吐き気続く吐かないに該当するQ&A

検索結果:3,720 件

頭痛やめまいについて

person 40代/女性 -

1週間から10日ぐらい前から毎日頭痛が起こり、昨日起きたらクラクラした後に立てなくなりました。 やっと立てても壁に手をつけながらじゃないとふらつきがあり、吐き気もありました。 すぐに頭痛外来があるペインクリニックで血液検査とMRIで検査をしました。 MRI検査が終わった後立とうしてまたクラクラとふらつき、そしてグルグル系のめまいが来てしまいその後病院のトイレで吐いてしまいました。 検査結果は脳、血液検査では異常ありませんでした。 経過観察で漢方薬、吐き気止め、頭痛薬を処方され様子を見る事と、めまいや吐いてしまったので耳鼻科受診を勧められました。 元々めまいももっていたのですが薬が切れてしまい薬を飲んでませんでした。 それと同時に胃のムカムカも朝から続いていました。 その日の夜は少し落ちついたのですが、首を動かしたり、上を向くとクラクラしたりふらつきがあります。 今日の朝は起き上がるとまだ少しクラクラします。 また頭と首が非常に重く、特に首を動かすとクラクラしたり上を向くと更にクラクラしたり目がチカチカします。 胃のムカムカもあり、吐き気も少しあったので吐き気止めの薬と市販のセルベールの胃薬を飲みました。 それでも胃のムカムカがあり胃酸も逆流しています。 そして、だるさや首を動かすとクラクラしたり先ほど首だけ横に動かしたらグルグル系のめまいが少し来てしまいました。ですので横になっています。 長くなってしまったのですが、耳鼻科には行く予定なのですがまだ身体が万全ではなくなかなか行けない事、そして首が重い、また動かすだけでクラクラやふらふら、めまいが起こってしまうのはなぜなのか、また内科にも受診したほうがよろしいのか聞きたくてご相談しました。 私自身が初めての事だらけで不安なので相談しました。 長文、乱文失礼します。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

5歳の娘、急性中耳炎で頻回嘔吐。

person 10歳未満/女性 -

前回も相談した5歳の娘についてです。 一昨日の土曜日突然嘔吐してその後耳が痛いと泣いて訴えたので耳鼻科受診。 急性中耳炎と言われ痛み止めの坐薬と点耳薬を打ってもらい、抗生剤など処方されました。 ですがそれからもう耳は痛くならなくなったものの、お茶すら嘔吐して、とにかく何か口にすれば激しく嘔吐が夜まで続きもちろん薬も飲まずに救急を受診。夜に38度まで熱は上がりました。 脱水になりかけてるのもあり点滴してもらったらその最中からお茶を飲んでも吐かなくなりました。吐き気止めなどは入ってないそうです。その後すぐに元気になり、吐くこともなく食事も取れるようになりました。 救急ではこのまま入院してもいいと言われどちらでもいいの選択だったのでとりあえず帰ってきましたが、今後下痢をしたら胃腸炎の可能性大なので必ず来て欲しいと言われました。 でも、翌日普通のうんちだったので、これは胃腸炎ではなく、急性中耳炎での嘔吐だったとの事でしょうか.。 今は元気になったのでいいのですが、本当に謎すぎましてまた次が怖いです。 もともと右耳が弱くよく滲出性中耳炎にはなります。昨年急性中耳炎になったときは熱が出ましたが吐くことはなく、今回のように1日で数十回吐いたのは初めてです。 前回の質問では胃腸炎を併発してる可能性を頂きましたが、下痢にならず1日で回復した経過から胃腸炎ではなかったとの事でしょうか。

3人の医師が回答

胃酸が出て吐き気がする

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親が昨晩胃酸が出て吐きそうと、話してました。昨晩は、夕食は食べたくないと話してましたが、薬がありましたのでタラを煮たものを二口食べ服用しました。その後も吐きそうと言ってましたが吐くことなく今に至ります。朝食は少量ですが食べました。本人曰く、一食抜いたから吐き気がおさまったとのことでした。 母親は週3回透析をしていて、火曜日に透析中に嘔吐したそうです。病院から症状について何も連絡ないので詳細はわからないのですが、帰宅後も食欲はなく昼食は食べませんでした。今まで便秘も続いていたのですが、火曜日に大量にでて軟便が昨日まで続いてました。 食欲は、火曜日の昼食/昨日の夕食以外は食べれてます。 胃酸が出て酸っぱいというのは、12月からたまにあったみたいです。12月上旬に透析中に嘔吐した際に血液が混ざっていて血液検査をしましたが異常ありませんでした。その後も嘔吐はありませんでした。 胃酸が出て気持ち悪いというのは、何か病気のサインでしょうか?透析の病院で検査をお願いしたほうがいいですか?透析の病院は平日は透析の医師が不在で週末のみ来ます。内科もあるのですがそちらで診てもらうべきですか?それとも、町内に胃腸科内科があるのでそちらで診てもらうほうがいいでしょうか? また、11月あたりからむくみがひどくなってきてますが、そちらの影響も吐き気などにもかんけいしてますか? 『母親の服用中の薬』 朝 →エンペラシン配合錠/酸化マグネシウム2g/ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg/イミダプリル塩酸塩錠5mg/バルサンタン錠80mg/アムロジピン5mg/ドキサゾジン錠1mg/エクア錠50mg 昼→ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg 夜→エンペラシン配合錠/酸化マグネシウム2g/アトルバスタチン錠10mg/ファモチジン細粒2%サワイ0.5g/ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg/バルサンタン錠80mg/アムロジピン錠5mg/ドキサゾジン錠1mg

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)