検索結果:2,923 件
2歳の息子が9日前に発熱し、1日で解熱、その後は咳と鼻水が続いています。 息子は小児科にかかり、薬を飲んで、治ってきています。 私も1週間前から喉の痛みと鼻水鼻詰まりの症状が出ています。発熱はしていません。 病院にはかからず、薬も飲んでいません。 また、自身で抗原検査をしてコロナ陰性でした。 症状は少しずつ良くなってはいるものの、まだ続いています。 現在21週の妊婦であり、なにかと不安です。 1.発熱なし、喉の痛み、鼻水鼻詰まりで赤ちゃんへなにか影響はありますでしょうか? 2.この症状で風疹などの赤ちゃんに影響する感染症の可能性はありますでしょうか? 3.なにか、すべきことはありますでしょうか?
6人の医師が回答
いつもお世話になっています。 今週火曜日に娘がお腹の風邪と診断されまして、その時は下痢と38度の発熱がありました。その後状態良くなりました。 木曜日になって、今度は私が38度の熱と下痢に悩まされて、昨日病院に行き、コロナやインフルエンザではないと診断されました。今は下痢だけです。 そして本日、また娘が38度で発熱しました。 1、娘→私→娘と感染を短期間でおこすなんてありますか? 2.高齢者の仕事ですが、解熱してれば出勤可能ですか?下痢はまだひどいです。 家族は 私 49歳 妻 48歳 息子 13歳 娘11歳です。 2週間前くらいに骨つきの唐揚げで中身が生揚げで血がついてたのですが、大丈夫と思い食べてしまいました。息子以外です。
10人の医師が回答
1月19日夜から喉の痛みがあり 1月20日に喉の痛み、倦怠感 1月21日に耳鼻科を受診したところ抗原検査でインフルエンザ、コロナは陰性。ウィルス性の感染を疑われベポタスチンベルシル酸塩、カルボシステイン、トラネキサム酸が7日分処方されました。 1月21日38度台まで発熱し 1月22日解熱したものの喉の痛みが変わらず残っています。 受診後発熱したことと、喉の痛みが変わらず残っており再度受診をした方がよいのか迷っています。 再受診の目安について教えていただけないでしょうか。
3人の医師が回答
お世話になります。 4月20日から発熱し、翌日医療機関にてコロナ陽性になりました。23日に解熱し、本日26日より仕事復帰しました。味覚、嗅覚障害だけ残っています。今日自宅で検査したところ、まだ陽性と出ます。10日間は気をつける様にと指導され、そのつもりではいますが、まだ陽性なので、まだまだ感染させてしまう可能性が高いということですか?隣の同僚とは2メートルくらい離れていますが、普通に会話してしまいました。時々近くに来て話しかけられました。(私三重マスク、相手マスク1枚、私の近くの窓を5センチ開けていました。)最短日数で仕事復帰の方はみんな陰性になっているのでしょうか?
7人の医師が回答
5歳の子供が頻繁に熱を出します。ここ2ヶ月は月に2回発熱しています。 小児科でアドバイスを受けて記録をつけていますが、この半年間での発熱は38℃以上のもので9回でした。 全て2〜3日で解熱しています。 風邪症状はあるときもないときもありますが、インフルエンザやコロナ、溶連菌など感染症の検査で陽性が出たことはありません。 小児科では風邪かな、と言われることが多いです。 幼稚園も半分以上お休みしている月があり、来年から小学生になるのにこのままで大丈夫なのか心配しています。 5歳児はこんなに風邪を引くものですか? なにかできることはないでしょうか?
9人の医師が回答
コロナを心配しての相談です。受診や、私の家族の行動などアドバイスをお願い致します。 12月16日に娘が38.7の熱発、鼻づまり、吐き気があり 点滴と鼻づまりの薬を頂きました。1日で解熱し、現在は軽く鼻づまりが続いていて、昨日から咳がありますが元気です。 12月19日ころより私も鼻づまり、くしゃみがあり味や匂いがいつもよりは少しわかりにくいかな、、と思っておりました。熱は体感ですがなかったと思います。22日から右胸に乳腺炎の時の様な痛み(断乳して9ヶ月経過)と、ゴリっとした硬い部分がふれました。現在までに改善してきてますがまだ痛いです。生理開始前の高温期にあたりますが、いつもより胸の症状がでるには早すぎる時期です。 23日の夕方から37.0前後の熱があります。一旦下がったかと思うと微熱があるという感じです。 味覚や嗅覚は23日にほぼ治りましたが、また昨日から鼻づまりがあり、匂いがなんとなくわかりずらいです。咳も一昨日から軽く出てます。 乳腺炎かもと思い、外科受診希望で昨日病院に電話したら、コロナが否定できないとのことで、受診を断られました。 1.以前37.5以上が四日など受診目安をみましたが、私の様な微熱が二、三日の場合はどうすればよいでしょうか? 高温期に入っており、乳腺炎の様な症状もあるので判断も難しいのですが、、 2.明日は息子が歯医者予定です。 私が微熱が続いている場合、息子への家族感染を考えキャンセルすべきでしょうか?本人は熱はなく鼻水(年中出ています)がありますが、元気です 3.体温の左右差が大きい場合どちらの測定値をとればいいですか?(今朝左37.0右36.5) 4.コロナ感染を疑いのまま経過観察した場合には、解熱した場合何日くらいしてスーパーなどに行ってよいのですか? 御助言をよろしくお願いします。
現在36w2dの妊婦です。 コロナ陽性になってしまい、カロナールを下記の通り処方・服用しました。 6/21:夜中に緊急外来を受診しカロナール500mgを1錠処方され服用 6/22:内科を受診しカロナール200mg×2錠(1回の服用400mg)を5日分処方され、1回分400mgを服用 下記2点質問させてください。 1.カロナールは胎児への発達障害等のリスクがあるとネットで見たのですが、3日~4日間くらいの間にコロナの症状がきつい時に服用して上記を飲みきっても問題無い量なのでしょうか? きつくてもなるべく我慢して服用量を抑えた方が良いでしょうか? 2.妊娠後期のコロナ感染や発熱による胎児への影響はあるのでしょうか? 高熱が続くよりもカロナールで解熱したほうが胎児への影響は出にくいのでしょうか? (現在、38度くらいまで熱が上がってカロナール服用して37度くらいまで下がり、薬が切れると38度に戻るというのを繰り返しています。)
4人の医師が回答
現在妊娠15週で3月末に出産予定です。 新型コロナウイルスワクチンは4月に3回目を接種して、今ちょうど6ヶ月経過しました。 1回目、2回目は接種後に発熱や接種部位の腫れや痛みなどがありましたが、2日程度で回復しました。 しかし3回目接種後は接種部位の腫れなどに加えて39℃を超える発熱があり、解熱までに3日ほど、5日ほどは家事も育児もできないほど寝込んでしまいました。 妊娠中の身体で、またあんなに具合が悪くなったら、と思うと4回目接種を躊躇してしまう気持ちもあります。 ただ、妊娠中はコロナに感染すると重症化や早産のリスクもあることはわかっています。 上の子は幼稚園に通っているので、家にウイルスを持ち込んでくる可能性もあると思います。 副反応で体調が悪くなっても、前回のように数日食事が取れなくなっても、やはり4回目は接種すべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
1歳の子供です。 8月1日にPCR検査、2日にコロナ陽性となりました(家族全員)。 発熱は3日まであり、その後解熱しましたが、痰の絡んだ咳が続いていました。 療養期間が9日に終了し、それでも軽い咳が続いていました。 そこで、26日に耳鼻科を受診し、喉に赤みもないので鼻水が治まれば咳も落ち着くと言われました。 翌日の27日から発熱があり、最高39.4℃まで上がりました。その後は現在(29日)まで38.4〜37.7℃を行ったり来たりしており、発熱3日目です。鼻水、咳がひどくなっています。 明日、発熱が続くようなら小児科を受診予定ですが、1ヶ月以内に再度コロナに感染している可能性もあるのでしょうか?PCR検査を希望すべきか悩んでいます。 機嫌はあまり良くはないですが、食事は通常の半分程度取れており、水分も取れます。夜中に咳込んで起きますが、寝ることもできています。 周りに同じ症状もいません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
3歳の子供と風邪を引いた1歳の子供(新型コロナではない)が会う予定がありますが、風邪がうつらないか心配です。 1日目朝 1歳の子供発熱 2日目朝 解熱 3日目 鼻水あり 4日目 会う予定 という状況です。お互いマスクをするのは難しい年齢で、一緒におもちゃを使って遊んだり、共に食事をしたりする可能性があります。鼻水や咳が出ていたら、まだまだ感染力の強い状況でしょうか。 あまり角を立てたくないのと、乳幼児が「ちょっとでも風邪の症状があれば会わせない」をやっていると全然会えないので出来れば会わせたいのですが、風邪を引かせたくない気持ちもあり、迷っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2923
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療