がり、以降熱は出ていません。元気で食欲もありますが、痰の絡んだ咳が日に日にひどくなり、一度出るとなかなか止まりませんし、頻繁に出ます。 寝る時は夜中は一、二度、起きるほどではないが、長く続く咳が出ました。現在も熱はありませんが、急いで受診したほうがいいでしょうか。またどのようにすれば本人が楽になるでしょうか。アスベリンとカルボシステインのシロップを処方され服用中。まだあと3回分ぐらいはあります。 ちなみにテレビを観ているときなどは止まることが多いです。
9歳女の子の孫ですが、発熱し始めて5日目になります。最高体温を記します。 1日目 38.0℃午後から 2日目 37.3℃1日中 3日目 夜に38.4℃ 4日目 午後から上がり夜に39.9℃→解熱剤飲む 5日目 お昼前に39.7℃→解熱剤飲む ずっと食欲はなく、1.4.5日目に受診しています。コロナ、インフル陰性、咳がずっとでている、小児科の先生は、風邪、といい、胸の音はきれいだから、肺炎ではない、体重減ってしまったので、栄養水分とらせて、というのです が…あと、なにか考えられることはありますか。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。
11人の医師が回答
96歳女性。要介護3。認知あり。オムツとトイレ使用。平熱36.5。36.9から37.6の微熱が2週間続いている。食欲あり。けだるそうでもなく元気。コロナインフル検査したが陰性。血液検査も異常なし。ずっと咳も鼻もなし。見ている限りは吐き気や誤嚥している様子なし。血圧は高めの時もある。 1週間は抗生物質をのんでいた。医師判断で飲みきりで終了している。37.5以上のときだけ処方された解熱剤をのましている。微熱なことと本人元気なので、熱よりもぐったりしていたりしたら呼んでもらえば良いとの医師判断となっているが、考えられる病気はあるか。ぐったりしていたりしたら医者を呼ぶで良いものか。
9/22に悪寒と怠さを感じ発熱をしました。 その日はカロナールを飲んで、翌日には平熱に戻りました。 9/24夕方になるとまた悪寒を感じ、37度〜38度の発熱をしました。 前回同様カロナールを飲み、翌日朝には平熱に戻りますが、夕方になると悪寒と頭痛で熱が出てしまいます。 9/27に病院に行き、診ていただいたのですが、コロナやインフルの潜伏期間的に的に陽性はでないだろうというお話になり検査はしませんでした。 ただ、背中の左側に痛みを感じたので尿検査をしましたが、そちらもとくに異常はみつかりませんでした。 おそらくウイルス感染だけど何かはわからないとのことです。 喉や食欲に異常は無く、夕方頃になると熱の怠さと悪寒だけがあり、現在10/1も38度まで発熱しております。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療