検索結果:3,339 件
5ヶ月の赤ちゃんです。 4ヶ月の時に、頭皮のおでこ側の真ん中位の 位置にうろこ状の瘡蓋が付いていて、 ほっておくてアトピーになるかもと言うのを見て 取り方を検索してベビーオイルでふやかした後に お風呂で洗い、ベビー用のクシやブラシで 髪の流れに逆らってとかして取っていました。 後になって大泉門の所はあまりクシやブラシで とかさない方がいいと言うのを知って大丈夫かと 心配です。赤ちゃんは特にとかす前と後で変わった所は ありません。大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
3ヶ月の乳児です。ベビーベッドに寝かしておりましたが、枕から上方向に頭が落ち、ベッド柵の木枠に頭を押し付けておりました。長い時間泣かしており確認できておらず、赤ちゃんのもとに戻るとベッド柵の木枠に頭を押し付けており、泣きながらまたも足をバタバタして、さらに上へ移動しようと頭を押し付けてつづけてました。頭は細い木枠があたってた部分が赤くなり、触ると木枠があたってた部分が凹んでおります。大泉門とは別です。どうしたらよいでしょうか。
3人の医師が回答
10ヶ月の男の子です。 37.7℃の熱から40.6℃まで上がりました。 現在あと12時間ないくらいで3日目になります。 今朝は37.5℃ですがちょっと起きると機嫌が悪いです。 昨日は遊んでるときは機嫌はいいのですが熱が上がると寝付きが悪く不機嫌でした。 おっぱいはよく飲んでいました。 今夜は疲れたのか割りと寝ています。 発熱初日から大泉門がぷっくり腫れています。髄膜炎が怖いです。 現在海外にいるため気軽に病院に行けません(本日日曜日)それでも救急で見てもらった方がいいですか?
本日11時頃、抱っこ紐をした状態で馬に乗りました。途中13秒程度、馬が駆け足をしたのですが、子供が上下に大きく揺れてしまいました。(体感として1秒間に3〜4回) 現在、哺乳もしっかりしており、顔色も普段通りです。あやすと笑います。大泉門の腫れも見られません。 このまま様子を見てもいいでしょうか。ネットでは、視覚聴覚の異常が見られると書かれてある記事があったのですが、特に聴覚はまで見えないため、様子見でいいのか受診した方がいいのかお聞きしたいです。
6人の医師が回答
生後8カ月半の女の子なんですが頭囲が45センチくらいもあります。頭の形もなんだか横に広がっていて耳の上の骨がボコっとしていて、頭の後ろは絶壁ぎみな感じもします。身長は標準で体重は平均より軽めです。バランス的に頭が大きくないでしょうか?水頭症などが心配です。 発達は最近ハイハイとつかまり立ちをし始めたり、自力でお座りできるようになったりしているので、すごく遅れているわけではないと思うのですが、、、。 大泉門の膨らみや目の異常はありません。どなたか回答お願いします。
2人の医師が回答
こんばんは。 先ほど旦那さんの肘が5ヶ月の息子の頭にあたってしまいました。「ゴン」っと鈍い音がし息子は大泣きしました。 赤ちゃんの頭は柔らかいと聞き男の人の力だとかなり強いので不安になってしまいました。 又、大泉門の近くです。 少しへこんでしまっているようにも感じます。 哺乳し、今は眠っています。嘔吐は毎日しているので…。今日もぶつけてから3回吐きました。 病院に連れていくべきですか? ぶつけた衝撃でへこんでしまう事はありますか? 不安で仕方がありません。 お返事宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。 昨日の夜にげっぷさせようとした時に、まだ首が座っていないため私の顎に思いっきり大泉門あたりをぶつけてしまいました。私も慌てて急に体制を戻したため次は首をガクンと後ろにしてしまいました。その際慌てすぎて足も変な形で座らせてしまいました。 首がすわってなく何回かこのようなことがあったのですが、今は何も影響は出ていないけど今後影響が出ることはありますか??また足も変な体制にしたために影響がでてしまうことはありますでしょうか?
4人の医師が回答
思い出した事が気になりご相談します。 赤ちゃんが生後4ヶ月頃にも お風呂あがり頭を強めに圧迫してふいてしまった事がありました。その時は泣いてしまいました。 そんな小さな頃でも脳には影響はありませんか。 また、まだ4ヶ月で、この時も寝かせた状態で私が座って拭いていたので、上から体重が少しかかっていて、もし指で大泉門を押していたとしても これも大丈夫ですか。 今は7ヶ月でとても元気ですが、 何か脳に起こっている事はありませんか。 泣いてしまったので、力が強かったのかもしれないのが、不安です。
生後5ケ月の娘に添い乳で寝かしつけていた時、私もウトウトしてしまい気づいたら寝ていて、娘が泣いたので起きると、ヒジが娘の大泉門にありました…寝ていたので加減がわからず、かなり強く押したかもしれませんし、押しただけじゃなく思いっきりぶつかったかもしれません… びっくりして慌ててヒジをどかそうとしたら、あやまってヒジで頭をどついてしまいました… どうしたらいいでしょう… その後少し吐きましたが今は機嫌がよく遊んでいます。 病院につれていったほうがいいですか? 赤ちゃんの頭は大事なのに…最低です…
赤ちゃんの頭?がらブヨブヨしています。 生後1ヶ月の赤ちゃんの頭にぶよぶよした部分があります。 大泉門よりももう少し後ろの辺りで、抱き方によってすこし移動する(皮膚が寄る様なイメージです。)感じがあります。 調べると柔らかいたんこぶが出来る事があると出てきました。強く頭をぶつけたりした覚えもなく、昨晩気が付いたのでいつ頃からあるものかわかりません。痛がって泣いたり等も無いです。 早急に小児科を受診した方が良いのでしょうか?明日になってしまっても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療