検索結果:6,966 件
一昨日の夜お恥ずかしい話ですがスイカを食べている時に誤飲しむせてしまいました。直後は息苦しく咳が出ていましたがその日の夜から咽頭の辺りに違和感があります。飲み込むと痛みと違和感があったり深く息をするとゼェゼェと苦しかったり軽く咳き込んでしまうことがあります。数日様子を見たますがなかなかよくなりません。食事は問題なくとれてますし味覚にも異常はありません。熱や倦怠感等もありません。このまま様子見でも良いのか病院に行って診てもらった方がいいのか心配です🥲コロナ第7波もありますので咳がでることじたいにすこし抵抗もあります🥲
2人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃん(もうすぐ5ヶ月になります)が先週高熱が出てコロナと診断されました。喉が少し赤いとのことでトランサミンシロップ5%を処方されました。 熱は翌日には下がりましたが、下がった日から咳をよくするようになっています。鼻詰まりは生後1ヶ月頃からあり毎日吸引していますがコロナの時期から少し鼻水も増えたように感じます。 本日処方された薬もなくなりましたが、咳が酷くなっているので心配です。 ミルクの飲みは悪くないですが前より夜寝てる時間が短くなっています。 再度病院で診て貰った方がよいでしょうか? あまり何度も病院に行くのも可哀想とも思うのですが、咳の回数が増えてるので心配です。 アドバイスお願いします。
11人の医師が回答
5日前に喉が痛くなり声が出なくなり熱が38℃でました。肩や首が凝って頭痛もありました。漢方薬を飲み、翌日の昼には喉の痛みは少し良くなり36.7℃まで熱が下がりました。その翌日、唾を飲むのも痛いくらい喉が痛くなり、耳鼻咽喉科を受診したところカルボシステインとセフジトレンピボキシルを処方されました。その日の夜からゼーゼーと気管支炎喘息のような症状がでて咳が止まりません。喘息の薬はシムビコートとクロフェドリンSを以前もらったものがあります。耳鼻咽喉科でもらった薬と一緒に喘息の薬を使用しても良いものでしょうか?また、コロナの関係もあり色々な病院に行かない方がいいと言われますが、呼吸器内科を受診した方が良いでしょうか?宜しくお願いします。
3人の医師が回答
9月5日の夜に気管がむせて咳が出ました。日中はほとんど収まっています。咳をするとのどが痛いです。コロナが流行っているので、コロナになったかと思ったんですが、熱をまめにはかっていますが36度3-8分です。高齢の両親と暮らしていて濃厚接触していますが、両親にはコロナのような症状はまったくありません。自分で考えたこととしては1コロナ2持病の逆流性食道炎3歯の詰め物が破損したのでそれが気管にはいってむせている。です。今制酸剤はアシノンを飲んでいます。夜間と朝起床時にむせる咳込みがはげしく、何か飲むとおちつきます。日中かぜのようにゴホゴホせきはしていません。ほとんど収まっています。以前もらってあったラベプラゾールがあったので飲んでみました、あと以前もらったアルロイドGがあったのでそれも一本飲んでみましたが、今朝はむせる咳がありました。これはなんの症状だと思われますか?コロナ?逆流性食道炎?歯の詰め物がとれて気管にはいってしまった?その他。
1人の医師が回答
一昨日の夜に喉の痛みが出てきて、昨日一日中、喉の痛みはあったものの、熱もなく過ごしました。昨日は、薬局や内科へ行くことができなかったので、家にあった「カロナール」(300mg)を飲んでいました。夜になり薬局でのどの痛みに効く薬を見ていたら、薬剤師さんに「ブルミンエースプレシア」を勧められたので、購入し、夕食後に飲みましたが、その後、発熱しました。平熱が低めの私にとっては、37.6度で、身体も辛く、薬の作用で眠気もあるせいか、薬を飲む前より、身体がつらくなりました。胃も負担になっている感じと、胃のむかつきがあります。症状がつらいので、薬で軽くしたい気持ちなのですが、これよりも、カロナールを飲んだ方が、良いのでしょうか? コロナとインフルエンザの検査キットを買いに行きましたが、品切れ中でコロナの検査キットを購入し、一応、陰性でした。インフルの可能性も否めないので、むやみに解熱剤を飲まない方が良いでしょうか? 10月中旬にインフルエンザ、11月初旬にコロナのワクチンは接種済みです。
10人の医師が回答
9歳(小学4年生)の女児ですが、13日の朝に飲み込むときにのどが痛いと訴え、学校を休ませました。この日は平熱で、昼間はのどの痛みも弱くなっているとのことで就寝。 14日の朝、またのどが痛いのと、咳が少々出ていたので小児科に連れていき、咳止めを商法される(この日の午前は平熱) 家に帰ってきてお昼過ぎくらいから咳がひどくなり37度2分の微熱。咳が強くなり夜には38度5分で、寝てからも強い咳に加えて鼻がつまって何回も起きる。 15日の朝起きて14日に診てもらった小児科に電話し、再度受診。 「コロナではなく通常の風邪の可能性が高い」とのお話で、咳止めに加えてカロナールを処方される。 15日夕方、夜とも熱は37度8分。また一晩中強い咳と鼻水。 16日(今日)の朝の体温37.1度 昼37.2度 現在37.1度(カロナールは15日夜が最後) 熱は引いてきていますが、相変わらず強い咳は変わらず。 学校ではコロナの陽性者は出ていなく、子供は学校以外の場所に今回の小児科以外行っていませんが、同じクラスのお子さんが3名ほど同じ症状とのことです。 関東で(都内ではありませんが)コロナの陽性者が全国的にも多い場所ではあるので、熱が下がってきていますが、咳がかなり強く、検査は必要ないと言われましたが不安なので質問させていただきました。 私たち親は、徒歩15分ほどの場所で自営業をしており、都内に電車などで通勤はしておりません。よろしくお願いします。
・21日前より風邪症状で咳が絡むようになり、 ・14日前に医院に。ラスビック5日とカルボシステインとデキストロメトルファンが処方され、当日の夜38度の熱が出たが一旦回復傾向。 ・10日前に薬も切れるので再度受診。咳が残っていたが、肺の音は問題ないとして、カルボシステインとデキストロメトルファンのみ。抗生剤の切れた土曜日夜になって再度寒気がして発熱。カロナールを飲んで38.0。日曜日は朝から微熱。夜に熱が出始め38.4度まで。カロナール服用。 ・それから4日間は市販薬で過ごしたりしたが咳痰が酷い。 ・3日前にだるさがあり再度医院受診。熱の原因はウイルス性によるものではないかとして、肺の音も大丈夫として、カルボシステインとデキストロメトルファンのみ。 当日夜に38.4の熱。spo2は95〜93程度。 ・2日前に再度受診。朝から38度。 コロナ、インフル検査は陰性。血液検査もすることに。 レントゲンは右肺にここが少し白いので悪かったのかもと。 クラビット500mg×7日が処方。 飲む直前は38.9度。 クラビットを飲んだ直後は吐き気が少しするとともに、多量の痰も出た。 熱は一日かけて下がり、37.0くらいに。spo2は95~96。 本日も横になると咳と痰が出ていたが、大きく呼吸すると、吸気と呼気の両方において、プツプツという音が自分で聞こえ、救急で音でも聞いてもらおうと思いましたが、本日は忙しく、血液検査の可能な明日以降が良いと言われたこともあり、明日で問題ないかを知りたいです。
8人の医師が回答
14歳の娘が11/2夜より発熱、コロナ陽性となりました。(自宅にあった医療用抗原検査にて)都内の為ハーシス登録をして自宅療養中です。 11/3は朝から39℃、一日中、頭痛があり解熱鎮痛剤を服用。服用後は大量の汗をかくの繰り返し。 11/4からは頭痛はなし、喉の痛みを訴える。非常に痛いとのことでやはり解熱鎮痛剤服用。熱は夜に38.7℃でるも昼間は微熱程度。 11/5やはり夜だけ38.4℃。昼間は微熱のみ。喉の痛みが酷いのに加え咳が止まらなくなるほど。夜に咳止めを服用。 11/6本日は解熱鎮痛剤は飲まず。喉はやはり痛い、咳は治まってくる。熱は今のところなし。 今日はほぼほぼベットで過ごす。期末テストが近いため、ベット上で勉強するも、元気なし。足の太ももに赤い斑点が出る。 この様な状況です。祝日や土日で医療機関にはかかっておりません。 罹患すぐより元気がないのが心配です。 熱や咳で体力を使ってしまったからでしょうか?今までのケースでは何日くらいで回復傾向にむかうのでしょうか? 後遺症が心配です。
9人の医師が回答
主人が19日にコロナ陽性判明。21日昼から軽い喉の痛み、37.2の微熱、頭痛のため病院にいきPCR検査。 喉は赤くないがリンパの腫れがあるとのことで、カロナールと麻黄附子細辛湯を処方されました。 その日の夜は38.7℃まで熱が上がりました。 22日にコロナ陽性判明。22日は頭痛、吐き気、倦怠感、38℃台の熱がありました。 薬を飲むものの、頭痛は治りますが熱はさがりませんでした。 23日は昼まで38℃の熱がありましたが、午後からは喉の痛みと腰痛がひどく、痰の絡んだ咳が出るようになりました。唾を飲み込むのもつらいので、処方されたカロナールをのんでいます。 22日から食欲不振でゼリーが豆腐2口ぐらいしか食べずにカロナール(食後指定)を飲むせいか、熱がさがった今も食欲不振です。(副作用に食欲不振とかいてありました) 【質問】 21日には軽い喉の痛みだったので麻黄附子細辛湯とカロナールを処方されましたが、麻黄附子細辛湯はひどい喉の痛みやたんの絡んだ咳に効果がありますか? そして症状が変わった今、もう一度受診するべきですか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
41歳女性です。 土曜の夕方から37.6くらいの発熱があり、日曜日の午前中は37.0~37.2でしたが、夕方からまた37.8まで上がりました。 本日月曜日の昼すぎに発熱外来に行ったときは36.9で、胸あたりの圧迫感もあったため、レントゲンと心電図を撮りましたが異常なしでした。喉が少し赤いと言われ(咳は出てません)、PCR検査を受けて結果は明日の朝です。 熱も胸の圧迫感も昼間は良くなった気がするのに、夕方から再発するので不安で夜が辛いです。 コロナでなくても、一般的な風邪でこういう症状になることは考えられますか? よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6966
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療