検索結果:5,506 件
先週の金曜あたりからのどが痛く、体の調子が悪いなぁと思っていたら、今度は胸痛と背中痛が出てきました。前に逆流性食道炎と診断されたことがあり、今回も喉の腫れと食道炎じゃないかな?と診断されました。タケプトン、プリンペラン、パセトシン、トランサミンカプセルを出していただきました。あとひどいときはマーロックスを飲むように言われました。食道炎はくせづくものなのでしょうか?治らないのですか?あとご飯を食べた後げっぷがでるとおちつく感じです。薬を飲まなくてもげっぷがでているというのは食道炎が治ってない証拠なのですか?質問が多くてすいませんが、返答よろしくお願いします。ちなみに去年胃カメラで異常は見つかりませんでした。
1人の医師が回答
5ケ月と7日の娘についてです。 28日から離乳食の十部粥のすり潰した物を、一日一回与えています。今までは、粥を口より出していました。1日の午前中に、初めて一口飲み込んでくれました。しかし、その直後の授乳後からゲップと一緒に母乳が少量出てきます。それが、19時の授乳まで続きました。量は、少量で、機嫌も良いです。 普段から飲み過ぎた分をゲップと一緒に嘔吐する事があります(最近はあまりありませんが…) このまま離乳食を続けても良いでしょうか? アレルギー反応か、ただの飲み過ぎか分かりません。 お手数ですがご回答をよろしくお願いします。
現在1ヶ月になる子どもがいる者です。 最近揺さぶられっ子症候群について調べてみると、強く揺さぶるだけでなく、ゲップをさせる際に強く叩くことでも発症するというサイトを見ました。 実際に生後2週間くらいのときに、ゲップのときに2,3度かなり強く叩いていたことを思い出しました。 今は変わった症状はありませんが、症状はすぐには出ないこともあると知り、とても心配になっています。 このようなことで揺さぶられっ子症候群は発症する可能性はありますか? また、病院で脳の検査など受けた方がいいのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。
割としょっちゅう、食後2時間くらいになるとムカムカ気持ち悪いげっぷが出そうな感じがあり、げっぷをすると、どろっとした細か~い泡がこみ上げ、吐き出されます。 食後まもなくからその泡なのか、喉元(胸元)で滞留している感じもあります。 タケキャブ10mgを4ヶ月ほど継続して飲んでいるためか、そのどろっとしたものはさほど酸っぱくはないのですが、とにかく気持ち悪いです。 ときどき、泡だけじゃなく、食べた内容物もまぎれていることがあり、吐きそうになります。 これはどういう症状なのでしょうか。また、どうすれば改善されるでしょうか。 なお、先日胃カメラをし、特に異常なしといわれました。アコファイド、六君子湯を服用中です。
4人の医師が回答
おせわになっております。 4歳の娘が、夕方5時半頃お肉を食べました。 かみきれなかったようで、飲み込むときに苦しかったようです。(あとから聞きました) その後、夜8時頃、ゲップをきに何度も咳き込み、一時的に声が出なくなりました。 鼻呼吸のみで、声を出そうとしてもたんとともに掠れて話せない感じです。 数分後、声が出るようになり、たんは絡んでいたり時折咳き込むものの、今は寝ています。 ゲップによる逆流で窒息することはあるのでしょうか? 寝てる間に窒息しないか不安です。 朝まで様子見で問題ありませんか?
そもそも、萎縮性胃炎とは、胃がどのような状況なのでしょうか?ピロリ菌もいます。自覚症状はストレスを感じた時に胃の入り口あたりが痛くなるのと、満腹時に吐いてしまう事。以前は大きなゲップをすれば収まっていたのに、最近は、出してしまいます。過去の質問等から、ピロリ菌除去も考えてはいますが、副作用が気になります。
1ヶ月位前から、飲食をすると、粘りの強い透明な物が出てきて、食べ物と一緒に飲み込むのも困難で、ティッシュに出しながら、飲食しています。日中も喉から痰?の様なネバネバした物が少量ずつ出ていて、常に口の中がネバネバ気持ち悪いです。最近、げっぷがよくでるのですが、胃から来ているのでしょうか?
胃炎ぎみになり三週間ムコスタ錠をのみ、なおりつつあったので食欲もまし、いつもより食べたんです。 それから喉に空気がつかえる感じで気持ち悪いんです。 食べるときに違和感はありませんが、無理矢理空気をだすように『うぷっ』と、げっぷしても、またすぐ空気がたまります。 お粥にかえたほうがいいですか? 胸もつかえて少し苦しいです。
2人の医師が回答
生後35日なんですが、よく顔をしかめ舌を出すような仕草をします。げっぷをあまりしにくいようなんですが、ねばりなんとかさせてますが、昨日と今日は授乳後に毎回だいたいティースプーン一杯くらいの量を吐きます。噴水のように吐くわけでなく、顔色もよく手足もよく動かし、力強いキックをするのですが、心配ないものでしょうか?
11人の医師が回答
いつもお世話になります。先週から空腹になると胃がむかむかし、食べるとましにはなるのですが、今度は異常にげっぷがあがり、たまに胃酸がでます。一年前に胃カメラでは異常なく、腸ファイバーでも異常はなかったのですが、ガスがよくたまり、食欲がなかったのでガスを出す薬をずっと飲んでいます。胃の病気でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5506
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療