検索結果:5,415 件
夜分にすみません。 今日、五歳と一歳の子供がインフルエンザA型と診断されました。長男に昼と夜、リレンザを使いました。昼間はなんともなかった(高熱でぐったりしてほとんど寝ていました)のですが、19時頃、2回目を使用。すると先ほど、突然目を開けて、パパ、と一言、天井を無表情でキョロキョロ見て、なぜかクスクス笑い出しました。どうしたの?と聞いても、キョロキョロ見渡すばかり。そして、ウトウト眠りました。夫を呼んで話し、熱も高いし、座薬をしてあげました。 リレンザの副作用でしょうか?病院では使いきるように、と言われましたがなんだか怖いです。 ちなみに、私も罹患したようで高熱と関節痛があります。でも心配で眠れません…。
2人の医師が回答
点頭てんかんについて教えてください。 現在1歳0ヶ月の男の子なのですが、仰向けに寝ている時、座っている時、つかまり立ちをしている時に両手に力を入れて上下にブンブンと動かします。一緒に「うーうー」と声を出すこともあります。 頭を上下に動かすことはありませんが、点頭てんかんの場合、両手を上げる症状だけが出ることはあるのでしょうか? 最初は興奮しているだけなのかなと思っていたのですが、何回か繰り返すのでとても心配です。 また、点頭てんかんは、笑わなくなるという症状があるようですが、それは1日のうち24時間笑顔がないということでしょうか? 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 お昼の13時過ぎごろミルクを飲み そのあと、主人が6ヶ月の赤ちゃんを横抱きしていた際、扉に赤ちゃんの頭を ぶつけてしまいました。 あまり強くあたってわおらず 赤ちゃんも泣かずに何事も無かったような様子でした。しかし、その後 すぐにミルクを大量に戻してしまい すごく心配したのですが機嫌も良く 夕方にはケラケラ笑って機嫌も良かったので様子見で大丈夫かな?と思っているのですが病院で診てもらった方がいいでしょうか??吐き戻す事はあまりないです。 ちなみにお風呂に入る前までは機嫌が悪く、少し寝たら機嫌はよくなりました。
3人の医師が回答
寝る前の事です。 3才の娘がソファーにつまづいて、オモチャで唇を強打しました。 沢山血が出て、大泣きしました。 血は5分位で止まったのですが、歯で下唇の直ぐ下を貫通させてしまった様です。 本人は少ししたらお喋りしたり、お茶を飲んだりして『もう痛くないよ』っと笑っています。 血はもう出てはいません。 でも、外側の傷から水の様なものが出ています。 唾液でしょうか…? 明日、病院に行くべきでしょうか? 行くなら何科へ受診すべきでしょうか? どうしても可哀想で縫う事に抵抗があるのですが、縫わずに済ませる事は不可能でしょうか…? 消毒も何もせずに寝かせてしまったのですが…大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
今日pm8時頃、一歳8ヶ月の娘がコンクリートで後頭部を強打しました! 繋いでいた手を振りほどこうとした娘、私がしっかり握ってなかったため真後ろに転んでしまいました。すぐに大声で泣きましたが、その後も買い物とかしてる時に怒ってないたりしてました。 普段から少しカンシャク持ちなのですが、頭を打ったのが気になって相談させていただきました。 家に帰ってからも、少し機嫌が悪く自分が好きなオモチャなどを見ると笑ってました、今日は昼寝もあまりしていないので、いつもより早く寝てしまいました。何日か前から風邪をひいてるのもあるので、心配しすぎかと思いましたが宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
1歳2ヶ月、コロナ陽性になりました。 29日朝 発熱(40℃)、小児科受診 30日 坐薬で38〜39℃を行ったり来たり 31日(今日) 36.7度 食事と水分は程々にとれています。 解熱して体が楽になったかと思ったのですが、全く笑わず覇気がない感じです。 昼間は何時間も寝ていますし、いつも以上に泣きます。 また、上手く立ち上がれなくてすぐ横になります。 乳幼児のコロナ後遺症で、歩けなくなるとか、力が入らない等はあるのでしょうか? 自宅療養期間終了まで様子を見るしかないと思いますが、何か気をつけなくてはいけないことはありますか。
4人の医師が回答
生後3ケ月になったばかりの娘です。 最近寝る前のぐずりがひどくなり、ただの寝ぐずりだと心配していなかったのですが、 知り合いから、「寝ぐずりじゃなくて、点頭てんかんの予兆かもよ?」と言われ、とても不安になっています。 また、眠りが浅い時に笑うことがあり、 今まではいい夢を見てるのかな~程度にしか考えなかったのですが、 てんかんの発作時に顔がひきつり、笑顔のように見えることがある、と聞き益々不安になってしまいました。 起きる前にモゾモゾと頭を左右に振ったり、伸びをしたり等の動作はありますが、 いわゆる頭を前に倒す動作はありません。 生後3ケ月だとまだ症状は出ないと聞きますが、上記はてんかんの予兆なのでしょうか。
8ケ月になったばかりの男の子です。現在、おすわり、はいはい、捕まり立ちをします。数週間前から寝る前や寝起きに四つん這いの状態からうつぶせになって顔を横に向けたり、四つん這いの態勢のまま顔を横にし床や布団にもたれ掛かるように何回かします。眠い時に大人でも良くあることなので気にしなかったのですが、点頭てんかんも頭が下に垂れると書いてあったので心配です。発達が後退したりはしていませんし、体も大きく食欲もあり、良く 笑う方だと思います。発達が後退するとしたら、発症後どれぐらいで後退するものなのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
まだ判断なんかつかないのはわかっているのですが、新生児ときは飲んで寝てくれてましたが生後1ケ月あたりから、とにかくミルクあげても生理的なことしても泣いてばかりで、仕方なくおしゃぶりで寝かせつけ、いつお腹がすいているのかわからないので時間でミルクあげてます。機嫌いいときがあまりなく、ミルクあげたあと、何やら声だしたり少し笑ったり、追視したりしますが、そのあと吐いてまた泣きます。ミルクが足りてないわけではないです。1日中抱っこしてないと泣くし、おしゃぶりしてないと泣き止みません。手がかかります。病院で検査しましたが体に異常はなかったのですが 発達障害の可能性があるんでしょうか?
1歳0か月の子です 咳と鼻水があります 午後4時36.8 食欲はあるようでたくさん食べました 午後7時39.2少しヘラヘラ笑う様子が見られました 午後9時38.5 午後11時嘔吐、36.9 ご機嫌にたくさん喋って1時間後に寝ました 昨日今日と旅行で温泉につかり、湯当たりしたのでしょうか 4か月のころ風邪で発熱、10か月のころインフルエンザで発熱、今回が3度目の発熱です 脳症等がとても怖いのですが、気をつけてみるべき点などはあるでしょうか 教えていただけると助かります よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5415
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療