検索結果:3,539 件
生後2か月の赤ちゃんについてです⑴赤ちゃんの耳元でスマホの目覚ましを最大音量で鳴らしてしまいました。すぐ止めたので1分くらいだと思います。音響外傷が心配です。⑵赤ちゃんの頭囲についてです。出生時33.5センチでした。一カ月健診では、39センチです。健診では特に何も言われなかったですが、成長曲線より大きいので気になってます。水頭症が、心配なのです。大泉門の腫れなどはあるのかないのか分かりません。腫れてたらはっきり分かります?落日現象もあるか分かりません。見開いた時など黒目の上が出てしまうことはあります。ミルクはよく吐いてしまいます。大概は口からタラッーと出る程度ですが、今2回ほど苦しそうにゲボっと吐いてしまいました。
9人の医師が回答
昨日お風呂あがりにいつも通り保湿していたのですが、途中で嫌がり生まれたてかのように顔を真っ赤にさせてギャン泣きし、多少泣かせても大丈夫かなと思い急いで服を着させようとしたところ呼吸が乱れ過呼吸気味になりました。 急いで抱っこして落ち着かせようとしたのですが苦しそうで、5分くらい経つと眠るかのように目を閉じていて、呼吸は乱れたまま。また五分経つと落ち着きいつも通りミルクを飲んでその後ニコニコしていました。お風呂に長く入れていたわけでもないですし、いつも通りだったのですが初めてでびっくりしてしまいました。 あまり泣きすぎもよくないのでしょうか?
5人の医師が回答
質問失礼致します。 もうすぐ生後2ヶ月になるのですが 昨夜から数回、就寝時に突然口から泡を出し顔を真っ赤にして呼吸が数秒できず大泣きし 喉、鼻をゴロゴロ言わせて苦しそうにした事があり背中をさすったりトントンしたのですが突然呼吸ができず大泣きするので もし夜中に気付かずに対応できなかった場合は自発的に呼吸できるものでしょうか。 呼吸が止まる事により脳に障害などでるのでしょうか。 現在はミルクも哺乳できてはいますが 吐き戻しを数回繰り返してます。 どうしてあげれば良いのか悩んでおります。 色々教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
急性上気道炎と診断され、薬の効果もなく様子がおかしかったのでGWさなかのため、急患センターを受診しました。レントゲンと血液検査の後についた診断が気管支炎でした。先生には子供が乗り切るのを見守るしかないと言われ、元気なので入院は見送りましたが、ゼロゼロと痰がからんで苦しそうです。食欲もあり、ミルクも飲み、水分もしっかりとれますが、鼻水が詰まり、痰がからんでうまく呼吸が出来ず何かしてあげたいけど、鼻水を吸うくらいで。 市販の薬で、飲むものではなく、テープや塗り薬で息がしやすくなるものなどがあるのでしょうか?もしその場合病院の薬と併用して使用するのはいけないのでしょうか?
1人の医師が回答
1歳9ヶ月の男児です。 食物アレルギー・喘息で通院しています。 現在はアレルギーでインタール細粒を毎食前に、 喘息でオノンドライシロップとキュバール(吸入)を 朝晩しています。 3日ほど前から湿った感じの咳を時々し、背中に耳を当てるとヒューと聞こえることがあります。夜間苦しそうなときにとホクナリンというテープをもらっていたので使いました。夜少しぐずったのですが、ミルクを飲んでまた寝てしまいました。日中は元気で散歩もしています。 まだオノンとキュバールは予備が2週間分あるのですが、 この症状で受診したほうがいいのでしょうか? インフルエンザがはやっているので、病院にいくのを躊躇してしまっています。
6ケ月になる娘が4日ほど前から鼻水が出始め、痰がからんだ感じで時々咳をするので、近くの内科で受診しました。セフゾン、小児用ムコソレート、レベニンS散の混合を4日分処方され、飲ませているのですが咳が増えた感じで鼻水は相変わらずでミルクを飲む時や寝る時、苦しそうです。熱はありません、機嫌も咳をした時はぐずりますが悪くはありません。食欲は食べると咳が出やすくなるせいか少し減りました。薬は4日分飲ませて様子を見た方がいいでしょうか?飲ませるのをやめて別の病院に行った方がいいでしょうか?よろしくお願いします。
連日の質問申し訳ございません。。 生後8ヶ月の息子ですが、今日1日で何度か嘔吐しています。一回の量は少量です。 昼間遊んでたらいきなり嘔吐。(少量) それから夕方機嫌よく遊んでいる最中に 何度かしかめっ面をして苦しそうにする様子がありました。寝る前もありました。 夜寝かしつけの際もいきなりミルクを吐いてしまいました。(少量) 離乳食は2回食ですが、 夕方のご飯の時にいつもより量が多かったと思います。それは関係しますか? もしくは、日曜日に頭をぶつけたのが原因なのか、それとも例えばボタン電池など異物を飲み込んで吐き気を催してる可能性はありますか??少し心配です。
3人の医師が回答
母乳やミルクをのんでいると咳込み呼吸ができなくなるみたいで、体をこわばらせてヒィヒィいいだし酷いときには、チアノーゼといっていいかわかりませんが顔は真っ青で唇は紫色になります。背中を叩いたり縦抱きにしたりしてなんとか呼吸はもどりますが、1日に何回かそうなり心配で気が気じゃありません。 生まれた時の状況は陣痛時は破水が先におき分娩時は頭がひっかかり赤ちゃんの心拍数がさがり吸引しました。 何か気管に問題があるのでしょうか?何かほかの病気が原因でしょうか?どうしてあげたら苦しくない授乳ができますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、すごく心配です。教えてください。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後4ヶ月の息子が肺炎との診察で入院しました。入院前からゼーゼーと音がする呼吸をしていたので気になって医師に相談したところ喉頭軟化症ではないかとのことでした。現在体重は4キロ程度しかありません。ミルクを飲む時も苦しそうにすることがあり、体重もふえない状態です。息子の胸のあたりが凹んでいることも気になっています。肺炎はだいぶよくなり、現在入院中の病院からは体重が増えるまで様子をみましょうと言われています。先天性気管狭窄症という病気があるようですが、早く病院を変えたほうがよいのでしょうか?それともしばらく様子を見たほうがいいのでしょうか?
現在、5ヶ月になる息子がいます。夜中の唸りが凄いので相談させてください。 4ヶ月検診の際も元気なので問題なしと言われました。 今は母乳とミルクの混合で育てています。 寝返りができ、今は飛行機ブーンばかりしています。 睡眠時間は夜7時からー朝6時くたらいです。その間、2時と5時に必ず何かにとりつかれたように、大声を出し、頭を左右にふり、手で頭をかきむしるような仕草でたばします。顔も凄く苦しそうで30分くらい続きます。どこか痛いのでしょうか。。?段々、ひどくなっています。 アドバイスよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療